観光とやまねっとブログ

富山市観光協会より、タウン情報を発信! 【ホームページ】 http://www.toyamashi-kankoukyoukai.jp/

2013年05月

立山黒部アルペンルート お土産編


立山黒部アルペンルートの旅 Vol.4



立山のおみやげ

何にしようかな・・・

と悩まれたら、

こちらがおススメです


IMAG1021

























「立山 星の雫」








こちらはアルペンルート内でも室堂駅でのみの限定商品です

ミルク味ときなこ味の2種類です

どちらも止まらないおいしさ

わたしも大好きです

立山黒部アルペンルート 室堂周辺


立山黒部アルペンルートの旅 Vol.3


おいしく昼食を食べたあと、

黒部ダムまで行こうかどうしようか悩んだ末

室堂周辺を散策することにしました


まだまだ雪が残っているため

軽装備では登山は難しいです


なので、みくりが池温泉まで散策することに



室堂駅の外に出ると・・・

雄大な景色が目に飛び込んできました

雄山山頂が肉眼で見えます


IMAG0968





















雪山スキーを楽しむ人も見えました


IMAG0962






















GO!GO!GO!

IMAG0981_BURST002_COVER






















みくりが池温泉方面へ雪道を進みます

IMAG0988





















途中、みくりが池

みくりが池はまだ凍っていました

氷が薄くなっている部分の水色の色がとってもきれいでした



IMAG0998






















IMAG0996
























どんどん歩きます



すると・・・



なんと

なんと

なんと


国指定の特別天然記念物

立山のシンボル

富山の県鳥


ライチョウ に会うことができました





こちらでーす


IMAG0995























偶然にもオスとメスが仲良く寄り添って歩いていました





うんかわいい




冬の時期の真っ白の姿から、

徐々にオスは黒い、メスは茶色い姿へと変化しているようでした



ライチョウに会えるなんて本当にラッキー



そして、てくてくともう少し歩きます





みくりが池温泉到着

日本一標高の高い場所にある天然温泉です


IMAG0999






















雪に覆われていてはいましたが

地獄谷も見えました


IMAG1000























みくりが池温泉は、この地獄谷から温泉を引いているため

硫黄の香り漂う温泉になっています

こちらは立ち寄り湯もOKですので

こちらで散策の疲れをゆっくり癒すのもおすすめです



とっても温まりますよ




そして、なんと言ってもこちらの

手作りレアチーズケーキとブルーベリーソフトがおすすめ

湯上りにいかがでしょう




IMAG1019









































帰りもライチョウに会いました

やっぱりライチョウは雪が似合う





うん、かっこいい






雪の大谷だけでなく、

ぜひ周辺散策も楽しんでみてくださいね









立山黒部アルペンルート お食事編


立山黒部アルペンルートの旅 Vol.2


雪の大谷と雪の迷路をぞんぶんに楽しんだ後、

おなかも減ったので

昼食にしました


私たちの向かった先は

標高2450メートル、星にいちばん近いリゾート

「ホテル立山」

日本最高所にあるリゾートホテルです



IMAG0946
























IMAG0947









































この日はホテル立山のティーラウンジ「りんどう」で優雅に昼食です


IMAG0949























今年からメニューが新しくなったそうで

ランチプレートが加わっていました

せっかくなので

わたしは新メニュー富山ポークベーコンきのこライスをチョイス

IMAG0958























連れは同じく新メニューのスモークサーモン炙りライスです

IMAG0959























どちらもお洒落な感じ〜

とってもおいしかったです



このラウンジが大好きなわたし・・・

なぜかというと

雰囲気ある少し暗い館内


IMAG0954






















その窓から見える景色が絶景なんです


この真っ白の雪に青い空・・・飽きることんなく、ゆっくりとくつろいでしまいます

IMAG0960























その他にもホテル立山には

レストラン立山があり、和食も食べられます

DSC_0025




























こちらはレストラン立山人気メニュー「白海老唐揚げ丼」




そして室堂駅構内にも

おそばのお店やおやきやお餅、おこわが売っていたり、

立山名産のさらさら汁が売っていたりと

お食事に困ることはないと思います





IMAG1024
























IMAG1023























かわいい顔が書いてありました







ちょっとした軽食を買って、大自然の中、食事を取るのもおススメです




ホテル立山・室堂駅構内のお食事処情報はこちら

http://h-tateyama.alpen-route.co.jp/shop/







雪の大谷ウォーク!


