悪い医者、トンデモ病院には近づくな!!

2012年07月25日

札幌お知らせ 大阪・広島・松山 パーパイタイ 御厨人窟

                           8月 札幌(北海道)セミナー


こんにちは。 難病請負人 中村司です。
今月は大阪・広島・松山セミナーと兵庫治療会が無事終了しました。

移動しながら3日連続(4つ)の日程だったので、いろいろな思い出がありました。
特に初めての開催だった広島では、乗車チケットの手違いなどあって、なんと25分の遅刻。。。

現地スタッフの機転の利いた対応のおかげで「痛恨の大失態」に関わらず、充実したお話ができてホッとしました。
スタッフが優秀で、本当に助かりました、汗。

また、広島県福山市では全国94店舗のうち、タイ料理グランプリに選ばれた「パーパイタイ」で食事をいただきました。
パーパイタイは福山市という地方都市といえど、今まで食べたタイ料理でダントツ。
値段も手ごろで、人生で一番おいしかったです。
        (ただしこれだけ美味しいパーパイタイでも、カレーはわりと普通)
胃腸など消化器系が弱い方は、下痢など大変なことになるため、トムヤンクンは絶対オススメしません。
          ヤフーで通販もしている広島県福山市明治町のパーパイタイ
                       中央公園・福山市中央図書館東隣  

月曜日の朝、福山駅前からバスで瀬戸内海を渡り、愛媛県今治へ。
四国・松山では夕方からのセミナーでしたが、男性・女性お二人の方に大きな希望をお与えできたように感じ、とても嬉しく思いました。
中村の親族のお墓や寺院もあるし、高知県の参加者のほうが多かったので
「もし移動時間がもう少し短いなら、高知市はりまや橋あたりで開催しても良かったのでは」と思ったほど。苦笑。

火曜日は、室戸岬の先端まで運転してもらい、空海さんが修行し悟ったと伝えられる御厨人窟(みくろど)を訪れました。(みろくどう、ではない)
御厨人窟は以前からずっと行きたいと考えていた場所でした。
松山を朝に出て、到着は夕方近くとかなり遠い距離でしたが、行けて良かったです。

“空海”と名前をつけた由来となった、空と海しかない景色。
1200年前の当時とほとんど変わらない風景に感動しました。

内側から海を臨むとトトロのような姿が浮かびあがる御厨人窟
御厨人窟の位置と説明

南国、高知から帰ったと思ったら、もうすぐ札幌セミナーなので、今から準備をしています。
簡単に行けない場所なので、北海道の方には、ぜひお越しいただきたいと思います。

               8月 札幌(北海道)セミナー

               9月 東京・渋谷(笹塚)治療会




toyoigaku at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年04月26日

福岡・熊本セミナー 【九州】

  【 中村司による 福岡・熊本セミナー 】 

【福岡】  2012/05/12(土)
【熊本】  2012/05/13 (日)

福岡・熊本の時間帯はほぼ同じですが、セミナーの内容が全く違います。
中村は九州、特に熊本が好きなので、2日間、全日程に参加される方を
優遇します。 (4年前も熊本城の近くで開催しました)

      セミナー/練習会の申込みはこちら

【福岡】  2012/05/12 (土)

13時20分〜14時20分  一瞬で痛みを楽にする3つの方法 (60分) 
          【定員】  先着20名 
14時30分〜15時30分  4つの柱で心身を「超!元気(スーパーマン)」
            にする食生活 (60分)
          【定員】  先着20名
15時45分〜16時45分  「KIK療法練習会」 (60分)
          【定員】10名様限定 直接指導します 
  
          練習会のみ参加は8千円 
        ※上記セミナー参加者は5千円の追加になります

【熊本】  2012/05/13 (日)

13時20分〜14時20分 「心と体を楽にする温め方、5つの鍵」  (60分)
          【定員】  先着20名
14時30分〜15時30分 「自分でできる、腰痛・肩こりをなくす法」(60分)
          ひとりKIK体操・仙骨位置修正体操など
          【定員】  先着20名
15時45分〜16時45分 「KIK療法練習会」 (60分)
          【定員】10名様限定 直接指導します  
          練習会のみ参加は8千円 
        ※上記セミナー参加者は5千円の追加になります

「自分でできる、腰痛・肩こりをなくす法」セミナーでは、
「小さいけれど、痛みに効き目バツグン」のある秘密道具をプレゼントします♪

     【会場】
<福岡>
日時:5月12日(土) 13時00分〜17時00分
場所:深見ビル  A会議室
   福岡市博多区博多駅前4-14-1
<熊本>
日時:5月13日(日) 13時00分〜17時00分
場所:くまもと県民交流館パレア  会議室8
   熊本市手取本町8-9 テトリアくまもとビル 10階

「KIK療法練習会」で必要な物

体操着などできるだけ動きやすい服装がよいです。
女性の場合、スカートでないほうがいいでしょう。
マットを敷きますが、硬い机の上で練習しますので
大判タオルもあるとありがたいです。 
「KIK療法 練習会」は、中村司が直接指導いたします。
(10名限定)
プロ治療師だけでなく、家庭で実践したい方も
ご参加ください。


九州全域(長崎、佐賀、宮崎、鹿児島など) からも
お越しになられることを願っています♪ 



toyoigaku at 09:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年01月11日

東京セミナー 【千代田区神田/御茶ノ水】 

2012東京 セミナー&治療 【千代田区神田/御茶ノ水と笹塚】
 
                 【  東京 ・中村司による治療日程はこちら 】
       +   +   +

こんにちは。 難病請負人 中村司です。
2月11日(土)の東京セミナーの内容が決まりました
ので連絡さしあげます。

今回の特徴は、セミナーの後に「KIK療法 練習会」
を開催すること。
もちろん、中村司が直接指導します。(10名限定)

プロ治療師だけでなく、家庭で実践したい方も
ご参加いただければと思います。


「自分でできる、腰痛・肩こりをなくす法」セミナー
では、「小さいけれど、痛みに効き目バツグン」の
ある秘密道具をプレゼントします♪

中村はしゃべり始めると熱中して忘れてしまう傾向が
ありますので、、、苦笑

万が一、終了時間が近づいても出てこなかったら、
「プレゼント忘れてな〜い?」と聞いてくださいね。


【 中村司 東京セミナー 】

【千代田区神田 (御茶ノ水駅・神田駅近く)】 2012/02/11(土)

13時20分〜14時20分 「心と体を楽にする温め方、5つの鍵」  (60分)
          【定員】  先着40名   ← まだ少し空きがあります

14時30分〜15時30分 「自分でできる、腰痛・肩こりをなくす法」(60分)
          ひとりKIK体操・仙骨位置修正体操など
          【定員】  先着40名   ← まだ少し空きがあります


15時45分〜16時45分 「KIK療法練習会」 (60分)
          【定員】10名様限定 直接指導します  ← 定員に達しました
  
          練習会のみ参加は8千円 
        ※上記セミナー参加者は5千円の追加になります

「KIK療法練習会」で必要な物
体操着などできるだけ動きやすい服装がよいです。
女性の場合、スカートでないほうがいいでしょう。
マットを敷きますが、硬い机の上で練習しますので
大判タオルもあるとありがたいです。
             セミナー/練習会の申込みはこちら

     【会場】 御茶の水 税経会議室  401号室
       JR 御茶ノ水駅・神田駅から徒歩8分
    地下鉄 小川町・淡路町・新御茶ノ水駅から徒歩0分

振込口座などの詳細はお申込み後、約2分以内にあなたのメールアドレス
あてに自動返信メールにてお送りいたします。
お申し込みされると仮予約として受付いたします。
セミナーの10日ほど前に「セミナー入場チケット」が郵送されます
ので当日、会場に必ずお持ちください。
※セミナー当日の録音・撮影などご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

             セイリンのPYONEX(パイオネックス)の使い方はこちら

※ KIK療法ってなに?という方はこちら     
KIK療法セミナーの感想1はこちら  感想2はこちら


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
★ よくある質問  http://706nanbyo.com/bucchake_qa.html
 こだわりシエスタ  http://706siesta.com/
脊柱管狭窄症の治療法と原因
http://www.706sekichuukan.com/
リウマチの治療法と原因
http://706riumati.com/


toyoigaku at 16:35|Permalinkclip!

