120825k画像 080
120825k画像 085
フランスではブログとホームページはお休みしていたが、毎日日記をつけていた。ヴァータスの彫刻を「発見」した直後、私は大量の文章を日記に書いた。このブログのヴァータスの文章を書くに当たって、私は自分のフランス日記をなぜか全然見なかった。記憶だけで書いた。
だから、このブログと実際の日記を読み比べると細かいところで間違いがあるかもしれない。でも、フランス日記を書き写すだけではつまらない。
ま、大筋では合っている。本人が書いているのだから大丈夫だ。
ヴァータスの復元も、中世の傷んだ原作と比べると格落ちを感じる。なぜか古いものはいい。城のあちこちに作り直したヴァータスの小さな彫刻がはめ込まれているが、それもイマイチ。周りの古い石のほうが風格がある。
やっぱりヴァータスの彫刻は自由に彫った裸婦がいい。仕事でやっている復元はつまらない。
今日はプールの日だったが、行かなかった。明日の昼間に行く予定。
写真:ヴァータスの復元彫刻
天気:晴れ。殺人的な暑さが毎日続いている。昨日の夜は涼しかったけどね。