観光とやまねっとブログ

富山市観光協会より、タウン情報を発信! 【ホームページ】 http://www.toyamashi-kankoukyoukai.jp/

2013年11月

本日ホワイトイルミネーション点灯!!


本日も寒い一日です
富山市内初雪が降るのでしょうか

そんな悪天候の中ではありますが、
本日17:00より富山城址公園南西広場にて点灯式があり、
富山駅前から富山城にかけてのイルミネーションが点灯します


この寒い冬の季節、温かな光が街中をポッと包み込んでくれるのが楽しみです

☆☆ホワイトイルミネーション☆☆


今日は雨・・・
寒い一日です

もしかしたら、今日明日と平野部でも雪が降るかも
という予報がでていました

そんな寒い冬の到来とともに、
今週末から富山県内の各地でイルミネーションが輝き始めるようです

富山市でも、明日11月29日から2014年2月16日まで、
富山駅前、富山駅前から富山城を結ぶ城址大通り、そして富山城址公園で「ホワイトイルミネーションとやま」が始まります

寒い富山の夜がポッとあったかな光に包まれます

みなさん、寒くて家に引きこもりがちな季節かと思いますが、
街のイルミネーションに癒されにいらしてください


富山市のホワイトイルミネーションは

11月29日(金) 17:00〜17:30 オープニングセレモニー、
11月29日(金)〜2月16日(日)までの開催です

みなさまのお越しをお待ちしております


立山スノータワー



冬の立山黒部アルペンルート


いつも富山市内から見ている立山連峰ですが

先日、雪の室堂までいってきました

一面が雪で真っ白で、その日は運よく雲ひとつない晴天だったので
雪の白とこの上ないほどの青い空が、大変きれいで輝いていました


ずっと悪天候が続いていたため、
この日は初スキーを楽しむスキーヤーでいっぱい

CIMG3096























室堂周辺を散策

みくりが池は雪で埋まっていました
窪地のようになっています


CIMG3106






















こちらは秋のみくりが池

CIMG1060





















一か月ほどでこんなに景色が変わるんですね



散策しているうちに、日が傾いてきました

雪がかぶり真っ白だった山々の色が、日が傾くと同時に刻々と変化
ただただ、ぼーっとその様子を眺めていました

CIMG3111

























CIMG3118

























CIMG3117






















富山平野にかかる雲海に沈む夕日

時間が経つのを忘れてしまいます



日が沈み、夜には下界の富山平野の夜景が見え、そして空は満天の星で埋め尽くされていました
空気が澄んでいたため、天の川が見えました

天の川って肉眼で見えるんですね

今まで、見たことのない景色に感動感動の連続でした

写真に残せず、この感動をみなさんにお伝えすることができないのが
残念です



みなさんただ、アルペンルートを通り抜けるのではなく、宿泊することで見たり感じたりできることがたっくさんあります
そして、季節によってこんなに見られる景色が変わるんです

ぜひ、みなさんも季節折々の雄大な景色を見に、
富山へいらしてくださいね



なお、立山黒部アルペンルートは、11月いっぱいで終了いたします。
また、雪のこの時期は悪天候のため、天気によっては高原バスなどが運休になることがありますのでお気を付けください。
アルペンルートは3000メートル級のへ気軽に行ける山岳観光ですが、相手は自然ですので、特にいまの時期は雪崩や遭難などの危険があります。

こちらを読んでいただき、安全第一で無理ない計画を立ててください。
 
 ↓ ↓ ↓

積雪期に室堂平周辺を訪れるみなさまへ(立山黒部アルペンルートHP)





天気が悪いときの強い味方!!


富山市は昨日からまた天候が崩れております
今週一週間はあまり天候は思わしくないようです

足元が悪くてどこへ行ったらいいのか・・・
と迷っておられる方に、おすすめなのが

「富山ミュージアムバス


富山市には多くの美術館や博物館などが点在しており、
それらの施設をなんと無料の「富山ミュージアムバス」が
巡回していますので、これから多くなる雨や雪の日などに
ぜひ利用していただくと便利です

行先は

松川べりギャラリー・彫刻公園
科学博物館・近代美術館前
市民プラザ前
郷土博物館(富山城)・佐藤記念美術館前
水墨美術館前
民俗民芸村前


10時より、富山エクセルホテル東急の前より運行しております
なお、11月いっぱいは毎日運行
12月から3月までは土・日・祝日のみの運行になります
(年末年始運休)

ご乗車の際は、日付印のある専用パンフレットが必要ですので、

富山駅南CiCビルインフォメーションカウンター、富山駅南口駅舎内の
とやま観光案内所、そしてそれぞれの施設でお求めください

富山市観光の際は、天候に応じてうまく利用してみてくださいね


Page0001















































11月22日は・・・


本日11月22日は



「回転寿司の日」



だそうです




わたし初めて知りました



富山の回転寿司はどこも本当においしいんですよ


ぜひ富山にお越しの方は回転寿司に行ってみてくださいね




IMAG1746