2011年06月01日

子宮頸がんワクチン、ほんとに大丈夫?  その危険性

こんにちは。 難病請負人 中村司です。

最近、知人やスタッフから「子宮頸がんワクチンを予防接種しても大丈夫か?」
という質問を受けます。

日本で認可されている子宮頸がんワクチン(しきゅうけいがん)ということでは
あの「しきゅうのお知らせ」というフレーズで有名な
グラクソ・スミスクライン社の「サーバリックス」。

    (グラクソ・スミスクライン社といえば、アクアフレッシュや
    「朝晩2回で長〜く効く コンタック600」のコマーシャルでご存知かも。。)
         ↑ クリックするといきなりCMが始まるので気をつけてください。


中村は病院勤務時代にビタミンC注射されただけで、失神して記憶を失った
ほど敏感な体質なので、ワクチンも含めて人工的な薬剤を全く取り込まないように
心がけていますが、みなさん理屈を求めるので (苦笑)、調べてみました。


調べ方は超カンタン♪

ヤフーもグーグルも「子宮頸がんワクチン」で検索。

たった1秒で、上位に
費用も公費で接種できる「素晴らしい予防特効薬」子宮頸がんワクチンの
病院での予防接種について危険性記事が並ぶという惨状・・・・


ワクチンの効果の有無、含有される危険物質、長期的な副作用、有効期間など
に重大な疑惑や不明点があるとされています。

「子宮頸がんの原因とされているHPV(ヒトパピローマウイルス)は誰でももっている
ありふれたウィルスで、子宮頸がんと直接の因果関係がない」
と指摘しているレポートもあり、2003年時点まで米国のFDA
(アメリカ連邦食品医薬品局)もそれを追認していたことがわかります。


子宮頸がんワクチンの危険性 (しきゅうけいがん)  著者 マイク・アダムス氏

「子宮頸がん予防ワクチン(しきゅうけいがん)」への疑問:重大な副作用


子宮頸がんワクチンなどワクチン全般にいえることですが、、、

1.ワクチンの効果は証明されているとはいえない

子宮頸癌ワクチン「サーバリックス」が予防できるとされているのは、HPV16型とHPV18型。
日本人の子宮頸癌の原因はHPV52とHPV58型が比較的多く、欧米に多い
HPV16型と18型は全体の約60%。

2.ワクチンには、脳内の運動ニューロンを死滅させる水酸化アルミニウムなど
 かなり危険な物質が含まれており、安全でない

3.もともとペットの去勢・避妊薬として開発されたアジュバンド(免疫増強剤)
を添加した各種の新型ワクチンは将来にわたってアレルギー、不妊症など深刻な病気の原因となりうる

4.特に今回の子宮頸がんワクチンは失神するほど痛いのに、まず3回打った後、
 何年かごとに接種する必要がある、、、らしく (中村は失神間違いなし/苦笑)


また胃がんや大腸がんなど、他の部位の「がんワクチン」が開発されたら
あなたは予防法として、特効薬として真面目に全て受けるのかどうか、
再度考えてみるとよいでしょう。


新型インフルエンザワクチン騒ぎで、日本政府が同じグラクソ・スミスクライン社に注文した
一億人分のワクチンの大半が、未使用のまま使用期限を迎え破棄されました。

デタラメな報道に踊らされた形で、日本政府がほとんどの費用を負担せざるをえなかったのです。
(※民主党政権が一兆円分(正確には約9900億円、だまされて)、契約してしまったが、
 もともと某大国には頭が上がらない )


医学の世界でも多くの「特効薬」の流行があるのですが、まともな医療者は
「そんな薬もあったな」と過去を振り返るだけです。
つまり冷静にメリットとデメリットを検証したら、「時代を超えて残っていかない」のです。

ほとんどの「特効薬」が、アイドルグループのような流行の波に乗ったあと、
時代とともに消え去っていった事実は医学界の最悪のジョークといえるかもしれません。




以下 ご参考まで

サーバリックスの添付文書 劇薬表示

しきゅうけい癌予防ワクチンの副作用で起こる病気のリスト

ワクチン推奨派・反対派の意見


ブログなど

子宮頸がんワクチンで副作用、病院で失神多発

しきゅうけい癌「アジュバント」の危険性 予防法






toyoigaku at 08:30|Permalinkclip!

2009年04月01日

リウマチ感謝!東京セミナー  リウマチ・膠原病完治


同士のリウマチ感謝!さんが5月23日(土)に東京セミナーを開催されますのでリウマチ膠原病でお悩みの方はぜひご参加ください。

                           難病請負人 中村司


   

                           2009/4/16

 

こんにちは! リウマチ感謝!です♪

 

  

お待たせしました♪ ヾ(* ̄▽ ̄*)

 

5月23日(土)の東京セミナーの詳細が決定しました!

 

 

大阪セミナーに参加された方から、セミナー以来

「体調が良くなった!」「前向きになれた!」などの声を
多数頂いています。

 

そして、なんとなんと、セミナー後に治癒力がぐんぐん上昇!

包丁も持てないほどの痛みから解放された方が出現しました!

 

近々、リウマチ卒業に至るまでの体験談を書いてくださる

ことになっていますので、楽しみにしていてください♪

 

 

3月の大阪セミナーが大好評だったので、リウマチ完治体験談を
発表された
ゆたりさんにお願いして、なんと東京にも同行して
いただけることになりました!

