2009年08月23日

紫音ハープミュージアム

紫苑1紫苑2飯山駅



昨日は、ここのブログにリンクしていただいていて、
一度行ってみたいと思ってた紫音ハープミュージアム(入館料500円)へ行ってきました。
長野の先にある飯山駅というところから、斑尾高原行きの市営バスが出ています。

紫音ハープミュージアム http://sionharp.madaraokougen.com/

山の中の避暑地(冬季は降雪のため休業)て館長さんひとりでやられているので、
不在のときも多く、必ず連絡してから来てくださいとのことは十分承知してたのですが、
なぜかアポとらずに行ってしまいましたが、館長さんいらっしゃってよかったです。
ハープの説明と、アルパを弾いてくださいました。
お客さんが弾けるのは、グランドハープ、アイリッシュハープ、アルパ各1台で、
その他のハープは、展示目的のため、弾けないそうです。

私もアルパ初めて弾かせてもらいましたが、
うわぁ、音がデカイ!! テレビの音というレベルではないです。
ハープミュージアムのような山の中の一軒屋なら問題ありませんが、
家庭で弾いたら近所迷惑になりそうですね。

帰りのバスまで2時間以上もあったので、ハイキングがてら、バス道路降りていったんですが、
道は緩やかな下り、たまーに別荘の人の車通るくらいで、
天気もいいし快適なハイキングだったんですが、
今日は足腰筋肉痛です。
日ごろの運動不足をハイキングで解消という都合のいいようには行きませんね(爆)


写真左と中は、館長さんが宣伝してくださいと言ってもらったチラシ。
右は帰りの飯山駅でとった、山の写真。
なんかあとでよく考えたら、斑尾山ではなくて、駅から反対方向の山撮ってしまったらしいです(汗)
山の上から下界を見おろしたいい景色もあったんですが(三脚出してとっているマニアもいました)
なぜか撮りわすれてしまいました。  

Posted by toyharp at 23:14Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月13日

キャンディキャンディ

教会の信者の子(保育園)が知ってました。
また再放送してるのかなぁ。

作品コード 024-6291-5 キャンディ・キャンディ
1 名木田 恵子 作詞 全信託 JASRAC
2 渡辺 岳夫 作曲 全信託 JASRAC
3 テレビ朝日ミュージック 出版者 全信託 JASRAC

  
Posted by toyharp at 04:30Comments(0)TrackBack(0)