富山大学TCG研究会

富山大学の非公認サークル「TCG研究会」です。 普段は遊戯王やZ/Xについて身内で大会したり動画を作ったりしています。 頑張れデュエルチェイサー227!! 興味のある方はご連絡を!!→ toyamatcg227@gmail.com 可能な限り画像復旧します

2016年03月

サムサーラフラッシャー

深夜のZ/X会#18で使用した「悠久の輪廻ウロボロス」のデッキです。

僕のデッキではないため対戦した感想を交えながら書いていこうと思います。


デッキコンセプト

高いイラストアドを誇る悠久の輪廻ウロボロスとサムサーラフラッシャーを使用することを考えたデッキです。

施しのドナーがサムサーラを回収し、施しのドナーがウロボロスでトップに戻され、グラなどでウロボロスを回収するという輪廻を仕込んでおります。

サムサーラフラッシャーがウロボロス要求なので引く、回収することを重視しています。

また、ウロボロスで強力なズィーガーをIGできるように仕込めるのもポイントですね。


悠久の輪廻ウロボロスについて

個人的な話なのですが、ウロボロスはディンギルとの相性がいいなと思いました。

ウロボロスは4コスト以下のカードしか戻せませんがディンギルなら下級ゼクスで上級ゼクスを出せますし、必要な2体のゼクスもイグニッションを仕込めるので用意しやすいなと。

また、3コスト以下のゼクスもズィーガーをはじめP指定の強力なゼクスが登場予定ですのでこちらも強化点になるかなと思います。


終わりを齎す者ズィーガー

対戦していて書かなければならないなと思ったのがこのズィーガーです。ズィーガーはこいつだけでも十分強かったです。

対戦相手はガルマータだったのですが、1体くらい残るかなと思っていたゼクスが次のターンまで全然残りませんでした。場合によっては構えている起動効果持ちゼクスをそのまま食われるので非常に厄介です。


対戦してみて

非常に戦いにくかったです。

何度か対戦したのですがズィーガーをはじめとした除去能力とツインピークらの防御能力が絶妙でした。

サムサーラは「起動効果タイミングのデッキボトム送り」の優秀さを再認識させられました。(ぼくのガルマータをアサルトコープスで回収させて下さい引けないんです) しかし、やはり重たいですね。2コストはイベントとしても構えにくいのに追加で手札公開も必要なのでもう少し使いやすくてもよかったと思います。

応募者ガルマータデッキ

深夜のZ/X会で使用したガルマータを使用したコントロールデッキです。

色々考えたのですがレシピは画像で掲載することにしました。

また、拙い部分もありますが色々とデッキ内容についても語っていこうかなと思います。

もっとこういう使い方もあるぞ!こうした方がいいぞ!という部分がございましたら気軽にコメントください


デッキコンセプト

新しいガルマータを活かすところに重点を置きました。

カダブやK2はバーン効果と、イベントやリソリンは回収効果との相性を狙っています。

ウェアジャガーはゼクスを出す効果がディンギル降臨と相性がよく、リソリンのパワーをさらに引き出せると考えてメインアタッカーとして採用しました。


高潔なる双盾サー・ガルマータ使用感ついて

思っていたより強かったです。ボトム送りとバーンの二重の除去範囲が超強力でした。

効果は非常に強力ですが合計8コストはやはり重たく、カラーリング的にも今の環境にはマッチしないかなと思います。ネルガルとアヌを使用できる色の組み合わせなので16弾以降はサポート次第で強くなるかも?


現状のデッキ完成度ついて

デッキ内の枠がリソリンとイベントで大きく取られてしまうため「いいバランス」とは言えないかなと思いました。個人的に0コストになるイベントをもう少し入れたいのでもう少し調整が必要ですね。

また、手札もリソもすごく増えるけど盤面にゼクスが残らないため4コスト帯はムランジェなどの高い防御力を持ったゼクスにしてもいいかなと思いました。


深夜のZ/X会を投稿いたしました。

今回は応募者全員サービスカードから「ガルマータ」を使用しています。

対するはウロボロスを使用したデッキです。こちらについてはデッキレシピ紹介にて詳しく書いていこうかなと思います。


動画の最後、デッキリフレッシュ部分にてガルマータでリソースからカードを回収し忘れております。申し訳ございません。

これからは遊戯王身内大会をYOUTUBEにアップしていこうと思います。現在は月1回を予定しております。

対戦は左がガント「SR幻影彼岸」、右がシータ「海皇水精鱗」。

つたない部分も目立ちますがナゴヤとガントの実況もつけております。


SR
幻影
彼岸
追記:SR幻影彼岸の方のデッキレシピです。海皇水精鱗のレシピは撮影を忘れてしまいました。申し訳ございません。

私から見たこの制限改訂~4月パックまでの環境はありとあらゆるデッキが混在しておりデッキを組むのが難しく、そして楽しい良い環境だと思います。


今回はデッキビルダー富山大学前店さまのデュエルスペースにて撮影をさせていただきました。ありがとうございました。

これから富山大学で遊戯王をしたい方、富山大学TCG研究会はいつもメンバー募集中です。気軽にご連絡下さい∼♡

無題2

深夜のZ/X会で使用したデッキレシピです。

正確にはWリソティラノ。起こしてディンギルが強いかな∼と思って作りました。7ティラノは決まらない予定。

リルンバレットはめちゃ強でした。

試験的に現在の公式サイトデッキレシピ画像を使っています。

↑このページのトップヘ