外山陽子の一期一会

外山陽子が日々の中で感じることや、強く意識していきたいことを書き留めていきます。 何気ない日常を送れていることに感謝…

つやつや

食べてるときって本当に幸せ……。
私、おいしいものには目がないんです。

特に好きなのは、白いご飯。
やっぱり、日本人ならお米ですよね~。
炊き立ての白いご飯に、熱々のお味噌汁、生卵。
最後の晩餐を選ぶなら、私はこのセットにします。

今年も新米をたくさん買って、食べ比べしています。
お米もブランドによって味が違うんですよね。
その日の気分でお米を選ぶのが私の楽しみです。

炊き立てのお米は、本当につやつやで、私にとってはダイヤモンドの輝きよりも美しく感じます。
つやつやのお米ほど、美しいものはないと思っているほどです。
新米って、洗っている時点からキラキラ輝いて見えるんですよ。

皆さんは、ご飯のおともといえば、なにをイメージするでしょう。
海苔に梅干し、佃煮、明太子、ふりかけ……どれもおいしいですよね。
でも、やっぱり私は生卵。
卵かけご飯が大好きなんです。

卵かけご飯にはこだわりがあって、卵はよくかき混ぜるのが私の好みです。
最近、卵を混ぜる専用のお箸を購入したのですが、黄身と白身をしっかりと溶いて混ぜることができて、とても良いですよ。
よくかき混ぜた方が口当たりがなめらかで、ご飯にもよく絡むんですよね。
味付けには、白だしを使って、お醬油は使いません。
そうすることで、卵とご飯の味が引き立つので、おすすめですよ。

風が気持ちいい

外山陽子です。
運動不足解消のために、ジョギングを始めました。
もともと走ることは嫌いではないのですが、大人になると走る機会ってなかなかないですよね。

せっかくなら、長く続けられるようにとジョギング用のシューズとウェアも買いそろえましたよ。
あと、夜でも安全にジョギングできるように、腕に装着できるライトと、タスキになっている反射板。
これで、夜道でも安心です。

道具をそろえると、なんだかモチベーションがあがりますよね。
ウェアのデザインも可愛いものを選んだので、もはやウェア着たさにジョギングしている感じです。
可愛い服を着るとテンションがあがるのは、いくつになっても女なのですね。

さて、肝心なジョギングは、初日は息が上がってしまって全然走ることができなかったのですが、最近はだいぶ走りやすくなってきました。
ランナーズハイっていうんでしょうか、走っていると、なんだか気分が良いんです。

特に、走っていると風を感じることができます。
一休みしているときなんかは、本当に風が気持ちいいですね。
ジョギングであたたまった体に冷たい夜風があたったときなんかは、とても心地が良いですよ。
日常生活で風にあたることってなかなかないから、これは良い発見でしたね。
これからも、がんばって続けていきたいと思います。

うーん

最近、原因不明の頭痛に悩まされています。
なぜか、頭の右側だけがズキズキと痛むことがあるんですよね。
これが、偏頭痛ってやつなのでしょうか……。

しかも、右の頭が痛むときは、決まって左の耳が痛くなるんです。
なにか繋がりがあるのかわかりませんが、ちょっと怖いですよね。

漢方薬や市販の頭痛薬も試してみました。
心配になって病院にも行きました。
でも、特に異常はないとのこと……単純に疲れが溜まっているのかなぁ。

もともと、肩こりがひどいので、それが関係しているかもしれません。
特に冬場など、寒くなってくると、血行も悪くなるし、肩がバキバキにこってしまうんですよね。
首のこりや、目の疲れも気になるので、それらが頭痛を引き起こしているのかもしれません。

なるべくお風呂であたためるようにしてはいるのですが、肩こりってなかなか治まらないんですよね。
マッサージにも通ったことがあるのですが、施術してもらっても3日もすればまた肩がバキバキになってしまうので、お金がもったいなく感じてしまいます。

うーん……、なにか良い肩こり改善方法ってないですかね。
ストレッチも良いと聞いたので、ちょっと試してみようかな。
運動不足も肩こりの原因になると聞いたので、適度な運動もした方が良さそうですね。

