眠れないと睡眠薬、便秘だと下剤。こういう考え方も納得できない。
眠れない場合はまずは夜のウォーキングだ。夜は不審者も多いから危険性はあるけど、夕方でも可だと思う。
便秘だったらとりあえずコーンスープ。みかん袋ごと山食い、無塩のアーモンド豆、牛乳、ヨーグルト。ま、そういうものを試すべきだ。いきなり下剤はいただけない。さらに太ももの運動が大切(と『スクラップ・アンド・ビルド』(羽田圭介)に書いてあった)。太ももの運動は走るか自転車だけどウォーキングでもけっこうくる。階段の一段おき上りも有効。
偉そうに言っても、私自身、眠れない夜もあるし便通の悪い日もある。でも薬は飲まない。まずは運動と食べ物で調整する。
仏教の教えって、そういうことだと思う。すぐ薬に走るのが西洋合理主義だ。破綻は目に見えている。どっちみちみんな死ぬんだけど、いかに生きるかが問題である。
ま、眠れないときは眠らないけどね。横になってゆっくり2分間呼吸するだけでも疲れは取れるらしい。実際、昼間でも横になってゆっくり2分間呼吸したらたいてい眠ってしまう(昼間は10分ぐらいで目が覚める=気持ちいいよ)。
今日は、午前中に図書館に行き、西洋哲学関係の本を6冊ぐらい借りた。偉そうなことを言った以上、多少は読んでおかないとヤバい気もする。そのあと11時過ぎにスシロー。午後はキャンバス裁断のために鉛筆で目安をつけ、その後50m室内プールに行った。歩きが足りないので『相棒』の前に20〜30分ほど歩いた。
天気:晴れのち曇り
作品:SM「ダンス」
161104sm1