2006年11月30日

み子なるイエス 2日目

み子なるイエス 2日目

あんまり代わり映えしないなあ。 下手さ定着 (藁

-○○
○●●○○

-○○
○○○●○

-○○
●○●○●

Dm

-○○
●○○●○

Am

-○○
○●○●○

-○○
●○○●○

-●○
○●○○●

Em

-○○
○●●○●
  

Posted by toyharp at 02:33Comments(0)TrackBack(0)

2006年11月29日

み子なるイエス

み子なるイエス
み子なるイエス

グローオオオオ オーオオオオ オーオオオオ リヤー って、
荒野の果てにが有名だけど
これは、讃美歌2編120番のグロリア。こっちもいいね。
楽譜、讃美歌ハ長調に直して、コード振っただけだけど、
グロオリヤのところ、珍しくテノールが活躍してる曲ですね。


作品コード 083-2588-0 み子なるイエス
1 原 恵 訳詞 無信託
2 P D 作詞 消滅
3 P D 作曲 消滅
No. アーティスト名
1 森山 良子  
Posted by toyharp at 00:51Comments(0)TrackBack(0)

2006年11月25日

A Harpist's Dream その後

こないだマグダレーンさんから頂いてしまったA Harpist's Dream なんですけど、
楽譜が3枚になってて、マグダレーンさんのトップで流れいてる曲は、
1枚目の部分らしいことが判明!
楽譜作成ソフトに打ち込んでハ長調に直して、コード付けしたら、
一番弾きたい1枚目の部分だけなら、なんとか3オクターブの
おもちゃのハープで弾けることが判明。
早速練習にとりかかりました。

ある程度弾けるようになったら、録音、マグダレーンさんに送ってみようかなあ。♪
著作権があると思うから、進捗状況、ここにアップできないの残念。  
Posted by toyharp at 01:17Comments(0)TrackBack(0)

2006年11月24日

MOMIJI C-Major

MOMIJI C-Major

  
Posted by toyharp at 00:24Comments(0)TrackBack(0)

2006年11月23日

Momiji 2

MOMIJI2 (wmv 1.78MB)

I impruved the accompaniment a little.
I changed the chord F to the root form at some places,
including the biginning and the end part of the song.
I think this change is better for the Caitlin Harp,
it has C string for the lowest string.

Momiji Music Sheet 2  
Posted by toyharp at 20:55Comments(0)TrackBack(0)

Momiji (Japanese maple tree)

MomijiPlay Momiji (wmv 1.77MB)

This song is a Japanese folk song about 100 years ago.

Momiji is a japanese maple tree.
It's leaves become red or yellow before winter comes.
This song sings the beautiful scenery of momijies.

This photo I took today at a park nearby.
I think this maple tree is still early to show i'ts full beauty.
Best season to whatch MOMIJI is early December this year in Tokyo, I suppose.

Momiji Music Sheet  
Posted by toyharp at 02:06Comments(1)TrackBack(0)

英語

ちょっとアメリカのハープのメーリングリストに参加してしまいましたので、
たまに英語で書くことがありますが、気にしないでくださいね。
だいたい日本語と同じ内容です。  
Posted by toyharp at 02:01Comments(0)TrackBack(0)

2006年11月19日

A Harpist's Dream 続き

マグダレーンさんから速攻で返事があって、
なんとA Harpist's Dream の楽譜添付ファイルでいただいてしまいました。感激!!
去年の楽譜売ってくださったドンナさんもそうでしたけど
ハープ弾く人はみんな親切なんですね。♪

うーん、耳コピーって難しいですね。
最初のラは合ってたけど、次の小節ファ#だったんですね。
ここでもうつまずいてしまってました。

ペダルハープの楽譜はじめて見たけど、このオーロラみたいなのがグリサンドなんですね。
おもちゃのハープでどうやって弾こうか思案中。
でもメロディーはわかったから、あとコード振ればって、希望的観測です。

Hi Mrs Magdalene. Thank you very much. I printed them successfully.

  
Posted by toyharp at 20:40Comments(0)TrackBack(0)

讃美歌7番 主のみいつと

讃美歌7番 主のみいつと

讃美歌7番 主のみいつと です。
みいつって御稜威って書いて、ご威光とかいう意味なんだね。最近知ったよ。

作品コード 079-4981-2 主のみいつとみさかえとを
1 村岡 花子 訳詞 無信託
2 MONSELL JOHN SAMUEL BEWLEY 作詞 消滅 演録:PD
3 SHERWIN WILLIAM FISK 作曲 消滅 演録:PD

讃美歌7番 主のみいつと

これ、ベース音指定の練習。
ひいらき飾ろうじゃ、ベース音指定は超むずかったけど、
曲によっては、簡単なものもあるね。
この曲ベースがほとんど根音うたってるから。
(原曲シャープ3つだけと、ハープの音域に合わせて上げました。)

3段目和声だとドレファソなんだけど、これってCsus2とCsus4が合体してるのかなあ。
讃美歌の最初のほうの曲は日曜礼拝で初っ端に歌うんだけど、
ドレファソなんて不協和音、信者に気づかれずに朝一で聴かせるなんて、
(和声知ってる信者なんてそんなにいないからね)
これどっかの筋の陰謀かなあ。(笑)

-○○
○●●○○○○

C/E

-○○
○●●○○○○

C/G

-○○
○○●○○○●

-○○
○○○●○○○

F/C

-○○
○○○●○○○

Csus2,sus4

-○○
●○●○○○○

-○○
○○●○●●○

G7/D(3音省略)

-○◎
●○●○○○○

Gdim

-○●
○○●○○○○

-●○
○●○○●○○

Am

-○○
○○○●○○●

G7(5音省略)

-○○
○○●○●◎○


ベース音指定だとコード図も多くなるね。
G7にしたのは最後だけだよ。2段目の最後のG7はメロディにファがあるからGで弾いてる。
最後の段のF6もメロディーにレがあるからFで弾いたよ。  
Posted by toyharp at 01:11Comments(0)TrackBack(0)

2006年11月18日

A Harpist's Dream

青山ハープのリンクでマグダレーンさんのページ見つけたんだけど、
http://web.singnet.com.sg/~harpist/
ここのトップのA Harpist's Dreamって曲いいね。
耳コピーしようとしたんだけど、漏れの音痴の耳ではどうしても無理。
漏れ絶対音感どころか相対音感もないみたい orz
ソもラもシも同じに聞こえてしまう。
さすがにドレミくらいはわかるけど、高いほうがわからんよ。
楽譜ゲットできないかメールしてみました。返事来るかな。  
Posted by toyharp at 21:43Comments(0)TrackBack(0)