2007年08月

2007年08月23日

変形性膝関節症  痛い膝関節の痛み完治療法

変形性膝関節症治療を病院だけに頼るのはやめよう!
難病請負人、中村司が変形性膝関節症が治った患者さんと検討した、薬や病院に頼らず変形性膝関節症を改善する治療法を知りたい人へのメッセージ。
 
※変形性膝関節症の改善や完治を目指す意欲の高い人のために、変形性膝関節症を楽にするためのあらゆる方法を収録しました

「4つの条件をクリアすれば、変形性膝関節症は治るか、楽になる病気」と考えていますが、
なんの努力もしない方、他人任せの方では全く効果がありません。
そのようなお考えの方は、妄想と誤解を生むので絶対に読まないで下さい
 
 
 

あなたの治療方針、間違っていませんか?

 


こんにちは。 難病請負人 中村司です。


膝関節が痛む変形性膝関節症は50歳以降の中高年女性によく起きる病気です。

変形性膝関節症になると、歩行の際、膝の強い痛みがあってとてもつらいし、行動範囲が制限されます。

足の痛みが強い時には、車椅子を利用される場合もあるほど。


一年のうち300日近く病院や接骨院に通院する人がいますが、そのうちの約半数が変形性膝関節症の患者さんとされるほど痛いし、やっかいな病気の一つです。


ところで、この変形性膝関節症について、3つのグッドニュースがあるのでお知らせしたいと思います。



1つは、「膝関節の痛みが、他から来ていないか

という中村司考案のチェック法の存在。

(これは私が作った本当に簡単な基準になります)


2つ目は、変形性膝関節症治療のエキスパート

から聞いた、驚くような秘密のアドバイス。


3つ目は、変形性膝関節症の治療効果を裏付ける

欧米での臨床試験と2006年国際シンポジウムの成果です。





このページを読んでいらっしゃるあなたは大変幸運な方だと

思います。

これら3つを知るまで私は10年以上かかっています。

その要点をたった10分で知ってしまうなんて・・苦笑





それでは、、、まず最初に、

中村司が考案した
KIK-H鑑別法を確認してくださいね。

本当にひざが悪いのか、他に原因があるのか・・・

確定しないと全てが迷宮に入り込むので、ご注意を。


KIK-H鑑別法は → こちら



本当にひざが悪いという方、もう変形性膝関節症治療の

トップシークレットを解き明かす準備はできていますね?


では、変形性膝関節症であることが確認できたあなただけに大切な話をしましょう。




中村司の住む岐阜市のとなりに各務原市(かがみはらし)という街があり、ベテランの女性鍼灸師が住んでいらっしゃいます。

仮にI子先生としておきましょう。



彼女は以前、治療院をしており、とても繁盛していました。

実は、I子先生は膝関節症の治療に秀でた治療家なのです。

評判がよく患者さんが増え過ぎたことによって自身の体調を崩してしまい、現在、治療院のほうは残念ながら休業されています。



I子先生の口癖の一つに、こんな言葉があります。


膝関節の治療は単純明快。

特に膝の裏を治療するのがポイント。」




確かに的を得ています。

痛みが強いため、普通は前面の筋肉に気を取られがちですが、

膝の裏は浅い位置に動脈があるため、そこを効率的に温め、

刺激することが出来れば、大きな効果を期待できるのです。


血液自体を温めやすいこと、筋肉への血流量が増えること、

の2つが大切になります。



また変形性膝関節症は全体的にしつこい病気なので

他に、3つのポイントを必要とします。





Q.「壊れた関節は二度と再生しないんじゃないの?」


あなたもそんな風に思うかもしれませんね。


しかし、中村司は多くの関節リウマチを改善させてきた

経験から、「関節は基本的に再生できる」という

確固たる見解を持っています。


したがって「関節再生法の具体的な実践法もCDと

テキストで説明してあげよう、という結論に至りました。




Q.【関節が再生してくるという理論の根拠は?】


生きている人はだれでも、骨が折れたら必ずくっつくし、

再生されるのは当然。

毛や爪も生えてくる。

若者と老人ではスピードに差があると考えればよい。

成長と老化は単純にプラスとマイナスの差によるもので

あって歳をとっても若々しい人もいる。

「軟骨が減っている」「関節が破壊されている」

「骨が変形しているから治りません」という理由により

「歳だから、もう治らない」はありえない。

もしそのとおりなら、お年寄りの骨がくっつくはずがない。


亡くなった中村司の祖母は80歳くらいの時、病院の階段で

転倒し、骨折しました。

医師が手伝えるのはギプスで固定することのみ。

骨がつっつく注射も薬もないため、自然に回復するのを

待つほかないのです。

それでも数ヵ月後には自然回復できることがその証拠と

考えるとわかりやすいでしょう。

80歳のお年寄りですら回復するのだから、若い人は

もっと早く治って当然です。

中村司が担当した関節治療で、多くの患者さんが改善される

秘密は回復力を増強できる手段を多く利用しているから。


Q.
関節内部の改善は、医学的に説明できますか?】


どうしても難しい用語になりますが・・


主に老化を伴って骨や関節が変化した状態が「変形性」と

されますが、鍼灸など東洋医学の有効性は・・

滑膜に分布する毛細血管の循環を促進し、必要な滑液を

作り出し、関節軟骨の修復機能に働くとされます。


また関節炎の炎症を抑える効果もあり、筋肉の萎縮・

筋力低下の改善にも役立ちます。


軟骨の磨耗も軟骨細胞の代謝活性により修復され得ること、

膝の半月板の変性や損傷さえも結合組織によって線維性に

癒合(穴埋め)されることを理解されるとよいでしょう。

身体には回復能力があります。



※「結合組織によって線維性に穴埋め」について解説


ご近所の畑にモグラが住んでいるとしましょう。

モグラは畑の表面にいくつも穴を開けますね。

これが軟骨の磨り減りや穴になります。

では、この穴はいつまで開いているでしょうか?

たぶん一週間もしないうちに周りの土が移動してきたり、

枯れた葉っぱがその穴を覆うでしょう。

ほぼ平らな土地に戻っていく、そういうイメージです。





Q.【ヒアルロン酸、コンドロイチンなど注目されますが、

良い健康食品はありますか?】



特別な食品でなく、基本に帰りましょう。

関節再生を図るためリウマチ治療にかなり効果のあった

「じねん関節生再生法」をお勧めします。


●●を多く摂り、●●と「色の強い●●」が大切。 

※一般に言われている見解とは目的が全く違うので、

注意事項は厳しく守ってください。

 
続きを読む

無料メールセミナー  関節リウマチ 変形性股関節症 変形性膝関節症パーキンソン病 


ニュース!

この無料メール講座は以下の病気を完治に向かうために書かれたものです。

関節リウマチ 変形性股関節症 変形性膝関節症 関節リウマチ パーキンソン病 白内障など目の病気 中耳炎など耳の病気 頭痛 偏頭痛 肥満 心臓病 糖尿病 前立腺がん 呼吸器病(花粉症 ゼンソク 気管支炎) 副鼻腔炎 乳幼児突然死症候群(SLDS) 甲状腺機能低下症 潰瘍性大腸炎 大腸がん 胃かいよう  十二指腸かいよう 便秘 盲腸炎 大腸炎 潰瘍性大腸炎 大腸ガン 大腸ポリープ 肥満 糖尿病 心臓病 静脈瘤 胆石 通風 腎臓結石 脳卒中 高血圧 多発性硬化症 悪性貧血 乳ガン 心臓病 癌各種 糖尿病 骨粗しょう症 子宮がん 卵巣がん 膣がん 乳がん などなど・・・




"難病請負人" 中村 司が病気で悩むあなたへ贈る

【5日でわかる、痛みと難病克服の秘訣】

全5回  無料メールセミナー



日本一の "難病請負人" だけが知っている

【痛みと難病を克服する25の秘訣】 を、

あなたも知りたくありませんか?




はい!

しかも無料で、自宅にいながらあなたの好きな時間に学べます。

あなたの人生を変える、中村司による渾身のプログラム。

【5日でわかる、痛みと難病克服の秘訣】

全5回無料メールセミナーの登場です。


 もんど写真 中 サムネイルしつこいようですが、こういった病気を対象として書きましたので真剣な方のみ最後までお読みください。

対象: 関節リウマチ 変形性股関節症 変形性膝関節症パーキンソン病 白内障など目の病気 中耳炎など耳の病気 頭痛(偏頭痛) 肥満 心臓病 糖尿病 前立腺がん 呼吸器病(花粉症 ゼンソク 気管支炎) 副鼻腔炎 乳幼児突然死症候群(SLDS) 甲状腺機能低下症 潰瘍性大腸炎 大腸がん 胃かいよう  十二指腸かいよう 便秘 盲腸炎 大腸炎 潰瘍性大腸炎 大腸ガン 大腸ポリープ 肥満 糖尿病 心臓病 静脈瘤 胆石 通風 腎臓結石 脳卒中 高血圧 多発性硬化症 悪性貧血 乳ガン 心臓病 癌各種 糖尿病 骨粗しょう症 子宮がん 卵巣がん 膣がん 乳がん  などなど・・・


中村司はリウマチによる祖母の寝たきり27年間など

多くの患者さんの痛みや苦しみに付き添ってきました。

日本では、難病に対して有効な治療法がないため

努力がほとんど報われず、悔しい想いをしてきました。


あきらめず世界中の優れた研究データを探し続け、研究

したところ、かなりの成果を認めるようになったのです。



特にリウマチ、関節の痛みなど素晴らしい前進をみました。

これは今まで苦労していた私も、本当に驚くべきことでした


【5日でわかる、痛みと難病克服の秘訣】 全5回無料メール

セミナーを受講するとあなたの人生が大きく変わってしまう

ことでしょう。 

完治した患者さんたちは「先生に会って人生が変わりました」

「病気の真実を知って本当に良かった」
と証言してくれています。



もちろん、中村司はネットを通じ、あなたの人生も輝かせ、

向上させることを約束します。




【5日後のあなたの姿】


1.【世界トップレベルの医学者たちが検討し到達した"医学上の真実" 2つ】を知るのであなたは今後、心が迷わない。

2.【良い病院 悪い病院の見分け方】がわかるのでヤブ医者に遭わなくて済む。

3.【今の医学に警鐘を鳴らすニセ医学】を理解できると、ニセ科学に惑わされない。

4.【現代医学の常識をはるかに超える゛「超」整形外科"】 を知るので現代医学のウソを見破れる。

5.【巨額の医療費を使っても国民が健康にならない理由】がわかるので、とても安く健康になれる。

6.【「3時間待ちの3分診療」から逃れる方法】がわかり、信頼できる主治医が見つかる。

7.【最高の主治医】がどこにいるのか知るのでいつも安心。

8.【医学・医療は日々進歩しているはずなのに・・】というトリックがわかり、免疫力がグンと伸びる。

9.【本人に全く自覚がない病気】の原因はこれだ!・・・意識するだけで難病は消え去っていきます。

10.【改善の前兆で現れる、見かけ上の悪化(数値や画像)】の理論がわかるので、正しい治療を判別できる。

11.【抗生物質を飲むと風邪が治る、と信じるあなたに注意報 !】
・・・日本人がいまだ医学天動説を信じている典型的な証拠。

12.【なぜ、市民病院は腹腔鏡手術をしなかったのか?】がわかると安易な○○は避けられる。

13.【あなたが悩んでいるこれらの病気をなぜ "つまらない" といえるのか?】がわかれば、全ての病気を超えられる。



【主な目次】


【「難病請負人ってなに?」】

【"難病請負人"が駆使する30以上の治療法】

【「日本は医学的な鎖国状態かもしれない・・・」と感じる理由】

【世界のだれも知らない「○○が○○状態になったら改善しているバロメータ」】

【病気をお持ちの皆さんへ 中村司からの激励メッセージ
     あきらめる必要はない!! 今日から変えてみよう】

【遠赤外線の有効な活用法 体験談】

【重症筋無力症、関節リウマチになって★★★が飛ばなくなった例〜 

食べ物と消化・吸収の悪化」が数ヶ月後に悲惨な結果をもたらす】

【「貧乏は●の病気である」という説は本当なのか?】



     ★ ★ 読者からの質問 ★ ★ 

【どこが,一番よくて、何が最適なんでしょう?】 

【〜 東洋医学(鍼灸など)の治療による「有効率」 打率は何割か!? 〜】

★ 中村 司の質疑応答集 Q&A ★






【無料メールセミナー受講者限定プレゼント】


「キレイなお肌を手に入れる」 eブックシリーズ

(アンチエイジング講師  前田あおい著)