 

ゆたりさんの体験が本当に素晴らしく、リウマチ完治へのヒントが

たくさん詰まっていると感じましたので、ぜひ東京の皆様にも

生で聞いていただきたいと思い企画しました♪

 

基本的には、大阪の内容にのっとって進行する予定ですが、

その日のインスピレーションで思いついたことをお話しますので、

大阪と全く同じになるとは限りませんのでご了承ください。 
                             ( ̄∇ ̄*)ゞ

 

大阪で皆さんにお配りして喜んでいただけた、

「ゆたりさんのリウマチ克服体験の資料」も

参加者の皆さまにお渡しさせていただきます。

 

この資料は、ゆたりさんがお忙しい中、何度も何度も

校正を重ねてまとめてくださった貴重な資料です。

 

・初期の症状の状態

・心境の変化

・具体的な実践内容

・オススメの書籍

・どのように治っていたのか

 

などが詳しく書かれています。これをお持ち帰りいただける

だけでもセミナーに参加する価値があると思います。

 

ゆたりさんのご好意で配布させていただくものですので、

大切に感謝の気持ちをもってご利用いただければ嬉しいです♪

 

セミナー&懇親会のご参加を本日より

こちらのメルマガ読者の皆様から優先的に受付します♪

 

数日後にはブログ&公式サイトのほうでも受付開始しますので、

興味をもたれた方はお早めにお申し込みください♪

 

以下、詳細です! ρ( ̄∇ ̄o)

 

**********************

 

 

『徹底検証! リウマチ膠原病治る人はここが違う!』

 

 

リウマチ感謝!がこれまでに接してきた、

400名以上のリウマチ膠原病患者さんの中から、

 

治った人&もうすぐ治りそうな人&ぐんぐん良くなってる人の
事例を徹底研究!

 

 

リウマチが治っていく人はどんな方なのか?

一体何をしたら良くなったのか?

どんな風に良くなったのか?

 

を、具体例をあげながら詳しく解説します♪ 

 

 

今回もさらにスペシャルゲストとして、電話カウンセリングから

約半年でリウマチを完治された大阪のSさんこと「ゆたりさん」
にお越しいただき、
リウマチを治した体験をインタビュー形式で
語っていただきます。

 

 

続きを読む

toyoigaku at 03:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年08月03日

避けるべき悪い病院・治療院・先生の基準



こんにちは。  難病請負人 中村 司です。


今日の中村
は「非常に固い決意」をもって新しい記事を書くことにしました。

こういう考えの病院・先生や「ネット上の有害情報」は避けたほうがよいという基準になります。 
(絶対治る、と言うのも問題だけど)

良い病院に当たるには、以下を避ければよいでしょう。


「老化だから仕方ない」 「歳だから・・・」

「あなたの病気は一生治らない病気なんだよ」

「あきらめなさい」

「治せないのは医者のせいではない」

「原因が不明だから医学の進歩に期待するしかない」

「痛みが強いなら手術するしかないですね」

「この薬が効かないはずがない」

「天気と痛みは関係ない」

「行動の制限もある程度我慢するしかない」


難病患者さんのほとんどはこれらの言葉を聞いたことが
あることでしょう。

あなたも一度や二度は耳にしているかもしれませんね。


これらの言葉を聞いて、
腹を立てる人は

民主主義国家では「まともな感覚の持ち主」です。



なぜなら・・・


一貫しているのは、責任逃れ。

医療者が持つべき知識や技術や努力の不足を患者側に転化した言い訳にすぎないからです。

(独善的・排他的・決め付けな言葉は責任放棄の姿勢から生じます。上記は中村が国家資格取得後、一度も口にしていない言葉の羅列です)


※雨降り前には痛みが増すのは明確で、知らない医者は知識がないだけです。
「おばあちゃんの神経痛天気予報」は気象台より正確です。中村
はいずれケーブルテレビで「おばあちゃんの神経痛天気予報」コーナーを実現したいと公言しています。

外気の気圧が低くなると、体内の圧力との差で体が膨張し神経が引っぱられるのが原因とされます。

深海で高い水圧で生活するちょうちんアンコウを一気に陸上に揚げると、圧力の変化によって体が破裂すると言われるのと同じ理屈によります。


+  +  +



「現在の状況より少しでも良くなるために患者さんは費用と時間をやりくりしてやって来た」わけで、こういう言い訳ばかりしているようではプロとして失格かもしれません。


(自分が何歳かなんて、ご本人が一番よく知っていますよね。 笑)
続きを読む

toyoigaku at 03:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月01日

うつ病の治療方法 うつ病鬱病欝病の完治を助け欝が治った克服治療法

検索 うつ病ウツ病鬱病欝病ウツ病欝うつ病
鬱病の完治克服を助ける、うつ病の治る克服治療法をお探しの方は鬱病 欝病が治った方法、治療法をご参考に。

(^∇^)皆様より 「中村司さんはこんな人です」


「うつ病」は治る?

「うつ病」を治すには?


こんにちは。 中村司です。

最近、うつ病の相談がとても増えています。

現代社会が経済効率を優先した結果、人間関係もギスギスしているのでしょうか。

家族や身内がうつ病になって、仕事もできなくて困っている」と言われる患者さんが多いですね。

時には泣きながら相談されたりもします。


地震や洪水以上に、家族の生活を脅かす「うつ病」ですが・・ 


鬱で調子の悪かった男性から「治療の後、楽になって会社に復帰できました」という嬉しい声が寄せられています。

時間があまりとれなかったのでたった一回だけ説明と治療をし、特殊な道具をお渡ししただけでした。


彼のパートナーからも

「目に見えて鬱が快方に向かっています。本人が明るい顔をして体も楽そうになったことがとても嬉しいです」

「なにごともなかったかのように普通に会社に行っています」

とコメントいただきました。


私本人は意識していなかったのですが、画期的な治療法と言えるらしく「鬱病を治すのが得意なんですね」とおだてられます。

もちろん、皆さんが知っている投薬など一般的な鬱治療をしたわけではありません。


どうしてそんな奇跡が起きたのか、あなたの目でそのポイントを確かめてみてください。



身近な人を救えなかった過去


中村司は昔、欝病について衝撃的な体験をしたことがあります。

仲間だった30代の女性が欝病になって休職中、幼い子供さん2人を残して自ら命を絶ってしまったのです。

あまりにショックで涙も出ず、言葉を失った思い出です。

彼女は学校の先生であり、生徒のことを考えていた思いやりのある人でした。

その頃は、欝病治療の参考になる資料が少なく、有効な鬱病治療法を知らなかったのが残念でなりません。


「技術と知識がない」ということは本当に悲しいことです。

力のなかった私は身近な人の命を救うことが出来ませんでした。

今ならきっと救ってあげられたと思いますが・・・



うつ病の患者さんの共通点


欝病患者さんからの聞き取りによって共通点があることに気づかされます。


1. まず、非常に優秀な人であること。

有名企業に勤務していたり「先生」と呼ばれる人。

2. しかも、相手を気遣いすぎるほど、思いやりのある優しい人です。

真面目に考え込んでしまうのです。

3. 「素直に自分を表現できない」から眼の輝きさえ失ったりします。

本当に気の毒です。



日本から欝を無くさなければならない真の理由


中村
の活動の大目的は「医療を通して日本をより良くすること」に尽きます。

「憎まれっ子世にはばかる」ということわざがありますが、意地悪な人は治療するつもりもありません。

優秀で思いやりのある人こそ、元気になって社会のために活躍してもらいたいものです。

だから、優しい人がなりやすい欝病を日本から無くしたいと考えて、公開もせず今までひっそりと研究と実験を重ねてきました。

きっとあなたも同じ想いを持たれているかと思います。

病氣は成長のチャンス


横浜の女性と話しているとき、こんな言葉を聞きました。


「大都市の横浜にはありとあらゆる種類の病院があります。

かなりの数の病院にも行きました。

でも薬を渡してくれるだけで、見通しも説明も不十分でした。

私が行くべき、信頼できる病院は1つとしてありません。」


多量の薬剤を使い、思考能力を低下させることが

「医学の進歩」と言えるのでしょうか。

人間の生命力を信頼し、引き出すことが当然の治療方法である、と言わざるを得ません。

医学は単に治る-治らないの打率や損得の学問ではありません。

人間の生命や暮らし、存在としての神秘性の領域まで踏み込みます。


病気がつらいものであることはわかります。

しかし自分を振り返り、顧みるチャンスが与えられたと考えればピンチをチャンスに変えることも不可能ではありません。

病気を経験して、性格が大きく改善した人たちが大勢います。

病気にならないと気づけないことは多いのです。

神様からのメッセージととらえ、ぜひ成長や氣づきのきっかけとしてほしいと思います。



触診して首・肩の硬さを確認してください。


首・肩周囲の筋肉がカチカチに固まっていることでしょう。

ぜひ他の健康人の首・肩と比べてみることをお勧めします。

筋肉がカチカチに固まる、ということは血液の循環を大きく阻害していることのなによりの証拠といえましょう。

痛かったり、つまった感じがしたり、神経への伝達が悪いのは当然なのです。

これを解決してあげることが最優先の課題となります。



うつ病の原因とは?