土曜日の朝に

土曜日の朝ということもあり、近くの喫茶店にモーニングコーヒーをいただきに行きました。この喫茶店は私がちょくちょく訪れるお店で、マスターともすっかり顔なじみです。自宅で飲むコーヒーもいいんですが、やっぱり喫茶店で優雅に飲むコーヒーは美味しいものですよね。

最近の喫茶店はどこも分煙を心がけてくれているのでうれしいですね。今じゃ考えられないかもしれませんが、昔はどこも分煙なんてありませんでしたし、普通にたばこの煙が充満していましたから。今の若い人に言っても信用してもらえないかもしれませんが、電車なんかでも普通に車内でたばこを吸うことができましたからね。喫煙席とか禁煙席とかなく、座席に灰皿がついているような時代があったんです。

この喫茶店も数年前から完全分煙になりました。喫煙席と禁煙席に分けるようになって、喫煙席のほうがやや少ないですね。ちなみにこの喫茶店は食べ物がおいしいのも魅力的。マスターはもともと某ホテルの厨房で働いていたことがあるとかで、多彩かつ美味しい料理メニューが自慢だそうです。確かに、私も時々お昼ごはんを食べることがありますが、どれを食べても文句なしに美味しいと言えるだけのポテンシャルです。

らーめん

いろいろなお店のらーめんを食べるのが好きです。
昔は細麺のラーメンが好きだったんですが、最近はもっぱら太麺、しかも極太の麺を使用するお店のラーメンが好きですね。ただ、量自体はあまり食べられないので、店員さんにお願いして麺を少な目で注文しています。

最近はまっているのがいわゆる二郎系と呼ばれているラーメン。ここのラーメンはとにかく麺が太いことと量が多いことで有名ですよね。さっきも言ったように私は量そのものはあまり食べられないので、できる限り少なくしてもらっています。お店によっては量を少なくすることを嫌がるところもありますが、それを露骨に表情に出すようなお店には二度と行きません。

魚介豚骨系のスープが好きですが、純粋な豚骨も好きです。
私の地元に純とんこつラーメンを提供していたお店があったんですが、めちゃくちゃ美味しいのにお昼の3時間程度しか営業しないというところがありました。お店のオーナーがあまり商売熱心じゃないみたいで、気分次第で休んだりもしていましたね。ただ、あの味だけは本当に今でも忘れることができません。
それくらい衝撃を受けるほどの美味しい豚骨ラーメンだったということは今でも覚えていますね。

自転車で

自転車で少し遠出してきました。
天気も良かったんで、たまには自転車でサイクリングがてら遠出してみようと思ったんです。少し離れたところにある植物園まで自転車で行ってきました。この植物園は動物園と併設していて、普段私は電車を使って訪れていたんですが、今回初の自転車での来園です。

ちなみに、電車だと6区間くらいですから割と距離がありそうですが、電車だとちょっと遠回りになっているということもあります。自転車だと直線的に移動できるので、距離的にはそこまで長くはなりません。実際、自転車で30分もかからずにアクセスすることができました。途中で迷子にならないようにあらかじめネットで地図を確認しプリントアウトして持っていきました。

今まで一度も通ったことのない道を通るのは新鮮でしたし面白かったです。
途中少し迷ってしまいそうになりましたし、坂道にも遭遇して心が折れそうになりましたが、いい運動にもなったと思います。
とりあえず植物園について自動販売機でお茶を買ってベンチで一休みしながら休憩しましたが、今までに味わったことがないような充実感を感じることができました。これからしばらくは電車でなく自転車で移動してみようと思います。

さらさら

洗濯に使う柔軟剤を変えてみました。
これまではとにかく香りを重視して柔軟剤を決めていたんですが、少し前に試してみた柔軟性が香も手触りもとてもよかったので、それ以来これにしたんです。
洗濯して乾かしたあとの洗濯物の手触りがとってもサラサラでふわふわになるのはやっぱりうれしいものですよ。

実は、以前までの私は洗濯にも柔軟剤をまったく使っていなかったんです。柔軟剤なんて使わずともサラサラでフワフワな仕上がりになっていると思っていましたし、まったく必要ないと思っていたんですよ。
でも、たまたま柔軟剤を使用する機会があって、一度使ってみたらこれがとても良かった。
あと、その時使った柔軟剤の香りがとてもよかったんで、それ以来使うようになったんです。

