2006年01月26日

ハープ弾きに100の質問

*ハープ弾きに100の質問* 
配布元http://nuffun-bb.hp.infoseek.co.jp/harp100q.html


Q.1
まずはお名前(HN)と性別とご職業を…。
nekoとかreito_mikanとか。中性 会社員

Q.2
現在住んでいるところは?
東京

Q.3
趣味、特技は?
お人形集め。焚き火の臭いが好き。

Q.4
ハープ歴はどのくらいになりますか?
始めたばかり

Q.5
自分のハープの腕前はどのくらいだと思いますか?
初心者

Q.6
いつ頃からハープを始めましたか?
今年から

Q.7
ハープを弾きたい!と思ったきっかけは?
MIDI打ち込んでたら、ハープの音が綺麗だったから
つーか、ハープは電子音にしやすいんですね。弦をこする音もしないから、かえって綺麗になる。
MIDIのバイオリンの音なんかは、聞けたものではないけど。

Q.8
それはいつ頃?
去年

Q.9
今使っているハープの種類は何ですか?(グランドハープ?アイリッシュハープ?アルパ?そのた?)
クロスストラングハープ

Q.10
そのハープのメーカー、弦の数、音域は?
ミッドイースト社 38弦 3オクターブ

Q.11
そのハープの弦の素材は何ですか?
ナイロン

Q.12
そのハープの重さ、高さ、奥行きは?
縦30.5cm 横約50cm(複雑な形なので延長線の仮想最大横) 高さ91cm 重さ7kgくらい

Q.13
そのハープのボディの材質は??
ローズウッド(紫檀)らしい

Q.14
そのハープを選んだ理由は何ですか?
習わなくてもギター感覚で弾けると聞いたから

Q.15
そのハープは自分のものですか?
はい

Q.16
どこの楽器屋さんで購入しましたか?
アマゾンコム

Q.17
…というかハープ2台以上持ってたりします?
持ってない

Q.18
ハープ以外にも楽器やってますか?どんな楽器ですか?
ちょっとリコーダーやったことある

Q.19
ハープの教則本は何を使ってますか?
ない

Q.20
この楽譜はオススメ!というのあったら教えてください。
まだない

Q.21
毎日練習してますか?またはどのくらいのペースで練習してますか?
あきるまでは1〜2時間。

Q.22
ハープを弾く練習場所はどこですか?


Q.23
ハープの教則ビデオって持ってます?差し支えなければそのタイトルも。
ない

Q.24
わかりやすかったですか?
しらない

Q.25
弾いてると人にジロジロと見られたりしますか?
無視されることが多い

Q.26
ハープで初めて弾いた曲は何ですか?
歌の翼(もちろんメロディーだけ)

