観光とやまねっとブログ

富山市観光協会より、タウン情報を発信! 【ホームページ】 http://www.toyamashi-kankoukyoukai.jp/

2014年03月

春一番!!


3月に入り、富山市は暖かい日も増えてきました


そして、昨日は春一番が吹いたそうです

気温も上がり、最高気温15.8度と4月上旬並みでした

春ももうすぐそこですね


先日の新聞には、

梅の花と立山連峰の写真が掲載されていましたよ


IMAG3188_1



















場所は、「内山邸」

富山市中心部から車で15分ほどのところにある、豪農の館

とってもきれい

少し足をのばすと、こういった素晴らしい景色も

富山市でみることができます


梅園の観覧時間(開館時間)は、9:00〜16:00(休館日:火曜)です

ただし、3月18日(火)、25日(火)は臨時開館されるそうです



また、こちらでは来週末の

平成26年3月22日(土)・3月23日(日)の10:30〜14:30に

梅園茶会が行われます

素敵なお庭と咲きほこる梅の花を見ながら、一服いかがでしょうか


Page0001





































詳しくは、豪農の館「内山邸」までお問い合わせください

076−432−4567





今年 初ホタルイカ☆


本日、3月1日、ホタルイカ漁が解禁されました

富山市の海鮮市場でも朝とれのホタルイカが売られていました



ホタルイカ解禁





























透き通っていて、きれい

新鮮な証拠ですね


まだまだ、お値段はお高めですが、おいしそう


春を感じます


ぷっくりとしていて新鮮なのが富山湾のホタルイカの特徴

みなさんもおいしい富山の旬を食べにいらしてくださいね



ホタルイカの時期は3月〜5月ごろまでです


そして、ほたるいか海上観光の予約受付も本日より始まりました

期間は4月3日〜5月6日まで

幻想的なホタルイカの発光は感動ものです

Page0001


























くわしくは、滑川市観光協会まで

滑川市観光協会HP


新幹線開業1年前カウントダウン!!


北陸新幹線開業

年前カウントダウン イベント情報


本日3月1日より、富山駅や富山駅周辺そして高岡駅にて、北陸新幹線開業1年前カウントダウンイベントが開催されています

初日の今日は、富山駅にてオープニングセレモニーがありました

イベントでは・・・

グランテクラスシートの展示

新幹線イベント3




























今日はなんと実際に座ってみることもできました

「グランクラスシートすげ〜」 といった声があちこちから

そして、富山駅南口より改札を入っていただくと、

そこには70メートルにわたるW7系新幹線のラッピングが


新幹線イベント5















鉄道マニアでは決してないのですが、わくわくしちゃいます

今後のイベント情報はこちら

Page0001





































Page0002
































みなさん、是非いらしてみてください

わくわくすること間違いなしですよ〜


新幹線イベント2
































新幹線イベント4