ところで、鬱病の原因とは何でしょうか?

普通に考えても 職場の人間関係、ハードワーク、経済的なこと、家庭、いろいろありますよね。


これらは正確には「ストレスを与えるもの」になります。

ストレスを与えるものをストレッサーといいます。


ストレスとストレッサーは別々に考えることが大切です。


なぜならストレスは心が感じる数値であり、人によって感受性が全く変わってきます。


極端な例では・・・

「ジェットコースターに乗る」という平等なストレッサーがあります。

Aさんにはストレスや恐怖になり、Bさんには快感になる、という現実があります。


ストレスを大きくしたり、快感に変換する「自由度」を人間は持っていますが

このストレスを感じ、大小・増減・痛み-快楽を決定しているのは「脳」の働きです。


ストレッサーに触れる →  

「脳」の働き・考え方 → 

ストレスの大小



したがって「脳のブラックボックス」にアプローチできれば、鬱病は解消するはずです。

これがブラックボックス研究家としての中村
の基本的考え方です。



「うつ病や精神的不安の根本的原因」は5つ



大まかにいうと「うつ病や精神的不安の根本的原因」は5つ挙げられます。

1.脳内の血流量の低下

2.不調和な電磁気エネルギーの影響

3.身体のバランスが悪く肺活量が低下
 
4.食べ物が悪い

5.胃腸の吸収が悪い


これでわかるでしょうが、外的要因・ストレッサーとはあまり関係ありません。

休養不足・タバコ・過度の飲酒などは自己管理してください。

優秀な人ほど「自分の限界であるリミッター」を外して頑張りすぎてしまいます。

これは生命にとって危険なため、命の「急ブレーキ」が働きます。

「命の急ブレーキ」も、鬱病のキッカケとなっています。

当分エンジンがかからなくなるのです。



「鬱や精神的不安」を治すには・・・ (上記5項目との対比)


上の1.2は鬱治療に重要で、もし対処できればその場で即効性があります。


1は首や肩の筋肉が硬く緊張しているのが特徴です。

首や肩の筋肉の緊張を取り除き、頭部に血液を誘導できれば

ストレッサーに対応し、ストレスの元となる「ストレス値」が低下します。


「ストレス値」が上がるのは「脳」が貧血を起こしているから。
 
九州にうつ病治療で有名な鍼灸の先生がいます。

とても浅く接触させる方法を利用し、うつ病に効果があります。

首・肩の筋肉を緩め、血液を流すだけでかなり違ってきます。

中村
もその考え方に賛同できますが、理屈は単純明快です。

「脳」の働きは脳内の血流量に左右されるというのは

明白な事実です。 

頭を押さえてブヨブヨ感がある人は赤に近い黄色信号。



単純に言うと温泉に入るのも良いでしょう。(毎日2回以上)

これは皮膚表面から筋肉奥まで深達する遠赤外線の効果

高性能の遠赤外線療法でホッコリしてリラックスすること。

浅い特殊な鍼で首や肩の筋肉の緊張をとることも有効です。

 
2.不調和な電磁気エネルギーの説明は範囲が広いですが、

端的に言えば第3者の意識(念)やパソコン、携帯などの電磁波障害。

優等生として育っているので、周りから嫉妬の感情やエネルギーを受けた人が多いようです。

真面目な人ほどまともに受け取り、貯めやすい傾向にあります。


3.肺活量の低下も深刻な問題です。

姿勢が悪くなりますので、仙骨位置の修正体操をするのが効果的でしょう。

(KIK療法のDVDを参照するか、中村
のセミナーに来てください)


4.食べ物の改善 ・・ 食べ物について勉強していただくこと。
(基本CDセット6 食べ物の真実を参照)     

5.胃腸の吸収を高めるには (1と同じく)

単純に言うと温泉に入るか、遠赤外線でホッコリしてリラックスするなど。


「うつを良くする基本治療セット」について


今まで秘密にしていたのですが、いくつもリクエストが寄せられていました


せっかく作ったので、遠方の方のために「うつを良くする基本治療セット」としてお分けすることとなりました。


1.
「超こだわりホットパック遠赤」

2.痛みをとり、前向きにする魔法の布

3.「瞬間的に筋肉を緩めて楽にする特殊テープ」

4.外的影響をブロックする「エナジーフリー」ペンダント

を組み合わせました。

心臓と頭部をつなぐ首と肩の血流を改善し、ウツ状態を軽快にするために、上記5項目をふまえて検討したセットです。


★★  医療用 超こだわりホットパック 遠赤 ★★  







治療セットの最大の特徴


実は、上記原因の1345の解決は
「超こだわりホットパック遠赤」痛みをとり、前向きにする魔法の布「瞬間的に筋肉を緩めて楽にする特殊テープ」で十分ですが、

「2.不調和な電磁気エネルギーの影響」の解決だけは簡単ではありません。

実験を重ねるうちで成績がよかったのが、外的影響をブロックする「エナジーフリー」のペンダント。

これをあなたの状態に合わせてコーディネート
してお渡しすることにしました。
ペンダント













邪気の影響


医療関係者はご存知でしょうが、若くして治療家が亡くなるケースがけっこうあります。

だいたい真面目な先生です・・


治療中は患者さんの邪気を扱うため、気分がすぐれなかったり、家族のうち、抵抗力の弱いお子さんやペットが体調を崩したりします。

まさか、周りには影響がないだろうと警戒心がないのが災いの元。

中村司も一時、治療中の不快感やダメージを感じたので外的エネルギーをブロックする必要性を痛感しました。

そのため「エナジーフリー」を目的に購入し、価格は1コ 5万円。

高性能のものは20万円しますのでかなり安いのですが、それでもお手頃な価格帯でなく、皆さんにお勧めできませんでした。


「エナジーフリー」のペンダントは電磁波以外のほとんどに効果があるので、利用して効果がわかった人は「一日中手放したくなくなる」そうですし、「ポッと身体が温かくなるのを感じる」人もいます。

今回の「エナジーフリー」ペンダントは私のペンダントの81.3%ほど性能を確保できたようなので、効果が期待できるでしょう。

ペンダントの材料はガラス状でヨーロッパから輸入に頼っており、安定供給できませんので、親友など身近の分+少し余分に確保しました。

同じ形でも個体によって効果が違ったり、個人によって必要な色彩が違うため在庫があってもあなたに合うかは別問題といえます。

このような経緯があり、手元にある分だけしかないので、在庫がなくなった時点でお渡しできなくなります。

また、単品の販売はできませんのでご了承ください。
(安く作ったのはいいけれど、手間賃がでないため。 苦笑)



        「エナジーフリー」ってなに?


