観光とやまねっとブログ

富山市観光協会より、タウン情報を発信! 【ホームページ】 http://www.toyamashi-kankoukyoukai.jp/

富山県観光情報

富山県美術館Part2

先週に引き続き富山県美術館をご紹介します〜

こちらの美術館は芸術作品を鑑賞するだけではなく、体験もすることができる美術館です

P1070173













3階のホールには、スクリーンの前に立つとセンサーが反応し、自分の動きが描ける体験コーナーがあり、お子様にも人気です


また同じ3階にはアトリエというコーナーがあり、芸術作家さんの作品アイデアををもとに自分で制作体験ができるところもいいですよ〜
P1070166













屋上の公園も朝8時から夜10時まで開放されています
どことどこのパイプがつなっがっているのでしょう?
P1070139













ハンモックでうとうと
P1070147













フワフワしてジャンプ(※12歳まで)
P1070144













ベンチが近くにあるのですが、ベンチに腰掛けるとあるものが見えます
P1070148













夜は夜景も楽しめますよ
P1070154













今日ご紹介したところは全て無料で入れます
富山県の新しい観光スポットです〜

以前のブログ 新☆富山県美術館

TAD☆富山県美術館☆

先日8月26日に新しく富山県美術館が完全オープンしました

建物や屋上、レストランなどはすでに入館できる状態になっていましたが、ついにいろいろな作品の展示が始まりましたよ〜

記念すべき最初の企画展は「生命と美の物語 LIFE―楽園をもとめて」と題して11月5日(日)まで開催されています。

Page0001

























Page0002
























Page0001

























シャガール、ピカソ、ルノワール、ルソー、ゴーガン、カンディンスキー、岡本太郎、村山槐多、菱田春草などなど有名な芸術家達の作品が目白押しで、これは本当に一見の価値ありですよ〜

小学生・中学生・高校生まで生徒は無料で見られます

芸術の秋、どうぞ富山県美術館へお越しください〜

富山県美術館 HP⇒ http://tad-toyama.jp/

















【番外編】春の四重奏♬♪

今日は富山県内の桜名所、その名も「春の四重奏〜」をご紹介します

富山県東部の町朝日町で見られます

四重奏とは、立山・桜・菜の花・チューリップの春の景色です
こんな景色は他では見られないと思いますよ〜〜
Page0001



Page0002

























今年は4月15日〜17日くらいが見頃でした〜

最寄駅は「あいの風とやま鉄道 泊駅」です
1492741984326









駅から車で5分で春の四重奏会場に到着
春の四重奏の見頃には泊駅から臨時バスもでています
P1060717













いつまでも見てられる景色ですよ〜

また、朝日町と言えば「タラ汁」が有名

と言うことでタラ汁を食べに行きました

1492742476829



P1060730


















鍋は1人ではちょっと多いかな〜と思う大きさですが、ちょっと寒い日に食べるとほんと〜に暖まる〜

今年はもう先日の大風で桜は終わってしまいましたが、来年ぜひ見に来てくださいね〜

P1060739













富山市観光協会公式HPはこちらか
 富山市観光協会公式HP
富山市観光協会公式Facebookはこちらから 富山市観光協会公式Facebook 
富山市観光協会Twitterはこちらからら  富山市観光協会Twitter   



観光列車・アルプスエキスプレス〜☆

もうそろそろ春休みですね〜
こんな列車で富山観光してみてはいかがでしょうか〜

富山地方鉄道アルプスエキスプレス
DSC02904













この列車の特徴は2号車
DSC02907













全席指定となります

こんな席だとわくわくしますね〜

DSC02911
DSC02912

























中に売店もあります〜
DSC02908













電鉄富山駅では昔の列車の看板が展示されていますよ〜
旅に出てきた〜って感じがしますね〜
DSC02897













富山の春の景色を見に来てください〜

富山市観光協会公式HPはこちらか 富山市観光協会公式HP
富山市観光協会公式Facebookはこちらから 富山市観光協会公式Facebook 
富山市観光協会Twitterはこちらからら  富山市観光協会Twitter   

平成28年度観光サポーター研修

第3回目研修が10月31日に行われました〜

今回の講師の方は、富山県 港湾課 釜谷 靖さん、また実地研修では岩瀬案内グループの古市 義雄さんにガイドをして頂きました。 

釜谷さんには「富山の運河物語」と題して富岩運河の成り立ちや歴史、 また今後の運河・環水公園の役割などをご説明頂きました。 
DSC02121
神通川は以前大きく蛇行していたため氾濫して大変だったけれど、「馳越線工事」という自然の力を利用した工事をして現在の神通川になったそうです

運河の途中にある中島閘門は国指定重要文化財になっています!

今後「富山県美術館」もオープン予定で、ますます環水公園が人気スポットになりそうですね!

実地研修では富岩水上ラインに乗船しました〜。
 
DSC02130
お弁当もおいしく頂きました 
DSC02136
中島閘門ではわずか5分で水の高さがこんなに変わるんですよ! 
DSC02144DSC02146
岩瀬地区散策では古市さんのガイドの下岩瀬の歴史や裏道りなども案内して頂き、新たな発見が沢山ありました!
DSC02154DSC02157

諏訪神社の大伴家持の碑DSC02162
大事なお客様を案内したという入り口、座敷にまっすぐ行けるそうです
DSC02163北前船回線問屋「森家」では館長の作田さんに森家をご案内頂きました。

釜谷さん、古市さん、作田さんそして参加して頂いた皆様ありがとうございました! 

富山市観光協会公式HPはこちらか 富山市観光協会公式HP
富山市観光協会公式Facebookはこちらから 富山市観光協会公式Facebook 
富山市観光協会Twitterはこちらからら  富山市観光協会Twitter