2004年11月03日

【高砂義勇兵】結果

千点写行さんよりトラックバックをいただきましたので、あらためてここに貼っておきます。

千点写行さん:
http://blog.livedoor.jp/eats/archives/8820682.html

産経新聞:
http://www.sankei.co.jp/takasago/

高砂義勇兵についても語り継ぐべき話の一つとして記憶にとどめておくことにします。ひとまずは、草葉の陰の御霊たちも安心してくれたでしょうか。
  
Posted by toybox2004 at 10:45TrackBack(0)高砂義勇兵

2004年10月27日

お知らせ

移転先を探していましたが、

http://digicube.sakura.ne.jp/toybox/blosxom

こちらに移行しようと思っています。ここへ書き込んで頂いた皆様のコメント類は、私の宝でもありまし、トラックバックしていただいている記事もありますので、閉鎖はしませんし、もしかしたら、新たに何かを書き込むかもしれません。ただ、メインは上のサイトになります。
データをExportして持って行ければ良いのですが、livedoorにはその機能が無いようですので、シコシコと手でコピー&ペーストで資料化しようと思っています。

新しい方のサイトもよろしくお願いいたします。

(2005/3/27追記)
いくつかのスパムコメントらしいものは削除しました  
Posted by toybox2004 at 07:40TrackBack(1)その他

2004年10月25日

【尖閣油田】媚中派が少なくなったおかげで

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20041023ia28.htm

中川経済産業相は「納得のいかない結果になれば、貴重なエネルギー資源、国益、主権が損なわれる」と発言。出席議員からも、協議に出席する藪中三十二・外務省アジア大洋州局長や小平信因・資源エネルギー庁長官に対し、「日本の主権を侵す者には、断固たる決意で臨まなければならない」との注文が相次いだ。


こういうことが言えるようになってきた。で、そんな中、空気の読めない人が…
http://www.asahi.com/politics/update/1022/004.html

自民党の加藤紘一元幹事長は21日、北京で開かれた中国国際戦略学会で講演した。小泉首相の靖国参拝について「サンフランシスコ平和条約で明らかなように、14人のA級戦犯がすべての戦争責任を負う。78年に靖国神社が14人を合祀(ごうし)して以降は、首相が正式に参拝することは外交上正しくない」と述べ、自重すべきだとの考えを示した。
 加藤氏は「首相自身は日本人の民族感情の問題だと考えているが、中国人から見ると、歴史認識と戦争責任の問題だ」と指摘。参拝は「条約を尊重するかどうかの観点から考えるべきものだ」と語った。


中国とのパイプは、しっかりとしたものを残しておくべきだと思うが、もうちょっとうまくやれ。他国で自国の首相の批判すればその場のウケは良いかもしれないが、腹の底ではバカにされてるぞ。しかも内容が…。

ところで竹島については棚上げしたままでいいのか?


追記:
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/wadai/news/20041024k0000m020058000c.html

東シナ海資源開発:
中国の対応批判 中川経産相
 中川昭一経済産業相は23日、札幌市内で講演し、東シナ海での中国の資源開発について「人のものは(俺おれ)のもの、俺のものも俺のもの、と言うのでは友好関係ではない」と中国を厳しく批判した。


そりゃそうだわな。あたりまえのことを言っているだけなのに、なぜか可笑しい

http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/afro-ocea/news/20041024k0000m020121000c.html

政府は23日、東シナ海のガス田開発をめぐる日中実務者協議で、海底資源の主権を主張できる大陸棚の境界について、中国側が「沖縄トラフまで」との従来主張を繰り返した場合、「日中中間線」による境界画定案を棚上げし、より中国側に食い込む「日本沿岸から200カイリ」を主張する方針を固めた。海洋資源の権益をめぐっては、日本の主張する中間線と、中国の主張する沖縄トラフにはさまれた部分が「係争海域」だったが、中国にも配慮した中間線を放棄することで係争海域を拡大し、日本の強い姿勢を打ち出す狙いがある。


なんか、日本とは思えない。だけど、交渉としては普通。自分からあらかじめ譲歩した中間線で交渉するバカはいないだろう。ところで、日本沿岸から200カイリつうと
http://www2u.biglobe.ne.jp/~RIOE/rioehp8.htm
とかhttp://www.geocities.co.jp/WallStreet/7009/mg000827.htm
こうなりますね。  
Posted by toybox2004 at 16:06TrackBack(3)尖閣油田

【電話詐欺】旦那が事故りました

非通知電話「○○警察ですが、旦那さんが事故って…」
嫁様「…、あー、そうですか、大変ですね」←この会話も笑える。もちっと深刻になるなり、びっくりした演技をしろ>嫁
嫁様「でも、旦那、朝から家にいますよ(笑)」
非通知電話「ガチャ」

こんな感じでした。
TVや新聞でよく騒がれてますけど、自分は関係ないだろ、と思っていたのですが当たりました。こんなのに当たるより宝くじにあたってほしいわけですが。
うちの場合は、私の携帯にも電話がかかってきて、嫁が私の携帯に連絡しても話し中にするなどの、高等?テクニックは使われていなかったですな。普通のサラリーマンだったら会社にいる時間ですから、手を抜いたんでしょうかね。

今回は私がそばにいたから笑い話になったわけですが、いないような場合、どう答えればいいでしょうかね。非通知電話は100%疑ってかかったるとして、旦那がいなくても「となりにいますよ」と、とりあえず答えおいて、相手の反応を見るとかでしょうか。

ところで、親や祖父母に子供や孫が事故った、か、妻の方に夫が事故った、というケースしか聞かないのですが、世の中には旦那に奥さんが事故りましたよ、っていうパターンもあるんでしょうか。  
Posted by toybox2004 at 13:15TrackBack(0)生活

2004年10月19日

みんなで靖国神社に参拝すればこわくない?

ワンポイントで。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041019-00000045-kyodo-pol

超党派の国会議員でつくる「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(瓦力会長)は19日朝、秋季例大祭に合わせて靖国神社を参拝した。自民党の武部勤幹事長や民主党の羽田孜元首相ら自民、民主両党の衆参国会議員79人(ほかに代理81人)が参加した。閣僚本人の参拝はなかった。
 参拝後、武部幹事長は記者団に「休みにはよくお参りする。神社に参拝するのは自然な気持ちだ」と強調。小泉純一郎首相の靖国神社参拝の影響で日中両国の首脳相互訪問が途絶えていることについては「障害になることはどこの国(との関係)にもある。理解を求める最大限の努力をしなければいけないが、言われたからといってそれに従うのではなく、説得力のある対話をすべきだ」と指摘した。


民主党議員もいるのね。。。

ちょっと仕事がてんぱってきているので、更新滞ります。
  
Posted by toybox2004 at 11:58TrackBack(0)政治/経済/社会