中村司の造語で、自分の外側にある好ましくないエネルギーの影響をブロックしてくれるもの全般をいいます。

理屈的にはエネルギーが高くなることによって、低い物の影響を受けないと考えたほうが良さそうです。

優秀な学校に行けばツッパリがいなくなるのとほぼ一緒です。

夜の繁華街に行かなければヤバそうな人はいない理論、とか。。


好ましくないエネルギーの例として「東洋医学で病気の原因とされる邪気」「他人から受ける想念」、電磁波などがあります。

病院にお見舞いにいくとドッと疲れるのも同じ理由。

病院では、夏恒例の「例のもの」も出ますしね・・ 苦笑

うつ病になった優秀で真面目な人の共通点に、他人から恨み、妬み、嫉妬の想念を受けている、のが多いこともわかっています。

「エナジーフリー」の観点では笑うことも特効薬であり、エネルギーの浄化になります。

リーディング勉強会に参加されると、精油やあら塩の浄化法なども強力な「エナジーフリー」の実践になることがわかります。

続きを読む

toyoigaku at 05:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年08月13日

あなたの人生を変える、炎のカウンセリング

51e1c3c0.JPG
 
炎のカウンセリングは多忙のため、
現在休止中ですのでご了承ください。
ありがとう 
 
続きを読む

toyoigaku at 03:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2004年12月03日

「抗生物質を飲むと風邪が治る」と信じているあなたに注意報 !

  風邪を早く治すには・・ 

             カゼは、注射を打っても治りません!!

「抗生物質を飲むと風邪が治る」と信じているあなたに警告します。 

 

     +  +  +  

中村 司は難病だけを治療する「なんびょう請負人」

(岐阜県岐阜市) 自律神経や免疫力のため、整体療法、骨盤調整、井穴刺絡療法(刺絡治療)、鍼灸療法を駆使。「切らずに治す」「自律神経を整えて免疫を高める」療法です。 リウマチ、パーキンソン病、脳卒中、変形性股関節症、脊柱管狭窄症、交通事故後遺症の6つのみ指定。

守備範囲が日本一狭いことが自慢。なんでも「日本一」は良いものです。「浅く広く」はやりません。

       +  +  + 

 

 おととい、「テレビタックル」で「風邪の時に抗生物質を出す医者は、悪い医者」という発言がありましたね。

             (まぁ、そうとばかりもいえませんが・・)

「抗生物質で熱が下がる」というのは「正義の抗生物質マンによって悪のバイ菌マンが退治されて、カゼが治っちゃう」的な、なんとなく信じてしまうヒーロー・イメージなのかも知れません。

しかし、現実は・・ 

1. 風邪を治す薬というのは西洋医学にはない。

  (もし作ったらノーベル賞をもらえる、と聞いたことがあります)  

2. 抗生物質は、二次的な症状の抑制を目的としたものであり、本体の風邪の治療とはとりあえず関係ないらしい。 

 (以前に厚生労働省は、病院に対して「誤った利用を慎むように」との通達を出しています。 これは一般の方にはかなりショックなことでしょう。)

----  ★ そのキモチはわかるんよ。でも、違うのよ〜 -----

                             続きを読む 

         

続きを読む

toyoigaku at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2004年11月22日

肛門科で痔 (T_T) の日帰り手術 ってよく聞くよね。

. みんな痔の日帰り手術ってけっこうやってるらしいネ。(こっそりと)

今日は「肛門科で痔の手術を受けました(T_T)」という女性、ランエボセブンさんの手術日記を紹介します。


 

(こういう患者さん側の生の意見はとっても参考になります)

続きを読む

toyoigaku at 12:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2004年10月23日

良い病院リストを大公開  ユ衞膕福´θ臟器科 Г曚

今回は、第5回

 岐阜の「お勧め病院」シリーズ 掘,箸いΔ海箸如Α

岐阜市周辺の良い病院 

  ァ≧衞膕福´Α“臟器科 А,曚 編を紹介します。

わたしは、「病院マニアのお年寄り」や知り合いの医療スタッフをつかまえて「こういう病気ならどこの病院が評判いいですか」と質問してみます。

そうすると、だいたいは「該当する科」を考えて、その「科」の有名な個人医院を教えてくれます。

つまり、私の経験でなく伝聞での情報であること、またお勧めに至った理由を補足しています。。。(原則的に岐阜市が大半ですが、大垣市、各務原市、羽島市、瑞穂市、山県市、羽島郡、柳津町、岐南町、本巣郡、北方町、巣南市、愛知県一宮市、名古屋市の患者さんからも聞いています)  

 =  =  =  =  =  =  =  =  

★ 通院するなら・・この良い病院 ★ 、、だね。  

           ( ァ≧衞膕福´Α“臟器科 А,曚 ) 

= ↓ =  = ↓ =  = ↓ =  = ↓ =  

 (今回も、さらに自信もっていいんじゃないかな。)

 

続きを読む

toyoigaku at 04:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2004年10月21日

なぜ、○民病院は腹腔鏡手術をしなかったのか?

. 患者さんからこんな話を聞くことがあります。

「○年前の○民病院の手術の時、腹腔鏡(ふくくうきょう)手術を希望してたのに、メスで広く切られた。。腹腔鏡手術なら小さい穴を開けるだけで手術するから身体の負担も少ないし、こんなに長い傷跡が残ることもなかった・・・」

これは難しいんです。

微妙な問題でベストな解決は難しいんですが、少しだけ検討させてください。  

   〜 なぜ、○民病院は腹腔鏡手術をしなかったのか? 〜

(○民病院に、オペの方法とか熱心に研究しているドクターが多いことは私はよく承知しています。)  

 

 ★ 時代はすごい勢いで変動しています。とくにオペなんかは。★

続きを読む

toyoigaku at 02:57|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2004年10月20日

儲かる?サプリメントビジネス

. 儲かる?サプリメントビジネス(タイトルもろパクリ) ブログで話すサプリの事というブログはなかなか斬新です。 サプリメント業界の大きな問題点の実例として「健康食品の製造販売をした人」のお話が書いてあります。薬害の多いサプリメントの現実などとっても参考になります。

toyoigaku at 02:45|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2004年10月17日

良い病院のランキング  1〜10位の比較

以前、「良い病院のランキング本」についてコメントしましたが、良い病院の1〜10位を比較した記事を見つけたのでご紹介します。

良い病院ランキングの不思議

 

 中村司サイトマップ   



      
各種シリーズ 目次


良い病院、悪い病院■
患者さんと看護婦さんの内緒話 

     支持される、良い病院はどこにあるか?



