2005年12月31日

おもちゃのピアノ

ちょっと気になって「おもちゃのピアノ」検索してみたら
えええ、もう売ってないの?
数年前まであった名古屋の卓上ピアノ製造会社も倒産してしまったらしい。
昔は、どこの家にも一台くらいあったのにね。

なんか日本は本物志向で、おもちゃのハープもおもちゃのピアノも駆逐されてしまったのか orz
アメリカはまだ貧乏人が多くて、まだおもちゃの楽器も各種売ってるらしい。

と言って、電子キーボードの電子音じゃ、楽器弾いてる気がしないもんね。
こんなこと言うのは、貧乏人には贅沢?


【補足】
おもちゃのピアノ(トイピアノ)はここで輸入品を買えます。
ハルカピアノ http://www10.plala.or.jp/toypiano/index.html
3オクターブ10万円くらい(アップライト、グランド型共)

Q:大人でも使えますか?
A:もちろん、大人の方にもご使用いただけます。海外にはトイピアノを使った音楽活動をなさっているプロのアーティストも存在します。

"トイピアノを使った音楽活動をなさっているプロのアーティスト" ほおぅ


【追加】
わぁ、検索のキーワードが悪かったのです。
カワイミニピアノ見つけました。
http://www.doremigakki.co.jp/toy.htm
やった! 日本にも生息してました。まさしく昔なつかしのおもちゃのピアノ。

トップページに目を疑うようなことが書いてあります。
"カワイのミニピアノは特に大人気で、当店の商品がテレビのドラマにも使われました!"
ひょっとして、人気急上昇中?  

Posted by toyharp at 19:57Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月29日

その他、画像やMIDIファイルなど、ネットから取ってきた楽譜

メンデルスゾーン 「歌の翼」
フォーレ 「シシリエンヌ」
ビバルディ 「四季」の冬の第二楽章
ヘンデル 「メサイア」の He Shall Feed His Flock

など  
Posted by toyharp at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

Brynna's Aire と Lavender Rose

Brynna's Aire
Lavender Rose

上の2つ、たまたまネットサーフィンしてて、ハープのいい曲が試聴できた。
ドナ・アダムズ・プロフェタ(Donna Adams-Profeta)さんのサイトで手に入れました。
http://members.aol.com/brynnab/hireharp.htm

なんか、今でもルネッサンス風のハープ曲を作曲してる人みたいで、
曲、気に入ったので楽譜あるかと、問い合わせたら、上の2つ売ってくれました。
(1ページ50セント。1曲につき5-6ページ)
ドナ・アダムズ・プロフェタさんもいい人ですね。  
Posted by toyharp at 22:52Comments(0)TrackBack(0)

讃美歌、聖歌、子ども讃美歌など

221b7c57.jpg讃美歌、聖歌、子ども讃美歌など教会向けの楽譜もいいかもしれません。
たいていソプラノ、アルト、テノール、バスの4声で書かれており、
最低音Fで始まる3オクターブで全部弾けます。
(一部の聖歌隊用の難しい曲をのぞく)  
Posted by toyharp at 22:40Comments(0)TrackBack(0)

シニアのための叙情曲集

b7167be8.jpgこのようなピアノ伴奏つきボーカル譜もいいかもしれません。
とりあえずメロディーだけポロンポロンと弾いてみるのにも、
ボーカルが独立してて見やすいし、
メロディが弾けるようになったら、ピアノ伴奏の最低音だけでも、
ボンボンと入れれば、雰囲気も出るかもです。

別に選曲がいいと思ったからこれ買ったのですけど、
漏れもとうとうシニアと呼ばれる歳になってしまったのかと、しみじみ。

目次
シニアのための叙情曲集  
Posted by toyharp at 22:25Comments(0)TrackBack(0)

クロス・ストラング・ハープの弾き方(How to play Cross-Strung Harp)

d19c69ef.jpg日本語では多分唯一のクロスストラングハープの教則本。
ハーパータッシェさんのホームページで買いました。(25ドル+送料)
http://www.harpcrossing.com/

注文したら、日本語版もあるけど、英語版でいいのかとか、
早く欲しいのなら、追加料金を払えば、航空便で送るよとか、
聞いてきました。
ハーパータッシェさんは、いい人ですね。
5オクターブ61弦という大きなクロスストラングハープ持ってて
クロスストラングハープはおもちゃのハープじゃないぞゴルラァって、
啓蒙活動してる人らしいです。

目次
クロスストラングハープの弾き方  
Posted by toyharp at 21:56Comments(0)TrackBack(0)

サウルハープを弾こう

86d3b85c.JPG定番、サウルハープを弾こう
最初のほうに、初歩的なレッスンが書いてあります。

目次
サウルハープを弾こう  
Posted by toyharp at 21:34Comments(0)TrackBack(0)

HYMNS AND WEDDING MUSIC FOR ALL HARPS

2b7ae085.jpgこれも下の 50 CHRISTMAS CAROLS FOR ALL HARPS と同じ企画のもの。



これは目次

HYMNS AND WEDDING MUSIC FOR ALL HARPS  
Posted by toyharp at 19:52Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月26日

50 CHRISTMAS CAROLS FOR ALL HARPS

7b082734.jpg50曲のやさしいアレンジと、中級のアレンジの両方の楽譜が載っていて、
22弦ハープで弾けるものが多いです。
ただし最低音がGなので、最低音Cの22弦ハープは移調が必要かも。
アマゾンで買いました。

これは、目次
50 CHRISTMAS CAROLS FOR ALL HARPS  
Posted by toyharp at 00:20Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月15日

聖書引用記事(キンノールハープは10弦です)

琴を奏でて主に感謝をささげ/十弦の琴を奏でてほめ歌をうたえ。(詩編33:2)
十弦の琴に合わせ、竪琴に合わせ/琴の調べに合わせて。(詩編92:4)
神よ、あなたに向かって新しい歌をうたい/十弦の琴をもってほめ歌をうたいます。(詩編144:9)  
Posted by toyharp at 00:11Comments(0)TrackBack(0)