Q.27
今練習している曲は何ですか?
昨日エーデルワイス練習した

Q.28
自分が演奏した曲の中でお気に入りの一曲があったら教えてください。
アイルランド民謡のBELIEVE ME IF・・・・とかいうの

Q.29
これから演奏してみたいと思う曲はありますか?どの曲ですか?
ロシア民謡のともしび。コード不明で困ってます

Q.30
この曲をハープでアレンジして弾いてみたいなあ…という曲はありますか?どんな曲ですか?
まだないです

Q.31
ハープを始めるにあたって家族・友人等の反応はいかがなもんでしたか?
また変なこと言ってるって言われました

Q.32
ハープを弾く上で苦労した所はありますか?
半音弦が弾きづらい

Q.33
ハープをやってよかった〜!と思える瞬間は?
うまくメロディーと伴奏がハモったとき

Q.34
ハープをやってて困った事があったら教えてください。
夜弾いてて、隣から苦情が来ないかと心配

Q.35
ハープ弾いてて起こったハプニング等ありましたら教えてください。
チューナーが突然反応しなくなった。なんか家の低周波でも拾うのか。

Q.36
好きなハープのCDは?そのCDのタイトル、演奏者は?
もってない

Q.37
ハープのCD探すのに苦労しませんでしたか?
しらない

Q.38
いつもどうやってハープのCDを探していますか?
しらない

Q.39
一番好きなハープ曲を教えてください。
下の人のブリーナエアとかいうの

Q.40
現在活躍中のプロのハープ弾きの中で好きな人は誰ですか?
たまたまネットで試聴した、ドンナ・アダムズ・プロフィタとか言う人

Q.41
(時代を問わず)あこがれのハープ弾きは誰ですか?
知らない

Q.42
好きな作曲家は?(ジャンル問わず)
知らない

Q.43
ハープ以外で好きな楽器はありますか?
ギター

Q.44
ハープの曲以外で好きな曲は?
ロシア民謡とか

Q.45
ハープ教室に通ってますか?近くに教室がない方は通ってみたいと思いますか?
通ってない。定年になったら行きたいな

Q.46
家族、友人、恋人、仲間等…とセッションしたことありますか?またはやってみたいですか?
したことない。うまくなったらね。

Q.47
どんな楽器とセッションしてみたいですか?
ギター

Q.48
人前で演奏したことありますか?どうでしたか?(演奏したことない人はしてみたいですか?)
したことない。うまくなったらね。

Q.49
あなたのハープの調弦(チューニング)方法を教えてください。
チューナー

Q.50
調弦にどのくらい時間かかりますか?
10分

Q.51
調弦(チューニング)は好きですか?その理由は?
嫌い。面倒

Q.52
練習のしすぎで指が痛くなったり爪がわれたりしたことありますか?痛かったですか?
張りの弱いハープだから、手にやさしいみたい。

Q.53
プロを目指したいと思いますか?
ない

Q.54
ハープの手入れ、毎日してますか?
してない

Q.55
ハープの弦がもし切れたら…自分で張れますか?
切れたことないからわからない

Q.56
ハープの持ち運び…大変じゃないですか?
サウンドホール持ってぶら下げて公園へ写真撮りに行ったとき重かった

Q.57
持ち運ぶ時に気をつけている事や工夫している事は?
サウンドホール割れないだろうか

Q.58
ハープのコンサートに行ったことがありますか?その感想を一言で言うと?
アルパのコンサートならあるよ。
フランス人形みたいな服着た女の子が、アルパ持って、トコトコ歩いてた。
アルパって案外軽いんだね。

Q.59
ハープの情報を得るのにいつもどうしてますか?
インターネット

Q.60
楽器屋さんの楽譜棚でハープのコーナー見つけましたか??
はい

Q.61
楽器屋さん等でハープ関連のものを見つけると妙に嬉しくなったりしません?
しません。
一応大きな楽器店へ行った時はチェックするんだけど
なかなかミニハープ用の教則本とか楽譜は置いてないね。

Q.62
(ハープの種類で方法が違いますが…)半音変換は得意ですか?
嫌い

Q.63
アルペジオ(分散和音)は得意っすか?ポロロ〜ンと。
へた

Q.64
うまくいくと気分がいいですよねー。
そうだね

Q.65
どの調が好きですか?
もちろん全音弦だけで弾けるハ調

Q.66
高音と低音、どっちの音色が好きですか?
低音。私のハープ高音はペンと言うだけだから嫌い。

Q.67
雨の日は好きですか?
嫌い

Q.68
雨の日が続いてじめじめしてると楽器が傷まないか心配じゃないですか?
あんまり

Q.69
ちゃんと温度、湿度管理してますか?
してない

Q.70
身近にハープ仲間…いますか?
いない

Q.71
こいつには負けない…というライバルはいますか?
いない

Q.72
マイハープで気に入っている部分ってありますか?それはどこですか?
あくらで弾くとちょうどいい大きさだからいすが要らない。
(あぐらで弾くと姿勢をくずすとか、言われてますけどね)

Q.73
自分が今やってる楽器の他にチャレンジしてみたい楽器は?
エレクトーンとか電子ピアノ(もちろんハープの音色で)

Q.74
だんだん質問のネタがなくなってきたなコイツ…と思いました?(すまぬ)
かも

Q.75
ハープを弾いている時は人格変わったりしますか?
変わらない

Q.76
家の中でハープがオブジェと化したりしてませんよね?
まだね

Q.77
ぶっちゃけ、ハープの置き場所に困ったりしてません?
困る

Q.78
ハープを弾いている時の自分にキャッチコピー(?)をつけるとしたら?
つけてないからしらない

Q79
ハープ始めてから寄り目が得意になったりました?
より目にがてだから高音は弾かない

Q.80
ハープについて作文を書くとしたら…タイトルは何にしますか?
書きたいとは思わない

Q.81
原稿用紙何枚ぐらいにかけそうですか?その内容は?
文章苦手だからかけない

Q.82
自分のハープ、写真に撮ってますか?
こないだ公園で撮った

Q.93
自分のハープに名前付けてますか?そのハープのお名前は?
つけてない

Q.84
ハープを無性に弾きたくなる…という時はありますか?それはどんなときですか?
しごとしてるとき

Q.85
今、一番自分の演奏するハープを聴かせたい人は?
ないです

Q.86
ハープを弾いているときの自分はカッコイイぜ…と思いますか?
思わない

Q.87
いつか自分でハープ曲を作ってみたいと思いますか?
思わない

Q.88
ハープ弾いてて肩こりになりましたか?
まだなってない

Q.89
自分でハープを作った事ありますか?(作った事ない方は)作ってみたいですか?
ない。めんどくさそうだから、やりたくない。

Q.90
人に「ハープってどんなの?」って聞かれたらどう答えますか?
弦がたくさん並んでるやつ。ギターのような音するよ。

Q.91
ネットで「ハープ」と検索して「ブルースハープ(ハーモニカ)」のサイトに間違えて飛んじゃった〜って事ありません?
ある

Q.92
↑と同じく、「ハープシコード」のサイトに…(以下略)
ない

Q.93
3度のメシよりハープ好き?
メシが好き

Q.94
吟遊詩人に憧れますか?
憧れない

Q.95
これからもずっとハープを弾きつづけいきたいですか?
あきたらやめる

Q.96
無人島に一つだけ何か持っていけるとしたら…もちろんハープを持っていきますよね?
お米持っていく

Q.97
自分のウェブサイトは持ってますか?それはハープに関するサイトですか?よかったらサイトの宣伝を♪
このブログ。みんな遊びに来てね。

Q.98
ハーブは好きですか?
いまのところはい。

Q.99
「ハーブ?」と聞き間違えられた事ありますか?
ある。

Q.100
お疲れ様でした。最後にあなたにとってハープとは?
簡単に弾けるギターみたいなもの。いわゆるメロディーギターと言っていいでしょう。

----------------------------------------------------
nuffun kouba 2002

http://users.hoops.ne.jp/nuffun-bb/  

Posted by toyharp at 10:47Comments(0)TrackBack(0)