観光とやまねっとブログ

富山市観光協会より、タウン情報を発信! 【ホームページ】 http://www.toyamashi-kankoukyoukai.jp/

2017年06月

♪北陸キャンペーンin京都♪

先週京都駅にて北陸3県のプロモーションキャンペーンを京都駅で行ってきましたよ〜
P1060803













京都はさすがに人が多かった〜

富山県チームは7つの団体が富山のPRを行いました
KIMG0047









P1060823













プレゼントを賭けた、じゃんけん大会は大いに盛り上がりましたよ〜
P1060813













ゆるキャラも登場
富山県のきときと君、和倉温泉のわくたまくん
P1060842













小浜市のさばトラななちゃん、きときと君、ネクスコ中日本のみちまるくん、
P1060834













野々市市の、のっティ
P1060838













みなさん北陸に遊びに来てくださいね〜

さらさら越え現代バージョン☆

6月10日に現代版「さらさら越え」として武者行列を行いました〜
佐々成政一行に扮して甲冑や着物を着て
DSC_0343











富山城前から
DSC_0375










DSC_0382












DSC_0430p











富山地方鉄道に乗り立山駅へ
DSC_0489p











立山からはケーブルカーと高原バスで室堂へ
DSC_0521











室堂では天気に恵まれず「雪の大谷」は歩けませんでしたが
DSC_0543











室堂ターミナルでアルペンルート長野県側の大町市から来た成政隊と合流
勝鬨を挙げて エイッ、エイッ、オー
DSC_0572p











郷土料理の「さらさら鍋」を観光客の皆さんに振舞いましたよ〜
外国の方も沢山いらっしゃいましたが、みなさん喜ばれてカメラを向けていらっしゃいました〜
DSC_0609p











今回は初めての試みでしたが、イベントは大成功でした〜

ご参加くださった皆様ご協力ありがとうございました

富山市観光協会公式HPはこちらか 富山市観光協会公式HP
富山市観光協会公式Facebookはこちらから 富山市観光協会公式Facebook 

富山市観光協会Twitterはこちらからら  富山市観光協会Twitter  








第57回薬師岳夏山開き安全祈願祭!

皆様!登山シーズンがやってきました〜
先日6月10日に薬師岳の夏山開きの安全祈願祭が行われました

亀谷温泉の播隆上人の銅像前(播隆上人は槍ヶ岳の開山の祖として知られています。)にて約40人が出席し、今年一年皆様が安全に登山できますよう一同お祈りしました
DSC03510













銅像前の金色の像は薬師如来像で、こちらを山頂の祠に納めました〜

大川寺のご住職に仏事を行って頂き、みなさんにご焼香頂きました
DSC03520













ご挨拶やこ祝辞を頂いた後、テープカット
DSC03539













そして登頂班は薬師岳に記念登山をしました〜
折立から登り始め、太郎平小屋か薬師岳山荘に分かれて宿泊し、2日目に山頂へ
Page0001













1日目はあいにくの雨になりましたが、2日目は晴れましたよ
写真は薬師岳山頂手前(右から2つ目が薬師岳山頂)
P6111418













ライチョウも姿を見せてくれました
P6111415













今年は雪が多めでしたが、山はやっぱりキレイ
P6111411













皆さん今年一年安全に登山を楽しんでくださいね〜

富山市観光協会公式HPはこちらか 富山市観光協会公式HP
富山市観光協会公式Facebookはこちらから 富山市観光協会公式Facebook 

富山市観光協会Twitterはこちらからら  富山市観光協会Twitter  





かわいいデザイン☆マンホール☆

アルペンルートが開通してから、外国からの旅行の方がグ〜ンと増えています
そして、何やら道路を写真に撮ってる方をよく見かけます。
何かな〜と思うと、皆さんマンホールの写真を撮っていました〜

そこで今日は富山市のマンホールの蓋をご紹介します

こちらは下水のマンホール
DSC03494













デザインはあざみです。
あざみは昔から根の成分が胃痛や神経痛に効くとされ、葉の汁には皮膚の腫れや炎症を抑える効果があると言われています
「くすりのまち富山」をモチーフにしてるためこちらのデザインが選ばれたそうです

また、マンホールカードなるものが富山市の上下水道局に行くともらえます
富山市上下水道局の場所 観光名所の環水公園や新しい富山県美術館の近くです
01











県外の方にはマンホールデザインのコースターと富山のお水のペットボトルをお渡ししていますPage0002
DSC03501























あざみは富山市中心部のもので、富山市水橋地区行くとこんなデザインの蓋が
DSC03496













桜と花火と水橋中心部にある東西橋をデザインしてあります

神通川左岸流域のデザインはこんな感じ
DSC03497













神通川に昔かかっていた舟の橋と常夜灯です。右下に見える「お」は「汚水」の「お」です。

他にもこんなデザインの蓋や
DSC03495













消火栓の蓋
DSC03483













雪と書いた蓋も(今はあまり使われてないですが、雪を流し込む「流雪溝」の蓋)

DSC03488













また、家庭の汚水を下水管に流すために設置する「公共ます」のデザインは
DSC03491













キレイな川にしか生息しない「トミヨ」という魚のデザインです。トミヨは富山市中心部を流れる「いたち川」で確認されています

マンホールカードは全国145の自治体で配布していますよ〜。あなたの街のマンホールはどんなデザインですか

富山市観光協会公式HPはこちらか 富山市観光協会公式HP

富山市観光協会公式Facebookはこちらから 富山市観光協会公式Facebook 

富山市観光協会Twitterはこちらからら  富山市観光協会Twitter  




☆富山駅コインロッカー情報☆

6月に入り初夏の陽気になってきました
山に行って森林セラピーを楽しむ方も多い時期と思います 
山に荷物を持って行きたくない富山駅ってどこか手荷物を預かってくれるところあるの?とよくお問合せを頂きます
そこで、今日は富山駅のコインロッカーをご紹介します〜

まずは、富山駅構内 (南口)
Page0001











あいの風とやま鉄道の改札横、自由通路に2か所あります
DSC03428













コインロッカー
DSC03421






DSC03427



















お土産など売っている「とやマルシェ」の中ヤマト運輸さんでも当日限りでお荷物お預かりサービスをしています。大きさに関係なく1つ500円です。
DSC03410







DSC03411


















また、「とやま観光案内所」の前に
DSC03429













コインの両替はセブンイレブンで行っております

富山駅北口
DSC03431













そして立山アルペンルートへの入り口電鉄富山駅
DSC03414









DSC03416
















DSC03417













どちらのロッカーも保管期限は3日ほどです。
4日目になると、ロッカーの荷物は業者さんの保管庫に移されます。ご注意ください 
ロッカーの値段、大きさや個数等、詳しくは
富山市観光協会ホームページ内「観光お役立ち情報」 
http://www.toyamashi-kankoukyoukai.jp/?tid=101455
みなさん楽しいご旅行をなさってくださいね〜

富山市観光協会公式HPはこちらか 富山市観光協会公式HP
富山市観光協会公式Facebookはこちらから 富山市観光協会公式Facebook 

富山市観光協会Twitterはこちらからら  富山市観光協会Twitter