(水曜日)
録画してあったNHK『日曜美術館』の「ヌードがまとうもの 英国禁断のコレクション」を見た。びっくりした。本物の全裸モデルを細密描写の男性画家がふんぞり返って描いている。いつも立って必死こいて描いている私とはえらい違いだ。あんなに反り返って絵が描けるのか? 背筋を伸ばして描けと教えてもらったものだが。髪の毛ふさふさの画家なのでハゲの私はその点では平伏したけどね。
それにしても驚いたのはNHKのカメラ。全裸モデルの生のバストをじっくり撮り捲っていた。あんなカメラワークが許されるのだろうか? テレビでオッパイ映像は常識だった『8時だよ、全員集合』の最盛期ではないのだ。まったくEテレなら何でもありか? はっきり言ってあのカメラワーク気持ち悪いんだよね。前半がターナー(1775〜1851)が描いた秘蔵濡れ場水彩画、真ん中が全裸モデルの細密描写ライブ、後半が男性ホモデッサン。いろいろな性の形があっていいらしいけど、テレビはある程度強制的に見せられるメディアだ。ま、厭なら消せばいいんだけど、『日曜美術館』はずっと見てきたし、まず消さないよね。信用があるもの。厭なものを見てしまった。私は性行為に偏見がありすぎるのだろうか? そう言えば、半裸男性3人のキモい踊りもあった。なんだアレ?
でも、9割以上の人はノーマルらしい。なんでもおおように理解ある知識人でありたいけど、平等思想の押し売りはご勘弁願いたい。テレビは恐ろしい、のだ。

昨日は町田でコバルトブルー(ルフラン本物)とスタンドリンシードオイル(ニュートン)を買った。ブロックスのスタンドオイルが残り少なく、いろいろ試している。こうなってブロックスが抜群にいいことを知る。

今日は昼から都心に出て『ビュールレ・コレクション展』と『プラド美術館展』と『プーシキン美術館展』と立て続けに三つ見た。この話はまた明日。

数年前に表参道で企画個展をやってくれたギャラリー・ウーゴスの中尾氏がネット上の常設展「菊地理イッキ描きギャラリー」を開設してくれた。どんどん増えて額装された作品43点が綺麗に並んでいる。こちらもぜひご高覧ください。グーグルなどから「菊地理イッキ描きギャラリー」で検索できます。私のホームページからもリンクしてあります。
20年間の作品から厳選したせいか、好評です。

5月19日(土)〜7月8日(日)府中市美術館で長谷川利行展開催(140点くらい)されます。全国5か所の循環展覧会です。
天気:雨のち曇り。晴れ間も。
作品:F15「春の日の海」:現在ホームページにアップ中。
180404umi15