やっぱり、柔軟剤は使わないよりも使ったほうがいいですね。服を着たときもそうですし、肌触りがまったく変わってきます。そのまま洗剤のみで洗ったときよりも全然いい仕上がりになりますから、今現在洗剤しか使っていないという方にはぜひ柔軟剤の使用をおススメします。一度使ったらきっとやめられなくなりますよ。コインランドリーの洗濯機だと洗剤と柔軟剤を自動で入れてくれるところもありますね。

洗濯物

スカートのポケットの中にどうやら10円玉が入っていたみたいで、洗濯機を回したときにとんでもない音がして驚いてしまいました。回し始めて少ししてから、洗濯機からガラガラガラ~!って。
皆さんも、洗濯機で洗い物するときにはきちんと洗濯物のポケットを確認しましょうね。
私は基本的に自宅で洗濯して、そのまま自宅に干すことが多いのですが、時間がないときには近所のコインランドリーに持っていきます。
洗濯だけは自宅でして、乾かすのだけコインランドリーの乾燥機を使うんですよ。
コインランドリーの大型乾燥機なら一度に大量の洗濯物を乾かすことができるし、100円で10分ですから安いですよね。私は結構コインランドリー活用していますよ。

私が住んでいる街は学生街ということもあって、コインランドリーにも時々大学生の方が利用にやってきています。そういう大学生の方と時々お喋りできるのも楽しみですね。
いろいろな方とコミュニケーションをとるチャンスでもあるので、そういう楽しみもあってコインランドリーを利用しています。
私が使っているコインランドリーは朝も6時からオープンしているので使い勝手がいいんですよ。さあ、今日も洗濯して乾燥機にかけに行こうかな。

じめじめ

じめじめした日は本当に堪らないですね。特に日本の夏は湿気が多すぎると思います。独特のじとっとした暑さは本当にイライラしてしまいますし。夏になると海外に飛び立つ人の気持ちも何となく理解できますね。せめてもう少し乾燥してからっとした暑さになってほしいものです。
若い頃に少しだけ海外にいたことがあるのですが、海外は暑いときも湿気が少ないのでそこまで暑いと思わないんですよ。日本のようなまとわりつくような暑さではないということですね。あの感じを体験してしまうと日本は本当にどんだけジメジメしてるんだって話になってしまいます。
まあ、こればかりは環境のせいですから仕方ありませんし、この国で生活する以上仕方のないことですけどね。

海外から日本に観光なんかで来た方も、やっぱり日本の湿気の多さに驚いてしまうみたいですよ。日本は素晴らしい国だけど唯一湿気が嫌だという外国人観光客の方もいるみたいです。確かに、この湿気を未経験の外国人の方だとそう思っても仕方ありませんよね。日本人でも嫌になってしまうようなものですから、普段慣れていない方がこの湿気に遭遇してしまうと嫌になってしまうのは仕方のないことです。慣れるしかないですけどね。まぁ、そんな夏ももう終わり、すっかり秋に。衣替えしなきゃ。

四つ葉のクローバー。

女の子なら一度は探したことのある四葉のクローバー。
時代がいくら移り変わろうと乙女の心は変わりません。幸せになれるという四葉のクローバーを必死になって探したことがあるという方、見つけることができてそれだけで幸せな気分になれたという方もいるでしょう。ちなみに私は見つけたこと一度もありません。

最近テレビで観て驚いたんですが、四葉のクローバーだけを鉢植えに植えて販売している商品があるみたいですね。あるタレントさんのお部屋に飾ってあった鉢植えがそんな感じでした。
「これ、全部四葉のクローバーなんですよ」って言ってて、「え~!?」って思ったのを覚えています。
鉢植えにびっしりと植えられた四葉のクローバーはなんだか窮屈そうでしたが、あれだと逆にありがたみがなくなってしまいますよね。

