「安心と信頼を受ける新しい東洋医学を創ろう」

2018年03月05日

わくわく創造研究部 コラム 一覧


【わくわく創造研究部】 テーマ一覧
わくわく創造研究部について/よくある質問
 お待たせしました。もうすぐ募集開始の予定です。



わくわく創造研究部 コラム 一覧

わくわく創造研究部のコラム記事を中村が書き進めています。
また他の専門家にも書いてもらっています。
入部を検討されている方の声により、少しご紹介したいと思います。



【人生を変える秘訣を、禅語「不立文字」から読み解く】

自分の伝えたいことは容易に伝わらないことが多く、日々反省もこめて、「不立文字」(ふりゅうもんじ)という言葉を、よく自分に言い聞かせます。

これは「禅/ぜん」の根本を示すとされていて「悟りの秘訣」。

真髄・大事なことは、文字や言葉ではなく、外的経験や内側(意識)の体験によってのみ、得られる、という意味。


「1.不立文字、2.教外別伝、3.直指人心、4.見性成仏」という
悟るための禅思想を大元に、「進化・成長するための条件」をまとめてみました。

(以下、本文)

−−−


【お金を持つことで人生が狂ってしまう人に見る、たった1つの共通点】

お金で失敗した人に、共通する部分がいくつかあると感じます。
その中で、私が最も重要と思うポイントは、たった1つのキーワードに集約されます。

そもそも、急にお金やチャンスが、自分の方へやって来るような大きな波(ビッグウェーブ)は、人生でたった1回かもしれないし、それどころか、全く来ないかもしれません。

しかし、その絶好のチャンスが来た時に、準備がほとんど出来てなくて、失敗してしまう人が意外に多いのではないか、と感じます。

「自分に準備がなければ、お金に振り回され、あっという間になくなる。」という真実です。

(以下、本文)


−−

【中村司が使っている調味料・良いと考えられる調味料】

調味料は大切です。
なぜなら、無農薬野菜、有機食材を毎日買うとけっこう高くなりますが、調味料は、そんなにしょっちゅう買わなくてもいいから、わりと長持ちします。

またミネラルや酵素を多く含んでいるので、食事療法としても優れていますし、なによりも美味しいのでお勧めしたいと考えました。


【味噌】 【醤油】 【塩】 【だし】 【めんつゆ】・・・

(以下、本文)


−−


【体に悪いアイスクリームを避ける3つのコツ】

もともとアイスクリームは、体に良くないと考えています。
ただ、暑い時期にはどうしても食べたいことがあるでしょうから、悪影響を少なくするシンプルな方法を伝えたいと思います。

【 アイスクリームが体に良くない理由・・・ 】

1.腸を強烈に冷やして、血行不良・冷えを招く (腸の「しもやけ」が冬の冷えを呼ぶ)
2.脳の障害の原因ともされる (冷えによりアルツハイマー・パーキンソン病との関係も。冷えた水・ビールも)
3.乳製品なので、粘膜のようになり、胃腸からの栄養吸収を阻害する

などです。
ただ、夏になってどうしても食べたくなる時もありますから、その気持ちを尊重して、少しでも体へのダメージを減らす方法をお伝えするのが、中村の使命でもあると思っています。

(以下、本文)


−−

【母親との関係が苦しいのは、愛情という名の支配があるから】

「母娘(ははこ)問題」という言葉があります。
親子関係の中でも、同性である母と娘の関係は、特に数十年にわたるような、深刻な問題になっていることがあります。

母親の存在に息苦しさを感じているものの、主観では気づきにくいため、大人になってようやく、関係性のねじれや心のトラウマに気づく人もいます。

思い当たる女性に是非知ってほしいのは、あなたは決して悪くないということです。
この関係の背景には「過剰な依存」や「愛情という名の支配」があります。

あなたが悪いのではなく、関係性に問題があることに気付きましょう。
ポイントとしては、不適切な関係性であることをちゃんと認識し、自分から行動すること。

様々な方法を組み合わせることで、解決に向かうことも十分に可能である、と希望を持ってほしいです。

(以下、本文)


−−−

【子育ては3歳までが大事。3歳頃までに性格が決まってしまう】

昔から「三つ子の魂、百まで」といわれるように「子育ては3歳までが大事。3歳頃までに性格が決まってしまう」という研究があります。

生後まもなくの生活環境、両親とのふれあい方と、幼少期の体験がもとになって、ひとりひとりの人生の青写真ができあがる、と言われています。

その青写真・設計図は3〜4歳くらいにはだいたい決まり、12歳頃には完璧なものになってしまうとも言われています。

(以下、本文)








toyoigaku at 21:06|PermalinkComments(0)clip!

2016年01月04日

中村司、老後の計画。


中村司、老後の計画



今のお仕事は、あと10年。
その後は、お坊さんのように生きたい、と考えています。
いろいろやりたいことがあり、途中の5年後には、仕事のバランスを大きく変えるつもりです。
  (その前に、研究開発費と住宅のローンをできるだけ返済しなくては!! 汗)


昔のコラムを読んでくれた方から「私もそうですが、クリスチャンですか?」と何度か聞かれたことがあります。
文章では苦言・毒舌も多用しますが、真実を普及すること、人類愛など思想的な共通点があるのかもしれません。
「普遍の愛」を説いて十字架にかけられたイエスや、ゴータマ・ブッダ、空海さんなど偉大な聖人と尊敬していますが、個人的に、束縛のある「組織」というのが性分に合いません。 (つい、思ったことをそのまま言ってしまうタイプ)

中村司は、どちらかというと神社・お寺・仏像・建築・城郭が好きで、自由な立場の典型的な日本人です。
つまり、単に古い物(歴史・芸術品・骨董など)が好きなだけです。


またモノづくりも、わりと好きです。
幼少の頃から書道、油絵などやってきましたが、挫折したり、神経衰弱になりかけたりと大変でした。(とくに書道)
文字を眺めていると漢字が分解してしまい、簡単な字が読めなくなってしまったり。。。
ここ数年は、気軽に陶芸やガラス細工をすることで、プレッシャーなく出来るようになってきました。
「完璧主義」は自滅を招く元になることがよくわかります。



若い頃に考えていた老後のイメージ。
熊本の阿蘇か、日本海側の漁村で小さな治療院をして、野菜や魚をもらって生きること。
この弱った「老後のイメージ」とはかなり変化しましたが、
「元気なうちは死ぬまで、自分のできる分野で皆さんのお役に立ちたい」という覚悟があります。



理想像を考えると、敬愛する福田高規先生(82歳?)、65歳で日本中を飛び回る安保徹 新潟大学名誉教授かな、と思います。

安保徹 名誉教授も、近くでお話しするととても魅力的で、こういってはいけないのでしょうが、、、とても無邪気でかわいい方です。
また「心の師匠」と個人的に敬愛している福田高規先生は去年、「百歳までスキーで山に行くつもりで新車を買った」と言われていました。
そんなパワフルで、素直・無邪気な老賢人を目指します!


