2009年11月21日

ヘンデルのパッサカリア

ミーントーンこれも下と同じブログで紹介されてました。
http://www.youtube.com/watch?v=_wc4NYGhjLc
ミッドイーストの田原先生の演奏だというので、ちょっと見に行ったらいい曲なんでアップしました。
これは、私の犬の頭では耳コピ不能なので、Midi譜拾ってきました。
ヘンデルは生涯ミーントーンを愛用してたそうなので、
普段はベルクマイスターなんですが、ちょっとミーントーンで調弦してみました。
クロスストリングは古楽器系のハープなんで、
音はしょぼいけど古典音律でも調弦できるのがいいとこですね。
ただし、平均律やヴェルクマイスターと違って
ミーントーンはウルフという使えないコードが出てくるので、
左上のウルフ表で、使えないコードがないか調べなければなりません。
この曲はB7(Bメジャー+7音)が出てくるので、Bメジャーが使える
下から2番目のウルフEb−Bbで調弦しました。
F#dimはD7の根音省略と同じだから、Dメジャー使えるから大丈夫ですね。



パッサカリア  

Posted by toyharp at 20:03Comments(0)TrackBack(0)

オカロランの空気 ( O'Carolan's Air )

アイルランド(イギリスの西の島)の有名なハーピストオラロランの空気です。
あるブログで話題になってたので、
http://www.youtube.com/watch?v=QQAFIzPeQqA
聴いてみたらいい曲だったので、耳コピしてみました。
コードまでようコピしんので、コードは適当ですが、
こんな簡単な曲だからあんまり外れてはいないと思います。

しかし普通オカロランの曲は「誰々さんの何番目の空気」ってタイトルなんだけど、
不思議ですね。単に「オラロランの空気」って曲があるのでしょうか。
あるいはエアーは風とも読めるから、
「オカロラン風の」ということで、後の時代の人が真似て作ったのかも。

どなたか詳しい方教えてください。



裏から撮ってますので、左右が反対になってます。
一番右の赤い弦が、最低音のドとド#です。
アイルランドの曲なんで、こんな小難しいクロスのハープで弾くことはないんですが
これしか持ってないもので(汗)

オカロランの空気  
Posted by toyharp at 00:43Comments(1)TrackBack(0)

2009年11月17日

えぇぇ、指は弾き終わったら閉じるんですか?

YouTubeの最後の一葉にcmmsummersさんからアドバイスがありました。
手の位置にもっと気をつけるように、指は適切に閉じたり開いたりしてくださいということでした。
このハープはクロスだから、あんまり手の位置は自由にならないのだけど
(上半分か下半分で弾かなくてはならない)
弾いた指を閉してグーの形にするというのは、気がつきませんでした。

えぇぇと思って、cmmsummersさんの演奏見てみたら
http://www.youtube.com/user/cmmsummers
ほんとだ、手がグーになってます。

この人の癖かとおもって、毛利さんの無料ビデオ見てみたら、
やっぱり手はグー。
私習ったことないからわからないけど、もしかしてハープの基礎なんでしょうか。

でも、ヘタクソ演奏を見るに見かねてアドバイスくださるなんて
ハープ弾いてるひとはみんないい人ばかりですね。  
Posted by toyharp at 02:29Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月15日

ハープのコードは鳥の足跡みたい

ハト型ワシ型カラス型


最後の一葉の自分の指の形見て気づいたんですが、
クロスストラングハープの指の形って、お世辞にも美しいとは言えませんね。
私のチビデブ指のせいもあるけど、こればかりは直らないからなぁ(汗)

でもなんか鳥の足跡に似てますよ。

親指の上がる普通のハープの指の形のBb(の第一転回レファシb)はハト型
真ん中の音が上がるD(レファ#ラ)やE(ミソ#シ)は、鷲づかみのワシ型
一番下の音が上がって、細長い指の形になるA(の第一転回ド#ミラ)は、カラス型かなぁ。  
Posted by toyharp at 03:42Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月13日

最後の一葉

昔、太田裕美が歌ってた、最後の一葉です。

作品コード 036-5618-7 最後の一葉
1 松本 隆 作詞 全信託 JASRAC
2 筒美 京平 作曲 全信託 JASRAC
3 渡辺音楽出版 株式会社 出版者 全信託 JASRAC



同じ曲、ブレービンスの61弦でも弾いてみました。
http://blog.livedoor.jp/quilted_maple/archives/801374.html
真ん中の3オクターブしかつかってませんです。
  
Posted by toyharp at 01:44Comments(0)TrackBack(0)