2013年12月

2013年12月20日

音楽は言葉を超えて〜  福井幹(つよき)さんのこと。


昨夜、岐阜県の養老(知る人ぞ知る、船戸クリニック)にて、
友人の福井幹(つよき)さんのクリスマス・コンサートに参加しました。
 ※孝行息子が酌んだ水がお酒に変わったという伝説のある
  「養老の滝」の近く。

横笛の福井幹さん、古代インド楽器サントゥールのジミー宮下節雄さん。
二人のコラボした音色が素晴らしい!
すごくリラックスできました。
全員 1506432_475427622577289_887008766_n幹さんと 999226_475427592577292_1117620008_n




福井幹さんに初めてお会いしたのは、4年ほど前のこと。
大阪の友人から突然連絡があり、
「どうしても会わせたい人がいる。大阪で演奏会を開催するので来てほしい」
ということで急遽、初めて会ったのですが、仙人のような存在感や
歌詞の内容など、、、いろんな意味で衝撃的でした。笑

その後の打ち上げ会で仲良くなり、後日、中村の自宅に寄ってくれて
鍋大会、演奏会へと突入したことを思い出します。

(福井幹さんは実は、けっこう著名らしく、ニューヨークの国連本部や
ゴルバチョフ元書記長の来日歓迎で演奏された経歴があります。
ジミー宮下(宮下節雄)さんはインドの「人間国宝」の下で4年間修行してた方です)


お伝えしたいこと。
今回の本のテーマでもあるのですが、「自分を愛し、許すこと」。
言葉ではなかなか表現しずらいことですが、、、
美しい音楽や「背中で語るメッセージ」は文字情報を超えていると感じます。

そして「自分を愛し、許すこと」を生き様で体現している貴重な人が、つよきさん。
おやじギャグも多く登場しますが、彼を見ていれば「ここまでやっていいのか〜!」
という、ゆるゆるラインが感覚的にわかるかと思います。

全国で演奏されていますので、ぜひ一度会ってほしいと思います。

                                   中村 司

リウマチ感謝!さんのイベント  in 大阪 
 ※ 中村も明日の土曜日、参加します!  参加費は当日受付にてOK。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今週末は、大阪でも卒業イベントを行います☆
年末のお忙しい時期ではありますが、お近くのかたはぜひいらっしゃって下さい。
せっかくの卒業生から直接体験談を聞ける機会ですので、
できるだけ多くの方にご参加いただきたいと願っています☆ ヽ(^◇^*)

リウマチ卒業生に会いに行こう♪(≧▽≦)ノ  歳末☆リウマチ大感謝祭☆ in 大阪
 ⇒ http://www.reservestock.jp/events/24311/

toyoigaku at 14:11|Permalinkclip!



著作権について