2006年03月30日

伴奏の仕方

伴奏の仕方

★ どの拍子も共通
・ギターのようにジャンジャンと鳴らす。ジャン
・これにちょっと手首を回して、弦をわずかの時間差で順番に弾くようにすると、ジャラランになります。ジャララン
・ズンタッタ伴奏 ズンタッ

★ 3拍子6拍子系
・ドミソ ドミソって弾くのがいちばん簡単だよね。ドミソ
慣れてくると、ドミソド(上のド)ソミとかでも、できるようになります。

★ 4拍子系
・定番は、ドソミソ伴奏だよね。超お子ちゃま伴奏だど ドソミソ
他に、ドミソミとかでも弾けるね。

ビアノの楽譜なんかで、伴奏パターンのあるようなのは、
それを参考にしてください。

より詳しい伴奏の仕方の説明は、
「MAKING MUSIC FOR FOLK HARP」に書いてあります。
ミネハラさんのページでも売ってますね。
http://www.minehara.com/musikit/instruct.htm#harp


【ご注意】
普通のレバーハープは、どの調もハ調の指使いで伴奏できます。(^o^)丿
が、しかし・・・・
クロスストラングハープでは、調によって、指使いが異なります。
特に半音弦もあるコードは、押さえるのが難しいです。orz
うまく押さえても、振動している弦に爪があたって、ビリビリという雑音が出やすいです。

たまには、ギターのフレット移動の時のキュッとか言う雑音が好きだと言う人もいますけどね。
ギターのキュっていう音はかわいいけど、ハープの雑音はビリビリ言うもんね。
ハープの雑音好きな人いるんだろうか(汗)

シャープやフラット1つの、ト長調やへ長調が限界かなあ。
シャープやフラットの多い調は、2−3度の高低の誤差でハ長調やヘ長調やト長調に移調できますしね。

比較のためにハ長調と、変ホ長調(トリブルフラット)の主要3和音です。
ハ長調3和音 変ホ長調3和音
変ホ長調3和音のノイズの多さが気になりますね。
ちなみに漏れの爪の白いところの長さは2−3mm。
これハープ弾きとしては普通だよね。

ハ長調の3和音

-○○
○●●○○○○

-○○
○○○●○○○

-○○
●○●○●○○

-○○
○●●○○○○


変ホ長調の3和音

Eb

-○●
○○●○○○○

Ab

-●○
○○○○○○○

Bb

-○●
○○○○○●○

Eb

-○●
○○●○○○○
  

Posted by toyharp at 13:13Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月29日

グリーンスリーブス Dマイナー


グリーンスリーブス Dマイナー

グリーンスリーブス Dマイナー(ニ短調) です。


Dm

-○○
●○○●○

-○○
○●●○○

-○○
○●○●○

-○○
○○○●○


ひょっとして、3段目、ヘ長調(平行調というのかなぁ)に転調してる?
短調はさびの部分が明るくなるん?  
Posted by toyharp at 23:39Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月28日

ちょっとCM

このブログは、次の歌集をおすすめしております。
メロディーとコードと歌詞しか書いてないから値段は安いし、いっぱい歌がつまっている。
小さいから携帯に便利です。老眼の漏れにはちょっときついけどね。
ハープも折りたたみ式とかで、携帯に便利だともっといいけどね。

世界のうた―世界の心を歌う

世界のうた―世界の心を歌う


フォークソング

フォークソング


日本と世界の愛唱名歌集

日本と世界の愛唱名歌集
  
Posted by toyharp at 03:45Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月27日

グリーンスリーブス



グリーンスリーブス
今日はイギリス民謡で「グリーンスリーブス」です。
漏れの持っている楽譜、#3つで、嬰へ短調?だけど、
シャープ3つもあるのは、とんでもないことなので、3度上げて、イ短調です。
なんか、短調は「ソ」や場合によっては「ファ」も半音高くなるという
教科書どおりの曲だなあ。

例によって、民謡だからメロディーやコードが楽譜によって多少違うけど、
適当にアレンジ。
漏れ短調のコード進行よく知らんから、いまいちコード自信ないなあ。

Am

-○○
○○○●○○●

-○○
○○●○●●○

-●○
○●○○●○○

-○○
○○○○○○●


なんか、3度上げただけなのに、ずいぶんメロディーが上のほうにいってしまったので
全部基本形にしました。  
Posted by toyharp at 00:50Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月25日

