今年も観光サポーター研修を開催しております
先日10月18日には 富山県 観光振興室 山田様 から「観光とおもてなし」と題して富山県の観光に対する取り組みを
DSC04266













そして金沢市六枚町にあるゲストハウスPongyi(ポンギー)の代表 横川 様から、Pongyi流のおもてなしについてのお話をして頂きました。
KIMG1262 (002)










ポンギーさん(Pongyiとはミャンマー語でお坊さんの意味だそうです。)は北陸の中で人気ナンバーワンのゲストハウスで、世界中から宿泊客が訪れています

なぜ人気があるのかと言うと、ポンギーさんのお客様に対するハートを持った接客がお客様の心に響いているようです
冬にはPongyi鍋として、宿泊者全員で鍋の材料を買って、調理して、皆で頂く
春にはかしわ餅を作ったり、夏には流しそうめんをして、花火を見て、秋にはサンマを炭火で焼いて、焼き立てを皆で食べる そんな体験を自分たちも楽しんで宿の経営をされているとのことでした

横川さんの心からのおもてなしをされている姿勢に、受講された皆さんも感動していらっしゃいました
ゲストハウスPongyi ホームページ
http://www.pongyi.com/

横川様、山田様ありがとうございました
また受講者の皆様もご参加くださいましてありがとうございました