おもちゃのハープ♪
【エスニックハープ】 このハープはエスニックハープと言って、パキスタン製です。きっと植民地時代に、アメリカ人やイギリス人が、ケルトハープの作り方を教えたんでしょう。エスニックハープの第一の特徴は、音が暗いんです。別に販売店が、短調がよく響くような暗い音のするハープを作ってくれって、注文してるわけではないと思いますけど。 日本人もそうなんですが、東洋人って、あわれなものやはかないものを美しいと思う気持ちがありますね。パキスタンのハープ職人も、職人魂で、少しでもいい音を追求して、このような音がベストだということになったんでしょう。 日本の青山さんは、「なんだ、お琴と同じではないか」って思われたらわざわざハープ買ってもらえないから、意識的に明るい音作りしているところがありますね(笑)
2017年10月07日
共におられる主
作品コード 120-9275-4 共におられる主〜インマヌエル
1 若林 栄子 作詞 無信託
2 若林 栄子 作曲 無信託
3 エムシージェイピー eグループ 出版者 部分信託 JASRAC
RyREソングブックより共におられる主〜インマヌエル〜です。
リラの曲ですが今日はミニハープで弾いてみました。
庄内緑地のバラ園なんですが、近年の暖冬で東海地方でも夏剪定が9月にずれ込むようになったのでまだ丸坊主 全然咲いてないです。
Posted by toyharp at 11:48│
Comments(0)
このBlogのトップへ
│
前の記事
│
次の記事
名前:
メール:
URL:
情報を記憶:
評価:
--
1(最低)
2
3
4
5(最高)
顔
星
コメント:
このページの上へ▲