(水曜日)
昨日の『なんでも鑑定団』は後半しか見られなかった。最後に山口長男の屏風が出た。私は300万円と予想した(家内の予想は80万円)が、実際は500万円だった。墨でツクシンボみたいなものを点々と描いただけの絵。でも100号ぐらいはあったと思う。
もちろん私に買う金はないけど300万円ぐらいの価値はあると思った。300万円は大金だ。スシローなら3人で1000回行ける。
まったく衣食住に関係ないものは売れない。
参議院選挙も終わった。私はちゃんと投票した。政治には問題が多い。これはいつの時代も同じ。各家庭の家族の問題も無限にある。そういうことを考えていったら気がヘンになる。解決させようとしたら甚大なエネルギーが要る。それでも頑張った人は歴史上にいるんだよね。江戸の町の上下水道の整備だけでも凄いことだ。やった人がいるんだから驚く。フランス革命も胸がすく歴史上の事実だけど、あれは1789年。モネ(1840〜1926)が生まれる50年も前のことなのだ。
とにかく75年間、日本は平和だった。誰の功績か知らないけど、これは大いに評価すべきだと思う。「どんな平和でも戦争よりいい」という諺がある。まことそのとおり。

以下のサイトで私の新作、代表作が簡単にご購入いただけます(画像の額縁は一例です。交換できます)。
取扱っていただいているのは下記の方。私の絵画活動をずっと見守り支援していただいています。
≪中尾陽一プロフィール≫
≪ikkigaki-gallery≫
≪ルドゥーテのバラの庭のイッキ描きギャラリー≫

ウォーキング:△  水泳:×  体操:○  筋トレ:×
天気:晴れ
今日の絵:F4「桃とポット」
190717momo4