観光とやまねっとブログ

富山市観光協会より、タウン情報を発信! 【ホームページ】 http://www.toyamashi-kankoukyoukai.jp/

2013年08月

パワースポット☆


日頃の疲れを癒されに
そして、涼をもとめに
あるパワースポットに行ってきました

それは・・・

大岩山日石寺

大岩山日石寺は剣岳への出発点としても知られる
富山県の上市町にあり、田んぼの緑や山々の緑がとてもきれいな町です

日石寺は真言宗の大本山として知られ、大きな岩に彫られた
国指定史跡である高さ3.46メートルの本尊不動明王像の迫力に圧倒されます
他に三重の塔や六本滝などがあり、多くの信者や観光客が訪れる場所です
また、名物大岩そうめんや山菜料理が大変人気で
それを目当てにいらっしゃる方もいるほどなんですよ


どしゃ降りの雨の中、あまりに酷い天気にテンション低めで上市町へ


富山市中心部とは異なり、背の高い建物もなく、昔ながらの民家の佇まい
そして緑があふれ、のどかという言葉がぴったり


そしてようやく大岩山日石寺に到着です

あれだけのどしゃ降りの雨もすっかり上がり、太陽の光が

IMAG1712_1

































IMAG1717_1



















IMAG1716_1

































IMAG1713_1


































IMAG1718_1



















お寺内のいろいろな風景

雨のしずくが太陽の光を受けてキラキラ
あちらこちらで流れる清らかな水がキラキラ
植物の緑も雨の恵みを受けて生き生きとキラキラ

かがやいていました



IMAG1730_1



















そして、わたしの目当てのひとつでもある大岩そうめん

IMAG1724















これは本当においしかったです
大岩の冷たくきれいな水にさらされた、そうめんは2年ねかせた3年ものだそうです
おにぎりも富山らしく、こんぶがまぶしてありましたよ


久しぶりに、このようなパワーをいただける場所に訪れたような気がします
わたしのパワースポットのひとつとして認定です

みなさまも、パワーをもらいに、そして今の季節、涼を求めて
訪ねてみてくださいね





越中八尾おわら風の盆前夜祭


昨夜より、一足早くおわらの情緒を楽しんでいただける

おわら風の盆前夜祭

が富山市八尾町で始まりました

初日は上新町が歌や踊り、太鼓や三味線などを奏で
大勢の観光客が時間を忘れ、おわらの幻想的な雰囲気を
楽しまれたそうです

おわら前夜祭は
8月20日〜8月30日の11日間

期間中、各町内が順に踊りを披露されます

026
















035
















写真は以前のものですが、
うっとりしてしまいます

外は暑いですが、
八尾の町を訪れて、一足早い秋を感じていただけたらと思います



富山をPRしてくださる方大募集!!


ただいま富山県では
とやま豊かな海づくり大使コンテストの参加者を募集しております

平成27年度に富山県で開催される
「第35回全国豊かな海づくり大会」のPR活動をお手伝いいただく
「とやま豊かな海づくり大使」を募集します

我こそはと思われる方のご応募お待ちしております



詳細はこちらから
 ↓ ↓ ↓
とやま豊かな海づくり大使コンテスト

気分だけでも涼しく!!


この夏は全国的に猛暑のようですね

富山県もとっても暑いです

富山市周辺には噴水のある広場や公園がたくさん
観光中、ひと休みのスポットとして、
公園を訪れることもおすすめですよ


こちらは富山駅前のひろば

IMAG1701_1



















IMAG1703_1
















子どもたちも楽しんでいます

そしてこちらは、県庁前公園

IMAG1700














そして、こちらは富山駅北にある富岩運河環水公園

IMAG0604














どちらも富山駅から徒歩圏内ですので
ぜひ、訪れてみてくださいね

観光客のみなさん、熱中症にはお気を付けください

高速道路内の癒されスポット☆


お盆に入り、ふるさとに帰られる方
そして遊びに遠出される方が多くなる時期
高速道路を利用される方も増えるのではないでしょうか

先日、高速道路マップを眺めていると・・・

IMAG1680-2














なにやら気になるマーク

IMAG1678_1




























「Loves sanctuary」

「恋人の聖地」




なんだろ
と気になったら、即行きましょう

ということで、北陸自動車道下りの有磯海サービスエリアに到着


IMAG1284 


なにやら神々しく輝いているものが・・・

その光に引き込まれ歩いていくと

IMAG1309















魚津市の夜景と富山湾、富山湾に沈む夕日そして夕焼けが
とてもきれいなビュースポット

そしてそして、

IMAG1304














そこには、眩しいほどに光り輝く
「ミラージュ・ベル」
鐘を鳴らしたすべての方に幸せが訪れるように
と祈念して作られたそうです

ちなみに、こちらの鐘は富山県高岡市の伝統工芸品の高岡銅器で作られているそうですよ!

IMAG1295















横にはたくさんのハートロックが結ばれて(?)いました
たくさんの方がこちらに訪れて、二人の愛を誓われたんですね〜


IMAG1298
















こちらは1年経過後に愛の証として、近くの神社に奉納されるということです


IMAG1300
















北陸自動車道内にある、おススメスポット

富山の観光のひとつとして訪れてみてはいかがでしょう

IMAG1286





























周りの灯りもハート型