これを書いていて、うちの父親も「素直・無邪気」部門だけなら、このお二人以上かも!、と思い出しました。
私も、素質は十分あるかも!




※「心の師匠」と敬愛する、大好きな福田高規先生については、また改めて書きたいと思います。

「ケイシー療法の日本の第一人者」であり、難病治療の研究に行きづまっていた中村が、その存在だけで、どれだけ心強く思ったかは、本当に言葉で表せないほどです。
福田先生が私のことを、よく「センセイ」と呼ばれるので、恐縮しまくりですが。。。



大切なことを追加します。

「今のお仕事は、あと10年」と決めたのは、
期限を設けて、限界まで、悔いのないように働く、という意図のもとです。

最近は体調・体力に変化があり、現在の仕事量と形態はずっと維持できないことを痛感しました。
その上で、自分のできることを、覚悟をもってやっていきたいと考えています。



≪関連 運営サイト≫

日本東洋医学財団
http://104igaku.com/




中村式温熱療法
http://hyperthermia.asia/
http://onnetsukazoku.jp/

難病請負人
http://706nanbyo.com/
http://blog.livedoor.jp/toyoigaku/

706リウマチCOM
http://706riumati.com/

706脊柱管狭窄症COM
http://706sekichukan.com/





toyoigaku at 17:03|PermalinkComments(0)clip!

2014年06月01日

薬・ワクチンが病気を作る  内海聡医師のこと


フェイスブックユーザーが今、最も注目している、炎の医者
内海聡(うつみさとる)医師と名古屋で講演対談しました。

110人会場がいっぱいになった様子は壮観ですね!
遠くからも多くの来場者にお越しいただき、盛大な会になりました。

タイトル「薬が病気を作る」の意味は
「薬剤は対症療法であり、抑えるだけ。
根本的な治療効果はない。薬害ばかりが大きい」
「全てのワクチンは猛毒」ということ。

内海先生と。10447643_562338170552900_6454891176066134330_n









今回は、中村なりの切り口で、社会の闇に光を当ててみました。
たとえば「ガンの特効薬を作った人は、ノーベル賞を取れるか?」
という質問は、わかっている人なら、つい吹き出してしまう質問でしょう。

「虎の尾を踏んでしまった科学者の末路」は推して知るべし、といえます。
誠実で研究熱心な科学者に降りかかる災難は、もちろん不幸なことですが、、、
人類全体の利益から見て、こんなに悲しいことがあるでしょうか!


その翌日は、東京・八王子でNPO法人の基調講演をしたのですが、
内海聡対談のテンションが維持されていたため、
「なぜ、日本人の受験英語では英語が話せないのか」
「なぜ、給食で牛乳とパンを強制されるのか」
「学校・近代教育の目的は優秀な奴隷の生産。モデルは軍隊と刑務所」
「なぜ、病人がどんどん増えるのか」
「無駄遣いの予算はどんどん膨らみ、財政はどんどん悪化していく」
「真実の情報は与えられない。情報操作のため、都合の良いものだけ」
「世界で危険視され、処分に困ったワクチン。日本は最終処分場になっている」

など社会構造に切り込む内容となりました。

もちろん、すべてに「黒い理由」があることはわかるでしょう。

チャゲアスのASKAの薬物や、ノバルティス社「ディオバン」の研究不正事件も
腐敗の氷山の一角。
きっと100倍、1000倍の裏があるわけで、、、、トカゲの尻尾切り。


ノバルティス元社員を逮捕 降圧剤問題 論文データ改ざん容疑
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014061102000231.html


芸能界、製薬業界、政界・官界などあらゆる業界が、どれだけ腐りきっているのか、庶民には予測もつかないほど。
 ※ASKAの薬物背景は「パソナ 南部 仁風林」で検索! おっさんたち、ほんと気持ち悪いわ。
まんなか上が、ASKAと一緒に逮捕された、とちない容疑者。
パソナ







          【 要点 】
この社会には、支配層と奴隷階級が存在する。
歴然とした階級社会が存在し、庶民の命は『殺さず、治さず』。
「どうせ救えないし、産業の役に立てば、それで良い」


真実から目を背けてはいけない!
我々が「奴隷階級」「家畜と同じ」とみなされているなんて、信じたくないが、少なくとも搾取側の支配層はそう考えている。
彼らの目的はマネーだけでなく、混乱・分断政策による黄色人種(イエローモンキー)や下層階級といった「劣等種の間引き」にある。 ※ 背景に「優生学」。 白人による世界の支配。



           【 対策 】

支配層が恐れるのは、我々が真実を知り、一致団結すること。
権力を握るといえ、しょせんごく少数でしかない。
圧倒的な数の前に、彼らもなすすべを失う事態となる。

また、犬猫をはじめとする「小さな命」を大切にすること。
ペット産業振興のために「小さな命」をガス室に送らない決意をすること。

「小さな命」への虐待を我々が見過ごし、無関心であるならば、支配層は我々に付け込んでくる。
団結し、基準を上げて「虐待は絶対に許されない」と大きな声を上げれば、世界から虐待が遠のく。
犬猫の命を大切にするかどうかは、優しい社会、成熟度のバロメータ。
意外に感じるかもしれないが、社会のレベルを上げることに直結することを明言したい。
小さな命を守る優しい社会は、もっとも繊細な遺伝子をも守ることになる。


内海先生とピカイチで










ワクチンは、すべて毒♡
支配層の脅しに屈して、毒を体内に入れたい奴隷さんは自己責任で♪

これ、最重要。 カルシウム・パラドックス理論
「悪魔の勲章」ノーベル賞より立派かも♡



---------- リウマチ卒業生 ふみさんより。 ---------- 


【特に】子を持つ親、病気になりたくない方へ✿

内海聡先生を知らない方、Googleで検索go!!!!!
医者でありながら現在の医療に殴り込み!
black talkを聞けば聞くほど引きずり込まれる(笑)

子供の予防接種、有害なんです。
牛乳は骨を弱くするんです。
子供に小児科受診はNG
子供にフッ素投与はNG
アレルギーなんて病気はない!

