2009年11月17日

えぇぇ、指は弾き終わったら閉じるんですか?

YouTubeの最後の一葉にcmmsummersさんからアドバイスがありました。
手の位置にもっと気をつけるように、指は適切に閉じたり開いたりしてくださいということでした。
このハープはクロスだから、あんまり手の位置は自由にならないのだけど
(上半分か下半分で弾かなくてはならない)
弾いた指を閉してグーの形にするというのは、気がつきませんでした。

えぇぇと思って、cmmsummersさんの演奏見てみたら
http://www.youtube.com/user/cmmsummers
ほんとだ、手がグーになってます。

この人の癖かとおもって、毛利さんの無料ビデオ見てみたら、
やっぱり手はグー。
私習ったことないからわからないけど、もしかしてハープの基礎なんでしょうか。

でも、ヘタクソ演奏を見るに見かねてアドバイスくださるなんて
ハープ弾いてるひとはみんないい人ばかりですね。  

Posted by toyharp at 02:29Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月23日

紫音ハープミュージアム

紫苑1紫苑2飯山駅



昨日は、ここのブログにリンクしていただいていて、
一度行ってみたいと思ってた紫音ハープミュージアム(入館料500円)へ行ってきました。
長野の先にある飯山駅というところから、斑尾高原行きの市営バスが出ています。

紫音ハープミュージアム http://sionharp.madaraokougen.com/

山の中の避暑地(冬季は降雪のため休業)て館長さんひとりでやられているので、
不在のときも多く、必ず連絡してから来てくださいとのことは十分承知してたのですが、
なぜかアポとらずに行ってしまいましたが、館長さんいらっしゃってよかったです。
ハープの説明と、アルパを弾いてくださいました。
お客さんが弾けるのは、グランドハープ、アイリッシュハープ、アルパ各1台で、
その他のハープは、展示目的のため、弾けないそうです。

私もアルパ初めて弾かせてもらいましたが、
うわぁ、音がデカイ!! テレビの音というレベルではないです。
ハープミュージアムのような山の中の一軒屋なら問題ありませんが、
家庭で弾いたら近所迷惑になりそうですね。

帰りのバスまで2時間以上もあったので、ハイキングがてら、バス道路降りていったんですが、
道は緩やかな下り、たまーに別荘の人の車通るくらいで、
天気もいいし快適なハイキングだったんですが、
今日は足腰筋肉痛です。
日ごろの運動不足をハイキングで解消という都合のいいようには行きませんね(爆)


写真左と中は、館長さんが宣伝してくださいと言ってもらったチラシ。
右は帰りの飯山駅でとった、山の写真。
なんかあとでよく考えたら、斑尾山ではなくて、駅から反対方向の山撮ってしまったらしいです(汗)
山の上から下界を見おろしたいい景色もあったんですが(三脚出してとっているマニアもいました)
なぜか撮りわすれてしまいました。  
Posted by toyharp at 23:14Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月22日

多弦楽器ワークショップ

毎日会社と家とを往復してるだけの引きこもり生活はよくないと思って、
昨日の午後は重い腰をあげて、銀座で多弦楽器ワークショップに行ってみました。
楽譜は、シターの先生に習った曲。
名前は知りません。

work


p,s

toiさまに、曲名と、正しいリズムとコード教えていただきました。
Am Dm G C F って、5度進行が続くんですね。
コードの本の D-G7-C って、ダブルドミナントの応用かなぁ。
次の F-E って 言うの、どこかで見かけたと思ったら、
下の「まゆのテーマ」で自分が適当に作ったコード進行でした。
短調で F-E-Am っていうの、ありなんですね。
案外「まゆのテーマ」のコードこれでいいのかも知れんですね。(笑)

Work2


  
Posted by toyharp at 13:18Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月11日

Ψハープ・ライアなどの竪琴 4弦目Ψ 

落ちたときのためにテンプレつくりますた。
よかったら適当に修正して使ってくださいまし。


Ψハープ・ライアなどの竪琴 4弦目Ψ 


グランドからキンダーまで情報交換しましょう。
前スレ Ψハープ・ライアなどの竪琴 3弦目Ψ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1179609391/
関連リンクは>>2-5あたり。

Ψ ハープ総合情報ページ
ハープとチターとオートハープ ttp://www.musical.jp/harp/

ジャパンハープリンク ttp://www.harp.jp/
(ハープ直接売買禁止 ヤフオクなどをご利用くださいとのことです)

日本ハープ協会 ttp://www.harp-japan.com/


Ψ クラシックハープ系(グランドハープ、アイリッシュハープ)

日本の青山ハープ ttp://www.aoyama-harp.co.jp/
直営店のほか、銀座十字屋、ヤマハ各店、あちこちのハープ教室でも買えて、日本で一番のシェア

イタリアのサルヴィハープ(銀座十字屋) ttp://www.jujiya.co.jp/ 

アメリカのライオンヒーリーハープ(松尾楽器商会) ttp://www.musicaljapan.ne.jp/~lyonhealy/

フランスのカマックハープ(高田ハープサロン) ttp://www.takada-harp.com/ エレキハープもあり



Ψ フォークハープ(ケルトハープ)系や、クラシックとフォークの中間タイプのアイリッシュ

ミュジカミリオン/アーリー・ミュージック・プロジェクト(イヴ) ttp://www002.upp.so-net.ne.jp/emproject/index.html