先週末、「立山黒部アルペンルート」へ遊びに行ってきました


4月半ばに全線開通し、

現在、雪の壁の間を歩く、立山・雪の大谷ウォーク開催中です


全線開通した当初は18メートルの雪の壁でした

ただいま5月下旬・・・

雪の壁の高さは・・・

16メートル


IMAG0910








































予想以上に雪が残っており

まだまだ迫力抜群でした

見てください

この真っ白な雪とこの青い大空



IMAG0921























IMAG0923








































バスの大きさと雪の壁を比べていただくと、

この迫力わかっていただけますか


そして、この雪の壁、しま模様になっていました

この模様は雪のカレンダーなんですって

黄砂が降った日、ざらめ、氷層


IMAG0905






















おもしろいですね




そして雪の壁にしっかり思い出の落書きもしてきましたよ


IMAG0919





















 

 「  立山 」






そして、もう一つの見どころ

5月10日にオープンしたばかり

「雪の迷路・snow maze」


IMAG0924






















さっそく挑戦です



ぐるぐるぐるぐる・・・



IMAG0925




































IMAG0927
















































あ・・・行き止まりだ



IMAG0933









































こちらの雪の高さも身長以上ありましたよ



記念通行証いただきました

IMAG1132

















































立山・雪の大谷ウォーク、「雪の迷路・snow maze」

ともに6月10日まで開催しております


ぜひこの迫力

体験してみてください









☆しんきろうロード☆



わたしの大好きなドライブスポット

しんきろうロード


IMAG1057




















とってもきれい


富山県東部にある魚津市の海岸沿い

富山湾を眺めながらのドライブ



本当に最高です




蜃気楼が見える街として知られている魚津

そのため「しんきろうロード」と名付けられています





しんきろうロードを気持ちよくドライブしていると


立派なカメラを持った人がわんさか

なんだろ・・・

と車を停車

IMAG1061






















蜃気楼をねらって待機してるのかな



お話を聞いてみると、

数時間前に蜃気楼が見えたそう


あ〜もう少し早く来たらよかったぁ・・・とがっかりしていると


親切に蜃気楼についていろいろと説明をしていただけました

そして、今まで撮られたたくさんのお写真の数々も見せていただきました



IMAG1067






















IMAG1064






















IMAG1066






















こちらは船2隻が蜃気楼によって、2重になっているのだそう


ほー

なるほど



たくさんのお話をしていただきました


そして、ふとレンズを覗かれたとき・・・




「しんきろうでてますよ

との一言



「え〜」

「本当ですか



とレンズを覗かせていただくと・・・



新湊大橋が変形してます

残念ながら肉眼では見えないほどの蜃気楼でしたが


こんな風に蜃気楼が見えていました(こちらは以前に撮られた写真です)


IMAG1071






















橋の左右が

ぐにょぐにょ

っと曲がっています



そして

蜃気楼が見えたと途端に

みなさんいっせいにカメラを覗いてました

ちょっとおもしろい光景ですね


IMAG1074






















人もいっぱいでした

IMAG1075























富山に生まれ育ちながら、人生で初めて蜃気楼を見られて

テンションがあがり


途中、海の駅「蜃気楼」に寄り、

しんきろうロードで蜃気楼を見てからの蜃気楼ソフト購入っ


IMAG1095








































みずいろをしたソフトクリーム

おいしい

これはもう

気分最高です



何かいいことある予感


帰りに蜃気楼見ましたという証明書をいただき

ハイテンションで帰宅しました


IMAG1130








































しんきろうロード・・・




夕日が落ちる時間帯がわたしのおすすめです

(蜃気楼は見えにくいかもしれませんが・・・)