2006年05月27日

結婚行進曲

fba7d27e.gif
婚礼の合唱
そろそろ6月、ジューンブライドですね。
ということで、結婚行進曲です。
結婚行進曲は2種類ありますが、これはワーグナーの「婚礼の合唱」
とも呼ばれるゆっくりしたメロディーの簡単なほうです。

持ってる2種類のコード譜
違うところがあるので、違うところだけ下の段に書いてあります。
メロディ以外の旋律も
右手の暇なところだけ、少し下の段に書きました。
漏れ適当に弾いてるので、3連符のとこ、
チャンチャチャチャンチャンって弾いてるかもです。
原曲フラット2つ。  

Posted by toyharp at 23:10Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月09日

アルハンブラの思い出

b3044673.gifアルハンブラの思い出
伴奏パターン:ドミソミソミ(アルハンブラとか禁じられた遊び弾くのにお決まりのパターンですね)

トレモロできないからトレモロなしのアルハンブラです

作曲  消滅 TARREGA FRANCISCO 
  
Posted by toyharp at 01:52Comments(0)TrackBack(1)

2006年05月07日

キャンディ・キャンディ

キャンディ・キャンディ

ちょっとお遊びでキャンディーキャンディー
JASRAC著作権情報  
Posted by toyharp at 01:39Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月01日

讃美歌466番 「この世は花園」

讃美歌466番

讃美歌466番


ゴールデンウイークですね。では子供の日の讃美歌466番「この世は花園」です。
日本は子供の日は5月5日ですが、欧米では6月の第2日曜日みたいです。
子供の日は別名花の日とも言ったりします。
理由はこの讃美歌歌ったらわかりますね。

この世は花園 子供は花
めぐみの朝露 愛の日かげ
父なるみ神の 日々たまいて
咲かしめたもぅよ 色香(いろか)きよく 
色香きよく

草間(くさま)にかくれて 咲けるすみれ
み山の岩かげ 飾るつつじ
空をもあおがぬ 谷のさゆり
訪(と)い来る友は 里のこども
里のこども

黄金(こがね)のうてなに 玉の殿(との)に
雨もる伏屋(ふせや)に 草の庵(いお)に
生いたつところは 異なれども
花はひらくよ ひとの幸(さち)と
ひとの幸と

-○○
○●●○○

-○○
●○●○●

Em

-○○
○●●○●

-○○
○○○●○

Fm

-●○
○○○○○

F#dim

-○○
○○○●○


2段目マイナーやディミニッシュつかってて、ちょっと不安定で暗いとこ、
3段目でぱっと明るい長調の明快なコード。
つぼみが咲くとこ表してるんですね。いい讃美歌です。  
Posted by toyharp at 08:13Comments(0)TrackBack(0)