少しでも気になる人 cheeeeeck!!

夜は内海聡先生、難病治療師 中村司先生、リウマチ感謝さん、馬・人の整体師 ひわささん達と懇親会 in ピカイチ✿
今週も講演会に出させてもらい、色んな患者さん、先生達と仲良くなれて楽しい時間でした♡
私のpowerも出会えた人の原動力になりますように!


                    【 血統書の参考資料 】 

庶民がふつうに結婚して、こんな家系図に参入できるか? よく考えてみよう。

家系図



toyoigaku at 20:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年10月30日

自在鍼(自在鍼法)の公開について


じざいしん/じざいしんぽう
自在鍼(自在鍼法)の公開について


中村司が施術の際に使っている治療法のうち、鍼/はり療法を「「自在鍼/自在鍼法」として近日中に公開する準備を進めています。

治療師として積み上げてきたノウハウを、こんなにシンプルにして手渡すのはいかがなものか、という意見があるのは十分承知していますが「技術をもっとシンプルにすることで東洋医学の真髄を提供したい」「最速で患者さんに楽になってほしい」という気持ちが、どうしても勝るのです。

というのも、私の治療、中でも鍼療法は副交感神経(ブレーキ性)に作用していることが次第にハッキリしてきたことがあります。
これは現代の多くの先生たちの施術が、交感神経(アクセル性)に作用するのと全く違うアプローチとなり、内臓機能を調整できるのです。(これは「昭和の名人」たちも重視していたと認識しています)

おそらく、「リウマチはじめ難病に長く取り組み、内臓機能を強化するために独自の改良を続けた結果だろう」と、我ながら推測しています。


最新の書籍でも述べましたが、私は治療師として2代目になります。
両親(父母2人とも治療師)とともに約40年にわたって、治療の世界にかかわってきました。
その環境の中、「どれだけ東洋医学がすごいか、劇的に患者さんの人生を変えられるか、圧倒的な結果を出せるか」を感じ、素晴らしさを確信したのです。

しかし、なにぶんそこに至るまでの道筋は長く遠いのです。
何十年と時間がかかり、新築の家一軒を買えるくらい、自己投資が必要なのです。
しかも徒弟制度は今の時代、あまり意味がなく、博物館ものなのです。
それらの諸問題を全て超越するために、全力を尽くそうと考えています。

私の人生の窮地を何度も救ってくれた東洋医学。
大好きな東洋医学を復興・進化し、以前の私と同じ状況にある皆さんの手助けをしたい。
日本と世界を救う一助となることを願っています。
                                      中村 司


               自在鍼(自在鍼法) 概略 前文

【創案】 中村司

【目的】
まだ国家資格を取得して間もない、治療の仕方、鍼のうち方が確立していない鍼灸師でも10年、20年と施術をしている先生(名人)のレベルに、最速で到達するために日本一(および世界一)シンプルな鍼などの画期的な治療法を渡すこと。
また、その応用として患者さんが、自分で自宅で、効果的な治療ができ、笑顔になること。

【全体の流れ】
基本編・家庭編・応用編・上級編を準備予定。


【注意点と意図】
この方法は、血流の改善を強烈にうながすため、血液を大量に一気に集め、治療効果が高い、という特徴があります。
その反面、血行が悪い患者さんにおいては、無配慮に実行すれば、マッサージだけでも脳貧血を起こす可能性があるし、好転反応も以前は強く出ることがありました。

それらのリスクをコントロールしつつ、治療効果を最大限に高める必要があると考えたため、自在鍼法は現在の手順となりました。
その核心は、施術の順番が非常に大切だということです。

また現在の鍼灸施術において、自律神経への考察・視点が少ないことを憂慮します。
一般にも知識として浸透してきた交感神経・副交感神経のバランス、すなわち自律神経にどう作用させるか、これは大きな課題でしょう。

交感神経を優位にする意図があるのか、副交感神経に働かせるのか、意図の違いを考慮することで劇的に効果を上げることが出来ると考えています。
この自在鍼法が日本古来の東洋医学を輝かせ、復興の一助となれば、これに勝る喜びはありません。


【名称について】
自在鍼法の最終地点は、患者さん、施術者がともに「自由自在」になること。
この意味するところはたいへん深遠であり、ひとことで表現できない究極的な目標といえる。


                           以上、前文でした。


toyoigaku at 12:14|Permalinkclip!

2013年09月06日

【 推薦の言葉 】 「リウマチ卒業生に学ぶ9レッスン」  中村司・著


  【 推薦の言葉 】 『リウマチ感謝!』著者  渡邊千春

「『リウマチを完治させて、同じ病気の人たちに勇気を与えたるで〜』 って、
その気持ち、とっても素晴らしい! 
そういう人たちの中から治る人が出てくると確信しています」

これは、わたしがリウマチを治そうと決意し、インターネット上で日記を
書きはじめたころに、中村司先生からコメント欄に贈っていただいた言葉です。

自力で起き上がれず、歩行もままならないほどの全身のはげしい痛みに耐え、
ほかに治られた方がいるのかどうかもまったく分からない中、
孤独なチャレンジを続けていた当時のわたしにとって、この言葉はどれほど
大きな力になったことでしょう!

その先生の予言どおり、わたしの病状はわずか数カ月で奇跡的な回復をみせはじめ、
さらに半年後には完全にリウマチを治すことができました。

この劇的な快復ぶりを知った先生から二度目の連絡があったのは、
わたしがほとんど完治したころです。
「どうやって治ったのか、何をして快復されたのか、ぜひ電話でインタビューさせてほしい」
とのことでした。

お医者さまをはじめ、世の中のあらゆる医療関係者・治療家の先生方が、
爛螢Ε泪舛麓らない瓩箸いα按鵑里發函△匹舛蕕というと「いかに病状を悪化させないか」
ということに重点を置きがちな中で、中村先生はまったく違っていました。

爛螢Ε泪舛麓る瓩箸いα按鵑里發函◆屬茲なった患者さん」「治った患者さん」から
何かを学ぼうと一生懸命でした。
わたしの話にも必死で耳を傾け、完治へ至る真理を追究する姿勢に感銘を受けました。

