観光とやまねっとブログ

富山市観光協会より、タウン情報を発信! 【ホームページ】 http://www.toyamashi-kankoukyoukai.jp/

スタッフの元気印♪

さらさら越え現代バージョン☆

6月10日に現代版「さらさら越え」として武者行列を行いました〜
佐々成政一行に扮して甲冑や着物を着て
DSC_0343











富山城前から
DSC_0375










DSC_0382












DSC_0430p











富山地方鉄道に乗り立山駅へ
DSC_0489p











立山からはケーブルカーと高原バスで室堂へ
DSC_0521











室堂では天気に恵まれず「雪の大谷」は歩けませんでしたが
DSC_0543











室堂ターミナルでアルペンルート長野県側の大町市から来た成政隊と合流
勝鬨を挙げて エイッ、エイッ、オー
DSC_0572p











郷土料理の「さらさら鍋」を観光客の皆さんに振舞いましたよ〜
外国の方も沢山いらっしゃいましたが、みなさん喜ばれてカメラを向けていらっしゃいました〜
DSC_0609p











今回は初めての試みでしたが、イベントは大成功でした〜

ご参加くださった皆様ご協力ありがとうございました

富山市観光協会公式HPはこちらか 富山市観光協会公式HP
富山市観光協会公式Facebookはこちらから 富山市観光協会公式Facebook 

富山市観光協会Twitterはこちらからら  富山市観光協会Twitter  








第57回薬師岳夏山開き安全祈願祭!

皆様!登山シーズンがやってきました〜
先日6月10日に薬師岳の夏山開きの安全祈願祭が行われました

亀谷温泉の播隆上人の銅像前(播隆上人は槍ヶ岳の開山の祖として知られています。)にて約40人が出席し、今年一年皆様が安全に登山できますよう一同お祈りしました
DSC03510













銅像前の金色の像は薬師如来像で、こちらを山頂の祠に納めました〜

大川寺のご住職に仏事を行って頂き、みなさんにご焼香頂きました
DSC03520













ご挨拶やこ祝辞を頂いた後、テープカット
DSC03539













そして登頂班は薬師岳に記念登山をしました〜
折立から登り始め、太郎平小屋か薬師岳山荘に分かれて宿泊し、2日目に山頂へ
Page0001













1日目はあいにくの雨になりましたが、2日目は晴れましたよ
写真は薬師岳山頂手前(右から2つ目が薬師岳山頂)
P6111418













ライチョウも姿を見せてくれました
P6111415













今年は雪が多めでしたが、山はやっぱりキレイ
P6111411













皆さん今年一年安全に登山を楽しんでくださいね〜

富山市観光協会公式HPはこちらか 富山市観光協会公式HP
富山市観光協会公式Facebookはこちらから 富山市観光協会公式Facebook 

富山市観光協会Twitterはこちらからら  富山市観光協会Twitter  





今シーズン最後のスキー☆☆

3月半ばになり、スキー・スノボーシーズンも終わりですね〜
終了前にあわすのスキー場に行ってきました〜
あわすのスキー場はこの3連休の20日まで営業しています
1489465419280









1489465039744










初心者の方やお子様に安心なキッズパークもあります
1489464684760










帰り道に雄山神社(芦峅中宮)がありましたのでちょっと立ち寄ってみました
1489464763584 (2)










映画の撮影もされている場所です
1489464743382


















雪がまだ沢山あってびっくり
1489465736336










晴れていた日だったので立山もきれいに見えていました常願寺川より
1489468039556










立山大橋より撮影
1489464835146

















まだ山には雪がありますが、春はもうすぐですよ〜  

富山市観光協会公式HPはこちらか 富山市観光協会公式HP
富山市観光協会公式Facebookはこちらから 富山市観光協会公式Facebook 
富山市観光協会Twitterはこちらからら  富山市観光協会Twitter   

いいやま雪まつり☃

2月も半ばが過ぎました。各地で雪まつり真っ最中です
今回は新幹線沿線都市、長野県飯山市の「いいやま雪まつり」をご紹介します

富山駅から新幹線で52分で飯山駅に到着します まつり会場は飯山駅から1駅先の北飯山にありました
雪像も色々あり、
P1060559













今年話題の方の雪像も
P1060579













でもこちらはピコ次郎と題名がついていました

富山市も北陸新幹線沿線の観光連携事業としてブースを出させていただき、観光PRをして来ました〜
P1060491













新幹線が開業もうそろそろ2年経つと言う事で、新幹線で富山までいらっしゃった方も多く、富山へ沢山の方がいらっしゃってくださっていることが感じられて、本当に嬉しいです

まつり会場には雪像だけでなく斜面を利用したタイヤ滑りや、雪上バイク、もちろん露店もあり、5万4千人の来場者があったそうです
P1060557










P1060553














P1060533












P1060558














長野県の皆様とも新幹線で移動が早く、楽になり身近になりました
是非また今度は富山へ遊びに来てくださいね〜 

富山市観光協会公式HPはこちらか 富山市観光協会公式HP
富山市観光協会公式Facebookはこちらから 富山市観光協会公式Facebook 
富山市観光協会Twitterはこちらからら  富山市観光協会Twitter   

牛岳スノーフェスタ2017☆

今年も2月4日(土曜日)に「牛岳スノーフェスタ」が開催されました〜
雪も多く、天候にも恵まれ、3000人の方にご来場いただきました
ゲレンデ風景














ちびっこから大人まで皆さんスキーを楽しんでいらっしゃいました


今年は自衛隊のコーナーが設けられ、制服の試着を体験することができたんですよ
自衛隊試着体験














そして夕方暗くなってくると『ペットボタル』の色とりどりの明かりが点いて雰囲気が和みます


ペットボタル














6時半になるとジャズコンサートが始まり、


ジャズコンサート風景
 














ジャズの音楽を聴く方や、当日はナイターが無料だったのでスキーを楽しむ方 も沢山いらっしゃいました。
ナイター風景 














8時にはたいまつ滑走が始まり、花火も音楽に合わせて夜空打ち上げられました

たいまつ観光シーハイル・コール 














花火

 















花火


















花火も本当にきれいで、寒さを忘れる美しさでした〜

今回のスノーフェスタは、富山市観光協会から牛岳スノーフェスタ実行委員会(山田地域自治振興会、牛岳温泉スキー場営業者協議会、山田牛岳スキークラブ)に主催団体が変更となりました。今年も沢山の方にご来場頂き、イベントが無事に終了しました。実行委員会の皆さま、本当にお疲れ様でした

来年も是非皆さんいらしてくださいね〜

富山市観光協会公式HPはこちらか 富山市観光協会公式HP
富山市観光協会公式Facebookはこちらから 富山市観光協会公式Facebook 
富山市観光協会Twitterはこちらからら  富山市観光協会Twitter