2018年01月03日
2017年10月07日
共におられる主
作品コード 120-9275-4 共におられる主〜インマヌエル
1 若林 栄子 作詞 無信託
2 若林 栄子 作曲 無信託
3 エムシージェイピー eグループ 出版者 部分信託 JASRAC
RyREソングブックより共におられる主〜インマヌエル〜です。
リラの曲ですが今日はミニハープで弾いてみました。
庄内緑地のバラ園なんですが、近年の暖冬で東海地方でも夏剪定が9月にずれ込むようになったのでまだ丸坊主 全然咲いてないです。
1 若林 栄子 作詞 無信託
2 若林 栄子 作曲 無信託
3 エムシージェイピー eグループ 出版者 部分信託 JASRAC
RyREソングブックより共におられる主〜インマヌエル〜です。
リラの曲ですが今日はミニハープで弾いてみました。
庄内緑地のバラ園なんですが、近年の暖冬で東海地方でも夏剪定が9月にずれ込むようになったのでまだ丸坊主 全然咲いてないです。
Posted by toyharp at
11:48
│Comments(0)
2017年09月02日
聖歌338番(総合版325)いともよきものを
作品コード 007-5222-3 いともよきものを
1 中田 羽後 訳詞 無信託
2 P D 作詞 消滅
3 P D 作曲 消滅
新聖歌は388番です
アイリッシュハープで弾いたものもあります
http://blog.livedoor.jp/quilted_maple/archives/1713287.html
ミニハープは下のシがないので左手少し変えました。
1 中田 羽後 訳詞 無信託
2 P D 作詞 消滅
3 P D 作曲 消滅
新聖歌は388番です
アイリッシュハープで弾いたものもあります
http://blog.livedoor.jp/quilted_maple/archives/1713287.html
ミニハープは下のシがないので左手少し変えました。
Posted by toyharp at
07:10
│Comments(0)
2017年08月14日
新聖歌488番 ヨナは預言者(唄入り)
作品コード 005-2223-6 ヨナは預言者
1 山崎 てつや 作詞 無信託
2 山崎 てつや 作曲 無信託
プレイズワールド(こどもリビングプレイズ)54番にもあります。
プレイズワールドには高音のハモリ譜があります。
コードも新聖歌とは違うところがあります。
アイリッシュハープで弾いたものもありますが↓
http://blog.livedoor.jp/quilted_maple/archives/1712077.html
楽譜はミニハープ用の同じ楽譜です。
1 山崎 てつや 作詞 無信託
2 山崎 てつや 作曲 無信託
プレイズワールド(こどもリビングプレイズ)54番にもあります。
プレイズワールドには高音のハモリ譜があります。
コードも新聖歌とは違うところがあります。
アイリッシュハープで弾いたものもありますが↓
http://blog.livedoor.jp/quilted_maple/archives/1712077.html
楽譜はミニハープ用の同じ楽譜です。
Posted by toyharp at
08:58
│Comments(0)
2017年04月25日
すみれの便箋
2017年01月07日
O Holy Night (さやかに星はきらめき)
2016年12月19日
世界ではじめのクリスマス
2016年12月16日
共におられる主
トイレットペーパーを付けると高音が弾きやすい
今日のワンポイントアドバイス トイレットペーパーを付けると高音が弾きやすい です。
4〜5オクターブあるフロア型のアイリッシュなら、一番手前にある高い(短い)弦数本は飾りのようなものですから、ほとんど使うことはありません。
しかし3オクターブしかないミニハープでは、ただでさえ弦が足りないのだから、そんな悠長なことは言っておられません。高音弦ぎりぎりのところまで使うことが多いです。
しかし一番手元にある弦は、肩に近すぎで、寄り目にしてもよく見えないし、弾くのも弾きづらいですね。
それで、ネックの後ろにトイレットべーパーをぶら下げて、肩との間に10センチも隙間をあけると、あら不思議、手元の高音弦がすんごく弾きやすくなります。どうぞお試しください。
4〜5オクターブあるフロア型のアイリッシュなら、一番手前にある高い(短い)弦数本は飾りのようなものですから、ほとんど使うことはありません。
しかし3オクターブしかないミニハープでは、ただでさえ弦が足りないのだから、そんな悠長なことは言っておられません。高音弦ぎりぎりのところまで使うことが多いです。
しかし一番手元にある弦は、肩に近すぎで、寄り目にしてもよく見えないし、弾くのも弾きづらいですね。
それで、ネックの後ろにトイレットべーパーをぶら下げて、肩との間に10センチも隙間をあけると、あら不思議、手元の高音弦がすんごく弾きやすくなります。どうぞお試しください。
2016年11月04日
いつも何度でも
作品コード 088-9253-9 いつも何度でも
1 覚 和歌子 作詞 全信託 JASRAC
2 木村 弓 作曲 全信託 JASRAC
3 スタジオジブリ 出版者 全信託 JASRAC
楽譜がすらすら読めないので半年かがりで暗譜しましたが、まだかなり怪しいです。
数年前にも、楽譜見ながら弾こうとして挫折したことがあったのでそれ入れるともっとかかってます。(汗)
せっかくだから持ってるハープ全部で弾きました。
これはミッドイーストのクロスストリングです。
ブレビンスのアイリッシュはこちら
http://blog.livedoor.jp/quilted_maple/archives/1691520.html
ストニーエンドのアイリッシュはこちら
http://blog.livedoor.jp/rebeccaharp/archives/1062103193.html
楽譜は基本的にはAメロ(呼んでいる胸の・・・)とBメロ(繰り返すあやまちの)の繰り返しですが、
歌詞の都合があって、メロディーや伴奏が繰り返すごとに微妙に違うので、
譜読みするにも暗譜するにも大変です。
動画に添付した楽譜には、自分の覚えのために、繰り返しで変わっている主なところを色分けしています。
歌の伴奏するのではなくて発表会で演奏とかするだけなら、
歌詞は気にしないでいいから、楽譜はもっと簡単になると思います。
1 覚 和歌子 作詞 全信託 JASRAC
2 木村 弓 作曲 全信託 JASRAC
3 スタジオジブリ 出版者 全信託 JASRAC
楽譜がすらすら読めないので半年かがりで暗譜しましたが、まだかなり怪しいです。
数年前にも、楽譜見ながら弾こうとして挫折したことがあったのでそれ入れるともっとかかってます。(汗)
せっかくだから持ってるハープ全部で弾きました。
これはミッドイーストのクロスストリングです。
ブレビンスのアイリッシュはこちら
http://blog.livedoor.jp/quilted_maple/archives/1691520.html
ストニーエンドのアイリッシュはこちら
http://blog.livedoor.jp/rebeccaharp/archives/1062103193.html
楽譜は基本的にはAメロ(呼んでいる胸の・・・)とBメロ(繰り返すあやまちの)の繰り返しですが、
歌詞の都合があって、メロディーや伴奏が繰り返すごとに微妙に違うので、
譜読みするにも暗譜するにも大変です。
動画に添付した楽譜には、自分の覚えのために、繰り返しで変わっている主なところを色分けしています。
歌の伴奏するのではなくて発表会で演奏とかするだけなら、
歌詞は気にしないでいいから、楽譜はもっと簡単になると思います。