そしてその姿勢は、あれから七年以上たった今もまったく変わっていません。

この本は、その中村先生とリウマチという病気との長い関わりから生まれた、
リウマチ完治のためのバイブルです。
先生自身のリウマチ克服体験も含め、治らない方ではなく
治っていく方に焦点を当てることで、いったい何がリウマチ完治の犒萃蠡猫
となるのかを、わかりやすく説明されています。

今、リウマチの症状でお悩みの皆さまに、ぜひこの素晴らしい本を手にとり、
ご自身の治療に役立てていただきたいと強く願ってやみません。


  【 推薦の言葉 】 医師 松田史彦  松田医院院長

リウマチの本なのに人生を深く考えさせられる、真にグッとくる独創的な本である。
リウマチ患者にこれほど愛を与える本が今まであったであろうか。

「リウマチ」、「人生」、「愛」この言葉の組み合わせに違和感を覚える方もいるかもしれない。
それは、残念ながら従来の常識に囚われているからである。

この本は、従来のリウマチ治療のハウツー本とはまったく異なる視点でかかれている。
著者の中村司氏のリウマチ患者に対する深い愛が、この本を作らせたといっても過言ではない。

リウマチを完治した元患者さんを取材し治療法を探っていくという、コロンブスの卵的な発想から
この試みはスタートした。
その過程で中村氏自身がリウマチになり、心の持ち方と生活を変えることで完治させるという
出来事で、この試みは完成されたと言ってよい。

リウマチを完治させるために恐れや怒りを捨て去り、愛をもつことがいかに大事か、
これを読めば本当の意味で理解できるであろう。
しかも、ただ単にリウマチ治療のメンタル、スピリチャルな面だけを語った本ではない。

リウマチに関する医学的な洞察や理論もすばらしく、特にカルシウム代謝異常や最新の栄養学
からの食事療法、温熱療法に関する部分など、著者の長年にわたる深い研究から語られる
内容は、まさに秀逸である。

「リウマチは人生からの贈り物」こう感じることができたとき、あなたは完全なる治癒に向かって、
まっしぐらに進んでいくであろう。

toyoigaku at 12:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年06月28日

(財) 日本東洋医学財団 事務局     (東医財団)


  前向きなご決意はじめ、中村司 × (財) 日本東洋医学財団が提供して

  いる商品へのご質問・ご連絡などは以下にご記入いただけますよう、

  お願い申し上げます。

                          ↓

               【(財) 日本東洋医学財団 事務局




                  (財) 日本東洋医学財団ホームページ
                      (東医財団)

















                                    .



toyoigaku at 03:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年08月03日

避けるべき悪い病院・治療院・先生の基準



こんにちは。  難病請負人 中村 司です。


今日の中村
は「非常に固い決意」をもって新しい記事を書くことにしました。

こういう考えの病院・先生や「ネット上の有害情報」は避けたほうがよいという基準になります。 
(絶対治る、と言うのも問題だけど)

良い病院に当たるには、以下を避ければよいでしょう。


「老化だから仕方ない」 「歳だから・・・」

「あなたの病気は一生治らない病気なんだよ」

「あきらめなさい」

「治せないのは医者のせいではない」

「原因が不明だから医学の進歩に期待するしかない」

「痛みが強いなら手術するしかないですね」

「この薬が効かないはずがない」

「天気と痛みは関係ない」

「行動の制限もある程度我慢するしかない」


難病患者さんのほとんどはこれらの言葉を聞いたことが
あることでしょう。

あなたも一度や二度は耳にしているかもしれませんね。


これらの言葉を聞いて、
腹を立てる人は

民主主義国家では「まともな感覚の持ち主」です。



なぜなら・・・


一貫しているのは、責任逃れ。

医療者が持つべき知識や技術や努力の不足を患者側に転化した言い訳にすぎないからです。

(独善的・排他的・決め付けな言葉は責任放棄の姿勢から生じます。上記は中村が国家資格取得後、一度も口にしていない言葉の羅列です)


※雨降り前には痛みが増すのは明確で、知らない医者は知識がないだけです。
「おばあちゃんの神経痛天気予報」は気象台より正確です。中村
はいずれケーブルテレビで「おばあちゃんの神経痛天気予報」コーナーを実現したいと公言しています。

外気の気圧が低くなると、体内の圧力との差で体が膨張し神経が引っぱられるのが原因とされます。

深海で高い水圧で生活するちょうちんアンコウを一気に陸上に揚げると、圧力の変化によって体が破裂すると言われるのと同じ理屈によります。


+  +  +



「現在の状況より少しでも良くなるために患者さんは費用と時間をやりくりしてやって来た」わけで、こういう言い訳ばかりしているようではプロとして失格かもしれません。


(自分が何歳かなんて、ご本人が一番よく知っていますよね。 笑)
続きを読む

toyoigaku at 03:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月18日

愛と許しについて



こんにちは。 難病請負人  中村司です。 (*^_^*)



最近、ずっと考えている愛と許しについてお話ししたいと思います。

心の痛みがなくなると身体の痛みが消えることは多々ありますので。。




あなたも、悲しんだり腹が立ったり希望を見失ったりすることがあることでしょう。

自分自身の病気・経済・人間関係、家族や友人のことまで含めると「こういう気持ちにならない方がおかしい」と言われるかもしれません。


かくいう私も、自分自身のこと、家族のこと、患者さんのことで、困難や悩みを感じないといえばきっとうそになります。


ただ私は幸運なことに、悩みを共有できる仲間たちに恵まれました。
深い愛情と親切な心を持っている人間は、社会にとって神様のような存在。

困難に直面するたび、いつも助けられ励まされています。
仲間に恵まれただけで本当にありがたいことと感じています。




中村
は若いころ、世の中に絶望していました。 ┏(-_-;)┓

拝金主義、不平不満があるのに生活のために生き方を曲げる大人たち、権力や地位に左右される会社組織、弱った患者さんをカモにする医療制度・・・・・

強いものが弱いものを組み敷いて当然というか、、「正しい」と信じることを「正しい」と主張できないのは最もつらいことでした。


もちろん病気がちなこと、お金がないことも相当なストレスになりますが...中村
の頭の中で、こういった矛盾が積もっていって大きな怒りとなりました。

はっきり言って相当たまっていました。 苦笑



最終的には、「ただ怒るだけでは解決しない」と思い直して「日本を変えよう。 できるだけのことをしよう」と決意するに至ったわけです。。。





ある経営者がいます。
幅広く商売をし、社員も多くいて経営そのものは順調です。

ところが、いろんな問題を抱えており、周りからの評判がよくありません。
皆さんのイメージする「イヤな社長」を考えてもらえばわかります。
いろんな評判、悪評がありますよね。 笑



