(火曜日)
予報に反して昨夜は涼しかった。まさに天然クーラー。やっぱ9月に入ると涼しい、のか? 大自然がカレンダーに合せるわけもないと思うけど、去年も9月1日から涼しくなった。
そう言えば、今日は震災記念日だ。私にとってはお祭りの日。両国駅の向こう側(北側)の震災記念堂で慰霊祭をやる。子供だった私には賑やかなお祭りでしかなかった。父親が「ここでたくさんの人が死んだんだ」と教えてくれた。私は小2のとき、震災記念堂の池で小4と喧嘩して、池に顔を押さえつけられて死にそうになった。よく覚えている。震災記念堂は墨田区。私の住んでいるところは江東区。私は縄張り外から遊びに来た余所者だったわけだ。
ウィキペディで見ると、現在は東京都慰霊堂というらしい。母親は被覆廠と言っていたが、それもむかしの正しい名前だったと書いてある。
<いま突然打っていた5行ほどの文章が消えた。頭来たからその話は明日にする=未熟ですみません>

菊地理プロフィールやクロッキー会情報などは
≪菊地理ホームページ≫
からどうぞ。

ウォーキング:○  水泳:×  体操:○  筋トレ:○
天気:薄曇り
今日の絵:F0「酔芙蓉」
200821fuyo0