先着100名 5冊全て無料プレゼント

(「あなたの周りにある危険なもの」を教えてくれます)


毒は私たちの身の回りにあふれており、とても危険なもの。

多くの病名でこれらの毒の蓄積が遠因となっています。

中村司の得意分野でなく、どうしようか迷っていたのですが、

友人の前田あおいさんに依頼したところ、快く中村司の読者

先着100名限定でプレゼントしてくださることになりました。

病気の方には4番の「経皮毒 編」が特にお勧め。





【日本の医学が決して語らない、

本当の医学体系による証拠】



「現在の知識を十分に活かせば、がんの

70%。 心臓病の60%は減らせる。」

アメリカ国立がん研究所(NCI)予防部長 グリーンウォルド博士 

1986年 アメリカ上院で証言




世界三大長寿地域の1つフンザ(パキスタン北部地域)について

「フンザにはがんも心臓病もない。

ところが先進国にはいっぱいだ。

しかし、ガンも心臓病もその他の病気も

今世紀初め頃のアメリカでは珍しい病気

だった」
アメリカ パーシィ上院議員の発言より






 
" 難病だけを治療する日本一の

「難病請負人」 中村司による

「東洋医学のツボのツボ」 "




「こんな奇跡が簡単に起きました!!」という事例を紹介


祖父の腎臓癌を3大療法なしに完治

死の寸前だった犬が復活して走り回る

原因不明の神経マヒが一日半で動き始めた

難病の最高峰とされるリウマチが治っていく

2ヵ月半で15キロ減

などなど・・・




中村司が経験した画期的な治療法が、紹介されています。




【お申込み方法】


とても簡単なので下記AとBを確認し、今すぐ入力してください。

e-ブック5冊全てを先着100名限定でプレゼント

(以下のページにて名前、正確なメールアドレスなど)

    
患者さん・ご家族などは こちら


ご登録2〜3分で、第1回無料メールセミナーが配信されます。

誤入力が多発しています。

誤ったメールアドレスでは配信されませんので正しいアドレスを

コピーして入れると安心です。 (全て半角英数)


 E-Mail の正しい入力例・間違った入力例:

○ abcd1234@yahoo.co.jp (すべて半角英数字

× abcd1234@yahoo.ne.jp (yahooはco.jp のみ可

× abcd1234@yahoo.co.jp (1234@が全角でNG)




A.【セラピスト・治療家・勉強中の方々へ】


ドクターや治療家の先生、医療従事者の方たちは特別に

医療従事者のための【失敗しない、痛みと難病治療法】

全7回 無料メールセミナーのほうを今すぐお申込みください。 

セラピスト・治療家向けはこちら

e-ブック5冊全てを先着100名限定でプレゼント


※内容はほぼ同じですが、システム上、上記2つの

プログラムは、どちらか片方しか参加できません。


入力をお間違えなきよう。



B. 【プライバシーポリシー】


中村司はあなたのプライバシーを最大限尊重します。

迷惑メールも大嫌いなので、中村司の送信以外に利用しません。


追伸)

「こんなことを無料で教えていいのか!?」というくらい濃い内容

ですので、中村司の教材を購入予定の方、既に購入済みの方は

登録されることを強くお勧めします。
続きを読む

2007年08月22日

神社はお願い・要求を受け付ける「相談窓口」か?


こんにちは。 難病請負人 中村司です。  (@⌒▽⌒@) 


今年も残すところ、あと一日。

いつもご愛読いただき、まことにありがとうございます。




あなたは初詣でに出かけますか?

もし出かけるのなら、一応この話を聞いてから行ってくださいね。




中村
はお正月に先駆けて昨日、神社にて今年のお礼をしてきました。

伊奈波神社(いなば)といって岐阜の由緒ある神社です。

(岐阜出身のMr.マリックさんが小さい頃、この辺りで遊んだり修行してたとか・・・)

今回、モーリン公美子さんと出かけました。




神社ですべきことは・・・・・




お礼・感謝ですね。

今年も あれやこれや・・・、ありがとうございます。



であって、、、、、


神社はお願い・要求を受け付ける「相談窓口」ではありません。



数百円をチャリーンと投げ込んで


「○○になりますように」

「もっと○○してください」


といっても、、、、

○○するのは人間の努力ですよね。



「○○するにはどうしたらよいですか?」にすべきです。







あなたが神様の立場にあると仮定してください。

(役所の窓口を想像してね。)



数百円をポイッと投げ込まれ、


「宝くじが当たりますように」・・・・

「大学に合格させてください」・・・・




あなたが神殿にいて受付していたら、、、いいかげん嫌になりますよね。


「個人のエゴばっかりかいな・・・」って思うでしょ。



神様に失礼にあたりますので、やめましょう。

こういうお願いばかりして、帰りに車が動かなくなった例があります。
(親族に一人。)



今年もなんとかここまでこれたことに対して感謝したほうがいいでしょう。


もちろん「世界中が平和で幸せでありますように」っていう願いは素晴らしいと思います。





投げ込まない、ドロドロしたお願いはしない、ことに加え、


お札を入れる方はぜひ封筒に入れて、、
(目上に対する礼儀の一つですよね)

「○○市○○町○○番地に住む、 だれそれ  です」

と言って(小声でも、心の中でも可)、人間と話すみたいに対話するとよいようです。



モーリンさんは神社の神殿の前でずっと対話して、いつも具体的な指示をもらいます。

「○○するにはどうしたらいいですか?」と聞くと、

「○○しなさい」「○○を食べなさい」と返ってくる次第。



コミニュケーションがとれている場合、何らかのサインがでることが多い。


賽銭箱の周りの門がギシギシと音をたてたり、風が急に吹いてみたり。


ちゃんと質問すれば返答が「早い人はその場で」、「遅い人はそのうちやってくる」とのこと。




伊奈波神社からの帰り道、モーリンさんに「どんな声が聞こえたの?」など聞きました。


天から聴こえる声は、男性の太い声の時もあるようですが、神殿、とくに伊奈波神社では中性的だったようです。

どうも神様ってカウンセラーみたいな役割なんですね。




あなたも神様に質問したいことが多くあると思います。


そこで、、、

中村
からの質問として、モーリンさんを通じて神様に質問してみようと考えています。


「伊奈波神社に鎮座されている神様」は気軽に答えてくれそうなので・・・

ぜひ参加を要請して、、、

さらに参加いだける八百万(やおよろず)の神様に感謝。



まあ、お正月は神様たちも初詣の処理でお忙しいでしょうから、(笑)

落ち着いた頃に質問と返答を収録したいと思います。



題して 「神様に質問!!」 と

「モーリン公美子に質問!!」




どちらかにご質問があれば、ぜひ以下に書き込んでください。

こ こ



あなたの質問が採用された場合、完成したCDは無料でプレゼントさせていただきます。
(住所氏名など書いてある人限定)




+   +   +



「岐阜の宝」モーリンさんは
こちら


なんとっ!! 
モーリンさんたち「めっちゃ右脳やで」が東京イベント!!

難病を克服したマロンさん、リウマチ感謝さんも克服体験談を語る。


東京の「右脳開発セッション祭り」は・・
こちら



超能力捜査官マクモニーグル&モーリンさんの話はこちら



+   +   +


中村司は東洋医学で難病だけを治療する 難病請負人。
(^_^)v

「切らずに治そう。自律神経を整えて免疫を高めよう」がモットー。
関節リウマチ、パーキンソン病、脳卒中、変形性股関節症、脊柱管狭窄症などが専門。

ヒットゾーンが日本一狭い長距離打者。

サイトマップ ← 玄関


北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県 札幌市 青森市 盛岡市 仙台市 秋田市 山形市 福島市 水戸市  宇都宮市  前橋市  さいたま市 千葉市 東京23区 横浜市 新潟市 富山市 金沢市 福井市 甲府市 長野市 松本市 岐阜市 静岡市 名古屋市 津市  大津市  京都市 大阪市神戸市  奈良市 和歌山市 鳥取市 島根市 岡山市 広島市 山口市 徳島市 香川市 松山市 高知市 福岡市 佐賀市 長崎市 熊本市 大分市 宮崎市 鹿児島市 沖縄那覇市 周辺の方、自宅での治療方法はこちらへ↑



難病請負人 公式ページ



全国セミナー2007 日程 右脳開発リーディング勉強会など 東京 大阪 名古屋 


あなたの痛みと悩みを解消する特効薬セミナー 2007

細胞覚醒&右脳開発リーディング勉強会+α日程表

         2008年以降のセミナーはこちら


         感想文集

細胞覚醒&右脳開発リーディング勉強会
      2007 地の巻・大阪 地の巻・名古屋
 NEW



細胞覚醒&ソウルリーディング勉強会














 今後のセミナー&ワークショップ
 
※会場の都合により日程が変更になることがあります。最新の日程を確認下さい。

             最新の日程表
 

名古屋 2007
細胞覚醒&右脳開発リーディング勉強会


11月17日(土)午後 

  
ツインソウルの法則

  
運命の赤い糸 愛の覚醒ワークショップ

  ※名古屋会場のみのイベント 感想文はこちら

JR岐阜駅ビル内 ハートフルスクエアーG クラフト室



翌 11月18日(日)

13時30分〜15時00分

変形性股関節症を一日たった7分で楽にする公開実験セミナー★名古屋(岐阜)  

15時15分〜16時45分

 関節リウマチ・変形性膝関節症などに!
   
痛〜い関節をサラリと救う自宅療法セミナー

17時00分〜19時30分

右脳型アロマの手作り講座★(おみやげオイル&グッズ付き)
           by モーリン公美子



                感想文集

細胞覚醒&右脳開発リーディング勉強会

  2007 地の巻・大阪 
地の巻・名古屋 感想文
 NEW

   ◆◇運命の赤い糸:感想文はこちら◇◆

第1回補習 東洋医学&リーディング会の報告・感想文   
 ハロウィーン・仮装キャッシュフローゲーム会




  終了したセミナー&ワークショップ
   


東京セミナー 2007

細胞覚醒&右脳開発リーディング勉強会


02月03日(土)「東洋医学&リーディング勉強会」
第5回 
02月04日(日)「
運命の赤い糸」愛の覚醒ワークショップ

06月08日(金)東京の出張治療会 (地下鉄 御成門)


あなたの魂が
アイデアという種は








06月09日(土)地の巻(現在を感じよう) 13時半〜19時半
06月10日(日)
水の巻(過去を感じよう) 13時半〜19時半


06月09日(土) 午前10時〜12時 by 言霊屋いたる   
「言霊で活きる! 奇跡のご縁術 & 筆文字ハガキ講座」

06月10日(日) 午前10時〜12時
変形性股関節症を楽にする公開実験セミナー★ 東京


10月20日(土) 火の巻(未来を感じよう)
細胞覚醒&右脳開発リーディング勉強会

会場:東京スポーツ文化館:2F 研修ルームC
  会場: 大田区産業プラザ  PiO など

(午前のイベント) 「ヒーリング・アート講座」
                    
by  sole(ソ・ル)


10月21日(日) 
風の巻(チャクラを感じよう)
細胞覚醒&右脳開発リーディング勉強会


9時45分〜11時15分 (午前のイベント)

変形性股関節症を一日たった7分で楽にする公開実験セミナー★東京  

11時30分〜13時00分 (午前のイベント)

 関節リウマチ・変形性膝関節症などに!
   
痛〜い関節をサラリと救う自宅療法セミナー


 mixi
東京リーディング同窓会♪」は凄すぎる! 
 