例えば社員の悪口を言ったり、信頼できない行為をしたりすればどれだけ高い給料を支給しても、周りからよく言われるはずありませんよね。

それでも嫌われることをしてしまうのです。
(ネコが愛情確認するのをみるとよくわかります。
家の隅でわざとオシッコしたり、イヤがることをします)


嫌われたくないのに、なぜそんな事してしまうのかを考えてみると「愛」が不足しているのです。


「恐い社長」というレッテルが貼られると誰も本心から話してくれません。
お金や権力を見せないと、親切にもしてくれません。
疑心暗鬼になってどんどん「愛」が不足してしまいます。

年齢にはどんなオッサンでも「愛」が与えられないと大変な事態に発展します。
まず権力欲、支配欲、拝金主義が増大します。

売り上げを増やしたり、会社を大きくしたり、高級料亭に通ったり、高級車の購入、愛人も、、、

(もし政治家なら戦争を始めるかもしれません。。。)


世俗的にはいいことに見えても、その背景には間違った「愛」の要求があります。

間違った意味で「愛」の要求を満たそうとすると、その結果もずれてくるし、暴力的になるかもしれません。



そういった社長に対して「きちんとしてください」と怒るのは簡単ですし、当然かもしれません。


これは政治家も同じですが、、、

新聞やテレビ番組が「責任ある立場の人はきちんとしてください」とどれだけ毎日叫んでいることか。。。。


でもあまり改善された様にはみえません。

怒っても吠えてもなぜかほとんど効果がないような。。。。
(( ∂。∂;) 気のせい?


ところが、、、

改善されない理由が「彼らの愛の渇望ではないか」と思ったとき、すべての問題が解決するように思えました。



マザーテレサの言葉に

「愛の反対は憎しみではなく、無関心」というものがあります。


「この世で最大の不幸は戦争や貧困ではない。

むしろそれによって見放され、"自分は誰からも必要とされていない"と感じる事」

とされています。


全くその通りで、うなずけるのですがさらに発展させたい気もします。



マザーテレサの言葉では、飢えている人、貧しい人を指しているように見えますが私は「権力者も人間であり、同じ概念で生きていること」を付け加えたいと思います。


「人の心はお金で買える」とホリエモンが以前言ったようですが、彼がお金にこだわったのは愛情に満たされてなかったからと考えると注目を集めたがったりといろんな行動基準が理解できます。



お金や権力への欲求も、根本的な概念「愛」の一つの形態にしかすぎないということ。

もちろん生存のための経済力は必要ですが、それ以上求めることは他に心理的原因がないか再考の余地があるかと思います。



ここで出る言葉が「許すこと」、寛容です。



過去をいったん許してあげて、「愛」を与えてあげる。


簡単ではありませんが、私もその道を歩みたいと決意しています。
そこからしか始まらないから。。。






他人を許すことができれば、自分自身を許すこと、愛することもできるでしょう。

どちらか片方だけというのは無理な話です。




「銃や砲弾が世界を支配してはならない。大切なのは愛である」

というマザーテレサの言葉になぞらえて


「金や権力が世界を支配してはならない。大切なのは愛」

「怒りや悲しみに心を支配させてはならない。大切なのは許すこと」

という言葉でしめくくりたいと思います。





              感謝をこめて。       



中村 司


追記)

愛=アイ  という音読みは明治時代に始まったそうです。

それまでは、花を愛でる、のように「めでる」という使い方だったとか。

英語の I =アイ (自分) から 愛=アイ となったという説があるようです。

もし本当だとすれば、自分=愛という考え方を持っていたすごい人がいて音をあてたことになりますね。
とても感心します。



□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

10月12日(日)
岐阜 特別治療会 (キャンセルでたのであと1人大丈夫です)

10月18日(土)
大阪 特別治療会 (若干名)


11月・東京 特別治療会
                  好評にて受付終了しました

11月23日(日) 東京   受付中
変形性股関節症を一日たった7分で楽にする公開実験セミナー

痛みと慢性病をサラリと救う自宅療法セミナー


全国セミナー日程       難病請負人 公式ページ



toyoigaku at 18:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年07月17日

治療家を目指す人(鍼灸院整骨院整体院)へメッセージ

最近、治療家を志願する人や鍼灸師の卵の人たちと話す機会が増えています。  
その中で感じたこと、お話ししたことを書いてみたいと思います。 
 

治療家最大の悩みはなにか?

おそらく独立・開業に関するものでしょう。
例えば専門学校の学生の時、独立・開業を希望する人は全体の80%くらいいると思います。 

しかし、実際は希望者の1割程度しか開業できないと言われるようです。 残りの9割はあきらめムードっぽいです。  

なぜなのか、本人に聞いても理由は漠然としています。


私の見解ですが、みなさん「漠然とした不安感」を感じているようです。 
「自分の実力で食べていけるんだろうか。。。」と。
  続きを読む

toyoigaku at 13:24|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2005年03月09日

病気をお持ちの皆さんへ 中村司から 本音の激励メッセージ

.

   病気をお持ちの皆さんへ 
 
         中村司から 本音の激励メッセージ


          楽しく 生きよう !!

                                 本気で 活きよう !!



例えあなたがどんな条件、環境にあっても どんな人間になりたいか、 最期の瞬間までどんな生き方をされるか 有限の人生 で、一番大切で 切実な問題だと思います。 
 
  (病気であっても 健康な人においても
             全ての人間が同じ条件)


だから病気があること、過去のことを 必要以上に意識するのはやめてみませんか?

(あなただけが不幸なのではありませんョ。 みんな何かを犠牲にして生きています。  「自分は不幸だ」と 思った人だけが 不幸 なんです。 不幸であってもそれに気づかない人は 少なくとも不幸じゃないんです。 ここは大切なところです
)


 今日、これからは全力で、誇りを持って活きましょう。

 本気で変わろう、全力で活きようと決心 してください。


 そう。  決める、 たったこれだけでいいんです。


 
続きを読む

toyoigaku at 15:24|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2004年11月17日

岐阜新聞の掲載記事 県委託事業の 「難病連・ふれあい教室」

247701d1.JPG.

