2010年02月21日

雪やこんこ

季節が前後しますが、今を逃すと来年になってしまいますので取り合えずアップです。

作品コード 090-0345-2 雪
1 文部省唱歌 作詞 消滅
2 文部省唱歌 作曲 消滅

ワンポイントアドバイス

セブンスコードの弾き方
セブンスコードは例えばC7だとドミソシbのコードなんですが、
4音も同時には弾きづらいし、音も濁るので、第7音は省略してもいいんですが、
その他の省略の方法としては、メロディーの音を省略しても綺麗に響きます。
この曲の2段目の終わりの「ずんずんつもる」の最後の「る」の音、
コードはC7なんですが、メロディーにソがあるので、ドミシbと弾きました。

また、曲の最後は、C7−F のコードなんですが、
この曲はFメジャー(ヘ長調)なので、最後はFで終わっています。
終わりの手前のコードは、調を表す記号(F)の5度上のCになってます。
童謡など簡単な曲はたいてい、最後のコードはその調をあらわす記号、
一つ前のコードは、5度上です。
それも1つ手前のコードはセブンスになることが多いです。この曲だとC7。
この最後コードのの一つ手前のセブンスコードの第7音(この曲ではシb)は、
鳴らすと、いかにも曲が終わる感じがしますから、
最後のセブンスコードだけは、7音を鳴らすといいですね。
この曲では、「はながさく」の「がさ」の部分ですが
メロディの音がソなので、私はやっぱりドミシbと弾きました。




雪やこんこ


この記事へのトラックバックURL