   言霊屋(ことだまや)いたる氏 掲載記事


いたるさん 記事いたるさん カラー記事




 







名古屋・岐阜セミナー 2007

1月28日(日)  練習会【中級編】  第一弾          
リーディングを癒しツールにするワーク・ショップ 

3月24日(土) 地の巻 (現在を感じよう)
4月28日(土) 水の巻
5月26日(土) 火の巻(未来を感じよう)
+誕生日による統計心理学「バースデイ・サイエンス」
「誕生日による統計心理学」や「成功者の統計心理学」から人間の素質を大きく3つに分け、自分と相手に合った能力の伸ばし方やコミュニケーション法、加速的成功のノウハウを学びました。
by大平一哉講師

06月23日(土) 風の巻(チャクラを感じよう)      
大阪 2007
細胞覚醒&右脳開発リーディング勉強会

   大阪市立中央区民センター 第3会議室
       「堺筋本町」駅  3号出口 東100メートル

05月19日(土) 地の巻(現在を感じよう) 
05月20日(日) 水の巻(過去を感じよう) 
09月15日(土) 火の巻 (未来を感じよう)
09月16日(日) 風の巻 (チャクラを感じよう)

05月19日(土) 午前
「痛みと病気に感謝!! の集い」
09月15日(土)「リウマチ感謝!の病気を治すイメトレ術」


09月16日(日) 変形性股関節症を一日たった7分で楽にする公開実験セミナー★大阪  

関節リウマチ・変形性膝関節症などに!
   
痛〜い関節をサラリと救う自宅療法セミナー

 
細胞覚醒&右脳開発リーディング勉強会

2006年

東京・第1回 9月30日(土)    
東京・
第2回 10月1日(日)       
東京・第3回  12月2日(土)     
東京・第4回 12月3日(日)


岐阜・第1回  6月25日 (日)
岐阜・第2回  8月 6日 (日)
岐阜・
第3回  9月17日 (日)
岐阜・
第4回 10月15日 (日)
岐阜・
第5回 11月12日 (日)
山県市 東洋医学講演会 10月
運命の赤い糸 11月23日(祝)

12月 クリスマス特集!
 キリストの意識リーディング
   「あなたと私の前世をたどる旅」
 +「帰ってすぐできる資産運用セミナー

    株も、為替も、先物も!
 システムトレード
でらくらく常勝トレーダー♪ 
           by のぶさん

10月 「仮装 キャッシュフローゲーム会
       by  KAZUY@N さん & Kさん
+ 人ごとじゃないっ!! 日本史リーディング

    「あなたと中村司の前世をたどる旅
        by  中村司 & モーリン
+  FX(外国為替)投資超入門セミナー
            by のぶさん

  → 仮装ゲーム会感想文 と 仮装ゲーム会 概要




 仮装キャッシュフローゲーム会

 

   















講師
    モーリン  
中村 司

         ここまでできる!! 寄せられた感想

 http://plaza.rakuten.co.jp/706com/diary/200607300000/ ← 詳細

        勉強会

 

こんにちは。 中村司です。    

仕事や人生を向上、夢を実現させる「細胞覚醒&右脳開発リーディング勉強会」+αをモーリンさんと中村司との合同セミナーとして東京・大阪・名古屋・岐阜で開催しています。  

ご興味のある方は、上記の日程表のリンクからお入りください。


モーリンさん (@沖縄) モーリン@沖縄
 
 

ジェームス・スキナー氏と 中村 司

                


関連ページ

「オーラの泉みたいで感激しました!!(江原啓之さん出演の)」と言われるモーリン・リーディングについて   
   


1.リーディングの説明 & 体験談:はここ。
http://blog.livedoor.jp/trueself777/
 

モーリンさんのリーディングがいかにすごいかは、私の体験談(ここの後半)を読めばわかります。     
             (^。^;)   ぶったまげました。。  
  

2.
「リーディング勉強会」の意味 (中村司記事)     


なぜ、リーディングの知識・経験が必要なの?    


3. 
「リーディング勉強会」の目的って?(モーリン記事)


「モーリン先生のリーディングってどんなですか?」 とよく聞かれます。

リーディングを中村なりに勝手に分類すると・・


・自分の使命を知るリーディング 
         (あなたが生まれてきた意味)

・前世発掘リーディング
    (大人気。あの人とどんな関係だったか)

・健康回復リーディング 
    (病気の原因もサーチ/過去・前世含む)

・運命の赤い糸リーディング (恋愛・結婚・出会い

    縁の深い相手がわかるから全く心配がない)

    ☆別名 「行列のできるモーリン結婚相談所」


・人間関係改善リーディング
       (悩みの原因・前世の縁と対処法)

・金運開拓リーディング 
       (稼いでもなぜ貯まらないのか・・も)  

・仕事リーディング

・子育てリーディング 
        (我が子は一体どうしたらいい?)

・夫婦円満リーディング (円満別離の方法も)


      ・・ と、こんな感じに見えます。



   あなたの痛みと悩みを超えるための特効薬

「難病請負人☆中村司が語る「難病と痛み最終克服法」

        メルマガ登録はこちら

続きを読む

2007年08月21日

病気になってから静電気が飛ばなくなった 食べ物と消化・吸収の悪化」が数ヶ月後に悲惨な結果をもたらす

862fee79.jpg

こんにちは。中村司です。

今日治療した患者さんの中に、関節リウマチの方、重症筋無力症の方がいました。

お二人への説明の中にとても貴重な考え方があったのでご紹介いたします。


「最も効果の高い治療法はどうすれば良いのですか?」

数年前、私の友人(治療家)が「名人」と言われる先生に、酒を注ぎながら質問をしました。 これは、治療家だけでなく、多くの患者さんもとても興味ある内容かと思います。


普段は教えてくれない名人も、酒の席でリラックスしていたのかポロッと教えてくれたそうです。

「患者の体に手をかざすと、その手にピリッと来る。そこに鍼などで刺激を加えるのだ」


みなさん、どうでしょうか。

東洋医学のツボの概念とちょっと違うので戸惑うかもしれませんが、これは、その先生の言う通りであり、手の感覚が鋭い先生ならよくわかる話だと思います。


私も昔からそのようにやっていますし、悪いところに勝手に(自動的に)手が行くものです。

というか ・・ 申し訳ないけど、当然です。

「いちいちその程度の公然の秘密、もったいぶるな!""」  (すんません。。)というくらいのレベルでしょうか、、



今日の関節リウマチ、重症筋無力症のお2人に共通していたこと。

病気になってから静電気が飛ばなくなった点

「病気になる前は何を触っても、静電気バチバチ人間だったんですけどね」というのも共通。


どうしてか?

きっと静電気を放出しない体質に変わり、病気になったと考えられます。

今日は関節リウマチ、重症筋無力症という病名だけだけでなく肩の周辺にピリピリ感を感じました。

多くの症例で確認しているのですが、この「ピリッと来る」感覚は患者さんの体の悪い部分、滞っている患部に感じています。

これを解決する方法がいくつかあり、携帯電話から離れる、鍼をうつこと、塩で払う方法、新聞紙でバサバサする方法、北向きで寝る、土の上を歩く(裸足がベスト)などが良いでしょう。

私も去年知ったのですが、鍼をすると帯電していた静電気がよく抜けていきます。痛みに対して鍼が有効である大きな理由の一つともいえるでしょう。



ところで関節リウマチの患者さんは数回の治療で症状がかなり落ち着いているようです。

家族の方からは「関節リウマチでこんなに動けるようになったのは奇跡だ!」と言われているそうです。

ただ今日は、関節リウマチの膝の痛みがあったようなので、その痛みを瞬間的に減らして差し上げました。


悪名高い不治の病「関節リウマチの痛み」が全部なくなってしまっては、私も患者さんもつまらないものです。

少しあるくらいでちょうどいいのではないか、そんなのんきなことを考えていました。

これは中村
理論で「痛みは感情を伴った記憶である」との見解があるのでその連鎖を断ち切ってあげただけのことです。

痛みは本来、神経(電線)を走る「単なる電気信号」であり、警報の音量・ボリュームは主に脳で調節されています。

「脳内解釈」を変えればかなり楽になることでしょう。




次に、関節悪化の原因について。

私は「関節リウマチを始め、全ての関節悪化の原因は胃腸の悪化にある

食べ物の劣化、胃腸の悪化、この2つを原因として全ての病気が起きる。
続きを読む

AKA療法 AKA博田法 とKIK療法の違い   股関節膝関節など治療法


こんにちは。 難病請負人 中村司です。

AKA療法(関節運動学的アプローチ)はアメリカのマッコーネル氏が提唱した関節運動学を基礎とし、博田理学診療科 博田節夫医師が創始した治療法です。

博田節夫医師のAKA療法(AKA博田法)は仙腸関節を重視しており、その点は中村司創始のKIK療法(キック療法)と似ています。


ときどき、AKA療法(AKA博田法)とKIK療法の違いについて聞かれるので、簡潔にお答えしようと思います。



こちらには「AKA療法は単なる民間療法ではありません。あくまでも「関節運動学」という学問の上に成り立つ「医療技術」です」とあります。


対照的に中村司が開発したKIK療法(キック療法)は専門用語・難しい話は全くありません。

難しい理屈中村司と協力してくれた医師・治療家が負担しましたので、あなたは家でKIK療法のストレッチ法と仙骨位置修正体操をするだけでいいのです。

かかる時間は一日わずか7分。


中村司の意気込みとして「多くの患者さんを救うためには簡単でなければならない」と考えているため、KIK
療法の語源も特殊な英語でなく「K 切らずに I 行こうよ K 股関節」というものです。 笑

お年寄りでもすぐ憶えられること、股関節を動かしてキックできるように、との願いも込められています。

中学生でもわかるようにしておいたのでDVDを見れば、だれでもその日から実践できるでしょう。




AKA療法とKIK療法の類似性


1.関節は矯正するものでない。関節内の機能を少し改善するだけで十分。

2.関節の正しい動きが出来るきっかけを与え、体にとって理想的なポジションを取り戻す。

3.「仙腸関節」が本来の動きを失うと、正しい姿勢がとれなくなり、そのまま運動をするとさらに痛くなる。

4.仙腸関節は解剖学上「不動の関節」とされていたが、医学的に誤りであったこと。


・・などAKA療法の医学上の見解とほぼ同じと言ってよいでしょう。



AKA療法(AKA博田法)とKIK療法の異なる点


「毎日、簡単に、安全に、いつでも、安くできる」ことが患者であるあなたにとって最も利益があると、中村司は信じています。

一縷の希望を携えてアメリカのカリフォルニアからも来院されるため、世界中の患者さんが自宅にいながら痛みを軽くできるよう簡単・シンプルにしようとKIK療法のストレッチ法に4年の月日をかけました。


以下に述べるAKA療法など従来の「病院・治療院至上主義」「医学に詳しい偉い先生が治してくれる」というハードルを取り去ったのがKIK療法の革新的なところだと自負しております。


※以下は中村司が批判をしているわけではなく、患者さんが必死になって調べての発言です。



1.AKA療法は診察と治療に高度な技術を必要とされるので、きちんとやってくれる先生は少ない。

2.「関節運動学」を理解する必要がある。

3.AKA療法をやってくれる先生・病院を探したところ車で往復4時間かかる。

4.治療時間が短いのに費用はおおむね1万円かかる。




AKA療法の医学的な点に少し付加すると以下になります。


1.人類がお猿さんだった時、仙骨には尾骨から伸びるしっぽが生えていた。
しっぽは本来、方向を変えたりバランスをとるためのもの。

よって仙骨は今でも全身のバランスをとる重心部分であり、仙腸関節のロックさえ取れれば本来のバランス機能を回復できる。


2.インド哲学的には尾てい骨の位置に「生命力の根元的なエネルギー」があるとされます。
仙骨周囲をケアすることで背骨がまっすぐになり、本来の自己治癒力が増強されます。
続きを読む

2007年08月20日

脊柱管狭窄症を超える基本治療法  (脊柱管狭窄症)


脊柱管狭窄症の方は、参考にしてください。脊柱管狭窄症の痛みをとる基本治療法



★ ★ 読者からの質問 3 ★ ★

脊柱管狭窄症はホントに良くなりますか? 