 ★ そういえば今年、岐阜新聞社が取材に来てくれたんです。

2004年、県委託事業の一環として「難病連・ふれあい教室」の講師として招かました。

 そこで「東洋医学から診たパーキンソン病治療の講演会」とのタイトルでお話しさせていただきました。 一年に一度しかない、とっても権威ある講演でかなり緊張しました。

というのは毎年、招かれてるのは「医学部の有名な教授」とかばかりと聞いてたんです。  (愛知県もパーキンソン病の世界的な権威、○○堂大学のM野教授が招かれたと思います)  

しかも今回は岐阜県庁の「県委託事業に指定」され、格上げされたんです。 イヤ〜、正直いってビビリました。(-"-;)   

翌日の岐阜新聞に掲載されていましたので下にご紹介します。

 

続きを読む

toyoigaku at 21:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2004年11月02日

■ 肝炎やエイズウィルスに感染したい人は手を挙げてください ■

■ 「21世紀は東洋医学の時代」なの、かな? 

 

「21世紀は東洋医学の時代」なんて発言を聞くと、今の私はすごく怖くなります。

もちろん「東洋医学の時代」を立場的に否定するはずないんです

東洋医学ってメチャクチャ効果があります。(知らなかったでしょ?)

 

でも「今のままの鍼灸じゃそんな黄金時代は来ないな〜」って思うんです。本気で。    

  ちょっと一緒に分析してみましょうか。

 

 ‘本は医師会の力が強いです

続きを読む

toyoigaku at 03:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2004年10月29日

□■ 「あなたの任務」ってなによ? ■□

先日、「あなたの生きる意味は何ですか」という記事からリンクをいただきました。真剣に考えている方から意見をいただけるのはとてもありがたいことです。

だれしも、人生を真面目に考える人ほど世の中に圧迫感を覚えたり、理不尽に思う時期ってありますよね。でもね、「その個性を生かしてなんか世の中の役に立つことができないかな」とも思うんです。 (人生をのた打ち回ることで立派な業績を残した方はいっぱいいます)  

 

      □■ 「あなたの任務」ってなによ? ■□

 

ところで、、「あなたの生きる目的は何ですか?」と言われたら現在、こう応えます。

 

「日本や地域で私にしか出来ないこと、私しかやらないことをひたすらやっています」

「人生や身体は有限だけど、社会的価値と希少性の高い仕事をすれば困っている人の役にたてるし、周りからすごく感謝されて自分もハッピーな生活を送れる。これは無限の可能性がある」

 

このことを多くの人に伝えたいです。

続きを読む

toyoigaku at 06:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2004年10月08日

患者が決めた! 良い病院ランキング


 

    患者が決めた!    良い病院ランキング 

             東海理学治療センター  中村 司

 

人気音楽の順位を公表するオリコンが医療機関の人気を順位にして発表した本「患者が決めた!  いい病院ランキング (近畿・東海版 11万人アンケート) 」が爆発的に売れているそうです。

「患者不在の医療」が批判を受けるようになり、「人気のある良い病院を知りたい!」という声が大きくなってきたのでしょう。 岐阜市周辺でもながよ皮膚科クリニックなどいくつかの医療機関が「グッドドクター」と認定されました。

私は以前より「私が行くならこの病院/ 岐阜市近郊の専門病院」というリストを発表しているため、だれよりも速く購入して、オリコンによる順位と私のリストを見比べてみました。

 

正直に感想を言います。「ビックリして、ガッカリ」したのでした。 (で、最後にニンマリしました)

 

本来掲載されるであろう基本中の基本である「岐阜市の○○専門なら◎◎病院」という専門性がかなり無視されていたからです。 (ただし、決めつけはいけないことは理解しています)

というのも、上位の病院に ,修譴曚匹専門性の評判がなかったり、他のクリニックより抜群に良いという話を聞いたことがなかったり、と。  

(認定されたグッドドクターを批判しているわけではありません。私のリストと重複するドクターもいます。)

 

一般の患者さんから広くアンケートをした為、「よく話を聞いてくれる」といった安心感が必要以上に重視されたということもあるのでしょう。また、考えたくありませんがネット・アンケートにおいて特定の集団による不正投票もなかったとは限りません。

 医療というサービス業はとてもデリケートなものです。 良い病院でも患者さんが過度に多く集まってしまえば時間内での治療は不可能です。 結果として医療サービスの低下は避けられません。 また何時間も待たされるということが起こります。  

 

良い医療を受けたくても若い患者さんは何時間も待てません。せいぜい20分が限界です。 忙しいあなたもきっとそうでしょう。 (私もそうです)

したがってこのコラムを読んでくれた方へのおみやげ。

「患者が決めた! いい病院ランキング」に載っていた病院へわざわざ行く必要はありません!!  (目を通しても損はしませんが1575円はちょっともったいないです)

 

賢い患者になりましょう。

近くの信頼できるかかりつけ医院を作るんです。

要は「金儲け ヤブ医者 人命軽視」のハズレ病院というジョーカーさえ避ければいいんです。   (不安を煽って申し訳ないですが、医療の世界には「ウッソーッ!!??」と絶句してしまうような話もあります)

また、大きい病気だと診断されたら、もう1つの医院にもかかってみて今後の治療方針を考えましょう。  (いわゆるセカンド・オピニオンです)

 

岐阜市周辺の方で「自分ではなんともならない」と思ったら私までご相談ください。適切なドクターや治療家を紹介するなどできる範囲でご協力いたします。

近日中に、良い病院と悪い病院を見分けるコツを公表したいと思っています。 参考にしてください。  以下をぜひご覧ください。

 

続きを読む

toyoigaku at 03:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2004年10月02日

東洋医学(鍼灸)治療による「有効率」

〜 東洋医学(鍼灸)の治療による「有効率」 

                    打率は何割か!?