がん治療■癌治療についての私見  本質的な、がん治療とは
  
     肺癌 膵臓癌 腎臓癌 前立腺癌 また肺癌
 


パーキンソン病■
パーキンソン病とパーキンソニズムの全ての記事


変形性股関節症■変形性股関節症の患者さんと共同開発した

         全く新しい変形性股関節症治療法
 


関節リウマチ■
関節リウマチが治った人の関節リウマチ治療法

 慢性関節リウマチ(RA)

 97%の人が知らない 関節リウマチを超える方法


質疑応答集★ 
中村 司の質疑応答集 Q&A ★


東海理学■ 
東海理学センター のご紹介

マスコミ■マスコミ・講演会など公的な活動  改造中


           +  +  + 

中村司 & 東海理学治療センターって? (7)

マスコミ 講演会など公的な活動 (10)

・初診の前に 
原因症状リハビリテーション (14)

自律神経免役療法、刺絡ってな〜に? (6)

関節リウマチをやっつけろ!! (5)

パーキンソン病 脳卒中 (脳梗塞+脳出血) (3)

交通事故 変形性股関節症 脊柱管狭窄症 (7)

プライベート つぼ日記 (13)

・(-_-;) 
つらい時の治し方 ツボ治療法 (12)

良い病院リスト  悪い病院の見分け方 (9)



           +  +  + 


 
 706難病どっとこむの目次


  【 基本的なコラム】





 東海理学治療センターの全て (岐阜県岐阜市)

 
   【岐阜市 忠節町】の
「東海理学治療センターの全て」 ←はココ



  =  =  =  =  =  =  =  =


中村司は難病だけを治療する「なんびょう請負人」(岐阜県岐阜市)

自律神経や免疫力のため、整体療法、骨盤調整、井穴刺絡療法(刺絡治療)、鍼灸療法を使う。
「切らずに治す」「自律神経を整えて免疫を高める」ための療法を駆使。
リウマチ、パーキンソン病、脳卒中、変形性股関節症、脊柱管狭窄症、交通事故後遺症の6つのみ指定。
(治療のヒットゾーンが「日本一」狭い長距離打者。今日も6ゾーンの場外アーチを狙ってフルスイング中)

★ 岐阜県岐阜市 関市 各務原市 大垣市 瑞穂市 羽島市 本巣市 山県市 揖斐郡池田町 大野町 本巣郡北方町 岐南町 安八郡安八町 ★ 愛知県 名古屋市 区 一宮市 尾西市 春日井市 小牧市 海部郡 犬山市 三重県桑名市 津市の方へ★

706難病.com★切らずに治す難病〜10万人の東洋医学

   
北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県 札幌市 青森市 盛岡市 仙台市 秋田市 山形市 福島市 水戸市  宇都宮市  前橋市  さいたま市 千葉市 東京23区 横浜市 新潟市 富山市 金沢市 福井市 甲府市 長野市 松本市 岐阜市 静岡市 名古屋市 津市  大津市  京都市 大阪市神戸市  奈良市 和歌山市 鳥取市 島根市 岡山市 広島市 山口市 徳島市 香川市 松山市 高知市 福岡市 佐賀市 長崎市 熊本市 大分市 宮崎市 鹿児島市 沖縄那覇市 周辺の方はこちらへ



toyoigaku at 09:24|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2004年10月14日

良い病院リストを大公開  ユ衞膕吻θ臟器科Г曚

中村司は難病だけを治療する「なんびょう請負人」(岐阜県岐阜市)

自律神経や免疫力のため、整体療法、骨盤調整、井穴刺絡療法(刺絡治療)、鍼灸療法を使う。「切らずに治す」「自律神経を整えて免疫を高める」ための療法を駆使。

関節リウマチ、パーキンソン病、脳卒中、変形性股関節症、脊柱管狭窄症、交通事故後遺症の6つのみ指定。

(治療のヒットゾーンが「日本一」狭い長距離打者。今日も6ゾーンの場外アーチを狙ってフルスイング中)  

         +  +  +

今回は、第5回、岐阜の「お勧め病院」シリーズ  ということで・・

岐阜の良い病院 ァ≧衞膕福´Α“臟器科 А,曚 編を紹介します。

 

わたしは、「病院マニアのお年寄り」や知り合いの医療スタッフをつかまえて「こういう病気ならどこの病院が評判いいですか?」と質問してみます。そうすると、だいたいは「該当する科」を考えて、その「科」の有名な個人医院を教えてくれます。 つまり、私の経験でなく伝聞での情報であること、またお勧めに至った理由を補足しています。(原則的に岐阜市周辺というか、岐阜市内がほとんどです)  

 

 =  =  =  =  =  =  =  =  

★ 通院するなら・・この良い病院 ★ 、、だね。   

          ( ァ≧衞膕福´Α“臟器科 А,曚 ) 

= ↓ =  = ↓ =  = ↓ =  = ↓ =   

(今回も、さらに自信もっていいんじゃないかな。)

続きを読む

toyoigaku at 00:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2004年10月13日

良い病院リストを大公開  H乕羃覆鉢だ扱然芦


. 中村司は難病だけを治療する「なんびょう請負人」。(岐阜県岐阜市) 自律神経や免疫力のため、整体療法、骨盤調整、井穴刺絡療法(刺絡治療)、鍼灸療法を使う。「切らずに治す」「自律神経を整えて免疫を高める」ための療法を駆使。 リウマチ、パーキンソン病、脳卒中、変形性股関節症、脊柱管狭窄症、交通事故後遺症の6つのみ指定。 (治療のヒットゾーンが「日本一」狭い長距離打者。今日も6ゾーンの場外アーチを狙ってフルスイング中)           +  +  + 今回は、第4回、岐阜の「お勧め病院」シリーズ 供,箸いΔ海箸如Α 岐阜の良い病院  皮膚科 と ぁ\扱然芦癖圓鮠匆陲靴泙后 わたしは、「病院マニアのお年寄り」や知り合いの医療スタッフをつかまえて「こういう病気ならどこの病院が評判いいですか」と質問してみます。そうすると、だいたいは該当する「科」を考えて、その「科」の有名な個人医院を教えてくれます。 つまり、私の経験でなく伝聞での情報であること、またお勧めに至った理由を補足しています。(原則的に岐阜市周辺というか、岐阜市内がほとんどです)   =  =  =  =  =  =  =  =  ★ 通院するなら・・この良い病院 ★ 、、だね。             (皮膚科・整形外科)                  = ↓ =  = ↓ =  = ↓ =  = ↓ =   (今回も、さらに自信もっていいんじゃないかな。)続きを読む

toyoigaku at 03:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2004年10月12日

良い病院リストを大公開 ヾ祺覆鉢⊆鼻科

今回は、岐阜の「お勧め病院」シリーズ機,箸いΔ海箸如Α

 岐阜の良い病院  ヾ祺福,函´◆ー鼻科 編を紹介します。

これらの良い病院は医療スタッフや患者さんから利害関係なしに直接勧められたものです。つまり私の経験でなく伝聞での情報であること、またお勧めに至った理由を補足しています。(原則的に岐阜市周辺というか、市内がほとんど)   

=  =  =  =  =  =  =  =  

★ 通院するなら・・この良い病院 ★ 、、だね。

             (眼科・耳鼻科版)    

 = ↓ =  = ↓ =  = ↓ =  = ↓ =  

 (今回はわりと自信もっていいんじゃないかな。)

続きを読む

toyoigaku at 11:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2004年10月11日

70らない、悪い病院.com

 