「ある医療関係者」さん から 以下の質問をいただきました。


脊柱管狭窄症の患者さんから「東洋医学と先生の遠赤外線パックで楽になった」と聞きました。

ふつう脊柱管狭窄症は手術するイメージが強いですが、東洋医学で対応可能なのか教えてください。




中村司の返答 (*^▽^*) 


脊柱管狭窄症は中村
の専門範囲です。 詳しく答えようと思います。


私の持論なんですが、

手術なんて最後の最後でいいじゃないですか。

それまでにやることがいろいろあります。 



結論から言うと、脊柱管狭窄症にはよく効きます。 

「最近、薬飲まなくても大丈夫♪ ぜーんぶ捨てちゃった」って患者さんは言います。


完治でなくても楽にすることは難しくないものです。

まず、理解を深めるために脊柱管狭窄症を3つのタイプに分けて考えましょう。

1.神経根型(しんけいこんがた) 

2.馬尾型(ばびがた) 

3.混合型(こんごう・神経根型と馬尾型の混合)



★ 東洋医学による脊柱管狭窄症の治療効果


痛みがメインの神経根型はとても良い成績。

馬尾型・混合型は少し成績が落ちる。

まひがひどい、膀胱直腸障害がある場合以外は鍼治療で

かなりの効果がある。

(東京大学 附属病院 粕谷・内科技官)



強調しますが、粕谷先生は、東京大学です。 

岬にある灯台ではありません。 赤門です。 



1.腰部脊柱管狭窄症とは何か、はこちらをご覧ください。


簡単にいうと、水道のゴムホースが圧迫されて細くなった状態をイメージしてください。

水が流れにくいですよね。

神経の束がはいっている脊柱管に横から圧力をかけられると、神経の電気信号が流れにくくなります。

↑ ここがとっても問題 (-"-;) ですね。



脊柱管狭窄症になると歩行が不自由になることが多いです。

あなたも少し歩いて休み、また歩いて休みと、数10mずつ進むのに休みながら歩いているもしれません。

少し休めば回復し、また歩けるという間欠性破行(かんけつせいはこう)という特徴があります。


脊柱管狭窄症 (70代 女性) の治療経過


先日治療してさしあげた脊柱管狭窄症の女性は70代でした。

症状は以下のようですが、腰が90度に曲がっていて、直立するためには5kg以上の重さの鉄アレイが入ったようなリュックを背負ってなんとか立てる状況でした。

なお、難聴と耳鳴りもあったので、すばやく楽になる体操法を教えてあげました。

腰が曲がっていること、難聴、耳鳴りも「重心のズレによるもので、股関節の屈曲が原因と推定しました。


担当している82歳のおばあちゃんが「あなた最近、背が伸びたんじゃない?」と周りから言われ、自分でも不思議がっていました。

確かに、中村司は腰の曲がっているおばあちゃんの腰を伸ばすのもわりと得意です。

腰が曲がっている人は、股関節に大きな原因があることが多く、足を前後させた時に外側に大きく開いたりします。

私の教える仙骨位置の修正体操をすると前後にうまく動くようになるようです。


当日の症状

直立に立っての歩行が困難。

腰から90度折れ曲がって、前傾して動く方が楽。

まっすぐ立つときは、重い荷物(重いリュック)を背負って歩く。 

首の方も異常ありで、片方向だけうつむくのが辛い。 

病院に検査入院しましたが、緊急にオペの必要も無く、オペでの

リスクの方が大きいという事で、断念。

処置として、首下から腰までのコルセット?みたいなものを装着。

希望
「もちろん荷物を背負うことなく、まっすぐに立って少しでも多く歩けるようになりたいです。」

追記 難聴と耳鳴りもあり。


治療1回目の夜に娘さんから寄せられた感想 ↓


正直 母が診療後、何処まで満足してくれるか心配でしたが、言葉以上に 歩くスピード、耳の聞こえ方は私のほうが実感してしまいました。

さすがに駅では、歩く距離が長かったようで疲れたとのことでしたが、電話では悪いほうの耳で会話をしましたが、「聞こえる〜!」 と喜んでいました。

とにかく、今日の私の驚きは言葉による治療・パワー・気を受けたこと。

(先生の話を聴いていた時は、もっと凄いものを感じていたのですが、上手く表現出来ません。すいません。)

付き添いの私までもが、先生のパワーを頂いてしまいました。     
重ね重ね、ありがとうございます。

次回、またお伺いするのが楽しみです。目に見えて母が元気になるようで・・・・。

宜しくお願いします!!



治療 2回目


凄いです〜〜!


本日は時間オーバーで申し訳ありませんでした。

おかげで、施術後「体が軽い」と母が感激していましたし、外に立っているときも「全然楽だわ」と。

そして、帰った母に再度確認しましたら、今回は痛みはあるものの、スムーズに歩けたとの事で 「頑張るわ!」の声を聞くことが出来ました。

母もかなりの希望を見出したようです。



治療 3回目


地元に着いて電車に乗り込んだものの、その日地元の球場で野球の試合の為人が多く、座ることが出来ず15分もの間立ちっぱなし。

それでも家まで杖もつかず、一度の休憩も無く5〜6分の距離を歩いたそうです。

その上、自分の感覚では「直立に近い感じで歩いているような気がした。」  「他人が見ればまだ曲がってるのかもしれないけど。」との事でした。

凄いです〜!   母も随分明るい声で話してくれました。

今度は、その日だけではなく一日、二日と続く事を目標に頑張りたいと思っています。


というコメントをいただきました。

また30代の娘さんの腰が痛い状態でしたのですぐに、遠赤を発送したところ、お母さんからお礼が来ました。

私の治療を受けられない遠方の方にしてあげられる目的は、回復スピードを早めること、できるだけ100%の人を楽にすることの2つです。

理屈はともかく、なんでも効けばいいのです。




寄せられた体験談  強い腰痛


遠赤外線パック、ありがとうございました。

昨日頂いて、すぐ使用させて頂きましたら、痛みがとても楽になり、このまま続けると、治りそうな気がする位良いそうです。

ありがとうございました。今後とも、よろしくお願い致します。」



家に1個あれば安い電気代だけで家族みんながずっと利用できるので結果的にとても安いものです。

夫婦で取り合いになるので2個目を申し込まれる方も多いんですよね。



寄せられた体験談 脊柱管狭窄症への対処

 
脊柱管狭窄症の基本治療セット、早速に送っていただきましてありがとうございました。一生懸命書類を読んですぐ使ってみました。
(メッセージを読んでちょっと元気になれました)
 
15分位を30分位間隔で3回、やってみました。あったかいです。

肩甲骨がとても痛かったので こちらを先に2回して腰を1回しました。もっとずっとあてていたいの
をちょっと我慢して…(どちらかと言うととても過敏なので)。

身体はとてもあったかくなりました、魔法にかかったように。

でも身体がだるくて重くておしりが痛くなったので、(好転反応に注意というのは)このことだったのかな?と思って「最初は短い時間にしておいてよかった」と思いました。
 
超こだわりホットパック遠赤を初めて使った日の翌日、ダンスのレッスンがありました。

おしりと太ももが朝からいつもより痛かったのですが、超こだわりホットパックと共に昔の裏技のストレッチが通じて、けっこう元気に踊れてしまったのです。
 
2年半〜3年前に戻った感じでした。 ヤッター! 

ありがとうございます。 昨日から久しぶりに筋肉痛です!
 
ただ痺れの範囲がどんどん広がっているのと 足の裏の感覚がどんどん悪くなっている(かまぼこがくっついている感じ)が怖いのです。

超こだわりホットパック遠赤は痛み以外でも願いをきいてくれるでしょうか?
 
ダンスなんて贅沢なことしているから 良くならなくても当然なのかもしれないけれど・・・ 

まだ使い始めて4日目ですが「ひょっとしたら手術もしなくていいかもしれないかも」と希望が出てきました。
 
これからもよろしくお願い致します。




脊柱管狭窄症の起きる理由


脊柱管狭窄症の起きる理由は、椎間板ヘルニアと非常に近いと感じます。

以下は (*^▽^*) あくまで推測ですが、いずれ証明されるでしょう。



脊柱管狭窄症 = A.脊柱管狭窄の状態

+ B. 血流障害



おそらく 2つの条件が重なった場合のみ、ホントの「脊柱管狭窄症」が成立すると思います。

もちろん、血流障害があれば神経のしびれなんか起こします。 



もし、中村司が脊柱管狭窄症と言われ、足がしびれていたらどうするか?


A.とB.の条件、どっちかをつぶしてやればいいんです。

私ならすぐにBをつぶします。

しかも10分〜20分くらいでカンタンにできます。
 



 
続きはこちら
続きを読む

2007年08月18日

頚椎椎間板ヘルニア 腰椎椎間板ヘルニア 痛みをとり完治を目指す基本治療法

腰椎椎間板ヘルニア 頚椎椎間板ヘルニア(頸椎椎間板ヘルニア) など 椎間板ヘルニアの痛みを超え完治癒を目指している方は参考にしてください。


        (頚椎椎間板ヘルニア・腰椎椎間板ヘルニア)


    ★ ★ 読者からの質問 ★ ★ 


  腰椎椎間板ヘルニアはどうしたらいい?

     腰椎椎間板ヘルニアの治療法は?

                        頚椎椎間板ヘルニアも同様に


読者の西沢浩一さん から 以下の質問をいただきました。             


西沢さん)  中村先生に教えて欲しいことがあります。

僕の大切な人が、最近「腰椎椎間板ヘルニア」になってしまいました(>_<)


ひどい時は、朝起きられないほどなんだそうです。

絶対治したい!って本人も言っているので、鍼灸を勧めたいと思うのですが、今は病院に行って、普段は湿布などを貼っているようです。

何かいい方法なり、アドバイスなどありましたら教えていただきたいと思います。

お時間があるようでしたら、ぜひ教えてくださいm(__)m



中村の返答 (*^▽^*) 

西沢さん、いつもありがとうございます。

そうですね。 ハハッ (^。^;) 

治療院って初めて入るの怖いですよねー。

でも、鍼灸は国家資格があって、それなりの知識はあるはずだから、まずは数回行って判断してほしいです。
 
私は全国の治療院を代表して、こんなブログを作っているのでね。 

もちろん業界の回し者ではないけど、腰椎椎間板ヘルニア・頚椎椎間板ヘルニアともに即効性が高いので全国的には紹介しやすいんです。


腰椎椎間板ヘルニア・頚椎椎間板ヘルニアに対して、なぜ鍼灸治療院をオススメするかというと、

効果がすぐわかること、

多くの病気に対応できること、

国家資格だから底辺でもまずまずの腕と知識がある


という特徴があるからです。  あと危険性も少ないしね。


1.まず、頚椎・腰椎の椎間板ヘルニアとは何か、はこちらをご覧ください。   

                          MRI画像

簡単にいうと、クリームを挟んだクッキーを目の前にイメージしてください。

それが上下から圧力をかけられると、クリームが飛び出してきますよね。

このクリームが髄核(ずいかく)で、髄核が飛び出ている状態をヘルニアっていうんですね。

  頚椎椎間板ヘルニア・腰椎椎間板ヘルニアとも理屈は同じ。

    腰椎の4番と5番の間など起きやすい部分があるだけのこと。



2.最近の腰椎椎間板ヘルニアの手術は、ストローのような管を入れて「チューッ」と 余計な髄核を吸い出すものです。

私の聞いている報告では、若い患者さんではわりと成績がよいようです。 

                           こちら


うちの近所の岐阜市民病院では保険が使えて安いです。 

腰椎椎間板ヘルニア・頚椎椎間板ヘルニアの手術そのものは、総額でもたしか10万8千円くらいじゃなかったかな。

しかも3割負担。 

でもドクターは安すぎて泣いてました。 

人数が必要なんだから、もうちょっと点数あげてもいいんじゃないかと。 

あと材料費がかなりかかるのできっと赤字です。


3.腰椎椎間板ヘルニア・頚椎椎間板ヘルニアに対して一時期、宣伝によって流行ったレーザーでの自費手術はあまりオススメしません。 

たしか60万円とか払うんですが・・・

それほどの効果があったと聞かないからです。 

受けた社長がけっこうボヤいてたみたい。。



でね、1のサイトはこう書いています。

「1. 椎間板ヘルニア = 2.髄核が飛び出て 
      
   → 3.神経を圧迫すること
    ・・ が大きな問題となる」と。


次に、西洋医学はこう考えているようです。


A.髄核が飛び出ている状態が問題だ = B.椎間板ヘルニア 

          MRI画像やレントゲン画像の所見が証拠となる



でも、ホントにそうなんでしょうか。


だって世の中には腰椎椎間板ヘルニア・頚椎椎間板ヘルニアによって「髄核が飛び出ている状態」なのに

平気で飛び回っている人
ってゼッタイいます。 


 こういう人は病院でレントゲンを撮ったりしません。 

    まさに普通の人です。

  これは医学上の大きな矛盾だと考えています。



「神経にさわってないんだろう」とか、「個人差」だとか反論するんでしょうが、例外が多すぎるんです。

 
だったら、神経にさわってないという証拠を見せてほしいなー。


私が現代医学をあまり信用しないのは、こじつけが多いからです。

だって、「痛いだろう」ってわかっていたら、原因なんて、後でこじつけられるじゃないですか。


そこらへんを歩いてる人を百人集めてきてレントゲンを見ながら

「あなたはここに痛みがあるでしょ」ってドンドン当てていってほしい。

自覚症状ない人、いっぱーいいますから。 

当てられなくて、きっと自信喪失すると思いますよ。


(最近、アメリカでの面白い情報が寄せられています。

60歳以上の一般人のMRI画像を撮ってみたら、

「3分の一の人にヘルニア跡が見られた」とのこと。
 

彼らのほとんどは病院に行っていないし、病名も付けられていません。 

しかも時間の経過によって自然治癒しているのです。

この現象は私の見解の正しさを証明してくれていると思います。

つまり、レントゲンの画像所見なんてあまり意味はないのです。

この意見についてはベテラン医師も同じような見解を教えてくださっています。)



現代医学への疑問は「含む」「含まない」「等しい」「等しくない」とかの、数学的な感覚ですけどね。 

だって、等記号=を使ったら、ひっくり返しても B=Aのはずですよね。 

 B=Aにならないと理論的に崩れてしまいます。



中村はこう考えます。(*^▽^*)

あくまで推測ですが、いずれ証明されるでしょう。


病院に行く椎間板ヘルニア患者 = A.髄核が飛び出ている状態 

             + B. 頚部や腰部の血流障害


おそらくこの2つの条件が重なる場合、完全な「ヘルニア」が成立すると思います。

立派な腰椎椎間板ヘルニア・頚椎椎間板ヘルニア患者の完成です。
 
もちろん、血流障害があれば坐骨神経痛や神経のしびれなども起こします。 



もし、中村が腰椎椎間板ヘルニア・頚椎椎間板ヘルニアと言われ、腕や足がしびれていたらどうするか?


