2006年08月04日

練習日記ブログの作り方

練習日記ブログを作るなら、録音をアップすると楽しいですね。
そこで私のやっている演奏のアップの仕方を紹介します。
これは、パソコンをあちこちいじってるうちに偶然発見した方法なんで、
もっといいやり方を知っている人は教えてくださいね。
なお著作権のある曲をアップするには、JASRACの許諾が必要です。
(ストリーム方式の場合、曲数無制限で年間1万円)
また許諾を受けたからと言って、すべての曲が使えるものでもないようです。
(このへん詳しいことはよく分からないので勉強中です)


【用意するもの】
 .屮蹈
当然必要ですね。使っているブログがどのファイル形式でアップできるか
確かめてください。
業界標準のMP3でアップできれば一番便利です。
私の使っているライブドアブログはメディアプレーヤー形式(WMV)でしかアップできません。

マイク
これも当然ですね。そこいらに転がってるなんかのおまけのマイクでも
カラオケマイクでもなんでもいいです。
ただ端子が、パソコンのマイク端子と合わなければ、変換プラグが必要。

パソコン
もちろんこれも必要なんですけど、
メディアフレーヤー形式でしかアップできないブログは、
XPに付属している、ムービーメーカーでWMV形式に変換すると便利です。

録音ソフト
Windowsのアクセサリに付属しているサウンドレコーダーは
1分しか録音できないので、(裏技もあるというが・・・)
ベクターなんかで、フリーの録音ソフトをもらってくると便利です。
私は、♪超録 - パソコン長時間録音機というのを使ってます。
ブログがMP3形式でアップできるなら、これで一発で録音即アップできます。
WMV形式でしかアップできないブログは、
一度WAVE形式で録音してから、つぎに説明するムービーメーカーでWMVに変換します。


【Windowsムービーメーカーの使い方】
パソコン長時間録音機については、リンクにある配布元の説明を読んでいただくとして、
WMV形式でしかアップできないブログのために、ムービーメーカーの使い方を説明します。

まず、長時間録音機で録音したファイルを、
(WAVファイル。MP3でもできると思いますが、やったことありません。)
「オーディオまたは音楽の読み込み」をクリックして、作業画面にアップします。

つぎに、WMV形式は音声ファイルのほかに、画像ファイルも必要みたいなので
ペイントで絵を描いたり、真っ黒なダミーの画像でも、好きな写真でもなんでもいいのですが
「画像の読み込み」をクリックして、作業画面にアップします。

そしたら、△硫菫ファイルを、下のビデオボードにドラッグ、
 ,硫酸璽侫.ぅ襪魏爾離ーディオ/音楽ボードにドラッグです。

ここまでできたら左の「コンピューターに保存」をクリックして好きな場所に保存してください。
ブログによって、アップできる最大サイズがあるかもしれませんので
(ライブドアは2MB)大きすぎるときは、保存するときに詳細選択肢を表示させて
サイズを調節します。

これで、WMVファイルの出来上がり。後は、ブログにアップするだけです。
(ブログのアップの仕方は、ブログによって違いますから
自分のブログの説明を読んでください。)  

Posted by toyharp at 12:53Comments(0)TrackBack(0)