工房ミネハラ(ミュージックメーカ社のハープ)
ttp://www.minehara.com/musikit/harpftp.htm キットもあり

パキスタンのミッドイーストハープ ttp://mideastmfgjapan.com/

台湾のグレースハープ ttp://www.graceharp.com/

アメリカのDusty strings ハープ ttp://www.dustystrings.jp/



Ψ アルパ(中南米のハープ)
アルハンブラ楽器 ttp://www.alhambra-net.jp/
ALAS-PY ttp://alas-py.web.infoseek.co.jp/

Ψ ライアー (ドイツの竪琴)・キンダーハープ
ライアー響会 ttp://leier.web.infoseek.co.jp/
東京アンゲルスムーシカ(ゲルトナーライアー) ttp://www.tam-leier.com/
ペロル(ザーレムライアー) ttp://www.perol.net/
辻音楽師(ライアー総合情報) ttp://www.sound.jp/leier/

Ψ ヘルマンハープ
日本ヘルマンハープ協会 ttp://www.hermannharp.com/  
Posted by toyharp at 21:00Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月28日

オークション

ハープリンクの掲示板で教えてもらったんだけど、
今ヤフーオークションで、いつも定価で出てる(といっても1割引セール中らしいけど)
パキスタンのハープのほかに、2台でてるね。

一つは5年前に買ったというカマックのハープ
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r31805273
定価¥430,500(内税)のメルジーヌ?

もう一つは青山の140W
951025って書いてあるから、95年製?
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b75395243
定価140(WN)で¥409,500 かな。

どれくらい上がるんだろうね。
いえ、私は買いません(というか買えません)から安心してください。w
  
Posted by toyharp at 01:29Comments(2)TrackBack(0)

2006年11月19日

A Harpist's Dream 続き

マグダレーンさんから速攻で返事があって、
なんとA Harpist's Dream の楽譜添付ファイルでいただいてしまいました。感激!!
去年の楽譜売ってくださったドンナさんもそうでしたけど
ハープ弾く人はみんな親切なんですね。♪

うーん、耳コピーって難しいですね。
最初のラは合ってたけど、次の小節ファ#だったんですね。
ここでもうつまずいてしまってました。

ペダルハープの楽譜はじめて見たけど、このオーロラみたいなのがグリサンドなんですね。
おもちゃのハープでどうやって弾こうか思案中。
でもメロディーはわかったから、あとコード振ればって、希望的観測です。

Hi Mrs Magdalene. Thank you very much. I printed them successfully.

  
Posted by toyharp at 20:40Comments(0)TrackBack(0)

2006年11月18日

A Harpist's Dream

青山ハープのリンクでマグダレーンさんのページ見つけたんだけど、
http://web.singnet.com.sg/~harpist/
ここのトップのA Harpist's Dreamって曲いいね。
耳コピーしようとしたんだけど、漏れの音痴の耳ではどうしても無理。
漏れ絶対音感どころか相対音感もないみたい orz
ソもラもシも同じに聞こえてしまう。
さすがにドレミくらいはわかるけど、高いほうがわからんよ。
楽譜ゲットできないかメールしてみました。返事来るかな。  
Posted by toyharp at 21:43Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月30日

サルヴィの松尾商会見つけたよ

今日日比谷公園で仕事だったんだけど、
クッソー、漏れのような事務員まで引っ張り出しやがって、人手不足をなんとか汁って
ぶつぶつ言いながら行ったんだけど、
帰りにせっかく日比谷にまで来たんだから、歩いて銀座の楽器屋で楽譜でも見てみようかと
思って、歩いてったら、
(イギリス民謡でも買おうと思ったんだけど4000円もしたから買わなかった。)
日比谷の曲がり角で、松尾商会偶然見つけたよ。へえこんなところにあるんだね。

せっかく見つけたから、入ってみたら、グランドピアノやグランドハープがたくさんあったよ。
でも、漏れが入ったの、思いっきり場違いって感じだったよ。
うーん、店員さんの服装も違う・・・
やっはああいうとこは漏れのような安月給鳥の逝くとこじゃないね。
フォークハープは菜っ葉服で弾けるのにい。
ちょっと見ただけで、すごすご退散しましたぁ。  
Posted by toyharp at 18:48Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月29日

ミッドイースト社に問い合わせ中です

f9513979.gifミッドイースト社は日本にもあることは知ってましたが、
クロスストラングハープも売ってるか問い合わせて見ました。(返事待ち)
http://www.mideastmfgjapan.com/
ついでに、左のリンクにも追加しました。

アメリカの店で買うほうが安いのですが、
アフターサービスや万一のトラブルのことを考えたら、
日本で買ったほうがいい場合もあるかもしれませんね。


今日はKIN243 青い太陽の夜の日
太陽の夜とは不思議だなあ。検索したらここ関連ばっかしw  
Posted by toyharp at 23:28Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月18日

右から弾くハープ

切手2下の方へ行ってしまったハープの切手なんですが、再度アップ。
というのも、ファルファーレさんのブログで面白い記事見つけました。
http://gold.ap.teacup.com/farfalle/664.html
なんと自力で練習してきた生徒さんの中には、ハープを左肩に乗せて弾いている人もいるそうです。
歴史的には、ハープの右側で弾いてた時代もあったそうですが、
今舞台で左肩にのせて弾いたら、
「あらら、この人は・・・」ってことになるんでしょうね。(笑)  
Posted by toyharp at 22:06Comments(0)TrackBack(0)