A.とB.の条件、どっちかをつぶしてやればいいんです。

  
 私なら すぐにBをつぶします。

 
     10分〜20分くらいでカンタンにできる方法が2つあります。


1つは、筋肉を緩めるための治療法。

例えば、ヘルニア部分の近くに鍼を入れて様子を探る。


しびれている神経の位置を特定して(プロならすぐわかる)パルス鍼でゆるい電気を流しておく。

100%断言は出来ませんが、しばらく鍼灸などやってみてください。

しばらく繰り返せば、症状はよくなるとおもいますよ。


2つ目は高性能の遠赤外線パックで血流障害をなくしてしまう方法。

(劇的に楽になった体験談がいくつか寄せられていますので、最後のほうに載せておきます。)


どーしてもムリならチューッと吸い出すオペしかないからね。

でもこれは最終手段。 



     〜 hijiri21さん より いただいたコメント 〜
  
 ※ 本物のお坊さん。 ポクポク (^^♪ 南無〜♪ 宗派ちがうかな?


          ---------------------

わたしは、椎間板ヘルニアでしたが東洋医学で、手術しなくて済みました。

坊さんですので、ほんと助かりました(^^)
 

         -------------------------

  〜 藤沢の鈴木先生より、
          臨床家の立場からコメントいただきました。 〜 


こんにちは、藤沢の鈴木です。

やはり臨床やってると考えが似てるのかなぁ〜と思いました。

私は脊柱管狭窄症は数例ですが、椎間板ヘルニアは多数やっています。

「ヘルニアでしびれの100%を起こしているわけじゃないので、

筋肉などの緊張や骨の配列をちゃんと取れば、

痺れは激減するか、うまくいくと全部取れる場合だってありますよ。」

といっています。

今では少なくなりましたが、お医者さんが「治らない」なんていうから、患者さんのモチベーションが下がってしまうんですよね。 笑

昔病院にいたときは、SLR=0度の人を立たせて帰したもんな〜。


        +  +  +

          
  〜 腰椎椎間板ヘルニア・頚椎椎間板ヘルニアなど
                  劇的によくなった体験談 〜
 



ところで、腰椎椎間板ヘルニア・頚椎椎間板ヘルニアに対して上記の手術や鍼灸に比べはるかにお手軽な方法があるので、報告しておきます。

私がお勧めしている高性能の遠赤外線パックの感想の中に皆さんが困っていらっしゃることへの解決のヒントが見られます。

決して安くはありませんが、電気代も1日数円ですし、各種の治療代と比較すると何十分の一の費用で済みますので検討されるとよいでしょう。


             寄せられた体験談 



■椎間板ヘルニアで痛み止めを服用しています。

朝立てないほど痛みが強いです。

                   (30代女性 大阪府)


      ↓  利用してすぐの変化 ↓


ありがとうございました。

昨日頂いて、すぐ使用させて頂きましたら、痛みがとても楽になり、

このまま続けると、治りそうな気がする位良いそうです。

ありがとうございました。今後とも、よろしくお願い致します。

   (お母さんからのご報告)      March 15, 2007



 ■腰痛に悩んでいます。  (石川県 30代女性 Mさん)

10年前にも立てなくなるほどの腰痛があり,そのときは鍼治療(針の先に電流を流す)ですっかりよくなりました。

その後もたびたび腰痛になやまされ,昨年中も日常生活には支障があるほどではありませんが、ずっと整体に通っていました。

昨年の大晦日未明に子供のトイレ介助のとき中腰になり,腰から足まで痛みが走りました。

年明けからまた整体に通い,良くなってきていましたが、先週日曜日また痛みが復活し,痛み止めを飲んでも効かないくらいです。

10年前の鍼治療の先生は現在はいらっしゃらないし,フルタイムの仕事と3人の子供を抱え,とてもつらい毎日です。

特に朝、痛みで目が覚め,四つんばいで移動し,2時間くらいしてやっとゆっくり歩けるようになります。

日中は我慢できないほどではありませんが,朝がとてもつらいのです。

遠赤超こだわりホットパックをぜひ試してみたいと思います。


       ↓  利用3日での変化 ↓ 
  

中村 司 様

超こだわりホットパック+特殊テープを送付していただいた,Mです。

ありがとうございます!

到着した7日夜,15分使ってみて,次の日朝,夜と30分,1時間と

使用してみましたら,どんどん痛みが和らいできて

9日には痛み止めを飲まずにすみました。

朝が一番痛いのですが,今朝(11日)は起きてすぐに歩け,

子供を抱っこできてしまいました。

いつも行っている整体にも通っていますが,超こだわりホットパックの

おかげでよくなっていくのが実感できます!

実は,肩こりと首がいつも痛がっている夫もやみつきになっています。

早急に対応していただいて,本当にありがとうございました。

心から感謝いたします。

         February 11, 2006


 
  ご家族に背骨を確認してもらうことをお勧めします。


頚椎椎間板ヘルニアの頚部、腰椎椎間板ヘルニアの腰について、患部は、背骨の内部にありますが、患部の頚椎・腰椎の周辺部の筋肉もカチカチに固まっていることでしょう。

ぜひご家族に触診で背骨を確認してもらうことをお勧めします。

筋肉がカチカチに固まる、ということは血液の循環を大きく阻害していることのなによりの証拠といえましょう。

痛かったり、つまった感じがしたり、足の神経への伝達が悪いのは当然なのです。

これを解決してあげることが最優先の課題となります。



腰椎椎間板ヘルニア・頚椎椎間板ヘルニアに対して治療効果を出せる2つのポイント




腰椎椎間板ヘルニア・頚椎椎間板ヘルニアの治療ポイントは2つあります。


1.超こだわりホットパック遠赤を利用し、必ず患部に当てること。

(血流が阻害されている患部の筋肉はかなりの深さ・硬さがあるので、浸透する深さと熱量がかなり必要となります。

推定で2-3センチ以上の深さです。

そのため他の遠赤器具でもなかなか無理なようです。

できれば5センチは深く温めたいところ。

ホッカイロや安物の温熱器具では問題外のレベルです。

熱量と深達力、安全性にも格段の差があります。


また患部の正確な位置への利用が最重要といえます。

今の辛さを取るには患部以外を温めてもあまり意味がありません。

特に患部周辺を緩められるから、下の2をやり易いのもメリット)


2.筋肉を劇的に緩める治療法をする。


正確に触診し、患部の位置・深さを推定します。

固まっている筋肉まで鍼先を正確に入れるなど。
緩める治療法ならなんでも可。



この2つをしないと治療効果がかなり落ちますので注意してくださいね。

病院や接骨院の治療で効果が感じられないのは「この2点を考慮していないから」といえます。



あなたの痛みとつらさを改善する!

 腰椎椎間板ヘルニア・頚椎椎間板ヘルニアを
      超える基本治療法セット
         

遠方のため、中村の治療を直接受けられない方が多くいらっしゃるので、「痛みをとる基本治療セットA」としてお分けすることとなりました。

「超こだわりホットパック遠赤」痛みをとる魔法の布+「瞬間的に筋肉を緩めて楽にする特殊テープ2種類」を組み合わせました。


患部の血流を改善すれば、椎間板ヘルニアの不便さから解放されますし、つらい痛みを楽にするために、上記2項目をふまえて検討したセットです。



           ⇒ 詳しくはこちら


現在、ご購入の方全員に中村司の非売品CD「痛みと慢性病を救う東洋医学」(68分)をプレゼントしております。
上記CDをお持ちの方はお申し出下されば、代わりに「あなたを豊かにする神様信用金庫の暗証番号」(37分・非売品)を差し上げます。 

このプレゼントは手元に在庫のある先着58部だけの特典とさせていただきます。
59部目はありませんので欲しい方はお早めにお申し込みください。






「痛みをとる魔法の布」とは? 寄せられた感想



痛いところに当てておくととにかく痛みが楽になります

なぜか温かい

不思議です

転んだ時に巻いていたためか、大怪我になりませんでした!!

とてももったいなく、ありがたく思っております

頭に巻くと好きでない事務仕事がすんなりと進められます

鉢巻をすると頭がスッキリする

大変ありがたいものをいただきましてありがとうございます

あの布は、不思議です。
手にした瞬間涙がでるくらいありがたくなりました。

子供がころんで足が痛いとひきずっていたので足にかけてあげたら、治った、これは、不思議やぁ〜って言ってました。
ありがとうございました。


                 詳しくは→ 痛みをとる魔法の布

 
瞬間的に筋肉を緩めて楽にする特殊テープとは?


痛みは電気信号であり、神経回路を流れる誤った量の電気信号は反射作用によって減らすことができます。

難しい理屈はさておき、貼るだけで痛みが楽になるテープを同封しておきますので、痛い所・硬い場所に解説通りに貼ってください。

痛みのあるおばあちゃんたちは「痛み止めの注射よりもよく効く」と言ってくれます。

確かに日本一の会社が作っているものですが、普通の人で知っている人はいません。わずかに医療関係者の一部が知るのみです。

「すぐに結果を出すことを重視」する中村の治療になくてはならない物なので、痛みをとる折り紙付きのグッズとして同封することを決定いたしました。


            質疑応答


> 夏は暑いから利用できませんよね?


中村は夏の暑い日でも、低温や中温で一年中利用しています。

他の遠赤外線パックと熱の質が全く違ってフワッとしています。

クーラーで冷える夏こそ、積極的に利用してほしいですね。

皆さんに洗濯用の替えカバーをプレゼントしているのも、そういう意味があります。

一年中利用できる温熱器具はほとんど無いと思うこともお勧めしている理由です。


>  こちらの超こだわりホットパック遠赤は,タイマー付きなのですか?

安全のため、約8時間で切れる設定です。
切り忘れがないので家計にも安心です。


>  一日どのくらいの時間使用すればよいのですか?

短い時間から始め、慣れれば寝ている間ずっと利用できます。
詳しくは説明CDをお聞きください。


        利用者からのご質問と返答


+ 同封の金粒は肌から剥がれた後、もう使えないですか?


鋭い質問です。
金色の粒は見た目に劣化がなければ、そのまま利用できます。

実は本物の金、ゴールドでメッキ、コーティングしてあるのを同封しております。

金属の電位差を利用して体表に存在する微弱電気の流れに介入することによって不調を改善しているということで、金や銀という高価な貴金属が最も効果が高いのです(ちょっとダジャレ)。

単純にツボへの刺激をしているわけではありませんので金のメッキが剥がれていたら捨ててくださいね。

ちなみにテープ鍼は2次利用できないのでそのまま捨ててください。


+ 涼しいせいかまだくっついているのですがほっといていいですか? 

