2014年02月

2014年02月15日

東京・名古屋・大阪・福岡で出版記念講演会


こんにちは。 中村司です。
まわりでも多くの友人・スタッフがダウンしていたのですが、
私も久しぶりの発熱(38℃後半)から復帰して、みなさんから寄せられた
拙著「リウマチ卒業生に学ぶ9レッスン 〜 すべての関節痛は『治癒力』を語る 〜」の愛読者アンケートにひととおり目を通しました。
(皆さんの温かいコメントに涙がでました。。。)

わたしが一番心配していた「ちゃんと伝わるかな〜?」
という不安が杞憂だったことがわかって一安心です。
意図が読者さんに伝わっているようで、かなりホッとしました。

というのも、「病気で苦しみ、のたうちまわっていて、
暗闇で光を強く求めている人を救えるような聖書級の本を作る!」
という高い理想を描いていたものの・・・

一般的な考え方の医療者たちからは
「この本、難しすぎるよ! 
そもそも一回で理解できないでしょ。
お年寄りの患者さんでもすぐに理解できるような、
だれでもわかる(どこにでもある)ような内容にしないと。」

「あ、○○先生の本なんか、読みやすくて良い感じ。
 参考にすると良いよ。30分あれば手軽に読めるから。」
などといわれ、本当に悲しい想いを味わってきたのでした。。。

私の信念として
「患者さんは、医療側よりずっと真剣で、はるかに詳しい」
というものがあり、絶対的な確信があるため、心は折れないのですが。
意図を理解し、優しいことを言ってくれる人は少なかったな〜、汗。

この3年間で私の白髪が激増したなどという、出版にかかわる苦労も
いろいろありました。 内臓も疲労していたようです・・・

そういった過ぎた過去はできるだけ忘れ、苦笑
来週から日本東洋医学財団の新しい活動として、
カナダと米国に行ってきます。

カナダ・米国での展開はもちろんですが、今年からは
日本のポジションを国際的に高めること、
日本人の生き残るべき道、
をこれからの人生を賭けて模索したいと考えています。
(日本の将来に対して、かなりの危機感をもっています)


また必死に取り組んだ原稿の重圧から解放されて、拙著「9レッスン」
を見直すと、「こんな表現をすればもっと理解しやすいかも!」
といったアイデアがいろいろと出てくるようになりました。

これは「とても重要なカギ」ともなるので、できるだけ多くの会場で、と考え、
東京・名古屋・大阪・福岡の4ヶ所で出版記念講演会を開き、
直接お伝えしたいと思っています。
また九州は福岡だけでなく、熊本・鹿児島でもセミナーを開催したいです。
東京・名古屋・大阪・福岡・熊本・鹿児島セミナー日程


まだまだ大雪に多くの方たちが苦しめられていますが、せっかくの機会と考え、
できるだけゆっくり休まれますよう。

それでは、彼方の国で頑張ってきます。
カナダからの手紙とはなりませんでしたが、お元気で!

                                     中村 司
【追伸】
拙著「9レッスン」を購入されていない方、お友達に紹介したい方には、
Amazonの「なか見!検索」をぜひご利用ください。
中村が提案した「9レッスン」のページはAmazon側に却下されたのですが、
立ち読みみたいな感じで、目次や中身を閲覧することが出来るように
なりました!
※冒頭の書籍リンクから入ることができます。            


toyoigaku at 19:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!



著作権について