今の子供たちでも四葉のクローバーを探したりするんでしょうか?都会だと探せる場所も相当限られてくるとは思いますが、田舎のほうだと今でも探しているんでしょうね。私の実家も田舎なので、四葉のクローバー探しに精を出す子供はたくさんいると思います。見つけたらそれだけで幸せな気持ちになれる四葉のクローバー。
私も久々に探しに出かけたくなりました。

花火。

花火の中で何が一番好き?って聞かれると文句なしにロケット花火って答えてしまいます。普通は男の子が好む花火のようなのですが、なぜか私は前からロケット花火が好きだったんですよね。ロケット花火に限らず、派手に音を立てて飛んでいくようなタイプの花火がどうしてか好きなのです。
線香花火とかもそれなりに好きではありますが、ちょっと地味な感じがしてしまいますよね。私の性格的に合わないのか、線香花火をやっているとなぜか暗い気持ちというか、寂しい気持ちになってしまいます。やっぱりロケット花火のようにスカッとするのが一番ですね。あ、今あるかどうか知りませんが、ネズミ花火も好きでしたね。今の子供たちは知っているんでしょうか?

時代が変わって花火も相当変わったみたいですね。お友達のお孫さんが花火のお話を以前私にしてくれたんですが、今はそんな花火があるのかと正直驚いたものです。時代が変わるといろいろなものが変化するものですが、それは花火も例外ではないのだなと実感しました。もしかすると、そのうちコントローラーで空を自由に飛ばせるような花火もできるんじゃないでしょうか。ちょっと危険ではありますけどね。今の科学力を持ってしたらできそうな気もします。

人生の歩み方。

目まぐるしい毎日の中でふと、わたしは忙しいとはなんだろうと電車が走る姿を見ると物思いにふけることがあります。
一生懸命忙しく切磋琢磨する事は大切ですが、それが全てではないような気がしています。
 
どのように時間をすごしても、時間のすすみは一緒で、私たちは今この時をどのように過ごすかを選べる権利があります。
それだからこそたまには歩みを止めて、歩幅を変える事も必要なのではないかと思うのです。
色んな人がいて色んな歩幅がある、それが個性であり人間の面白さだと思うからです。
疲れていると余計にこういった事を考えるのかもしれません、色んな事が始まったりした事が影響しても、自分を見失う事は無いようにあるべき姿でありたいですね。

お庭の自然。

柔軟材の香りや、日常を繰り返す事で人は様々な匂いを感じる事があります。
 
人工的なものも沢山ありますが、何気ない庭先に生えている名前を知らない花だって、春の訪れを感じさせる事に貢献しています。
特別に植えたという事ではないのですが、どこからか種が運ばれたのかひっそりと生えている花があります。
 
色んな花を植えようとは考えていたのですが、この花に関しては意図しないものでした。
人工的ではない自然な流れで自生したものですから、なんとなくですが大切にしていくべきではないのだろうかと考えてしまいます。
 
この花がいつまで綺麗な姿を見せてくれるのかはわかりませんが、続く限りは慎ましいこの庭の中で見守っていく事でしょう。

いつの間にかの愛用品。

わたしは物に対して比較的無頓着だと考えているのですが、それでも長く使い続けているものがあります。

それは何気ない文房具で、人が同じものを使っているのを見た事もありますし、値段だって決して高いものではありません。

思い出の品というわけでもないですが長年使っています、気が付けばこれを使っていたというものです。
大事に使うというよりは圧倒的に手になじみ、これを握らなければ作業をしたくないというものです。
特別大切に使っていると言う事ではありませんが、これもまた一つの愛用品であり、愛着の形なのではないかと思います。
同じものがずっと手に入る状態がわたしは嬉しいです、また同じものが使えることと、同じ喜びを感じる人が他にもいる事というもまた嬉しくなる理由です。

スパイス。

何気ない帰り道もしっかりと観察をすると、人の気持ちが交差している事が良くあります。

気を使って道を譲る人、会社で良い事があって今日はアルコールを嗜んでいる人、親子の団欒、人によって様々です。
帰宅はどうしても寂しい気持ちになりがちですが、わたしは用事が無い日はどこか入った事のない場所で外食を楽しむようにしています。
少し変化がほしいのでしょうね、平々凡々とした日常に少しだけ違う味わいが欲しいという思いの現われです。

