観光とやまねっとブログ

富山市観光協会より、タウン情報を発信! 【ホームページ】 http://www.toyamashi-kankoukyoukai.jp/

おすすめスポット!

岩瀬☆曳山車祭☆

毎年5月17日・18日には岩瀬の町で曳山車まつり(ひきやままつり)が行われています
神社の参拝が終わった山車は町の中を曳きまわしますので、昼間は岩瀬の町の色んな所で曳山車に出会えますよ〜
この山車の飾りには意味があって、写真は永割町の山車

左側の柄は「市政信頼回復を期す。」という願いがこもっています。
Page0001












市政 織田家家紋に姫:(お市の方) 「市」
    浅井家家紋に長:(浅井長政) 「政」
信頼 きときと富山の魚は、安心信頼の 「信頼」
回復 貝とふぐにて 「回復」
期す 魚偏に喜ぶは キス 「期す」
DSC03184













右側の柄は「五町円満・鶴寿千歳」という題のデザインです。
五町円満 5つの円で蝶にて 「五町円」 万燈にて 「満」
鶴寿千歳(かくじゅせんざい) 松に鶴の 「鶴」 聞くに盃の寿にて 「寿」
桜の花びら沢山 千本桜の 「千」
萩に猪をサイに変えて 「歳」
1495180558904









蝶々は折りたたんであります。(電線にひっからないように)

こちらは大町の山車
1495172561753










期待の「たい」がかかっています。
1495172541007









岩瀬の曳山車祭りは別名「やまのケンカ」とも言われ、夜になると5トンもある曳山車がブツカリ合うんですよ
諏訪神社の前に曳山車が集合
1495174650394









夜10時半頃から曳きあいが始まります

ヤサーヤサー!!と掛け声勇ましくぶつかり合うのは迫力満点
1495172472704









ドーン!
1495172486487









昼も良いですが、夜の曳き合いは圧巻です
一見の価値ありですよ〜

富山市観光協会公式HPはこちらか 富山市観光協会公式HP

富山市観光協会公式Facebookはこちらから 富山市観光協会公式Facebook 

富山市観光協会Twitterはこちらからら  富山市観光協会Twitter   

越中八尾 曳山祭 

5月3日に富山市の八尾(やつお)にて曳山祭(ひきやままつり)がありました〜
昼間は装飾を施した豪華な山車が八尾の町を練り歩きます
IMG_9355

















装飾は井波彫刻で色彩豊かに色付けされ、金細工が豪華絢爛ですね
IMG_9365












IMG_9378

















八尾は坂の町ですが、曳山にはブレーキがないので、人の力で引っ張るのですが、4トンもあるんですよ

「ほりきの みっつの よーかんぼー」と掛け声をかけながら曳山を回転させたり、引き始めます
なんでこの掛け声をかけるのかは、諸説あるそうですが、今となっては慣習なので理由はよくわからないとのことです〜

