観光とやまねっとブログ

富山市観光協会より、タウン情報を発信! 【ホームページ】 http://www.toyamashi-kankoukyoukai.jp/

2014年01月

富山弁のラブソング♡


富山県出身のシンガーソングライター水越結花さん


水越結花さんの書き下ろした曲

富山弁のラブソング「あいのかぜ」


「好きなが好きやちゃ好きやちゅが」と

出身地の射水市の海王丸パークで、歌ってます


富山弁って

汚い言葉と言われたりもしますが


めちゃくちゃかわいいです

ぜひ聞いてみてくださいね


富山弁のラブソング「あいのかぜ」















今週末はこれで決まり!


今週末の1月25日(土)、26日(日)

「浜から直送!イキイキさかなフェスティバル」

が富山市内で行われます

新鮮な地魚満載で、
海鮮鍋や富山湾鮨がふるまわれるそうです(有料)

お楽しみ抽選会やステージショーもありますよ

場所はJR富山駅東口目の前にある
CiCビル5階のいきいきKAN、多目的ホールです

2日間とも、11時〜15時までの開催です

今週末、富山に観光のご予定のある方は、
ぜひ、立ち寄ってみてくださいね

また、電車までの時間に余裕がある方も、
駅目の前の場所ですのでおすすめですよ



Page0001





































富山第一高校優勝おめでとう!!


第92回全国高校サッカー選手権

見事、富山県代表「富山第一高校」が初優勝を果たし

全国4166校の頂点に立ちました

富山県内、この歴史的ニュースに大盛り上がりです


決勝戦は最後までハラハラドキドキ
前半1点、後半中盤に1点を、相手石川代表の星陵高校に入れられ、
試合終了も近づき、もうだめか・・・と正直思っていました・・・

しかし、ここからが一高魂

後半終了間際、(後半42分とロスタイムで)2点を入れて、同点に
そして延長戦後半で1点を入れ、見事優勝が決まりました

本当に本当にすばらしい試合でした
最後の最後まであきらめない、どんな状況に立っても、
自分や仲間たちを信じることの大切さ
それを高校生に学ばせていただきました

おめでとう

富山第一高校


そして、富山県民に大きな感動をありがとう

IMAG2661_1















IMAG2662_1_1












今日の各ローカル新聞の一面は
どこも富山第一のサッカー全国大会優勝の話題


他にもたくさんの記事が載っていました

IMAG2673_1






















IMAG2669_1




















国立競技場に行けなかった人たちは
富山県内で、みんな心をひとつにして応援していました


IMAG2674_1


























富山県が一体となった瞬間

感動の歴史的瞬間でした



IMAG2668_1_1


受験のお守りに◎すべらサンド◎

 
もうすぐセンター試験・・・受験の季節ですね

本日、富山市観光協会のある、JR富山駅構内にて
受験の合格祈願祭が行われました

JR西日本と北陸銀行とで、毎年おこなっており、
今年で10回目だそうです


IMAG2619_1_1




















IMAG2625_1
















そして、合格祈願のお守り「すべらサンド」
みなさんに配布されました

「すべらサンド」とは、
電車の車輪とレールの間でスリップ防止に使われている砂
「滑り止め」のお守りです
「滑らんぞ」の語呂に合わせて名付けられているそうです


IMAG2630_1














この「すべらサンド」をもらうため、
朝早くから並んでおられた方も見受けられました


IMAG2635_1



















一緒に、「しろえびせんべい」ならぬ
「あきらめませんベい」も配られていました

しろえびの甲殻(合格)エキス入りですって


受験生のみなさん
追い込みの時期かと思いますが
この「あきらめませんべい」を食べて、
最後まであきらめず、受験勉強がんばってくださいね

受験の時には「すべらサンド」をお守りに・・・


IMAG2637












































2014年◎あけましておめでとうございます


新年あけましておめでとうございます
皆様におかれましてはつつがなく
新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます

富山市観光協会では、2014年も、富山の最新の情報を
みなさまに発信していきたいと思っております
本年も、富山市観光協会そして協会ホームページ「観光とやまねっと」を
何卒よろしくお願いいたします


年が明け、新幹線開業までのカウントダウンが

1年3ヶ月となりました

IMAG2613_1