自宅ではあまり手の込んだものを作りたくないという、労働に疲れた気持ちを少しでも労おうという気持ちもあります。こういった外食で少し普段とは違うものを食べる事が英気をやしなって、また明日からの力になるのかもしれません。

緑の美しさ。

何気なく立ち寄った場所に自然がある事がとても嬉しいです。

普段は通らない道に発見があるのはよくあることですが、室内で感じられない自然を肌で感じ見て楽しむ事はすごく心が洗われる気がします。
時間が時間なので他には人も少なくわたしだけの特別な場所のように錯覚してしまいます。
あと数時間もすれば小さな子や待ち合わせの人まで、様々な人がごったがえる場所かもしれません。
それでも今はわたしが心をおちつけられる素敵な場所として目の前に存在しています。

空が良い天気なわけではないけれど、目の前を覆う緑の美しさは心を晴れやかにしてくれます。
きっとこの場所はそのように他の人にも色んな事を感じさせてきた場所なのでしょうね。

夜空をみる

そこまで都会では無いこの町は、夜になると素敵なものを見せてくれます。

それは一日の疲れを振り払ってくれる時もあるし、考えさせる先生だったりもします。
何かを語ってくれるわけではありませんが、じっくりと予習をさせてくれる場所とでも言いましょうか、それが見上げると目一杯に広がるこの夜空です。

ちょっとしたものや食料を購入して夜空の下で考えたり、明日の予定を組んだり色んなことができます。
庭先でもいいし少し離れた自然の多い場所でもする事は一緒ですが気分を変えるのはとても大事で、それによってまた考える事が違う事だってあります。
 
ある意味この夜空に目を向けないのは贅沢なのかもしれません、それだけ毎日一生懸命という事でもありますけどね。

日常の風景。

いつもはコンクリートジャングルの中に埋もれているわたしの生活ですが、今日はとても面白い景色が見えます。

色とりどりの模様がひとつの景色として楽しめるこの場所はたまにくるからいいのでしょう、今この時間を楽しみながらも、少しだけ日常を懐かしく思うわたしがいます。

人は勝手なもので懐かしむ日常に戻ったら戻ったで、今この景色を懐かしく感じるでしょう。

いつだって人は無い物強請りを繰り返してしまいます、それが人なのでしょう。様々な景色を覗くのは楽しいですが、それは普段満足している日常があるからだと思います。それ故に、日常というものに感謝を覚えるキッカケにもなるのでこの経験は、とても大切なものだとも言えるのです。

日曜日

わたしの日曜の朝は平日より少し遅めに始まります。
 
いつもは目覚ましで起こされますが、日曜日は朝日を浴びて自然に目が覚めるのにまかせています。
 
起きてからはヨーグルトとサラダの簡単な朝食を頂いたあと、ベランダの植物にお水をあげて、お掃除とお洗濯をします。お掃除をするとお部屋だけでなく、気持ちも綺麗になった気がして、とてもリフレッシュできます。
 
お掃除の後は近所のスーパーへお散歩がてらに買い物に出掛けます。往復約3キロ程度で良い運動になります。平日はデスクワークで体を動かす機会が少ないので、日曜日は極力体を動かすよう心掛けています。
 
お買い物から帰った後は一週間撮り貯めした録画番組を観たり、読書をして心に栄養を与えるようにしています。

ふと。

すれ違いざまにぶつかっても頭を下げない人、何もいわない人、様々な人がいます。

心の広さといえばそれまでだし、気にしてもしょうがないという考えもあります。
人の心の強さというのは他人の為ではなく本人の為になっている気がします、だから心を強くもつと周囲が無作法であってもあまり気にならないし、自分を律する事だけに集中できるので強くいられるという事なのだと考えます。

あまり心の無い振る舞いをすると評価が落ちるのは自然な事で、それはたとえ普段携わる事が無い相手であっても、普段の癖となってしまえばいずれ自分に降りかかると思います。
徳を積む事を目標にしてしまえばそれは既に徳ではないかもしれませんが、相手の気持ちを考えて行動する事は誰しも大切ですよね。
livedoor プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