2017年05月29日

前方後円墳はカギ穴でなく、マナの壺? 元伊勢・籠神社と奥宮 真名井神社


「前方後円墳は何の形をしているのだろう? どんな意味があるのかな? ひょっとしたらカギ穴かな? トイレのマークとか?」

多くの現代人は、忙しい生活の中で、こんな大問題を抱えつつ、解明できないもどかしさに、日々、せつなくも煩悶しているのだろう、と勝手におもっています。(自分だけ?)

中村司も、前方後円墳の魅力にとりつかれ、毎年、外周を廻っています。
あの不思議な形の真相を知りたいと、こんな素朴かつ、壮大(?)ともいえる疑問を30年ほど、温め続けていました。
こういうとりとめのない、答えの出ない疑問をずーっと抱いてしまう面倒な性格なのかもしれません。

しかし、ある日、パソコンで調べた情報と、頭にあるいろんな知識がつながって、一瞬バチッと「前方後円墳=壺/つぼの形」を確信したのです。
これはこれで、オセロがひっくり返るように衝撃的でした。

最近は、東大?の偉い先生がNHKで「前方後円墳=壺」と言ったらしいのですが、まったくまったく同意見です。(壺と断定した根拠は聞きたいところですが・・)
(前方後円墳の写真は上下ひっくり返してください。とくに日本最大の仁徳天皇陵は、壺の取っ手もついてます)
あくまで自説に過ぎませんが、その結論に至った経緯について書きたいと思います。


以前、友人に案内されて、京都府の天橋立ちかくにある元伊勢・籠神社(このじんじゃ)に行ったことがあります。
元伊勢とは、神道の最高位「伊勢神宮」の元の所在地のことですね。

たとえば2000年近く古い日本の姿を知りたい、と考える研究者がまず向かう場所。
それは元伊勢である籠神社(このじんじゃ)、丹後国一宮でしょう。

「元伊勢根本宮」「内宮元宮」と名乗り、元伊勢というより、本伊勢といっても良い神社。
神主である海部宮司(あまべ氏/物部氏の嫡流)の家系図は、家系図として国宝第一号であり、伝世鏡2枚も国宝となっています。
(国宝・海部宮司の古代家系図には、邪馬台国の女王ヒミコ・後継者トヨと見られる女性もいます。ということは、海部卑弥呼さんと海部トヨさん?)


中村は、名前の意味をよく深掘りします。
ある日、「籠」という意味、それから別名を丹念に調べることで、衝撃を受けました。

籠(この)神社の「籠」とはカゴのこと。(わざわざ、コノと呼ばせるあたりが憎いですネ)

奥宮である真名井神社(まない)の古称は吉佐宮(与謝)であるが、昔は「匏宮(よさのみや)」と書く。

匏(よさ)とはなにか?
グーグルでは、匏(ひさご)と出る。

「ひさご」とはなにか?
またまたグーグルによると、「ひょうたんより大きく、ひょうたんに似ている植物」とのこと。

つまり、「この/カゴ」「与謝/ひさご/ひょうたん」は、すべて「入れ物/容器」である。
(実際に籠(この)神社の神宝に、黄金の壺があったとされる)



ここで頭に浮かんだのが、日本にある多くの前方後円墳。
これも入れ物/容器であるから、壺である、とイメージできる、と考えたものです。


確信はありましたが、あくまでも自説でした。

自分だけスッキリしていたのですが、東大の偉い先生がNHKで発表したらしく、父親から「前方後円墳は壺の形だ、と偉い先生が言っていた」と聞いた時は微妙な心境でした。

(というか、ユダヤ文化の視点から「マナの壺?」と書いているブログはいくつもあるようです。
ユダヤ文化の話は、中村が書くべき分野でもないので、「マナの壺」とかグーグルで調べてください。)



権威ある歴史学者さんが「前方後円墳は壺の形だ」と断定したとしても、まだ大きな課題が残ってしまいます。

ここからもっと探究すべきことは、


なぜ、古代王権の象徴が「壺」なのか?  →  一説には、マナの壺?

「入れ物になにを入れた?」のか。

なぜ、南北から少しずれた方角に作った前方後円墳が多いのか?


それらが今後の課題だと感じています。


ちなみに天孫降臨の地である宮崎・高千穂も「真名井の滝」です。ここでボートに乗ったりしますよね。


「まな/まない」は古代史を解くキーワードになるかもしれません。
上記2例でも、真名井(真名の井)は、清らかな水と関係がありそうですね。




−− 参考 −−

奥宮 真名井神社(まない)

【別称】
豊受大神宮・比沼真名井(ひぬまない)・外宮元宮・元伊勢大元宮

【古称】
匏宮(よさのみや)・吉佐宮(よさのみや)・与謝宮(よさのみや)・久志濱宮(くしはまのみや)





※この記事は、「わくわく創造研究部」おすすめ情報 の一環として作成したものです。



toyoigaku at 11:33│Comments(0)clip!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