100%自信の良い病院は・・ 

実は、どこにも存在しない。  という話を前回しました。 

 

というか、「岐阜のお勧め病院」はいちおう書きましたがね。

今回は、岐阜の「お勧め病院」の反対。70(なお)らない、悪い病院.com。 「こういう悪い病院には行っちゃいけないよ」というウワサ話です。 大事が起きる手前の「小さなサイン」を見逃さないように願っています。 

 

  ★ ハッキリ言って怒ってるぞ〜!! って意見多いヨネ。

「病院の通信簿」ってご存知ですか。       http://www.tusinbo.com/ 会員登録しないと中身が見られないからお勧めはしませんが、ここに寄せられる病院への批判はすさまじいものがあります。(怒ってる意見がけっこうあります。基本的なことが出来てないスタッフってけっこういるんですね)   

 

   〜 ここのメルマガから引用してみます。 〜  

 

☆ 本人に何の断りも説明もなく10人程度の学生をつれてきて「これが典型的な○○の症状だ」と見せた。最悪な経験だった。(20代・女性)

 ☆ 患者の人格を蔑視した態度で診察する。こちらが、治療方針について質問を投げたところ、黙って俺の言うとおりにしてればいいんだと云わんばかりの態度。挙句の果てには、「そんなことをいうなら、痛みを我慢すればいいんじゃない?」との暴言を吐く始末。あきれて物も言えませんでした。 (30代・女性)  

 

☆ 看護婦の患者及び家族に対する態度が悪すぎます。入院しているため、よけいに対応が悪くなられては困ると思い、ぐっとこらえてきましたが、何度ケンカしそうになったか分かりません。(30代・女性)

 

 ☆ 先生の態度がきつい。症状をきちんと説明できなかったりすると、とても怒られる。怖くて言いたいこともいいにくいし、はっきり言って気分も悪いです。(神奈川県・女性)   

 

☆ 入院病棟が不潔。スタッフ(看護士・医師・ヘルパー)の人数が少い為かゆとりがなく仕事もがさつ。ベッドの下は埃だらけでゴミ箱の周りにゴミが落ちている。(栃木県・女性)   

 

=  =  =  =  =  =  =  =  

★ 逃げるなら・・この、悪い病院 ★ 、、かもね。(うわさ@岐阜版) 

    = ↓ =  = ↓ =  = ↓ =  = ↓ =

続きを読む

toyoigaku at 02:35|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2004年10月09日

100%自信の「お勧め総合病院」 岐阜版

100%自信の、岐阜の「お勧め総合病院」というのは・・

実は、1つもないのが現実です。 残念だけど。

きっとそれは私たちの夢であり、ただの願望のようです。

(なにかしら悪いことを聞いているような気がするのだ・・)

 あ、↓の3番目 岐阜N赤病院の悪い評判はいちおうまだ聞いていませんがね。・・

もちろん、最近は言葉遣いまでキチンと教育されている病院も多いのですが「○○さま〜」と呼びながら、ナベツネさんのように「たかが患者が」と思っている人もやっぱりいるようですね。

仕方ないです。  巨大な総合病院の評価なんて不可能です。何百人というスタッフがいるから。 だから私は大きい病院には近づきません、異動も激しいし。 個人医院が一番です。

この記事はあくまでも伝聞です。(告発でもありません。命は大事です)   医療スタッフや患者さんから聞いた情報を元に構成しています。

-------------------------------------

ドクターが専門性に優れていても、設備や看護婦さんの態度などが「患者の100%満足」を妨げます。

先日、わたしの知人が、ある最高ランクの病院で「とんでもなく態度がデカい看護婦がいてケンカになった」と激怒していました。

他の病院では患者に携帯電話を投げつけた看護婦さんもいます。 ある公立病院のリハビリの先生は、患者を絶望の淵に叩き落すことが趣味のようですし、いや〜、ほんとに恐ろしい。

したがって、紹介した病院の中に、とんでもないスタッフが1人や2人いても中村司の責任ではないことを明記しておきます。 (だってそんな人いっぱいいるもん。「全スタッフの1割はトンデモで、当たった自分の運が悪かった」と思えば怒りも少しは収まるでしょう)

=  =  =  =  =  =  =  =

★ 入院するなら・・この病院 ★ 、、かもね。 (岐阜版)

= ↓ =  = ↓ =  = ↓ =  = ↓ =

(最近、自信なくなってきた。。以前は断定していたけど)

続きを読む

toyoigaku at 03:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2004年10月08日

おすすめ医療機関と緊急連絡先

中村 司の 「おすすめ医療機関と緊急連絡先」  <その1>  

〜 あくまでも岐阜市中心のリストです。

 〜 「救急で行くと頼りないドクターが多い。専門外の医者しかいなかったりする。どうにかならんの?」と言う意見もよく聞くのが現実かなー。。 

 岐阜市長!! なんとかならないものですか!? (叫)    


 

 日曜・祝日に病気になったら・・ 夜間に病気になったら・・ 夜間の小児の急病には・・

続きを読む

toyoigaku at 03:25|Permalinkclip!

患者が決めた! 良い病院ランキング


 

    患者が決めた!    良い病院ランキング 

             東海理学治療センター  中村 司

 

人気音楽の順位を公表するオリコンが医療機関の人気を順位にして発表した本「患者が決めた!  いい病院ランキング (近畿・東海版 11万人アンケート) 」が爆発的に売れているそうです。

「患者不在の医療」が批判を受けるようになり、「人気のある良い病院を知りたい!」という声が大きくなってきたのでしょう。 岐阜市周辺でもながよ皮膚科クリニックなどいくつかの医療機関が「グッドドクター」と認定されました。

私は以前より「私が行くならこの病院/ 岐阜市近郊の専門病院」というリストを発表しているため、だれよりも速く購入して、オリコンによる順位と私のリストを見比べてみました。

 

正直に感想を言います。「ビックリして、ガッカリ」したのでした。 (で、最後にニンマリしました)

 

本来掲載されるであろう基本中の基本である「岐阜市の○○専門なら◎◎病院」という専門性がかなり無視されていたからです。 (ただし、決めつけはいけないことは理解しています)

というのも、上位の病院に ,修譴曚匹専門性の評判がなかったり、他のクリニックより抜群に良いという話を聞いたことがなかったり、と。  

(認定されたグッドドクターを批判しているわけではありません。私のリストと重複するドクターもいます。)

 

一般の患者さんから広くアンケートをした為、「よく話を聞いてくれる」といった安心感が必要以上に重視されたということもあるのでしょう。また、考えたくありませんがネット・アンケートにおいて特定の集団による不正投票もなかったとは限りません。

 医療というサービス業はとてもデリケートなものです。 良い病院でも患者さんが過度に多く集まってしまえば時間内での治療は不可能です。 結果として医療サービスの低下は避けられません。 また何時間も待たされるということが起こります。  

 

良い医療を受けたくても若い患者さんは何時間も待てません。せいぜい20分が限界です。 忙しいあなたもきっとそうでしょう。 (私もそうです)

したがってこのコラムを読んでくれた方へのおみやげ。

「患者が決めた! いい病院ランキング」に載っていた病院へわざわざ行く必要はありません!!  (目を通しても損はしませんが1575円はちょっともったいないです)

 

賢い患者になりましょう。

近くの信頼できるかかりつけ医院を作るんです。

要は「金儲け ヤブ医者 人命軽視」のハズレ病院というジョーカーさえ避ければいいんです。   (不安を煽って申し訳ないですが、医療の世界には「ウッソーッ!!??」と絶句してしまうような話もあります)

また、大きい病気だと診断されたら、もう1つの医院にもかかってみて今後の治療方針を考えましょう。  (いわゆるセカンド・オピニオンです)

 

岐阜市周辺の方で「自分ではなんともならない」と思ったら私までご相談ください。適切なドクターや治療家を紹介するなどできる範囲でご協力いたします。

近日中に、良い病院と悪い病院を見分けるコツを公表したいと思っています。 参考にしてください。  以下をぜひご覧ください。

 

続きを読む

toyoigaku at 03:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2004年09月30日

「抗生物質を飲むと風邪が治る」と信じているあなたに注意報 !

