2004年11月17日

岐阜新聞の掲載記事 県委託事業の 「難病連・ふれあい教室」

247701d1.JPG.

 ★ そういえば今年、岐阜新聞社が取材に来てくれたんです。

2004年、県委託事業の一環として「難病連・ふれあい教室」の講師として招かました。

 そこで「東洋医学から診たパーキンソン病治療の講演会」とのタイトルでお話しさせていただきました。 一年に一度しかない、とっても権威ある講演でかなり緊張しました。

というのは毎年、招かれてるのは「医学部の有名な教授」とかばかりと聞いてたんです。  (愛知県もパーキンソン病の世界的な権威、○○堂大学のM野教授が招かれたと思います)  

しかも今回は岐阜県庁の「県委託事業に指定」され、格上げされたんです。 イヤ〜、正直いってビビリました。(-"-;)   

翌日の岐阜新聞に掲載されていましたので下にご紹介します。

 



 

 ---  岐阜新聞 2004年6月7日 朝刊 22面の記事より ---

 

 ■■ 東洋医学での治療に耳傾ける ■■    

 〜 県パーキンソン友の会総会と講演 〜

県内のパーキンソン病患者とその家族らでつくる「県パーキンソン病友の会」の第26回総会と講演会が六日、岐阜市都通の岐阜福祉活動センターで開かれた  = (中村の)写真 = 。

同会は、同じ病気と闘う仲間で励まし合っていこうと1978(昭和53)年に、有志が集い、現在約120人が所属。 総会で本年度の事業計画や予算案などが承認された。また講演会では 深尾 勝一 東海はりセンター院長と 中村 司 東海理学治療センター顧問が東洋医学を取り入れたパーキンソン病治療について説明した。

 ------------------------------------------------

なお、岐阜新聞には詳しく載りませんでしたが、講演会の内容は・・  

『東洋医学より診た難病治療について』 『障害のある人「パーキンソン病の人」が家庭で出来る簡単なリハビリ』                            というものでした。

----------------------------------------------------  

★ 新聞のお写真のことなんですが・・ 会場のあちこちから写真撮られてるのは気づいてたけど、どこの新聞社か、とかわからなかったんですよね。 (何も聞いてなかったもん。) (^。^;) 個人的には、、「岐阜県全域に配られるなら、もっと良い写真を掲載してほしかった。。。はぁ。。(残念)」

■ この写真は講演会場の岐阜市民福祉活動センターで中村が取ったものです。後半の深尾院長による実技の様子ですが、ツボの場所に赤マジックでバツを書いてもらって皆さんとっても楽しそうでした ■  

(*^o^*)      東海理学治療センター 深尾院長ってこんな人  

 

+  +  +

中村司は難病だけを治療する「なんびょう請負人」

                    (岐阜県岐阜市)

自律神経や免疫力のため、整体療法、骨盤調整、井穴刺絡療法(刺絡治療)、鍼灸療法を使う。「切らずに治す」「自律神経を整えて免疫を高める」ための療法を駆使。 リウマチ、パーキンソン病、脳卒中、変形性股関節症、脊柱管狭窄症、交通事故後遺症の6つのみ指定。(守備範囲が日本一狭いことが自慢。なんでも「日本一」は良いものです。「浅く広く」はやりません。)

 

札幌 青森 盛岡 仙台 秋田 山形 福島 水戸 宇都宮  前橋  さいたま 千葉 東京23区 横浜 新潟 富山 金沢 福井 甲府 長野 松本 岐阜 静岡 名古屋 津 大津  京都 大阪 神戸  奈良 和歌山 鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川 松山 高知 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 那覇 周辺の方はこちらへ


 



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 井口 敬介   2004年12月23日 16:26
 はじめまして、岐阜県岐阜市長良在住です。私の母(57)
が昨年の春頃に体の異変に気づき数ヶ月後にパー筋と診断され
今現在は 鬱も酷くなり・・・体も前傾はもちろんの事、なぜか
腰から上半身が左に屈折して、くの字に曲ってしまってる状態です。父親がいつも病院に付いていっているので、医者の話を聞いてみるのですが、前傾姿勢はパー筋ですが 横に曲っているのは
整形外科かな・・・?と言う事を言っているみたいですが・・・
 私たちもどう対処していいのか 分からなくなっています。
この記事は見たことがなかってので とても興味を持っております。ましてや 岐阜市の方と言う事で是非とも お会いしたい
です。情報を頂きたいです。宜しくお願い致します。
2. Posted by 中村 司  メール   2004年12月24日 00:20
井口さんへ

こんにちは。 返信させていただきます。

まず、1つお聞きしてよろしいでしょうか?
患者団体である岐阜県パーキンソン病友の会はご存知でしょうか。
ここではかなり詳しい情報が得られますので入られるとよいのではないかと思います。
 たしか年3000円で入れます。役員の方を紹介できます

そうですね。
くの字に曲ってしまってる、とのことですが、筋肉が硬くなる特徴があるので、整形外科的にはそれほど関係ないんじゃないかな。。。と思いました。
また歩行はどの程度できますでしょうか。

上のメールにご連絡いただければと思います。

一度、時間を作りますのでお会いしましょう。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