(土曜日)
スポーツでも晴れの舞台で最高のパフォーマンスを発揮できるとは限らない。むしろ、普通それは困難。テレビで競泳を見ていても大会で自己ベストを出すのは至難だ。今やっているドーハの世界陸上の男子100mでも、あの舞台で10秒を切った日本選手はいなかった。近日中に400mリレーがあるからそっちに期待したい。
その点、絵はたくさん描いておいて一番ましなものを出せばいいのだから、大舞台での一発勝負というプレッシャーはない。逆に言えば、毎回が大舞台。むしろ緊張するのが難しい。
とにかくわがイッキ描きはスポーツに似ている。
でも、イッキ描きの主張はけっこうまともだとも思う。モネだってドガだって、画集を捲れば、どれが一番いい絵か探すもの。よく「生涯の傑作」というけど、ということは絵描きはいつも自己ベストを求めていなければならないわけだ。私の尊敬する数人の画家の自己ベストは85歳以上のときの作品が多いから、もうそれだけで無理、って感じだ。88歳とか、生きているだけでも素晴らしい。そのうえ元気に生涯最高の絵を描く? 一般的にはあり得ない。でも、彫刻だけどミケランジェロ(1475~1564)の《ロンダニーニのピエタ》(画像はネットで簡単に見られます)は最晩年の作品。私はミケランジェロの最高傑作だと思っている。

今日は横浜の里山ガーデンというところのコスモスを見に行った。絵画教室のロケハンを兼ねて行った。車は隣の四季の森公園の駐車場に止める(本日有料510円)。しかし、ここから里山ガーデンまではとても遠い。絵画教室では無理かも。
午後からキャンバス張りと地塗り、夕方から25mプールに行った。
実は今日はマンション勤務日だったが、用事を見込んで有給を取ってあった。そっちが空振りになったので公園に行ったわけ。公園に絵の道具は持って行っていない。土曜日では描けっこない。
夜は「仕事」をした。

以下のサイトで私の新作、代表作が簡単にご購入いただけます(画像の額縁は一例です。交換できます)。
取扱っていただいているのは下記の方。私の絵画活動をずっと見守り支援していただいています。
≪ikkigaki-gallery≫
≪中尾陽一プロフィール≫

菊地理プロフィールやクロッキー会情報などは
≪菊地理ホームページ≫
からどうぞ。

ウォーキング:○  水泳:○  体操:○  筋トレ:×
天気:晴れ
成瀬展10:
19naruse12