風邪を早く治すには・・

抗生物質を飲むと風邪が治る」と信じているあなたに警告します。  

          (カゼは、注射を打っても治りません!!)  

   東海理学治療センター   中村 司  (岐阜県岐阜市)  


 

  おととい、「テレビタックル」で「風邪の時に抗生物質を出す医者は、悪い医者」という発言がありましたね。   

   (まぁ、そうとばかりもいえませんが・・)

「抗生物質で熱が下がる」というのは「抗生物質マンがバイ菌マンを退治してくれて、カゼが治っちゃう」的な、なんとなく信じてしまうヒーロー・イメージなのかも知れません。  

1. 風邪を治す薬というのは西洋医学にはない。  (もし作ったらノーベル賞をもらえる、と聞いたことがあります)

 2. 抗生物質は、二次的な症状の抑制を目的としたものであり、     本体の風邪の治療とはとりあえず関係ないらしい。

 (以前に厚生労働省は、病院に対して「誤った利用を慎むように」との通達を出しています。これは一般の方にはかなりショックなことでしょう。)

----------------------------------------------------  

★ そのキモチはわかるんよ。でも、違うのよ〜

先日、お店で食事をしていた時、近くに座っていた若い青年が大きな声で「しばらく風邪をひいていたけれど、抗生物質を飲んだら熱が下がった」という間違った発言をしていた。 私は「きっとこの青年は間違いを指摘してあげても反論してくるだけだろうなあ。」と思い、食事を済ませてそっとその場を去りました。 

これが多くの国民の理解(といいたいけど、実は誤解!)  なのかもしれません。   

 

★ 説明できるよう、きちんと調べてみました。

風邪の原因の約90%はウイルスが原因です。残りの10%が細菌などが原因です。

そして、抗生物質(抗細菌性の抗生物質)は90%のウイルスには効果がありません。 したがって計算上、風邪に効く可能性は10%しかないですよね。 (90%はムダらしい)

抗生物質の乱用によるアレルギー、耐性菌の問題などがあり、リスクも大きいとされているようです。

だから、、、★★「キチンとした医師の、キチンとした診察が必要とされるんです!!」(強調) 

どちらが欠けてもいけません。

熱を下げる解熱剤も、ドクターの間では賛否両論に分かれている、とのこと。  風邪をひいて熱が上がるのは、生理的な体の防御システムなので「早く治すためには解熱剤は飲まないほうがいい」とされます。

もちろん、苦しい状態がずっと続いてガマンできない、とか、危険な時はしかたありません。 解熱剤を乱用すると風邪の治りが悪くなってしまうのは事実のようです。

※ あるドクターは「風邪の時に抗生物質を飲むのは、せいぜい2〜3日程度。それ以上はちょっと。」と語っています。

 

 ★ 問題点の提起だけで終わるのは本意じゃない。           「どうしたら風邪を早く治せるの?」  

 

 岐阜市のある内科の看護婦さんが良い話をしてくれました。 

K医院としておきます。漢方に詳しいドクターです。

 「熱が上がるのは、きちんとした生理的な防御システムだから、むりやり下げると治りませんよ。 症状により2日分の漢方薬を出します。 その後の変化によって出す薬が変わってくるので、2〜3日したらまたきてください。」 という非常にきちんと説明をしているので、ほとんどの患者は納得してくれるらしい。

ところが、患者の中には「どうしても早く治りたい。とにかく熱を下げたいから解熱剤と抗生物質をくれ。 できるだけ長い日数ぶんで」 という人もいて、説明を聞いてくれないそうです。

 

 で、結果はどうなるか。(看護師が多くのカゼ患者を見ての感想)

1.  漢方薬のほうは2〜3日でほとんどの人が良くなる。  

2.  解熱した人は1週間以上ぐずぐずと引きずっている

    ・・・というのが傍目から見て、よ〜く、わかるそうです。  

 

★ これを見て、賢明なあなただったらどうしますか? 

昔から「カゼの時には、温かくして寝る。栄養をつける」と言われてるじゃないですか。 (現代人は忙しすぎて、こういう原則を忘れてしまったのかもしれませんね)

東洋医学から見ても、一時的に熱が上がるのは体の防御反応であり、けっして悪いことではありません。

※ K医院の先生は「その後の変化によって出す漢方薬が変わってくるので、長い日数分はどうしても渡せない」と言っています。また漢方薬は体を温めるようなものが主らしいです。

--------------------------------------  

★ カゼに井穴刺絡はとても効きます!! (詳しくはこちらへ)

続きを読む

toyoigaku at 01:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2004年09月23日

おすすめ医療機関と緊急連絡先

中村司の「おすすめ医療機関と緊急連絡先」  <その1>

 〜 あくまでも岐阜市中心のリストです。 〜

「救急で行くと頼りないドクターが多い。専門外の医者しかいなかったりする。どうにかならんの?」と言う意見をよく聞きます。。 

 岐阜市長!!    なんとかならないものですか!? (叫)   


 

日曜・祝日に病気になったら・・  

 岐阜市休日急病診療所 

  (岐阜市青柳町5-3/筺253-7711  科目

                   / 小児科 内科)  

 

 岐阜市休日急病歯科診療所 

  (岐阜市青柳町5-2-4/筺252-2122 科目

                      / 歯科)

 

夜間に病気になったら・・ 

 

 救急医療情報サービス 

 (テレホンサービス/毎日24時間) 

            筺265-0009 262-3799

 

夜間の小児の急病には・・ 

 小児夜間急病センター 

(岐阜市民病院内/岐阜市鹿島町7-1/ 筺251-1101)  

平日・土曜の19.30-23時 15歳以下の子供が対象

 

マサキ歯科クリニック  平日は夜10時まで 

土・日曜も診療してくれます。

    説明も親切にしてくれ、とても清潔です。

(岐阜市正木北町3番8号 筺296-6070) 

マーサ21から北へ1舛曚鼻ピンク色の看板が目印

           休診/水曜・祝

 

―――― 交通事故とトラブル ―――

JAFF  ♯8139 (車のトラブルの時)

    / 岐阜支部 筺058-246-9557

 

岐阜自動車保険請求相談センター 

     筺058-263-7001 (直通)  

相談日 月-金 9-12 13-17時/ 

弁護士相談 第2・4・5水  13-16時 (要予約)  

 (社)日本損害保険協会

続きを読む

toyoigaku at 02:46|Permalinkclip!