2009年01月23日

JASRACの登録をキルトメイプルに変更しました

JASRACの登録料がブログごとに年間10500円いるみたいなので、
著作権料が2倍になってはたまらないので、
登録をキルトメイプルに変更しました。

プログ内にアップした著作権曲と、
eyeVioにアップした著作権曲のうち、外国曲のリンクを削除しました。
全部削除したつもりですが、漏れがあったらご指摘ください。  

Posted by toyharp at 20:47Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月27日

2007年度の報告書送信しました

やっとこさ、昨年度のJASRAC利用曲目報告書送信しました。
12月までは作ってあったんだけど、
外国曲の歌詞や楽譜だめとか、eyeVio以外にアップはだめと言われたんで10曲くらい削除したよ。

http://www.asahi-net.or.jp/~fg4y-med/J070314424200804B.xls
これは、報告書の元になるものなんだけど、
索引を兼ねてるのでリンクを削除して、先頭行や下の余白行も削除して、
実際はタブつきテキストファイルで送信します。  
Posted by toyharp at 22:53Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月03日

JASRAC許諾更新

3年目となると、更新のたびにJASRACに怒られながらも
大体やっていいことと悪いこと分かってきたんで、一応まとめます。
(なお情勢は変化しているので、メ−ルでやり取りしてた3月26日頃のものです)

・JASRAC管理局の動画貼り付けは自サイトのサーバーにアップかeyeVioのみ可。
(eyeVioだけ貼り付けるなら著作権料は不要)

・自分のサーバーにアップする場合、
動画や音声や楽譜や歌詞を右クリックや保存ボタンなんかで簡単に保存できてしまうと、
著作権料の高いダウンロード契約になってしまいます。(国内外国曲とも)
ストリーム契約の人は注意です。

・外国曲(作品コードの2桁目がアルファベット)の動画は(音声のみならOK)
年間1万円の家庭用ストリーム許諾では不可。別途著作権料が必要。
・外国曲の歌詞(原詞、訳詞とも)、楽譜のアップも不可。
要するに外国曲の歌詞を使う方法は、弾き語りしかない。
(これはアメリカとか外国は日本のように
趣味でやってる人向けの、曲目無制限で年間いくらとか
インターネット媒体の著作権の取り決めがないことによるものだそうです。
やるなら1曲ごとの個別契約しかない。要するに外国は遅れている。)

・またブログのポイントがたまる広告は、商用契約になるそうです。
あわてて、ポイントのたまらない、文字だけの広告に変更しました。
  
Posted by toyharp at 04:34Comments(7)TrackBack(0)

2007年04月17日

曲目報告しなくては・・・・

今月が報告月なので、一時的にコピペ可にしました。
コピペしてすぐ作れるようにに、著作権情報コピペしておいたんだから。

とりあえずリスト兼索引は完成
http://www.asahi-net.or.jp/~fg4y-med/J060413499200704.xls

手順としては、エクセルで、T列のリンクを削除し
(これは検索の便宜のために漏れが勝手につけたんで、こんなの報告するとエラーになる)
A列で昇順にソートし、(検索の便宜のために、題名順でソートしてあるからね)
隠し列を再表示させ、
(業務用と兼用になっているため、趣味用には不要列があるため、漏れが勝手に隠し列にした)
下のほうの書き込みしてない不要行を削除して、
名前を付けて保存で、いったんタブ付txtファイルにして、
先頭行の列の説明を削除して、(データ行だけでいいらしい)
上書き保存して、拡張子を.datに替える。
これをJ-TACTでアップすればいいはずなんだが・・・  
Posted by toyharp at 02:08Comments(1)TrackBack(0)

2007年03月22日

JASRAC対応完了・・・・・かな

朝までかかって、やっとメディアプレーヤーの埋め込み作業終われました。
こういうコピペ作業は、頭使わないから、漏れ好きなほう。
これで許可おりるかな。
うーん。右クリックしたって、どこにも保存はないよ。
今度はちょっと自信あるよ。  
Posted by toyharp at 06:19Comments(1)TrackBack(0)

2006年08月03日

外国曲の楽譜アップできるかも

今夏休みで田舎に帰ってるので、
漏れ車持ってないし、ハープ連れて帰れないから、
JASRACのページうろうろしてたら、いいこと発見したよ。

https://jasrac.e-srvc.com/cgi-bin/jasrac.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_admin=1&p_userid=6&p_passwd=1doBp1Y1cSpk5NpumsQ/&p_faqid=168&p_created=1082025163

ここにこんなこと書いてある。

質問
インタラクティブ配信で外国作品を可視的利用する場合の許諾条件
回答
・データを受信側のプリンタで印刷することができないストリーム形式

メディアプレーヤーやリアルプレーヤーの画面って、基本的にプリントスクリーンできないよね。真っ黒になってしまうよ。
だから印刷もできない。
もう終わっちゃったけどウミガメライブやってたときに
リアルプレーヤーのスクリーンショットの裏技がどうのこうのという話で
盛り上がってたけど、
基本的にはできないことは、漏れも知っている。

でも、JASRACに確認するのはやめにしておこう。
「そもそもメディアプレーヤー方式はストリームとは・・・・」
と言われて、やぶへびになると困るからね。

ほんとはマックでも聴けるようにmp3でアップしたいんだけど、
このブログはなぜかメディアプレーヤー方式(WMV)でしかアップできないんだ。
mp3は超普及してるので、たぶん著作権の関係だと思うけど。
CDのMP3大量にアップされてはかなわないからね。
容量2ギガって言うのは、死んでも使い切れないほどだから、ありがたいけどね。  
Posted by toyharp at 02:33Comments(0)TrackBack(0)

2006年07月29日

利用曲目の報告

ちょっと一年毎に報告しなければならないという利用曲目報告書を
どんなものか試しにダウンロードして、書き始めたけど、かなり大変だなー
12曲つくるのに2時間もかかってしまったorz
慣れてくれば、少しはペース上がると思うけど。
著作権消滅曲も報告するんだというから、驚きだなあ。
超いっぱいあるではないか。プンプン

せっかく作り始めたのだから、アップして、ついでに曲目検索に便利なようにリンクも作ってみました。
(もちろん曲目リンクは報告の時ははずすけど)

http://www.asahi-net.or.jp/~fg4y-med/J060413499200704.xls  
Posted by toyharp at 02:19Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月23日

使用料払ってきた

JASRACから、年間使用料10500円(曲数無制限?)の振込用紙が来たので
コンビニ逝って払ってきました。
これで手続き終わり!
あとは一年後に使用曲を報告しなけりゃならんらしいが、
これは来年考えることにしよう。  
Posted by toyharp at 21:25Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月20日

JASRAC許可がおりました

今朝許諾のメール来ました。
楽譜のクレームは予想外だったけど、
演奏は不問でよかったなあ。
演奏がアップできないんじゃ、練習日記にならないじゅん  
Posted by toyharp at 13:14Comments(0)TrackBack(0)

JASRACの管理下にあると思われる楽譜を削除しました。

JASRACの管理下にあると思われる楽譜を削除しました。(泣)

演奏のほうは、漏れの演奏、なに弾いてるかわからないほど下手だから
問題ないよねえ。  
Posted by toyharp at 05:08Comments(0)TrackBack(0)