観光とやまねっとブログ

富山市観光協会より、タウン情報を発信! 【ホームページ】 http://www.toyamashi-kankoukyoukai.jp/

2013年06月

夏山の季節がやってきました


立山黒部アルペンルート
今年は18メートルの例年より高い、雪の壁をご覧いただけました

雪解けもすすみこの時期の見どころは・・・

黒部ダム

先日から 「黒部ダム観光放水」 が始まりました

 
黒部ダムは日本一の高さ186メートル

6月26日〜10月15日の期間中は毎日朝から夕方まで
毎秒10トン以上の放水が行われます

迫力満点ですよ

黒部ダムにお越しの際には合わせて

黒部湖遊覧船「ガルベ」

に乗船されるのもおすすめです

「ガルベ」は日本一高所の湖面を走る遊覧船
30分かけて、エメラルドグリーンの神秘的な黒部湖を一周します

今からの季節、ゆったりと大変気持ちいいですよ

下界の暑さを忘れ、「ガルベ」に乗って、涼しく優雅に癒されてみるのは
いかがでしょうか

また、明日7月1日は 「立山夏山開き」
夏山登山を楽しめる季節となります

雪も解けてきて、大分遊歩道も歩けるようになってきたようです
高山植物をお楽しみいただける時期です
また本格的な登山にも楽しんでいただける最高の時期にもなります


ここで、立山黒部にお越しのみなさまにお願いです

立山黒部アルペンルート一帯は、国立公園に指定されており
世界に誇る貴重な自然財産として、景観や動植物を大切に保護しております

乗り物を乗りついで気軽に3000メートル級の山まで行けますが
そこは大自然ということを忘れてはいけません

各自マナーを守り、十分に計画を立てて安全に夏山を楽しみましょう


詳しくはこちらをご覧くださいね
 ↓ ↓ ↓
立山黒部地区にお越しのみなさまへ
 

今日もまたまた〜


本日のお昼ごはん〜

IMAG1382




























なになに

これは富山市観光協会HPの中の
「富山とっておき情報」でも取り上げさせていただいた

寿々屋さんの「白えび寿し」です

IMAG1383


























ずっとずっと食べたいと待ちこがれてれていた

白えび寿し


さっそく食べましょということで〜

じゃ〜ん

IMAG1384


















IMAG1386


























ますの寿しと同じような作り

期待が高まります

付属のナイフで切り

いっただきまーす

IMAG1390



















白えびがこぼれ落ちそうです

ぷりっぷりっ あまい

白えびと酢飯の間に白昆布がはさんであり、とても、やわらかい味がしました

ますの寿しは定番ですが、このような白えび寿しはとっても珍しいですね
富山のお土産にもってこいです

大変おいしくいただきました

ごちそうさま〜


詳しくは当協会の「富山とっておき情報」の「物産」のページで
掲載おりますので、こちらをぜひごらんください
 ↓ ↓ ↓
http://www.toyamashi-kankoukyoukai.jp/archives/cat4/

すし〜☆


富山と言えば・・・

新鮮なおいしいお魚ですよねぇ

わたしもお刺身やお寿司が大好きということで
先日お寿司を食べてきました

お店は・・・「 すし玉 」

こんなお店です

じゃ〜ん

IMAG1361















回転すし屋さんです

えぇぇ〜 

回ってるのぉ〜〜

と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、
富山の回転すしを馬鹿にしたらいけません

回らないお寿司と同じくらいネタは新鮮で旬のものが食べられます

本当に本当にほんとうに美味しいんですよぉ〜

なんてったって「廻る富山湾 すし玉」ですから

この日のおすすめはこちら


IMAG1376















富山湾やその近郊で獲れた新鮮なネタを使っておられます

IMAG1368



























さぁ〜なに食べようかなぁ・・・

レーンに乗ってるものでなくても、
食べたいと思ったものをお店の人にオーダーすると
すぐに作ってくださいます

「食べたいものどんどん言ってね

とお店の方も、とても親切に言ってくださるのでどんどん言っちゃいました


IMAG1366














すしすしすしすしすしー

前がお寿司でいっぱいになっちゃいました

テンションあがります

パクパクパクパク

どれも本当においしくて顔がニンマリ

さて続いては・・・おすすめ商品の「岩ガキ」
酢の物とにぎり選べたので、
わたしは岩ガキのにぎりをチョイス


IMAG1369_1














富山は夏がカキの旬の時期

ぷっりぷり〜とろける〜

そして、富山と言えば、やっぱり 「しろえび」ですよね

ということでもちろん食べますよぉ〜

IMAG1372














ぴかぴか、ぷりぷり、あま〜い

そしてそして、こちらも富山らしい寿司ネタです

「甘海老の昆布〆」

IMAG1375














これもぷりぷりで、あま〜い

昆布の味が甘海老にしっかりとついておいし〜

あまりのおいしさにテンションMAXで
このあと食べたものの写真を撮り忘れちゃいましたが

「太刀魚のあぶり」・・・最高でした


「すし玉」足を運ぶ価値大です



すし玉(掛尾店)へは、富山駅前「5番バスのりば」で
31もしくは32系統 「笹津」行か「猪谷」行のバスに乗車していただき
「今泉」で下車徒歩約5分のところにあります

すし玉HP ↓ ↓ ↓
http://www.sushitama.com


きのうの結果。。。


昨日の富山で行われたプロ野球

阪神 VS 中日 戦 

結果は・・・

2対1で阪神タイガースの勝利でした


試合が行われたアルペンスタジアムの煌煌と光るライトは
いつもの様子とは違い、遠くから見ても、大変まぶしかったです






IMAG1358














次回富山でのプロ野球公式戦は

9月3日(火)

読売ジャイアンツ VS 東京ヤクルトスワローズ

です

富山でプロ野球を応援しましょう


今日は熱くなりそうです・・・☆


本日富山市民球場アルペンスタジアムにて

プロ野球公式戦!中日ドラゴンズ VS 阪神タイガース

の試合が行われるんです

駅前からはシャトルバスが運行

青や黄色のユニフォームを着た人たちがたくさん乗り込んでいました

今日は梅雨の雨もひと休み
暑い日差しが降り注いでいる富山


きょうの夜は熱くなりそうです