金の粒もテープ鍼もそのままでよいです。

ただチクチクしたり違和感が出てきたら外してください。
テープの寿命によってテープの安定性がなくなって剥がれてきているからです。

よく汗をかく部分ははがれやすいのは確かですね。


+ テープ鍼ですが、肩の後ろとか腰とか自分で貼っているので皮膚に垂直に貼
れているのかどうか見えないのですが、皮膚にテープがくっついていれば効いていますか。 


それで効いていますよ。
垂直に貼れるとくっついている期間が長くなります。

私が貼った場合と患者さんが貼った場合では見た目はほぼ同じですが、何倍か期間がかわってくるらしいです。
ポイントは垂直に貼るだけです。



        遠赤外線療法について


参考) 
日本遠赤外線療法研究会・出版 
「慢性病を克服する遠赤外線療法」を参照します。

中村の発言とも多くが共通しています。

痛みに対して高性能の遠赤外線がとても良いことがわかるでしょう。


     ペインコントロール(痛みの管理)


遠赤外線は鎮痛と痛み管理に利用できます。

遠赤外線20分照射で3日間の鎮痛効果を感じるというデータがあります。
遠赤外線を痛みを訴える患者さん、特にお年寄りの方に利用すれば上手に痛みのコントロールができるようになるので、遠方の患者さん、痛みにより動けない患者さんにとっては最も簡単で効果的といえます。



■ テレビでも有名なドクター、石原結實先生の本に「体を温めると病気は必ず治る 〜 クスリを一切使わない、最善の内臓強化法」という本のタイトルがあります。

天皇陛下より文化勲章を授与された96歳の現役医師、日野原重明さんが理事長を勤め、日本トップレベルと言われる聖路加国際病院も保険外診療による遠赤外線治療をしており、そのデータを公開した本もあります。

「がんに効く遠赤外線療法への確信―がん細胞をやっつける!」

 温めればほとんどの病気は良くなりま

    よく言われる言葉ですが、ホントです。



            利用者からのメッセージ


遠赤パック届きました!

じわっとした温かさで今までのものとは違いますね。


夏でも使えそうです。

中村さんのように1年中使おうと思います。

CDもありがとうございます!

本当にご親切ですね。皆さんへの温かさを感じます。


中村さんのようなご存在は本当に必要だと思います。

これからも、東洋医学や自然療法の情報、楽しみにしております。


北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県 札幌市 青森市 盛岡市 仙台市 秋田市 山形市 福島市 水戸市 宇都宮市 前橋市 さいたま市 千葉市 東京23区 横浜市 新潟市 富山市 金沢市 福井市 甲府市 長野市 松本市 岐阜市 静岡市 名古屋市 津市 大津市 京都市 大阪市 神戸市 奈良市 和歌山市 鳥取市 島根市 岡山市 広島市 山口市 徳島市 香川市 松山市 高知市 福岡市 佐賀市 長崎市 熊本市 大分市 宮崎市 鹿児島市 沖縄那覇市 周辺の方はこちらへ

続きを読む

2007年08月03日

足利尊氏公 古文書


中村司の書庫には、室町時代や江戸時代の医学書や歴史書が数多くあります。

その中に室町幕府を開いた足利尊氏公に関する文献があります。

歴史ある京都・醍醐寺の管理に関わる古文書で、足利尊氏公・自筆のサインが残っています。


数年前、高額な美術品群の処分にはいっていた旧所有者から譲り受ける際、最初に軽自動車が買えるほど高価な希望額が提示された由来があります。

もちろん、あまりに高額では私も払えませんのでお安く譲っていただきました。




足利尊氏公 古文書の公表を控えた理由



有名な人物であるため贋作の疑いが十分ある。


年号が読みにくく、解読できなかった。


そのため背景となる事実関係が解明できないこと。


・・・により公表を控えていました。



それ以来、いくつかの神社・寺院や博物館が所蔵する文献と照合していました。


結果として・・


足利尊氏公のサイン(花押/かおう)に矛盾は見られず

特徴を抑えている。


年号(観応2年/1351年)がようやく特定されたこと。

※ この解読は悩みました。。。


歴史的・時代背景の信頼性が高まったこと。


受け取った人物をほぼ推定できた。



以上により、ネット公開してもよいのではと考えました。



コピー・印刷物であると今までの努力がむだになりますので
一応の確認


相当に古い紙であり、紙の表面が毛羽立っているほど。

墨のはげ具合によってコピーでないことは明白。

という特徴をもっていますので印刷物ではありません。





中村
による解読文です。

難解なくずし文字が多く、なにぶんプロでないので
間違いがあるかと思います。

より正しく、研究者の方のご見解をいただければ
幸いです。


足利尊氏の醍醐寺三宝院宛書状 中村司所蔵







丹波の国 しの村の八幡宮    (たんばの国)

別当職(べっとうしき)の件 (件か事?)

元の如く(もとのことく)

管領(くわんれい)にあるべし
?  (末尾不詳)


○○二  (観応2年/観應 かんのう 1351年と解釈)

十月廿六日 (10月26日)


「尊氏」 足利尊氏花押(サイン)


三宝院僧正 御殿(届?) (醍醐三寶院と解釈)





「尊氏」↓ 花押(サイン)

足利尊氏の書状 花押 中村司所蔵








確実に読み取れる文章


丹波(たんば)の国は現在、主に京都府の一部。

手紙の内容として、場所は「丹波国・しの村」で

「八幡宮」の「別当」に関することが読み取れます。

文末のあて先は「三寶院(三宝院)僧正」ですね。



 ※しの村八幡宮は現在の篠村八幡宮と推定

    三寶院(三宝院)は醍醐寺・三宝院と推定

醍醐寺は豊臣秀吉による醍醐の花見で有名


----------------------------

おおよその意訳

(醍醐寺)三宝院 代表者様


京都・篠村八幡宮の管理責任の件、

前と
同様、管理お願いいたします。


1351年10月26日

尊氏   (足利尊氏花押)



−−−−−−−−−−−−−−−−−−


京都府・篠八幡宮に残る由来


(篠八幡宮は)「室町時代は将軍足利家の庇護を受け、醍醐三宝院門跡をして当社の別当職を管掌せしめ、多くの社領を寄進されて大いに栄えた。」


↑ 内容は非常に似通っているといえる


−−−−−−−−−−−−−−−−−−


受取人である醍醐寺三宝院 僧正は誰か?


尊氏公の信任篤い醍醐寺65代当主・賢俊(けんしゅん/日野氏)と推定される。(弟子の可能性も)

三宝院賢俊として有名。

僧・賢俊は125代東寺長者を始め、数多く大寺院の管長を兼任した人物。

また足利尊氏の征夷大将軍就任に大きな助力をし、尊氏公の政治ブレーンとして北朝を助けた。

1357年に賢俊が亡くなった時、尊氏が慰霊のために書いた写経が残るが、末尾のサイン「尊氏」および花押が同じ形式である。
(6年の時差はあるが非常に似ているといえる)


翌1358年に尊氏公も亡くなるが「足利将軍の正室は代々、日野家出身者から」という通例があるのは尊氏公と日野賢俊の仲によるものとされる。

将軍以上の権力を持った将軍夫人・日野富子が有名。


※早稲田大学所蔵尊氏公の文献 花押は右と比較。

武田式部大夫への書状の花押はこちら


−−−−−−−−−−−−−−−−−−



尊氏公はなぜ
醍醐寺三宝院宛てに管理を依頼したのか?


鎌倉幕府を倒すために決起した旗揚げの地であったことから足利家は篠村八幡宮を重要視していた。

また八幡宮は源氏の祭神である。

篠村八幡宮での倒幕祈願が叶ったことにより、醍醐寺三寶院の門跡(もんぜき 責任者)に預け、篠村八幡宮を手厚く保護させることとしたというのが今回の文書の内容。


篠村八幡宮での旗揚げについてはこちら


−−−−−−−−−−−−−−−−−−


観応2年/観應2年になぜ再発行されたのか?


「元の如く」が気になるところ。

他の文献では少ない表現かと思う。

「念押し」であることをうかがわせる。



観応2年(1351年)10月に何が起きたのか調べると意外なことが判明した。

尊氏公は将軍になっても南朝や弟・足利直義(ただよし)との戦いに明け暮れており、勝ったり負けたりを繰り返し、何度も京都から逃げ出す事態に追い込まれている。

弟・直義との内部抗争を観応の時期にちなんで「観応の擾乱(かんのうのじょうらん)」という。



この観応2年、1351年に尊氏公は南朝と和睦交渉を進め、降伏している。


尊氏公は弟・南朝との戦いに負け、側近である高師直(こうのもろなお)も2月に暗殺されてしまった。

取り巻く状況が不利になる中で、弟・直義を倒すために南朝との和睦交渉をしていた時期にあたる。


交渉成立が何月か詳しく調べると、なんと10月に南朝に対して降伏していることがわかった。


つまり、この文献は南朝に対して降伏した尊氏公が今後を心配し「状況が変わっても篠村八幡宮の管理は続けてお願いしたい」と10月26日付けで重ねて依頼したと解釈するのが妥当と思われる。


文書の特徴


1.普通の公式文書より漢字が少ないのが特徴かと思うが、大量の手紙発行が必要だったり、祐筆(秘書・代筆者)に時間的余裕がなかったのかもしれない。

逆にいうと公式文書でなかった可能性もある。


2.調べた範囲では花押の上に「尊氏」と書く形式は行政文書には見られなかった。

神社・寺院に対して提出したものの特徴と思われ、神社への奉納文、尊氏が慰霊のために書いた写経の際には「尊氏」および花押という形式をとっているようだ。


3.「件」「事」ともに他の公式文書に出てくる表現でどちらもありえると思われる。

中村
の印象では筆の運びから「件」と読みたい。


4.「観応二」とあり「年」を省略している形式は以下の尊氏公の文書にも見られるので特におかしくはない。

(観応は北朝の元号であり、南朝では正平6年)


加賀国大野庄内藤江・松村両村事、依御辞退被寄進正脈庵造営料所侯、於所残者、一円為当寺領可有御管領候也、恐惶謹言、

建武四

四月廿八日       尊氏御判

(疎石)
臨川寺方丈

続きを読む

中村司コレクション 7 幕末特集 吉田松陰 新井白石 農業全書 貝原益軒 日本王代一覧

中村司の書庫 景粛宮には現代の本だけでなく、室町時代、江戸時代からの印刷物、講義録も収蔵されています。


医学書、仏教書、歴史書、文学などです。

周りから「蔵書の内容を教えてほしい」という声を聞くので、すぐにアップできる分のみ公開することとしました。

前半部分では吉田松陰 新井白石など歴史上の人物の自筆を多く紹介しました。

今日は、目を楽しませてもらえれば、と思います。


         吉田 松陰


吉田松陰の自筆掛け軸
  

長州藩校・明倫館の兵学教授ののち、松下村塾(しょうかそんじゅく)を主宰し明治維新へ導いたとされる吉田松蔭。
伊藤博文、山県有朋、木戸孝允、高杉晋作など明治維新の功労者を輩出。

幼時の苗字は杉。養子となり、吉田矩方(のりかた)。
本姓は藤原。
号は松蔭の他「二十一回猛士」。通称は「寅次郎」


「二十一回」    (二十一回猛士)
 「藤寅」       (本姓の藤原寅次郎)
「吉田矩方」    (落款)

      を記す貴重な書



吉田松陰の書 21回 藤寅 全体 1

 

 

 

 

 

 

 

 

吉田松陰の書 21回 藤寅 下

吉田松陰の書 21回 藤寅 サイン 落款

 

 

 

 

 





吉田松陰の自筆画 (4枚)


 松陰さんは墨画を好んで描いたようです。

吉田松陰の画賛 4枚 軸装 1

吉田松陰の画賛 4枚 軸装 3






 





 





幕末の長州藩士  高杉晋作・筆  号 「東行」

吉田松陰門下の秀才・高杉晋作。 
奇兵隊を指揮し、数に勝る幕府軍を圧倒する。
倒幕の足がかりを作るが肺結核にて27年8ヶ月の命を閉じる。

号「東行」は「西へ行く人を慕いて東行く我心をば神や知るらん」との歌に由来。

高杉晋作   書  肉筆 ★全体高杉晋作   書  肉筆 ★ サイン













第3代 総理大臣 山縣有朋・元帥  

号「含雪(がんせつ)」  長州藩出身 公爵
 
東京・目白にある椿山荘(ちんざんそう)の所有者であった。


山縣有朋 筆 ★ 二行書掛軸 鑑定 極箱 1山縣有朋 筆 ★ 二行書掛軸 サイン・落款・鑑定極箱































幕末の英雄 勝 海舟(かつかいしゅう)
 
