観光とやまねっとブログ

富山市観光協会より、タウン情報を発信! 【ホームページ】 http://www.toyamashi-kankoukyoukai.jp/

2017年09月

平成29年度 観光サポーター研修♪

富山市の皆さま、今年も観光サポーター研修を行います

Page0001

























「今すぐできるおもてなしとは?」と題して色々な講師の方をお招きし、おもてなしのこと、外国のこと、富山市の観光について講座を開催します。

全部で10講座ご用意しておりますが、1講座からでも受講できます

初日は北陸人気No.1ゲストハウス Pongyi (ポンギー)の代表 横川雅喜 さんをお招きして、ポンギー流のおもてなしについてお話しして頂きます。

その他英会話講座・外国文化講座・観光講座や実地研修をご用意しております

今年度の実地研修は
ファミリーパークにてファミリーパークの取り組みやライチョウ飼育について講義を聞いたり、
富山市八尾町旧町を風の案内びと、ボランティアガイドグループの案内を聞きながら観光したり、
英語で富山城周辺ガイドの研修などをします!
Page0002

























チラシダウンロード⇒PDF

お申し込みは、住所・氏名・電話番号・受講希望講座(10/23英会話はレベル初級・中級・上級)記載の上郵送、FAX、E-mail にてお願いいたします
〒930-0002
富山市新富町1-2-3CiCビル5F
FAX076-439-0810
E-mail info@toyamashi-kankoukyoukai.jp


10/18(水)13:10〜14:10 観光とおもてなし
       14:20〜15:20 金沢ゲストハウス Pongyi流おもてなし
10/23(月)13:10〜14:10英会話練習講座
       14:20〜15:40富山城の歴史と佐々成政
11/1  (水)13:10〜14:40台湾の文化・歴史・言葉
11/7  (火)13:10〜15:10富山市ファミリーパークの取組・
                ライチョウの保護増殖事業
11/13(月)13:10〜17:10八尾町旧町の観光案内
11/18(土)13:10〜14:40ムスリム(イスラム教)の文化・マナー
11/22(水)13:10〜16:10英語で富山市内城址公園散策
11/27(月)13:10〜15:20救命入門コース・緊急時の英会話

観光に興味のある方のご参加をお待ちしております 



富山県美術館Part2

先週に引き続き富山県美術館をご紹介します〜

こちらの美術館は芸術作品を鑑賞するだけではなく、体験もすることができる美術館です

P1070173













3階のホールには、スクリーンの前に立つとセンサーが反応し、自分の動きが描ける体験コーナーがあり、お子様にも人気です


また同じ3階にはアトリエというコーナーがあり、芸術作家さんの作品アイデアををもとに自分で制作体験ができるところもいいですよ〜
P1070166













屋上の公園も朝8時から夜10時まで開放されています
どことどこのパイプがつなっがっているのでしょう?
P1070139













ハンモックでうとうと
P1070147













フワフワしてジャンプ(※12歳まで)
P1070144













ベンチが近くにあるのですが、ベンチに腰掛けるとあるものが見えます
P1070148













夜は夜景も楽しめますよ
P1070154













今日ご紹介したところは全て無料で入れます
富山県の新しい観光スポットです〜

以前のブログ 新☆富山県美術館

TAD☆富山県美術館☆

先日8月26日に新しく富山県美術館が完全オープンしました

建物や屋上、レストランなどはすでに入館できる状態になっていましたが、ついにいろいろな作品の展示が始まりましたよ〜

記念すべき最初の企画展は「生命と美の物語 LIFE―楽園をもとめて」と題して11月5日(日)まで開催されています。

Page0001

























Page0002
























Page0001

























シャガール、ピカソ、ルノワール、ルソー、ゴーガン、カンディンスキー、岡本太郎、村山槐多、菱田春草などなど有名な芸術家達の作品が目白押しで、これは本当に一見の価値ありですよ〜

小学生・中学生・高校生まで生徒は無料で見られます

芸術の秋、どうぞ富山県美術館へお越しください〜

富山県美術館 HP⇒ http://tad-toyama.jp/

















2017 おわら風の盆☆=

おわら風の盆が9月3日で終わりました〜〜

今年は2日に途中雨が降り、町流しが一時中断する場面もありましたが、おおむね天気もよく、風の盆を皆さまにお楽しみいただけたのではないでしょうか〜

今年は昼間の部3時〜5時にもちょっと八尾(やつお)に行ってみました〜
昼間は比較的空いていて色々なところが見れますよ〜
こちらは福島(ふくじま)
DSC04097













越中八尾駅が一番近い町なので、こちらの町が、夜通しおわらを楽しんだお客様の始発電車をお見送りする「見送りおわら」をしています。
今年は混雑が予想されていたのでホームでのお見送りではなく、9月2日と3日朝は駅の前でのお見送りおわらでした。


こちらは天満町
DSC04007













行ったときには輪踊りをしていましたよ
小さいお子さんも沢山頑張って踊っていました

西町の町流しの様子
DSC04024













DSC04039













夜のおわらもいいけれど、昼間おわらを見ると、着物などもまわりが明るいので柄がきれいに見えますね

鏡町の輪踊り
DSC04079













夜には一番奥の西新町まで行ってみました
ちょうど踊りが始まる時に出くわしたのでばっちり楽しめましたKIMG0950









KIMG1013









KIMG0971










じっくり見るとやっぱりおわら風の盆はステキだな〜と思います

来年の9月1日〜3日は土・日・月となっているのでお出かけしやすい日並びになっています

是非早めに宿泊先をおさえて情緒あふれるおわら風の盆を一度見てみてはいかがでしょうか〜