   東海理学治療センター   中村 司  (岐阜県岐阜市)

 

よく患者さんから「鍼灸治療は○○病にどの程度効果があるんですか?」と聞かれます。

他の先生は「いや、よくなると思いますよ」と返答するのが普通ですが、私は「○○病はこの程度の確率で治りますよ」とハッキリ言ってあげたい。

 ということで、野球選手の打率のように「有効率」を提示いたします。中には西洋医学に圧勝している分野もありますので、皆さん自身がこのデータを参考にして方針の一助にしていただければ幸いです。

★ 交通事故  

頚椎捻挫型は81.8%、バレ・リュウ型は66.7%有効 (筑波技術短期大学)

鍼灸療法が非常に効果的だった (大阪医科大学麻酔科 河内主任)

 

★ がん  

初期の患者では症状が軽減し、効果が高い (明治鍼灸大学 篠原助教授)

付随する苦痛の軽減に大変有効である (国立がんセンター中央病院麻酔科)

★ 関節リウマチ  

手足の冷えが解消した すぐに歩きやすくなった よく眠れるようになった             (私の聴き取り調査にて)

 

 ★ パーキンソン病  

 

 症状改善度85.7% (上海中医薬大学)  

 

 有効率は80%前後 (張仁氏)    

総有効率 .●鍼96.6% .体鍼80.0% .電気鍼77.4%

 

★ 脳卒中     

脳出血94.05% (807例)、脳梗塞97.31% (2152例)                   (天津中医学院・石学敏教授)

 

★ 脊柱管狭窄症  

 痛みがメーンの神経根型はとても良い成績。馬尾型・混合型は少し成績が落ちる。まひがひどい、膀胱直腸障害がある場合以外は鍼治療でかなりの効果がある。 (東京大学附属病院 粕谷・内科技官) 

 

 ★ 逆子の灸  

成功率7〜9割 36週までなら治る(筑波技術短期大学・形井教授/読売新聞)

 

★ 不妊治療  

無排卵の不妊症の36例中19例が妊娠 「中国医学情報2002年4月号」

 

★ 流産防止  

流産を繰り返し、なかなか子供を産めない女性に針灸治療を施すと流産しにくくなる。 3回目の流産率(44%→16.7) 4回目の流産率(60%→14.3) 週2回 3ヶ月以上の治療にて(全日本鍼灸学会学術大会/中日新聞2003.6/24)

 

★ 小児のアトピー  

子供の体質改善に小児鍼や灸はとても良い治療法 (東方堂/毎日ライフ)

 

★ 慢性頭痛  

ブロック注射より鍼灸療法のほうがよい傾向があった (大阪医科大学)

続きを読む

toyoigaku at 01:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2004年10月01日

東洋医学ってホントに効果あるの?  東医は魔法か?

       ウソみたいだけど、よくある話。
 

 時々、知り合いから久々に電話がかかってきて突然の質問攻撃をされたりします。    

      ★ 「再現フィルム、スタート!」    (古いねぇぇ。汗)

 

知人 「あの〜、中村さんって確か、鍼とか使うかわった治療をしてるんだっけ? 交通事故にあっちゃって病院行ってもなかなか治らないんだけど、そっちで治る? だいぶ痛くてたまらんのやわ。 (あまり期待してないけどネ)」

中村 「時間作ってあげるから、あとで来てみて。」    

  〜 そして、10分の治療の後 〜

知人 「エーッ!! ウソみたいに痛くないよ。さっきまで痛かったのに。有名な医者でも治らないのに、なんで治るの?(驚) あんたスゲー! 見直した! 」

中村 「まるでペテン師が人助けした、みたいな言われようだなぁ。自分ではわりと優秀な治療家だと思ってるんだけど、、、僕が社会的に意味のない仕事でメシ食ってるみたいな気分。」と途方に暮れる時がありました。  (確かに東洋医学って若い人からは「得体のしれない仕事」で、インチキっぽく見られてるかも。う〜ん。/苦笑)   

 

★ あまり期待されてないから「治ると、神サマあつかい」 

      、、、だったりする。 (これはこれで考えものだ) 

 

以前、とても優秀なドクターの下で働いていたのですが、身内のスタッフがケガした時、私に個人的な治療依頼をしてくるんです。 「センセ〜、なにをやっても治らないの。この痛みをどうにかして!!」  

病院は女性スタッフばかりです。(却下したり敵にまわすととっても面倒なのは確実です。) 周囲の視線など妙な圧迫感を感じつつ、やむをえず、東洋医学の力を信じてチャレンジです。  (私に出来るのは「ナオレーッ」と祈ることくらいです)

自由になるのは休憩中の3分だけです。無謀なチャレンジをしているうちに、3分間で痛みを半分以下にするテクニックが備わりました。 (必要は発明の母とはよく言ったものです。ハッハッハッ)  

 

 ★ 一難去ってまた一難。 さらに、、こまった、困った。。

 

ところが、この噂が広がっちゃったんです。「どうしても痛かったら中村先生に(コッソリ)頼むとすぐに痛みをとってくれるよ」なんて患者に伝わったらしく、「院長の方針と違っていたら、俺の立場がヤバくなるじゃん!!」とスタッフに厳重に注意しておきました。 でも、よく考えると病院っておかしいよね。「治す」ことよりも厚生労働省の方針や、医者のメンツ、スタッフの序列の論理、経済性が優先するんだよね。(あ〜ぁ。)   

 

★ シンプル イズ ベスト 僕の患者さんはいたってシンプル!!

 

「今より楽にしてくれれば、どんな方法でもいいよ。頼りにしてるから死ぬまで任せるから」と言ってくれる方ばかり。 (フッフッフッ。そのうちヒルを使った治療を試してみたいな、と。) 私がわかっていることをいくつか述べます。

 

1. 東洋医学は詐欺やインチキではありません。めちゃくちゃ効きます。

2. 実は、西洋医学であまり治療効果が期待できない病名はいっぱいあります。

3. 西洋医学で効かないのは医者のせいではありません。西洋医学の限界なのです。(それはドクター自身がよく発言しています)

4. それでも患者さんはドクターの待つ病院へせっせとやってきます。それは医学部のステータスと保険制度(お国の保護)のおかげです。

5. この2つを除いたら、東洋医学と西洋医学のホントの実力がわかります。

6. 結果の予想 〜 私は今後、優秀な治療家を結集しようと考えています。それが成功したら良い勝負、ドッコイドッコイになるんじゃないですか。  

 

★ アメリカの全医療費の25%は鍼灸です。 

 

 アメリカ人の多くは主治医のような主治鍼灸医を持っています。 先ごろの朝日新聞の記事によると、アメリカでは現在、鍼灸が全医療費の25%を占めているとのことです。(その理由はとても合理的で「早く治る、安く治る」から、らしいです) ちなみに我が国では、10分の1の、たった3%と推定されています。 日本って医療先進国じゃないような気もしますね、この数字だけ見ると。 アメリカ人の合理的な部分は見習うと良いんじゃないかな。  

 

 ★ 東洋医学ってホントに効果あるの?

 

以下の文は、日本経済新聞 2003.9/20を参考にしました。埼玉医科大学・附属病院の信頼できるデータです。

しつこいようですが、もう一度繰り返します。ニホン・けんざい・シンブンです。

あんなお堅いシンブン社がこんなに大絶賛、応援してくれてホントに心強いです。(特集の記者の人、ありがとー!!) 