写真は上新町の曳山ですが、他にも5つの曳山があり、どれも凝った彫刻がされている

車輪にも漆と金細工
IMG_9358










Page0002



















夜になると今度は提灯へと装飾を変えますが、これもまた見ごたえあり

IMG_9427







IMG_9431






















曳山祭りは毎年5月3日に行われておりますが、その日に来れなくても曳山会館で曳山の展示がされていて、常時2台の曳山をご覧いただけます

越中八尾観光会館 曳山展示場→http://www.yatsuo.net/kankou/KAIKAN/
 
DSC03124


















おわら風の盆も良いですが、曳山祭りも迫力と活気があってお勧めです

富山市観光協会公式HPはこちらか 富山市観光協会公式HP
富山市観光協会公式Facebookはこちらから 富山市観光協会公式Facebook 

富山市観光協会Twitterはこちらからら  富山市観光協会Twitter   





☆コンパクトデリ新メニュー☆

コンパクトデリに新メニューができました〜

コンパクトデリの場所は富山城城址公園前、国際会議場1Fにあります
derichizu














DSC02990













富山城の近くで、目の前には路面電車環状線の「国際会議場」があります
DSC02993













コンパクトデリでは旬の食材を使用したお総菜やパンなどのお食事、また富山湾でとられた新鮮な刺身を、朝9時から食べれるところです〜

また、朝からお酒も販売してますよ〜DSC02980














今回メニューに加わったのは、ANAクラウンプラザホテル富山さんからは以前のメニューのオムライスやパスタに加えて、
麻婆茄子丼セット(みそ汁・サラダ付580円)
DSC02954













塩焼鳥丼(みそ汁・サラダ付580円)
DSC02952













焼うどんセット(みそ汁・サラダ付580円)
DSC02953













等です。旅行の方だけでなく、近くにある専門学校の学生さんのランチにもいいのではないでしょうか〜
お惣菜の安川食品店さんからは
DSC02938













とろろおにぎり110円
総菜セット399円 (総菜は日替わり)
総菜セットご飯付499円

この日は試食会でしたのでお皿に盛ってありましたが、普段はパックに詰めて販売しています
DSC02986













どれも素材の味が生かされた味付けで、美味しいですよ〜

富山駅前にあるさかなや撰鮮(せんせん)さんからは新鮮なお刺身が届きますし、婦中町にあるPANIFIER(パニフィエ)さんからはバケット等各種パンをご用意して皆さまをお待ちしております
DSC02958





Page0001
































Page0002
























メニューも増えて、くつろげるお立ち寄りスポットとしてコンパクトデリはいかがでしょうか〜

富山市観光協会公式HPはこちらか 富山市観光協会公式HP

富山市観光協会公式Facebookはこちらから 富山市観光協会公式Facebook 

富山市観光協会Twitterはこちらからら  富山市観光協会Twitter   






【番外編】春の四重奏♬♪

今日は富山県内の桜名所、その名も「春の四重奏〜」をご紹介します

富山県東部の町朝日町で見られます

四重奏とは、立山・桜・菜の花・チューリップの春の景色です
こんな景色は他では見られないと思いますよ〜〜
Page0001



Page0002

























今年は4月15日〜17日くらいが見頃でした〜

最寄駅は「あいの風とやま鉄道 泊駅」です
1492741984326









駅から車で5分で春の四重奏会場に到着
春の四重奏の見頃には泊駅から臨時バスもでています
P1060717













いつまでも見てられる景色ですよ〜

また、朝日町と言えば「タラ汁」が有名

と言うことでタラ汁を食べに行きました

1492742476829



P1060730


















鍋は1人ではちょっと多いかな〜と思う大きさですが、ちょっと寒い日に食べるとほんと〜に暖まる〜

今年はもう先日の大風で桜は終わってしまいましたが、来年ぜひ見に来てくださいね〜

P1060739













富山市観光協会公式HPはこちらか
 富山市観光協会公式HP
富山市観光協会公式Facebookはこちらから 富山市観光協会公式Facebook 
富山市観光協会Twitterはこちらからら  富山市観光協会Twitter   



お花見シーズン到来☆

皆さん〜、富山市内のあちこちで桜が咲き始めましたよ〜

まずは松川。今日4月8日の桜です
1491626209152









松川沿いには彫刻があります 
以前のブログでもご紹介していますのでこちらもご覧ください〜
松川べり彫刻公園(前篇)

1491626231067









作品名 「薫風」

1491626881696









作品名 「元武」

神通川の桜
1491626350770









護国神社
1491626275968









枝垂桜はまだ3分咲きくらいでした
1491626293589









環水公園
1491626184501









五福公園
1491626415368









呉羽山展望台
1491626445267









こちらはまだ3分咲きくらいでしたが、呉羽山ふもとの民族民芸村では咲き始めています
1491628633584









来週頃まで見ごろだと思います〜
是非見に来てみてはいかがでしょうか〜