一行書(左)  二行書(右)の 2作品

坂本龍馬の師匠でもある勝義邦(かつよしくに)

薩摩藩・西郷隆盛と会談し江戸城を無血開城へ導く

左は「海舟居士」と「勝義邦」の落款  号「海舟」
右は「海舟」と「物部義邦」の落款    号「海舟」



勝海舟 ★一行書 紙本肉筆 箱付 浦寡勝海舟 掛幅 落款 ★二行書 














勝海舟 掛幅 全体 ★二行書 紙本肉筆













 












 西郷 隆盛 (西郷隆永 号・南州) 

 4行書(左)  3行書(右)の 2作品

左・黄色 4行書 (「藤氏隆永」「南州」の落款)
              号・南州 なんしゅう

右・青色 3行書 (「藤氏隆盛」「南州」の落款)


 「総裁局顧問専任」として 実質の第2代宰相。
   (初代は木戸孝允、3代は大久保利通)

幕臣・勝海舟と会談し、江戸城を無血開城に導く。
新政府を主導するも、西南戦争を起こし、自害する。



西郷隆盛の本名は西郷隆永(たかなが)。

「隆盛」という名前はもともと西郷さんの父親の名前。
通称の吉之助(きちのすけ)で呼ばれることが多かったため、友人ですら本名を忘れていた。明治新政府より官位を贈られる際、手違いにより父親の名前「隆盛」とされてしまったことから、以後「隆盛」と名乗るようになった。

おおらかな西郷さんらしいエピソード。


西郷 隆盛 (西郷隆永 号・南州)  4行書西郷 隆盛 (号・南州) 3行書 絹本





 






















 本名「隆永」は珍しいため詳細な写真を追加しました
   ↓クリックすると大きくなります        
              西郷 隆盛 (西郷隆永 号・南州)  四行書 全体     






































            新井 白石


新井白石・自筆

 号 錦屏(きんぺい)山人(さんじん)

新井白石・自筆・五絶詩






新井白石 自筆 全体

 

 

 



新井白石・自筆「折たく柴の記」大槻玄沢旧所蔵

 新井白石「折たく柴の記」 隠岐守 落款入

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 


 

          紫式部日記


「紫式部日記」  
杉田玄白・大槻玄沢 旧所蔵

皇子誕生・母子の平安を勅使を通し天皇へ奏上する藤原道長


伏見宮 貞敦親王(ふしみのみや・さだあつしんのう)自筆

伏見宮家 6代目当主。
中務卿、式部卿。永正元年(1504年)に親王宣下
室町時代・天文12年(1543年)筆

               + + +

伏見宮家(ふしみのみや)は、日本の宮家の一つ。四世襲親王家の一つ。菊の花を裏から見た様子を描いた裏菊を家紋とし、家紋同様、天皇家と表裏一体の存在であった。

北朝第3代 崇光天皇の皇子、栄仁親王(よしひと、なかひと)が始祖。明治維新後に創設された宮家は、ほとんど伏見宮家の系統である。現在の天皇家も伏見宮家の系統であり、伏見宮貞成親王の男系子孫である。

                                                    ウィキペディアより

「紫式部日記」
紫式部が一条天皇の中宮彰子に仕えていた寛弘5年(1008)から書き始め、1年半後の寛弘7年(1010)頃成立。宮廷生活の記録、特に彰子の皇子降誕など、華麗な宮廷行事が描かれている。

               + + +


画像上部に杉田玄白・大槻玄沢の落款(印)

 画像1                画像2
親王筆親王筆 (僧都)























画像1
             

・・・ながらぞ、たひらかにおはします御ありさま(有樣)、そう(奏)せさせ給(たま)ふ。ろく(祿)なども給(たま)ひける、そのこと(事)はみ(見)ず。御ほそ(臍)のお(緒)はとの(殿)の上、御ちつけ(乳附)は橘三位つき子、御めのと、もとよりさぶらひ、むつまじう心よいかたとて、大さゑもん(左衞門)のおもとつか(仕)うまつ・・・・

現代語訳

≪寛弘五年(1008)九月十一日、一条天皇の中宮(彰子)さまが無事、皇子(のち後一条天皇)を出産された。皇子誕生の祝いとして天皇から守り刀の「御剣(みつるぎ)」を賜わる。天皇の勅使に対し、殿(藤原道長)は、立った≫・・・・・まま、母子(彰子と皇子)ともにご平安でいられるご様子を奏上させられる。御楓刀(みはかし)の勅使には禄なども賜わったが、そのことを私(紫式部)は見ていない。若宮(皇子)の御臍(へそ)の緒をお切りする役は殿(藤原道長)の北の方、御乳付(おほんちつけ)の役は橘の三位(橘仲遠の娘・徳子)、御乳母(めのと)は、以前からこのお邸(藤原道長邸)にお仕えしていて、おなじみで気立てがよい人をということで、大左衛門(おおさえもん)のおもと(中宮女房で橘道時の娘)が奉仕・・・・≪する。≫


画像2

・・・そうず(僧都)、ほうむ(法務)そうず(僧都)など、さぶらひて、加持まゐり、院源そうず(僧都)、きのふ(昨日)書かせ給ひし御願書に、いみじき事ども書き加へて、讀みあげ續けたる言の葉のあはれに尊く、頼もしげなる事、限りなきに、殿のうちそへて、佛念じきこえ給ふ程の、頼もしく、さりともとは思ひながら、いみじうかなしきに、人々涙をえ乾しあへず、ゆゝしう、かうなことかたみに云ひながらぞ、えせきあへざりける。人げ多くこみては、いとど、御心地・・・・・
   
現代語訳

《寛弘五年(1008)九月十一の明け方ごろから、一条天皇の中宮(彰子)さまが産気づかれた。定澄》・・・僧都や法務(ほうむ)僧都などがおそばにおつきして、お加持申しあげる。院源(いんげん)僧都が、昨日、殿(藤原道長)がお書きになられたご安産の願文に、さらにたいそうな願いごとどもを書き加えて、朗々と読みあげ続けたその重々しい文言が、身にしみて尊く、また心強く思われることこのうえないのに、さらに殿が声を合わせて仏をお祈り申しあげるときは、頼もしく、いくら何でも、まさかご安産なさらないことはあるまい、とは思うものの、やはりひどく悲しいので、だれもみなあふれ出る涙をおしこめることもできず、「ほんにゆゆしいこと。こんなに泣くなんて」と、お互いにたしなめあいながらも、なお涙をとどめることができないのであった。
こんなに人の気配(けはい)多くたてこんでは、中宮さまのご気分もいっそう・・・《めいるだろうと考えて殿(藤原道長)は、女房たちを東面の間にお出しになられた。》


             天海・大僧正


「法華経」の「薬草喩(やくそうゆ)品(ほん)」 

     天海・大僧正の旧蔵  21枚目の断片


この「法華経」は江戸幕府を開いた徳川家康公のブレーンとして江戸の都市計画に尽力した天海・大僧正の旧蔵。
「法華経」大巻の最終に「天海蔵」の蔵印がある。
(108歳にて没後、朝廷より慈眼大師の称号を贈られる)

度重なる江戸の大火により散逸し、150年を経て蘭学医 杉田玄白・大槻玄沢の手に渡ったもの。

筆者は特定されていないが経蔵でなく、天海・大僧正が個人的に所有していたことから皇室関係者か武家の高位と推定される。

「法華経」の「薬草喩(やくそうゆ)品(ほん)」は、人間を薬草になぞらえており、人間は誰もが心の奥底に仏のいのち(仏性)を持つとの仏教の人間観を「薬草」という名であらわしているという。

天海大僧正 旧蔵の「法華経・薬草喩品」の断片は、21葉に分けられており、手前の20点目は、日本医師会の会長だった故・武見太郎氏(1975年 世界医師会会長。 武見敬三・厚生労働副大臣の父)が所蔵。

シーボルトと大槻玄沢は面識があり、日本医師会がシーボルトに関する記念展示を行った縁で、20点目が当時の日本医師会会長・武見太郎氏の下に寄せられたとされる。

最終21枚目の断片はさらに貴重とされ、裏面に杉田玄白の落款が押されている。

寄贈により、中村司蔵となる。

              +  +  +

続きの「受記品(じゅきほん)」の「受記」とは「仏陀が弟子に与えた預言」であり、「あなたももうすぐ仏になれますよ」という宣言の意味。

シーボルトは著書「江戸参府紀行」で、大槻玄沢(仙台藩医)と桂川甫周(かつらがわほしゅう 将軍家・奥医師)に言及している。

              +  +  +

この「法華経・薬草喩本」はアメリカの南カリフォルニア大学 薬学部などで展示。
裏面に杉田玄白の落款である「玄白」が押捺してあります。
極めて薄く肉眼では見えませんが、米国コロンビア大学において原本裏面の画像感度を上げて処理し、肉眼でも見える画像となりました。


☆「薬草喩本」 21点あるうちの末尾の箇所 1




 

 




 

☆「薬草喩本」 21点あるうちの末尾の箇所 3

 

 

 

 

 

 

 

             頼 山陽

頼山陽(らい さんよう) 墨画・自筆

江戸後期 広島の学者
歴史書「日本外史」や以下に挙げる「日本政記」を著す。
幕末の勤皇志士たちのバイブルとされた。

本名は襄(のぼる)  字は子成  通称 は久太郎

号に 三十六峰外史。 山陽外史

     以下は 「頼 襄」  (らい のぼる)と署名

 頼山陽 江戸後期 山の絵

 

 頼山陽 花押






 

「日本政記」  頼山陽(らい さんよう)著


増補日本政記 頼久太郎著 












  新刊雲上明鑑 下  

   近衛家、九条家など公家の一覧 文政10年 


新刊雲上明鑑 下1冊  江戸期公家武鑑 文政10 1 新刊雲上明鑑 下1冊  江戸期公家武鑑 文政10 2 







  




       江戸時代の地図



   幕末の日本地図と世界地図


日本地図















世界地図















       地理全志 巻一 安政五年


          地球図 と ユーラシア大陸図  


世界地図 安政5年地理全志 巻一 ユーラシア地図 安政五年



 


 



 

野村素軒(のむらそけん)  墨竹画 

 長州藩校・明倫館館長 長州藩士 貴族院議員
         明治の三筆とされる


野村素軒・長州藩士









日本王代一覧

江戸幕府の大老・酒井忠勝が林鵞峰に命じて編纂させた日本の歴史書

           予定

 

 

絵本萬国史略 

世界の地理と歴史 ゾウの絵 明治初期の啓蒙書

萬国史略 一・二 1

 

 

 

 

 

 

 

 

神皇正統記 (南朝 北畠親房) 

神皇正統記 北畠親房 見開き

 

 

 

 


倭史後編 巻一・二 

 栗山潜鋒 儒学者 水戸彰考館総裁


倭史後編 巻一・二 栗山潜鋒 儒学者 水戸彰考館総裁














農業全書十一 附録  天明七年

  養生訓で有名な貝原益軒が著す。 

農業全書十一 附録  貝原益軒  天明七年






 

 

 

遠西医方名物考

遠西医方名物考 蘭学・宇田川榛斎  文政7年(1824)







江戸時代を代表する蘭学者・宇田川榛斎(うだがわしんさい)の名著。文政7年(1824年)
絵入りの蘭学書は珍しい。 「サルビアの図」(右画像)



医方大成論和語 岡本一抱(近松門左衛門の実弟) 

医方大成論和語 巻五・六 岡本一抱 近松門左衛門の実弟 元禄









 



令義解(りょうぎのげ) 
 右大臣・清原夏野が編纂

大宝律令(701年)以来の官位と職制が明らかにされている

鍼博士の記述など「東洋医学の朝廷での位置づけ」

典薬寮に在籍する医師、医博士、針師、針博士、按摩師について記述された貴重な書。
近いうちに解読して発表する予定。

令義解 天皇 文章博士 右大臣清原夏野 鍼師 1

 

 

 



 

針灸書『十四経絡発揮諺解』 巻之三


針灸書『十四経絡発揮諺解』 巻之三   1






 

灸法口訣指南 二

灸法口訣指南 2  東洋医学 表紙

 

灸法口訣指南 2  東洋医学 中身

 

 

 

 






<和蘭 用薬便覧> 医学 薬学資料


<和蘭 用薬便覧>医学書 薬学資料













 

続きを読む

2007年08月01日

うつ病の治療方法 うつ病鬱病欝病の完治を助け欝が治った克服治療法

検索 うつ病ウツ病鬱病欝病ウツ病欝うつ病
鬱病の完治克服を助ける、うつ病の治る克服治療法をお探しの方は鬱病 欝病が治った方法、治療法をご参考に。

(^∇^)皆様より 「中村司さんはこんな人です」


「うつ病」は治る?

