(月曜日)
昨日でも梅雨明けしていないのだろうか? ありえない。
このパソコンで見ている「tnki.jp」のバックはアニメの『天気の子』らしい。私の感覚だと予報の的中率は50%。だいたい「バカヤロー、全然合ってねぇじゃねぇかぁ〜〜〜」という感じ。これじゃあ、『天気の子』の宣伝にならないだろが。
昨日のNHK天気を見ていたら「梅雨明けも間近でしょう」だって。ふざけんなよ。完全に明けてるべ。外にいればすぐわかる。
孫(=小学3年生男児)パワーは凄まじい。全然仕事にならない。ザリガニ、プール、カブトムシ、花火、お祭り、本読みとフルコースで付き合う。わが家は動物園状態。お祭りの金魚すくいでゲットした金魚は毎日死んでゆく。
夜の本読み。10分で寝るという話、これ、まったくのデタラメ。ひらがなだらけの子供向けの本を1時間読んでも寝ない。こっちが寝ちまう。ハードカバーでけっこう重いんだ。孫にも読ませようと寝ながら両手で掲げるから、腕が痛くなる。夜も筋トレだ。ウトウトすると上から本が落ちてくる。孫は起きているからホッペをたたいてくる。
昨日やっと大阪に行った。これがまたすぐ帰って来るんだな。
いやいや子育てはハンパない重労働。子は国の宝。大事に手塩にかけて育てなければならない。幼いときの他人任せは危険である(=私は幼児保育に反対だ)。幼児同士の感染の危険は甚大。そこのところはマルクスさんの意見と正反対。マルクスは子育てを知らない。バカかも。
「銀(しろがね)も金(くがね)も玉も何せんに、勝れる宝、子にしかめやも」(山上憶良・万葉集)
(銀も金も玉も問題じゃない。それより勝っている宝は子だろーが!)

以下のサイトで私の新作、代表作が簡単にご購入いただけます(画像の額縁は一例です。交換できます)。
取扱っていただいているのは下記の方。私の絵画活動をずっと見守り支援していただいています。
≪中尾陽一プロフィール≫
≪ikkigaki-gallery≫
≪ルドゥーテのバラの庭のイッキ描きギャラリー≫

ウォーキング:○  水泳:×  体操:○  筋トレ:○
天気:晴れ。梅雨明け宣言あり。