2006年06月28日

まぼろしのつばさと共に

まぼろしのつばさと共に

これも漏れはチェリッシュのコピーでしか知らん。
ちょっと世代の前の曲

1 西岡 たかし 作詞 無信託
2 西岡 たかし 作曲 無信託
3 アート音楽出版 出版者 全信託 JASRAC

今でも僕は思い出すのさ
あの時のことあの日君
僕と同じ学生だった
国のためと死んでいった

君は若くたくましく
短い命だったが
まぼろしの翼と共に
炎の中に消えてしまった


昔の曲はコードが簡単でいいね。こんだけしかない

-○○
○○○●○

Bb

-○●
●○○○○

-○○
○●●○○

Am

-○○
○●○●○
  

Posted by toyharp at 02:57Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月25日

Sing Hallelujah to the Lord

Sing Hallelujah to the Lord
教会にクリスマスコンサートに来てくださるベアンテボーマン先生が
よく弾いてくださる曲です。原曲フラット3つ
ケイトリンハープのお得意な思いっきり短調です(汗)

こういう外国の曲はどこに著作権申請すればいいんだろう(うーん不明)
JASRACで検索しても出てこないから、JASRACとは関係ないようだけど。
とりあえず著作権表示しておきますね。
Copyright(c) 1974 Linda Stassen, New Song Ministries

(Dm)Sing Halle (Am)lujah to the (Dm)Lord (Am)-
(Dm)Sing (C)Halle (F)lujah (Edim)to the (Asus4)Lord (A)-
(Dm)Sing Halle (Am)lujah (Bb)Sing Halle (F)lujah
(Dm)Sing Halle (Am)lujah to the (Dm)Lord

Dm

-○○
●○○●○

Am

-○○
○●○●○

-○○
○●●○○

-○○
○○○●○

Edim

-○●
○●●○○

Asus4

-○○
●●○●○

-○○
○●○●○

Bb

-○●
●○○○○
  
Posted by toyharp at 01:46Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月19日

サルビアの花

サルビアの花
サルビアの花です。
楽譜ヘ長調だけど、ラまで下がって伴奏が弾けないので、ハ長調に上げました。

Cいつもいつも思 Amってた Fサルビアの花 Gを
Cあなたの部屋のな Amかに F投げ G入れたく Cて
Eそして君の Amベットにサルビ Fアの赤い Dm花をしきつ Eめて
ぼくは Am君を死ぬ Fまあで 抱きし Dmめていよう Gと
(最初に戻る)

3番まであるけど、間奏なしでつつけて歌う。
コード進行は3番まで同じだけど、
歌詞に合わせて、若干メロディーが違う。
最後がドミナントコードGだから、最初のCに戻ってしまう。
なんかエンディング考えないと永遠に終わらないね。

漏れはチェリッシュのコピーでしか知らんけど、もっと前に、もとまろとかいう2人組が歌っていたらしい。
ちょっと世代が前の歌だな。
楽譜とチェリッシュのCDとは、後半ちょっとメロディ違うので、
耳コピーでチェリッシュ版に直したつもりだけど、
もともとデュオが歌ってたらしいから、チェリッシュは、下のほうを歌ってるのかな。

1 相沢 靖子 作詞 全信託 JASRAC
2 早川 義夫 作曲 全信託 JASRAC

-○○
○●●○○

Am

-○○
○●○●○

-○○
○○○●○

-○○
●○●○●

-●○
○●○○●

Dm

-○○
●○○●○
  
Posted by toyharp at 02:29Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月18日

尾のない犬

私はあんまり普通の日記は書かないんだけど、
ちょっと気になったので一言。

尾のない犬や短い犬を連れて歩いている人を時々見かけるので、
果たしてネコのように犬も尾の短い種類があるものかと
検索してみたたら、
生まれつき尾がなかったり、短い犬はほとんどいなくて、
なんとコーギーとかいくつかの種類の犬は、尾を切るのが習慣なんだそうです。
でも最近は、動物虐待とかうるさくなったので、
尾を切るのが習慣の種類でも、若い犬は、尾のある犬も多いそうです。

一方で棄てられた子犬や子猫の面倒を見てる人たちのページでは、
ペットは避妊や去勢してくださいとか書いてあります。

うーん。尻尾切るくらいで、動物虐待とか言い出す時代ですから、
避妊や去勢はもっと動物虐待だろうと思ったりしますが、
生きるか死ぬかの瀬戸際の子犬や子猫ちゃんですから、生きていくためには
避妊手術くらいは仕方ないんでしょうね。

あっ、尻尾切るくらいで、動物虐待だと騒いでるのは、
血統書付のお犬様たちでした・・・(笑)  
Posted by toyharp at 02:12Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月16日

愛する人に歌わせないで

愛する人に歌わせないで
「もう泣かないで坊や・・・」って
森山良子らが歌ってました。

1 森田 公一 作詞 全信託 JASRAC
2 森田 公一 作曲 全信託 JASRAC
  
Posted by toyharp at 00:35Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月15日

さとうきび畑

さとうきび畑

伴奏タイプ:ドミソミドミソミ
ざわわざわわのさとうきび畑
ちょっとまちがえたけど、かろうじて完奏!
といっても、2コーラスと半分。
歌詞は11番まであるね。

1 寺島 尚彦 作詞 全信託 JASRAC
2 寺島 尚彦 作曲 全信託 JASRAC


ざわ Fわざわわざわわ
広いさとうきび Gm畑 Cは
ざわ Fわざわわざわ Dmわ
風 Gが通り C抜けるだ Fけ
今日 Amも見わ Dたすか Gmぎり Cに
みど Fりのな Dmみがうね Aる
なつ Dmの日差 Bbしの Gmなか Cで
(最初にもどる)

-○○
○○○●○

Gm

-○●
●○●○○

-○○
○●●○○

Dm

-○○
●○○●○

-○○
●○●○●

Am

-○○
○●○●○

-○○
●○○●○

-○○
○●○●○

Bb

-○●
●○○○○
  
Posted by toyharp at 03:05Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月10日

ハープの切手

60343a1e.jpgハープの切手です。  
Posted by toyharp at 21:30Comments(0)TrackBack(0)