2010年02月21日

雪やこんこ

季節が前後しますが、今を逃すと来年になってしまいますので取り合えずアップです。

作品コード 090-0345-2 雪
1 文部省唱歌 作詞 消滅
2 文部省唱歌 作曲 消滅

ワンポイントアドバイス

セブンスコードの弾き方
セブンスコードは例えばC7だとドミソシbのコードなんですが、
4音も同時には弾きづらいし、音も濁るので、第7音は省略してもいいんですが、
その他の省略の方法としては、メロディーの音を省略しても綺麗に響きます。
この曲の2段目の終わりの「ずんずんつもる」の最後の「る」の音、
コードはC7なんですが、メロディーにソがあるので、ドミシbと弾きました。

また、曲の最後は、C7−F のコードなんですが、
この曲はFメジャー(ヘ長調)なので、最後はFで終わっています。
終わりの手前のコードは、調を表す記号(F)の5度上のCになってます。
童謡など簡単な曲はたいてい、最後のコードはその調をあらわす記号、
一つ前のコードは、5度上です。
それも1つ手前のコードはセブンスになることが多いです。この曲だとC7。
この最後コードのの一つ手前のセブンスコードの第7音(この曲ではシb)は、
鳴らすと、いかにも曲が終わる感じがしますから、
最後のセブンスコードだけは、7音を鳴らすといいですね。
この曲では、「はながさく」の「がさ」の部分ですが
メロディの音がソなので、私はやっぱりドミシbと弾きました。




雪やこんこ
  

Posted by toyharp at 06:02Comments(0)TrackBack(0)

あなた 2日目

あきらめたといいつつも、諦めが悪くこそーと練習したので、またアップしましたが、
あんまり進歩ないです。
前回飛ばしてしまった間奏も入れたので、かえって所要時間長くなってしまいましたorz

  
Posted by toyharp at 03:12Comments(0)TrackBack(0)

2010年02月17日

春よ来い

作品コード 067-0387-9 春よ来い(原曲)
1 相馬 御風 作詞 消滅
2 弘田 龍太郎 作曲 消滅

あなたは、これ以上上達は難しいのであきらめて(汗)、簡単な童謡いきます。
問題は2段目の「みいちゃん」のF#dimのところだけです。
ネットで見つけたちくさ出版さんの楽譜にこう書いてあったんですが、
(ただし原曲はト長調。3つ上げてハ長調にしました。)
難しかったら、ずっとFのままでかまわないと思います。



春よ来い


-○○
○●●○○

-○○
○○○●○

-○○
●○●○●

G7

-○○
●○●○●

F#dim

-○○
○○○●○
  
Posted by toyharp at 00:41Comments(0)TrackBack(0)

2010年02月13日

あなた

作品コード 001-2754-0 あなた
1 小坂 明子 作詞 全信託 JASRAC
2 小坂 明子 作曲 全信託 JASRAC
3 ヤマハミュージックパブリッシング(CM) 出版者 部分信託 JASRAC

昔小坂明子が歌ってたあなたです。 ♪もしもわたしが家をたてたならぁ♪
2−3日前から、部分的に練習してましたが、今日やっとこさ全曲通しました。
暗譜が必要なのは、3段目とかにあるAm7b5(Aのハープディミニッシュ:ラドミb ソ)とDの続くところと、
最後の1コーラス半音上がって見慣れないコードばかりになるので、暗譜が必要。
昔の曲に見かける感極まって声が上ずってしまったっていうのですね。
その他は、楽譜見ながらたらたら弾けますが、なんせ長〜い曲なんで、ケアレスミス多発してますorz
コンサートで30分も一時間も弾くなんて人は、たいした集中力ですね。

4拍子ですがさびの部分のBメロは一小節3拍子(3連符)×4です。
3拍子の切り替えのところうまくいかないけど
本人の歌注意して聴いたことないけど、どう歌ってるんだろう?

こういう、最後が半音上がって、裏のコードになるっていう曲は、
ミーントーンなど、純正律系の調律はできません。
(純正律系は裏の世界を持たないため、コードが破綻してウルフになる)
ヴェルクマイスター、キルンベルガーなど、平均律系でおながいします。

ワンポイントアドバイス


良い子の皆さんは、裏の世界はお嫌いでしょうが、
音楽では、この曲のように、半音上がったり下がったりすると、裏コードの世界に突入します。
F→F# Bb→B C→C# など
でも裏コードの住人さんたちも、一風変わっているだけで、悪い人ではありませんので、
顔見知りになっておくといいですね。
A#がよく知ってるBbと同じだったりして、変装してるだけのときもあります。

分からなくなったら、真ん中へんの弦の交差してるあたりで数えて
メジャーコードは1弦と3弦の間が、弦3本、
3弦と5弦の間が弦2本です。
マイナーコードはそれぞれ、2本と3本。
セブンスコードの7音は必ずしも弾く必要ありませんが、
主音の1本おいてすぐ下の弦です。
表コードと同様に転回形もつかえます。



  
Posted by toyharp at 22:56Comments(0)TrackBack(0)