モーニングデュー バージョン2

モーニングデュー バージョン2

漏れのもってる、レーザーカラオケと見比べてみたら
微妙なところでちょっと違う。ちょっと楽譜直しました。
でも、歌ってるのと、まだちょっと違うけど。直しきれないぃっ(泣)
民謡は、流布してるのにいろいろバリエーションがあるんですね。

モーニングデューは著作権のある外国曲と判明しましたので
歌詞と楽譜を撤去しました。2006.8.4

作品コード 0M1-4798-7 MORNING DEW
1 KAMAE EDWARD L 作曲 演奏M 演:ASCAP 録:NS
2 KIMURA LARRY LINDSEY 作詞 演奏M 演:BMI 録:NS
3 HAWAII SONS INC 出版者 演奏M 演:ASCAP 録:NS
4 早津 敏彦 訳詞 全信託 JASRAC  
Posted by toyharp at 17:03Comments(0)TrackBack(0)

モーニングデュー

モーニングデュー

今日はまた無謀にも、ハワイアンに挑戦です。
(↑これ常套句だなあ。漏れ無謀なことが好きだからなあ
車の運転はしないけど、車で言えば暴走族タイプだなあ漏れ)
ハワイアンはハワイ民謡と言うことで、辛うじて著作権クリアーか(希望的観測)

愛のモーニングデューとかとも言うようです。
楽譜Dm7のとこ、Fでもいいよ。
Fだとメジャーコートだから、もっと明るい雰囲気になる。
midiで取ってきた楽譜が、たまたまDm7だった。

コード理論によれば、DmはFの代理コードで(ファとラの音が共通でよく似たコードだからね)、
Dm7→G7の進行はツーファイブと言ってポップスでよく使われるらしい。
Dmが兇韮任垢力族擦世らツーファイブらしい。

-○○
○●●○○

Dm

-○○
●○○●○

-○○
●○●○●

-○○
○○○●○

-○○
●○○●○
  
Posted by toyharp at 15:26Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月24日

ライブドア重杉

つぶれるん?  
Posted by toyharp at 01:57Comments(0)TrackBack(0)

ダニーボーイ


ダニーボーイ
ロンドンデリーの歌と書いてある楽譜もあります。
しかし、こういう民謡ぽいのは、どれが正調かよくわからんなあ。
コードも楽譜によって違うし。
ということで、思い切ってスリーコードに簡略化してみました。
スリーコードだけで弾いてもそんなにおかしくないでしょ。

しかし、著作権って、どのくらい厳しいか知らんけど、
まっ正直にやるなら、クラシックかどっかの国の民謡か、
著作権があっても、絶対文句イワンだろうと思われる(布教のためにやってるからなあ)、
讃美歌や聖歌の類しかアップできないのかなあ。

くぅぅっっ  今度思いっきり著作権無視してやるぅ

-○○
○○○●○

Bb

-○●
●○○○○

-○○
○●●○○
  
Posted by toyharp at 01:23Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月18日

吸盤式ピックアップマイク

吸盤式ピックアップマイク吸盤式ピックアップマイクは、輪ゴムで柱にしばっておけるから便利ですね。
クリップ式だとファとか特定の音でびりつくから、
調弦が終わったら外さないといけないです。  
Posted by toyharp at 21:37Comments(0)TrackBack(0)

讃美歌205番 「わが主よ今ここにて」


讃美歌205番

聖餐式の讃美歌です
ちょっと、単語の頭と、コードがあってないね。
こんな讃美歌、たまにある。
この讃美歌、聖餐式やってるときBGMで弾く曲だから、
みんなで歌うことはあんまりないから、まあいいんだけど。
みんなで歌うと
♪親し 熊 見えまつり〜♪ とかなる(笑)


Fわが主よ い Gmまここに Fて
Fしたし Dmく ま Gみえまつ Cり
Fかぎり Edimな Gmき Cさいわい Fを
Dmうくる Gmこそ Cうれしけ Fれ

めぐみの 足れるときよ
いのちの みてるおりよ
今しばし とどまれや
主とともに われ過ごさん

ここには あがないあり
ここには なぐさめあり
わがけがれ きよめられ
みちからは みちあふる

おもかげ うつししのぶ
今日だに かくもあるを
みくににて 祝う日の
そのさちや いかにあらん  
Posted by toyharp at 16:20Comments(0)TrackBack(0)