今年度のサポータ研修にて、富山市八尾町を散策してきました〜
おわら風の盆で人気の八尾(やつお)は富山市の南側に位置しています
八尾地図













今回は富山市観光ボランティアガイド「風の案内びと」代表 古川さんに八尾をご案内して頂きました〜

古川さんは三味線の名手で、今回は観光サポーター研修のために特別に三味線で一曲唄って頂きました〜
三味線の音色がおわらを思い出させてなんとも風情のあるおもてなしでした
DSC04433













曳山会館では5月3日に行われる「曳山まつり」の曳山を展示しています
豪華な装飾は富山各地の伝統工芸の集大成
金細工は高岡より、彫刻は井波彫刻、漆は城端の技術を駆使して作られています
DSC04437













そしてまち歩きに出発
曳山会館から出てすぐ業平通りに「風の案内びと」の事務所があります。皆さんも八尾にお出かけの時は是非お立ち寄りください〜
DSC04446













越中八尾ベースOYATU(おやつ)
こちらは築140年の蔵を改装して宿、喫茶店などをしています
DSC04451













こちらは八尾町に水を取り入れる取水口
かつて養蚕や和紙の産業で栄えた八尾は、水を引くのがとても重要なことでした
DSC04457













余談ですが、野田佳彦 元首相のお父様は八尾出身だそうで、その御縁で野田元首相も八尾を訪れたことがあるそうです

こちらは諏訪町通り。日本の道100選にも選ばれています
DSC0446512













おわらの日には提灯もついてこんな雰囲気に
KIMG0917 (002)









こちらの壁は郵便局のものです
郵便局も景観を保つために工夫がなされてるんですね
DSC04470













鏡町にはいるとおたや階段があります
DSC04495













この周辺は昔花街があり、芸者さんなどが沢山いたそうです
そのため、おわらの踊りもお酌をしている様子があります
DSC04496













色々と八尾町のことについて教えて頂いた研修となりました

「風の案内びと」の皆さま大変お世話になりました
八尾まち歩き「風の案内びと」受付 
八尾観光協会HP http://www.yatsuo.net/kankou/  TEL076-454-5138