2007年02月28日

オークション

ハープリンクの掲示板で教えてもらったんだけど、
今ヤフーオークションで、いつも定価で出てる(といっても1割引セール中らしいけど)
パキスタンのハープのほかに、2台でてるね。

一つは5年前に買ったというカマックのハープ
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r31805273
定価¥430,500(内税)のメルジーヌ?

もう一つは青山の140W
951025って書いてあるから、95年製?
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b75395243
定価140(WN)で¥409,500 かな。

どれくらい上がるんだろうね。
いえ、私は買いません(というか買えません)から安心してください。w
  

Posted by toyharp at 01:29Comments(2)TrackBack(0)

2007年02月26日

ハープの裏板をコンコンでチューリップ

7294d067.gifハープの裏板をコンコン

ライアー掲示板で、こんな遊びを教わりました。
ちょっと音痴だけど、チューリップに聴こえる?  
Posted by toyharp at 23:47Comments(1)TrackBack(0)

2007年02月24日

アイアイァィァィお猿さぁんだよぉ♪

アイ・アイ

作品コード 000-2092-3 アイ・アイ
1 相田 裕美 作詞 全信託 JASRAC
2 宇野 誠一郎 作曲 全信託 JASRAC
No. アーティスト名
1 しゅう さえこ  
Posted by toyharp at 16:38Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月22日

レスピーギのシチリアーナ 2日目

レスピーギのシチリアーナ 2日目

昨日はよく分からずに弾いてたけど、
いまいち3拍子のテンポ自信ないなぁ。楽譜どおりに弾いてないかも・・・  
Posted by toyharp at 01:43Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月21日

レスピーギのシチリアーナ

レスピーギのシチリアーナ

伴奏、ほとんどコードのベース音で簡略化しました。
レスピーギのシチリアーナ  
Posted by toyharp at 01:31Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月18日

アベマリア 2日目

アベマリア 2日目

うーん、やっぱむずいよ。1日目より辛うじて20秒短縮。これ以上の時間短縮は望めないかも。
脳内放心状態orz


こんなゆっくりした曲なんで難しいの?っておっしゃる人のために
楽譜置いときます。ほんとに発狂するほど難しいでしょ(w
シューベルトのアベマリア

-○○
○●●○○

Am6

-○○
○●○●○

G7

-○○
●○●○●

Dm

-○○
●○○●○

C+

-●○
○●○○○

Am

-○○
○●○●○

F#m7(b5)

-○○
○●○●○

B7

-○○
○○○●●

G#dim

-●○
●○○○●

-○○
●○●○●

A7

-○○
○●●●○

D7

-○○
●○○●○

-●○
○●○○●

F6

-○○
●○○●○

Adim

-○○
○○○●○

・単にdim(ディミニッシュ)というときはdim7のことを指すことも多いらしいから、
伴奏4音分散だからdim7で弾いてます。
・C+はCaugと同じ。  
Posted by toyharp at 01:18Comments(3)TrackBack(0)

2007年02月12日

シューベルトのアベマリア

シューベルトのアベマリア

シューベルトのアベマリアなんですけど、難しすぎでした。

難しさその1 伴奏3連符なのに、メロディが8分音符や16分音符+16分音符のところがある。
       付点8分音部+16分音符もある。こんなのどうやって弾くのか?
難しさその2 ハ長調に移調してあるのに、F#m7-5、G#dimなど信じられないコードがある。
難しさその3 伴奏がドミソドソミタイプなので、ドソミソに比べて、指が飛ぶので格段に難しい。
難しさその4 臨時記号多すぎ

前奏後奏なしで1コーラス4分もかかったorz

楽譜はこれを使いました。
ポピュラー・ソングのすべて―1001 popular songs

ポピュラー・ソングのすべて―1001 popular songs  
Posted by toyharp at 20:53Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月06日

冬景色 2日目

5d328aab.gif冬景色2

伴奏を弾いてるとおりのアルペジオで書いてみました。

この曲、ヘ長調の主要3コード
F(Iの和音 T=トニック)、Bb(犬力族察。咤帖瓮汽屮疋潺淵鵐函
C(Vの和音 D=ドミナント)でできてて、単純明快だから、
ちょっとコードのお勉強するよ。

2段目の終わりと最後のC→FのところはC7→Fのほうがもっといいね。
上の図で書いたんだけど、半音違いの
C7のミはFのファに、シbはラに強烈に進もうとする欲求を持つと、
コードの本には書いてあるよ。
だから、曲の終わりや、2段目のような曲の一区切りつくようなところは、
C7のようなセブンスコードを使ったほうがいいんだって。

C→Fだと、ミ→ファの半音進行はできるけど、
シb→ラの半音進行ができないから、いまいちなんだって。
分散和音の伴奏ではミ→ファはできてないんだけど、
メロディーがミ→ファになってるよ。

あと、コード理論の基本としては、
曲の始めと終わりのFは、F/Cのような転回形よりFの基本形の方がいいんだって。
3オクターブしかないハープだと、メロディーの最初や最後の部分が下がってて、
伴奏が逃げられなくて、F/Cしか弾けないって場合もあるから、
その場合は仕方ないけどね。

冬景色2

-○○
○○○●○

-○○
○●●○○

Bb/D

-○●
●○○○○

F/C

-○○
○○○●○

C7

-○●
○●●○○
  
Posted by toyharp at 03:27Comments(1)TrackBack(0)

2007年02月05日

冬景色

冬景色

冬景色です。
2番に小春日ってあるから、12月の歌だね。
年明けたら、小春日ではなくて、春一番になってしまうから。
確かに近所の公園で暮れあたり、しゃくなげの花が、2-3輪咲いていた。
あの赤っぽいのなんだろうかと思ってたら、どうも狂い咲きの花だった。
東京じゃ初冬は冬と言ってもまだ雪は降らないし、よく自然を観察してる歌だね。
この曲ちょっと時期を逸してしまったね。

作品コード 012-5589-4 冬景色
1 文部省唱歌 作詞 消滅
2 文部省唱歌 作曲 消滅
冬景色  
Posted by toyharp at 00:50Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月04日

避暑地の恋

避暑地の恋

チェリッシュの避暑地の恋です。

作品コード 072-3232-2 避暑地の恋
1 林 春生 作詞 無信託
2 権利者 フジパシフィック音楽出版 作詞 全信託 JASRAC
3 馬飼野 俊一 作曲 全信託 JASRAC
4 JVCエンタテインメント・ネットワークス 株式会社 出版者 全信託 JASRAC
  
Posted by toyharp at 04:33Comments(0)TrackBack(0)