先日、龍馬看護ふくし専門学校 看護学科 の後期入試が行われた(2018年2月17日)。
なんと、受験生はたったの18名で、昨年28名、一昨年27名(いずれも総数)と比べると大幅に減少した。一般・社会人ともに減少しているが、特に一般の減少が大きい。 

〇受験人数
 一般入試・・5名受験、1人欠席 
 社会人入試・・13名受験
 計18名で昨年の28名と比べても相当減った。

 現役生は、もう10年ぐらい前から、県外の私立大看護学科が沢山新設されていることと、高知学園短期大学看護学科が現役生に人気で、75名程度も定員があることが原因に挙げられるだろう。国看・近森・開成を含め、専門学校勢はこれからも、現役受験生確保に苦労するものと思われる。

 社会人に関しては、10月の国立高知病院附属看護学校も、社会人入試がたったの10名しか受験していなかった(4名が合格、うち3名が当塾から受験し、3名とも合格しました!)のと、後期で開成・龍馬ともに受験生がだいぶ減少していることから、看護師を目指す社会人自体が大幅に減少していると推定される。景気がよくなり、あえて看護師まで目指さなくなったことも原因だろう。高知県医師会准看護学院(定員80名)が今年から募集を停止したにもかかわらず、社会人受験生が減少していることは、准看も含めれば看護系に行きたいと思う受験生が大幅に減少したことを意味している。

 75名の定員がある学園短期大学の看護学科がまだ受験生を集めているうちはいいだろうが、それも減少に転じた場合、本当に外国人看護師が現実のものとなるかもしれない。

〇国語
ちなみに、龍馬学園は、毎年一回分の国語しか過去問公表しておらず、今年も、前期・後期のどちらか、私がこのブログにUPしているものが唯一の過去問になるだろう。

第一問 読解問題「幸せになる方法」
1.下線部のカタカナを漢字に、漢字は読み仮名を書け。
読み・・苛立ち(いらだち)など 書き・・悦楽・穏やか・摩擦・闘争心・排除(これ自体が解答)
2.文中の(a)(b)に入る語句を文中より抜き出せ(字数制限あり)
など、今までと似た典型的な問題。

第二問 四字熟語
()内に入る漢字を書き、意味を選びなさい(記号から。漢字は自分で書かなければならない)。完全再現。
明鏡止(水)、粉骨(砕)身、百戦錬(磨)、同工異(曲) ()内解答

第三問 同音異義語 
カタカナを漢字になおしなさい。()内解答
1.旅の(行程)・(肯定)する
2.(継承)・(軽傷)
3.(干渉)・(鑑賞?環礁?)
4.(修正)・(習性)
5.(添加)物・責任(転嫁)

第四問 慣用句の表現を直し正しく書け (ここに書いたものが解答)
1.手も足も出ない
2.口を閉ざす
3.酸いも甘いも嚙み分ける
他2問

第五問 名詞の種類を記せ ・・以降解答
1.数を表す名詞・・数詞
2.その一つのものだけを示す名詞・・固有名詞
3.通常使われる名詞・・普通名詞
4.二つの語句から成り立つ名詞・・複合名詞
5.・・人称代名詞か代名詞か

第六問 ()内に入る言葉を書き、下から意味(記号)を選べ ()内解答
1.よもや思う(まい)
2.どうか来て(ほしい)
3.〜され(たら)
他2問

第七問 文学史 
作者名と作者の記号を選択する 
1.真空地帯・・野間宏
2.レイテ戦記・・大岡昇平
3.氷壁・・井上靖
4.潮騒・・三島由紀夫
5.銀河鉄道の夜・・宮沢賢治

 今回、第七問の文学史に関しては、もう7.8年ほど前からつくっている、私が手書きで書いている文学史プリントからすべて出ていた。また、四字熟語も、塾で配っているプリントから出ている。問題数は多かったが、問題自体は過去と比べて難易度は標準的であった。

〇面接

面接は、合格発表後に掲載する。

在の在籍者の例(本部)
社会人・高校生・浪人生・看護学生が集っています。
☆現役生 医学科、健康スポーツ学科を目指す高2が在籍中
☆看護・医療系受験を目指す社会人・・(現在高知市内の看護学校《正看コースのみ》2年に在籍する社会人総数約63名のうち、約33%(21名)が当塾からの合格者であり、また、3年に在籍する社会人総数約70名のうち、約35%が当塾からの合格者、高知市もしくは高知県内でシェアがNo1だと推測されます。) 昨年度だけで26名の社会人が(准看含む、実人数)看護医療系に合格しました。
聡明舎HP 新http://soumei-group.com/ 旧http://www.geocities.jp/toyo_yk/ 
聡明舎Tel:088-832-1630 
にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 受験ブログ 大学受験へにほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へにほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