2018年11月24日

大会の概要


開催日:2018年11月24日(土)2017/12/24更新
大会名:富山オープン(仮)会場:富山市内(未定)
主催:摂津クイズ愛好会(主宰:池坂仁)会場最寄り駅:富山駅(未定)
開場:10:00/開始:10:30/終了(予定):19:00(最大20:00)<予定>
参加費:未定コンセプト:少し風変わりな形式、問題はガチ
予選通過枠:参加人数による(1次通過は最大32名を予定)
問題難度:易~やや難(Answer×Answerの8ジャンルをほぼ均等に出題)
主催者の言葉:2016年10月にに投げられた先発「コサックX.comのしんおーぷんたいかい」、2017年10月に投げられた中継ぎ「Set×Upper the 2nd Pitch」を受けて、抑えとして一球投げさせて頂きます。攝津クイズ愛好会らしからぬ(?)変化球ほぼ無し、直球勝負のオープンですが、よろしくお願いします。
企画内容:TBSの特番「プロスポーツマンNo.1決定戦」を企画・形式のモチーフとした大会です。
問い合わせ先:junkey100sec(あっとま~く)yahoo.co.jp
ブログ:http://blog.livedoor.jp/toyama_op_mnopq/
レギュレーション:参加制限無し(参加定員50名を予定しています)
優勝賞品:企画のモチーフに沿った何かを予定
懇親会:大会終了後に富山市内で予定しています。冬の富山の海の幸とお酒を堪能するついでにクイズをする、位の心持ちで来られると幸せになれると思います(笑)

※大会開催日まで、このページをトップ記事として表示しております。


toyama_op_mnopq at 00:00|PermalinkComments(0)ご挨拶・ご連絡 

2017年12月26日

最初の挨拶

このブログをご覧の皆様、初めまして。
初めましてではなく、新潟、仙台、山口、そしてSet×Upper the 2nd Pitchの本放送及び再放送でお会いした方、お久しぶりです。
攝津クイズ愛好会の池坂仁と申します。

2017年10月に行われたSet×Upper the 2nd Pitchの終了時の挨拶で自分が宣言しました通り、富山でオープンを開く運びとなりましたので、挨拶代わりにこの記事を上げたいと思います。

攝津クイズ愛好会が主催するオープンはこれまで通常のオープン大会と比べて一癖も二癖も、もしくはそれ以上に癖のある変化球に対する対応力が問われるオープンでしたが、今回は基本的にガチ指向の問題群になります。ただし、大会の概要にもありますようにTBSの特番「プロスポーツマンNo.1決定戦」をコンセプトにしていますので、形式に癖が感じられるかもしれません。後日詳細は説明しますが、過去に自分が行った企画がベースとなり、それをオープン大会用にアレンジ(+新形式を追加)したものとなります。

問題傾向は長さは短文~中文がメイン、難易度は易~やや難(当社比)、ジャンルはSEGAのアーケードゲーム「Answer×Answer」の8ジャンル(自然科学・語学文学・歴史地理社会・エンターテイメント・スポーツ・漫画アニメゲーム・グルメ生活・趣味雑学)をほぼ均等出す形になります(例外はありますが)。そのため、通常のオープン大会よりも自然科学や漫画アニメゲームに関する問題は出やすい傾向にあるかもしれません。

余程のことが無い限りは開催日は2018年11月24日(土)、11月の3連休の中日を予定しております。実はこの記事を書いている時点でレトロゲームオープンと被ってしまった事が発覚したのですが、申し訳ないですが現状ずらす気はありません。富山の魚介が美味しくなる冬の時期に開催したいという気持ちがあり、連休を絡めようとするとここが最善だと思うからです。大会後には懇親会も予定しておりますので、むしろ「冬の北陸の魚介や酒を楽しむついでにクイズをしに来る」位のゆるめな気持ちで来ていただいた方がこちらもプレッシャーにならないかもしれません。

最後に、現時点ではオープンの名前が「富山オープン(仮)」となっていますが、名前の案が無いわけではありません。いくつかのオープンが採用しているアルファベット連番のネーミング。その手法を用いて自分が普段Skype上で内輪のクイズ企画を行う時には「Hobby of Ikesaka Jin」略してHIJと銘打っていますが、自分の名前をオープン大会の名前に冠する度胸は自分は(同じ攝津クイズ愛好会のコサックせんせいの様には)持ち合わせていないので、少ない知恵を絞って捻り出した、

Macth for Number One Player of Quiz

略してMNOPQがこのオープン大会名の候補の本命になるかなと思います。

toyama_op_mnopq at 00:00|PermalinkComments(0)