「うつ病」を治すには?


こんにちは。 中村司です。

最近、うつ病の相談がとても増えています。

現代社会が経済効率を優先した結果、人間関係もギスギスしているのでしょうか。

家族や身内がうつ病になって、仕事もできなくて困っている」と言われる患者さんが多いですね。

時には泣きながら相談されたりもします。


地震や洪水以上に、家族の生活を脅かす「うつ病」ですが・・ 


鬱で調子の悪かった男性から「治療の後、楽になって会社に復帰できました」という嬉しい声が寄せられています。

時間があまりとれなかったのでたった一回だけ説明と治療をし、特殊な道具をお渡ししただけでした。


彼のパートナーからも

「目に見えて鬱が快方に向かっています。本人が明るい顔をして体も楽そうになったことがとても嬉しいです」

「なにごともなかったかのように普通に会社に行っています」

とコメントいただきました。


私本人は意識していなかったのですが、画期的な治療法と言えるらしく「鬱病を治すのが得意なんですね」とおだてられます。

もちろん、皆さんが知っている投薬など一般的な鬱治療をしたわけではありません。


どうしてそんな奇跡が起きたのか、あなたの目でそのポイントを確かめてみてください。



身近な人を救えなかった過去


中村司は昔、欝病について衝撃的な体験をしたことがあります。

仲間だった30代の女性が欝病になって休職中、幼い子供さん2人を残して自ら命を絶ってしまったのです。

あまりにショックで涙も出ず、言葉を失った思い出です。

彼女は学校の先生であり、生徒のことを考えていた思いやりのある人でした。

その頃は、欝病治療の参考になる資料が少なく、有効な鬱病治療法を知らなかったのが残念でなりません。


「技術と知識がない」ということは本当に悲しいことです。

力のなかった私は身近な人の命を救うことが出来ませんでした。

今ならきっと救ってあげられたと思いますが・・・



うつ病の患者さんの共通点


欝病患者さんからの聞き取りによって共通点があることに気づかされます。


1. まず、非常に優秀な人であること。

有名企業に勤務していたり「先生」と呼ばれる人。

2. しかも、相手を気遣いすぎるほど、思いやりのある優しい人です。

真面目に考え込んでしまうのです。

3. 「素直に自分を表現できない」から眼の輝きさえ失ったりします。

本当に気の毒です。



日本から欝を無くさなければならない真の理由


中村
の活動の大目的は「医療を通して日本をより良くすること」に尽きます。

「憎まれっ子世にはばかる」ということわざがありますが、意地悪な人は治療するつもりもありません。

優秀で思いやりのある人こそ、元気になって社会のために活躍してもらいたいものです。

だから、優しい人がなりやすい欝病を日本から無くしたいと考えて、公開もせず今までひっそりと研究と実験を重ねてきました。

きっとあなたも同じ想いを持たれているかと思います。

病氣は成長のチャンス


横浜の女性と話しているとき、こんな言葉を聞きました。


「大都市の横浜にはありとあらゆる種類の病院があります。

かなりの数の病院にも行きました。

でも薬を渡してくれるだけで、見通しも説明も不十分でした。

私が行くべき、信頼できる病院は1つとしてありません。」


多量の薬剤を使い、思考能力を低下させることが

「医学の進歩」と言えるのでしょうか。

人間の生命力を信頼し、引き出すことが当然の治療方法である、と言わざるを得ません。

医学は単に治る-治らないの打率や損得の学問ではありません。

人間の生命や暮らし、存在としての神秘性の領域まで踏み込みます。


病気がつらいものであることはわかります。

しかし自分を振り返り、顧みるチャンスが与えられたと考えればピンチをチャンスに変えることも不可能ではありません。

病気を経験して、性格が大きく改善した人たちが大勢います。

病気にならないと気づけないことは多いのです。

神様からのメッセージととらえ、ぜひ成長や氣づきのきっかけとしてほしいと思います。



触診して首・肩の硬さを確認してください。


首・肩周囲の筋肉がカチカチに固まっていることでしょう。

ぜひ他の健康人の首・肩と比べてみることをお勧めします。

筋肉がカチカチに固まる、ということは血液の循環を大きく阻害していることのなによりの証拠といえましょう。

痛かったり、つまった感じがしたり、神経への伝達が悪いのは当然なのです。

これを解決してあげることが最優先の課題となります。



うつ病の原因とは?


ところで、鬱病の原因とは何でしょうか?

普通に考えても 職場の人間関係、ハードワーク、経済的なこと、家庭、いろいろありますよね。


これらは正確には「ストレスを与えるもの」になります。

ストレスを与えるものをストレッサーといいます。


ストレスとストレッサーは別々に考えることが大切です。


なぜならストレスは心が感じる数値であり、人によって感受性が全く変わってきます。


極端な例では・・・

「ジェットコースターに乗る」という平等なストレッサーがあります。

Aさんにはストレスや恐怖になり、Bさんには快感になる、という現実があります。


ストレスを大きくしたり、快感に変換する「自由度」を人間は持っていますが

このストレスを感じ、大小・増減・痛み-快楽を決定しているのは「脳」の働きです。


ストレッサーに触れる →  

「脳」の働き・考え方 → 

ストレスの大小



したがって「脳のブラックボックス」にアプローチできれば、鬱病は解消するはずです。

これがブラックボックス研究家としての中村
の基本的考え方です。



「うつ病や精神的不安の根本的原因」は5つ



大まかにいうと「うつ病や精神的不安の根本的原因」は5つ挙げられます。

1.脳内の血流量の低下

2.不調和な電磁気エネルギーの影響

3.身体のバランスが悪く肺活量が低下
 
4.食べ物が悪い

5.胃腸の吸収が悪い


これでわかるでしょうが、外的要因・ストレッサーとはあまり関係ありません。

休養不足・タバコ・過度の飲酒などは自己管理してください。

優秀な人ほど「自分の限界であるリミッター」を外して頑張りすぎてしまいます。

これは生命にとって危険なため、命の「急ブレーキ」が働きます。

「命の急ブレーキ」も、鬱病のキッカケとなっています。

当分エンジンがかからなくなるのです。



「鬱や精神的不安」を治すには・・・ (上記5項目との対比)


上の1.2は鬱治療に重要で、もし対処できればその場で即効性があります。


1は首や肩の筋肉が硬く緊張しているのが特徴です。

首や肩の筋肉の緊張を取り除き、頭部に血液を誘導できれば

ストレッサーに対応し、ストレスの元となる「ストレス値」が低下します。


「ストレス値」が上がるのは「脳」が貧血を起こしているから。
 
九州にうつ病治療で有名な鍼灸の先生がいます。

とても浅く接触させる方法を利用し、うつ病に効果があります。

首・肩の筋肉を緩め、血液を流すだけでかなり違ってきます。

中村
もその考え方に賛同できますが、理屈は単純明快です。

「脳」の働きは脳内の血流量に左右されるというのは

明白な事実です。 

頭を押さえてブヨブヨ感がある人は赤に近い黄色信号。



単純に言うと温泉に入るのも良いでしょう。(毎日2回以上)

これは皮膚表面から筋肉奥まで深達する遠赤外線の効果

高性能の遠赤外線療法でホッコリしてリラックスすること。

浅い特殊な鍼で首や肩の筋肉の緊張をとることも有効です。

 
2.不調和な電磁気エネルギーの説明は範囲が広いですが、

端的に言えば第3者の意識(念)やパソコン、携帯などの電磁波障害。

優等生として育っているので、周りから嫉妬の感情やエネルギーを受けた人が多いようです。

真面目な人ほどまともに受け取り、貯めやすい傾向にあります。


3.肺活量の低下も深刻な問題です。

姿勢が悪くなりますので、仙骨位置の修正体操をするのが効果的でしょう。

(KIK療法のDVDを参照するか、中村
のセミナーに来てください)


4.食べ物の改善 ・・ 食べ物について勉強していただくこと。
(基本CDセット6 食べ物の真実を参照)     

5.胃腸の吸収を高めるには (1と同じく)

単純に言うと温泉に入るか、遠赤外線でホッコリしてリラックスするなど。


「うつを良くする基本治療セット」について


今まで秘密にしていたのですが、いくつもリクエストが寄せられていました


せっかく作ったので、遠方の方のために「うつを良くする基本治療セット」としてお分けすることとなりました。


1.
「超こだわりホットパック遠赤」

2.痛みをとり、前向きにする魔法の布

3.「瞬間的に筋肉を緩めて楽にする特殊テープ」

4.外的影響をブロックする「エナジーフリー」ペンダント

を組み合わせました。

心臓と頭部をつなぐ首と肩の血流を改善し、ウツ状態を軽快にするために、上記5項目をふまえて検討したセットです。


★★  医療用 超こだわりホットパック 遠赤 ★★  







治療セットの最大の特徴


実は、上記原因の1345の解決は
「超こだわりホットパック遠赤」痛みをとり、前向きにする魔法の布「瞬間的に筋肉を緩めて楽にする特殊テープ」で十分ですが、

「2.不調和な電磁気エネルギーの影響」の解決だけは簡単ではありません。

実験を重ねるうちで成績がよかったのが、外的影響をブロックする「エナジーフリー」のペンダント。

これをあなたの状態に合わせてコーディネート
してお渡しすることにしました。
ペンダント













邪気の影響


医療関係者はご存知でしょうが、若くして治療家が亡くなるケースがけっこうあります。

だいたい真面目な先生です・・


治療中は患者さんの邪気を扱うため、気分がすぐれなかったり、家族のうち、抵抗力の弱いお子さんやペットが体調を崩したりします。

まさか、周りには影響がないだろうと警戒心がないのが災いの元。

中村司も一時、治療中の不快感やダメージを感じたので外的エネルギーをブロックする必要性を痛感しました。

そのため「エナジーフリー」を目的に購入し、価格は1コ 5万円。

高性能のものは20万円しますのでかなり安いのですが、それでもお手頃な価格帯でなく、皆さんにお勧めできませんでした。


「エナジーフリー」のペンダントは電磁波以外のほとんどに効果があるので、利用して効果がわかった人は「一日中手放したくなくなる」そうですし、「ポッと身体が温かくなるのを感じる」人もいます。

今回の「エナジーフリー」ペンダントは私のペンダントの81.3%ほど性能を確保できたようなので、効果が期待できるでしょう。

ペンダントの材料はガラス状でヨーロッパから輸入に頼っており、安定供給できませんので、親友など身近の分+少し余分に確保しました。

同じ形でも個体によって効果が違ったり、個人によって必要な色彩が違うため在庫があってもあなたに合うかは別問題といえます。

このような経緯があり、手元にある分だけしかないので、在庫がなくなった時点でお渡しできなくなります。

また、単品の販売はできませんのでご了承ください。
(安く作ったのはいいけれど、手間賃がでないため。 苦笑)



        「エナジーフリー」ってなに?


中村司の造語で、自分の外側にある好ましくないエネルギーの影響をブロックしてくれるもの全般をいいます。

理屈的にはエネルギーが高くなることによって、低い物の影響を受けないと考えたほうが良さそうです。

優秀な学校に行けばツッパリがいなくなるのとほぼ一緒です。

夜の繁華街に行かなければヤバそうな人はいない理論、とか。。


好ましくないエネルギーの例として「東洋医学で病気の原因とされる邪気」「他人から受ける想念」、電磁波などがあります。

病院にお見舞いにいくとドッと疲れるのも同じ理由。

病院では、夏恒例の「例のもの」も出ますしね・・ 苦笑

うつ病になった優秀で真面目な人の共通点に、他人から恨み、妬み、嫉妬の想念を受けている、のが多いこともわかっています。

「エナジーフリー」の観点では笑うことも特効薬であり、エネルギーの浄化になります。

リーディング勉強会に参加されると、精油やあら塩の浄化法なども強力な「エナジーフリー」の実践になることがわかります。

続きを読む




著作権について