 

これを読んでいただいたあなたもグッド鍼灸師に巡り合えますように。 

 

 -----------------------------------------------

Q. 東洋医学ってホントに効果あるんですか?  

 (おぉ。だれもが考える良い質問だなぁ。)

 

A.  埼玉医科大学・附属病院の調査では頭痛の場合、9割の患者さんで効果があるそうです。「痛みを完全になくすことは難しいが、十の痛みを五や三に下げることは十分可能」(埼玉医科大学・山口主任)。

肩こり、腰痛や顔面神経マヒでも9割くらいの患者で効果が認められる、とのこと。 同・主任によると、痛みが和らぐ理由は鍼治療で脳内にβ-エンドルフィンという物質が作られるためで、この物質は麻酔に用いられるモルヒネに似た作用があり、痛みを和らげます。 また鎮痛作用だけでなく、血流改善や自律神経の調整、免疫機能の改善など様々な効果がみられることも特集に掲載されています。

続きを読む

toyoigaku at 02:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2004年09月24日

中村 司 (つかさ) のプロフィール

=================================================   

  中村 司 (なかむら つかさ) のプロフィール

=================================================

「そろそろプロフィールくらい書かないと怪しいだろうなぁ。と言っても、本人が書くのもアピールしてるようで恥ずかしいなぁ。」 (と、少し悩んだのがホンネ。。そういうことで、やむなく前に作ってもらった紹介文をそのまま転載させていただきます。)  〜 ちなみに、岐阜県の岐阜市に住んでいます。 〜

=================================================

「切らずに治す!」「免疫力を高める!」   なんびょう請負業 中村 司             

          福祉事業NPO法人 WINC 理事

=================================================  

東海理学治療センター 顧問  オリエンタルロード 共同代表  

 鍼師  (国家資格) 厚生労働大臣   

 灸師  (国家資格)  厚生労働大臣   

 指圧師 (国家資格)   厚生労働大臣  

難病を専門分野とし、リウマチ、パーキンソン病、変形性股関節症など難病の患者さんを多く担当する。モットーは「切らずに治す」。

 臨床の経験数(脳卒中患者のべ2500、リウマチ患者のべ1500)は立派な数字。 東洋医学による難病治療のデータに詳しいため「難病請負人(うけおいにん)」の別名も。(若手のホープとして、取材や公立大学、公的団体などからの講演依頼も。)

2004年6月には「県委託事業 難病連・ふれあい教室」の講師として招かれ、「東洋医学から診たパーキンソン病治療の講演会」とのタイトルで講演。(岐阜新聞に掲載)

これまで大学病院の医学部教授の起用が慣例だった講師の歴史を塗り替える。 オリエンタルロードの構想では「難病を克服するための研究推進」と「優秀な治療師の育成」を目的として「なんびょう治そう会」と「オリエンタル図書室」を運営。従来のワクを越えた今後の活動が期待される。 (医療関係者の代表として高齢者や障害者が暮らしやすい岐阜の街に変えていく福祉事業を目的としたNPO法人 WINC に参加。理事として活躍中。高齢者の生きがい作り事業に情熱を燃やす)

続きを読む

toyoigaku at 04:14|Permalinkclip!

2004年09月21日

患者が決めた!  良い病院ランキング

患者が決めた!  良い病院ランキング 

    

      東海理学治療センター  中村 司

 

人気音楽の順位を公表するオリコンが医療機関の人気を順位にして発表した本「患者が決めた! いい病院ランキング(近畿・東海版 11万人アンケート)」が爆発的に売れているそうです。

「患者不在の医療」が批判を受けるようになり、「人気のある良い病院を知りたい!」という声が大きくなってきたのでしょう。

岐阜市周辺でもながよ皮膚科クリニックなどいくつかの医療機関が「グッドドクター」と認定されました。

私は以前より「私が行くならこの病院/ 岐阜市近郊の専門病院」というリストを発表しているため、だれよりも速く購入して、オリコンによる順位と私のリストを見比べてみました。

正直に感想を言います。「ビックリして、ガッカリ」したのでした。(で、最後にニンマリしました)

本来掲載されるであろう基本中の基本である「岐阜市の○○専門なら◎◎病院」という専門性がかなり無視されていたからです。(もちろん、決めつけはいけないことは理解しています)

 というのも、上位の病院に ,修譴曚匹寮賁臉の評判がなかったり、他のクリニックより抜群に良いという話を聞いたことがなかったり、と。 (認定されたグッドドクターを批判しているわけではありません。私のリストと重複するドクターもいます。)

一般の患者さんから広くアンケートをした為、「よく話を聞いてくれる」といった安心感が必要以上に重視されたということもあるのでしょう。

また、考えたくありませんがネット・アンケートにおいて特定の集団による不正投票もなかったとは限りません。

医療というサービス業はとてもデリケートなものです。良い病院でも患者さんが過度に多く集まってしまえば時間内での治療は不可能です。結果として医療サービスの低下は避けられません。また何時間も待たされるということが起こります。

良い医療を受けたくても若い患者さんは何時間も待てません。せいぜい20分が限界です。忙しいあなたもきっとそうでしょう。(私もそうです)

したがってこのコラムを読んでくれた方へのおみやげ。 「患者が決めた! いい病院ランキング」に載っていた病院へわざわざ行く必要はありません!!  (目を通しても損はしませんが1575円はちょっともったいないです)

賢い患者になりましょう。近くの信頼できるかかりつけ医院を作るんです。要は「金儲け ヤブ医者 人命軽視」のハズレ病院というジョーカーさえ避ければいいんです。 (不安を煽って申し訳ないですが、医療の世界には「ウッソーッ!!??」と絶句してしまうような話もあります)

また、大きい病気だと診断されたら、もう1つの医院にもかかってみて今後の治療方針を考えましょう。 (いわゆるセカンド・オピニオンです)

岐阜市周辺の方で「自分ではなんともならない」と思ったら私までご相談ください。適切なドクターや治療家を紹介するなどできる範囲でご協力いたします。 近日中に、良い病院と悪い病院を見分けるコツを公表したいと思っています。参考にしてください。整体脳梗塞家庭の体操気功鍼灸ツボ不妊治療院シニア女性老人子ども鍼針はり漢方岐阜市愛知尾張名古屋岐阜美濃脳出血脳卒中東京整体院頭痛い腰痛背中胸のど喉舌肉


 

 
 
 


toyoigaku at 11:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!