2014年12月28日11:58良いお年を!!

今年も残すところ3日になりました。
土曜日から年末年始休暇に入った人達は大型連休になりますね

今年は私にとって、なんと言っても「還暦」という(自覚はないとしても・・)節目の年となり、
気分一新!充実した年にしたいと思っていました。

ここ数年、時間の余裕がなく出来なかった事にも少しはチャレンジできました
講座に通ったり本を読んだりetc.・・・・

同窓会秋には高校の同窓会で、久し振りの友達と会えたし遠くから帰って来た親友ともゆっくり話せて
楽しい時間を過ごせた事


それに、学生時代の友達と約束していた事−「還暦旅行は海外へ行こう!」と言う約束も
実現出来ました。
ベトナム旅行ベトナム・ホーチミンへの旅!
お料理も全部美味しかったし、物価も安くバッチリ楽しめました
何処に行っても珍道中のメンバーで、
笑いの絶えない思い出深い旅行ができたことに感謝

そして、クリスマスには主人とのささやかなホームパーティーで
クリスマス気分を味わえました
クリスマスクリスマス簡単なオードブルを作り
主人の好きなビフカツとスパークリングワインで乾杯しました
「ちっちゃな幸せ」ですネ

来年も小さな幸せを積み重ねて行けるよう、明るく元気をモットーに過ごして行きたいと思います。

今年一年、大変お世話になり有り難うございました。
ブログは更新も少なく、訪問してくださった方々へお詫びいたします。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

新しい年が皆さまにとりましても、健康で充実した素晴らしい年となりますように





2014年12月05日17:54あっと言う間に12月!!
寒いですね
関西でもインフルエンザが流行してきていて、手洗い・うがいは欠かせません。

昨日、主人に『インフルエンザの予防接種を受けるから一緒に受けよぅ!』と言われ
『私は大丈夫』と拒否したけれど、家族が一緒に受けな意味ない!!と言われ
一緒に行ってきました。
久し振りの注射・・・ちょっと痛かったですが、これで安心です

神戸では20回目の『ルミナリエ』が昨日から開催されています

ルミナリエ今年は震災の有った年、1995年12月初回に開催された時と
同じ作品だそうですね!
初回のルミナリエ・・・犠牲者への鎮魂と街の復興・再生への夢と希望を託した
まばゆい光の美しさに、胸が震えたのを今でも覚えています

話は変わりますが・・・
携帯が壊れたみたいです
ショップに行って調べてもらったけれど、修理に出してみないと原因が分からないと言われ
修理には2週間ほど掛かるそうで、ショックです
代替器も出払っていてないとか・・・
最近は電話番号・住所も全部スマホに入れているので、無いとなるとかなり不便です
明日は、別のショップで代替器を探しに行ってきます


2014年11月15日17:31便利グッズ

孫の手左は長年使っている【ミニーの孫の手】

そして、右は今日買って来た【軟こうぬりちゃん】という物!
名前の通り、自分で背中に薬をぬる時の便利グッズです

痒いのは我慢出来ませんからネ
これで、私の留守の時も大丈夫です

便利な物があるものですネ 

話は変わりますが、テニスの錦織選手頑張っていますね
今夜、ATPツアー・ファイナルの準決勝です!
テレビの前で応援しますよ

数年前まで多くのスポーツでは、日本人は身体能力や体格差で世界のトップを狙うなんて
夢のことのようでしたが、今やそうではなくなって来ました。

今夜の試合も頑張って欲しいです!本当に楽しみです



2014年11月03日12:01高校同期会

11月に入りました!
今年も残すところ2ヶ月を切って、早いですね〜

こまめな更新が出来ず、申し訳ありません
10月から個人的なイベント・用事が重なって、結構忙しく過ごしておりました

昨日はポートピアホテルで高校の同期での『還暦同期会』がありました
seiryoもう、隠すこともありませんし・・・私も60歳になりましたガビ〜ン!

高校の同学年は450人前後だったと記憶していますが、
遠くから泊まりがけでの参加者も含め、120人ほどが集まって
イベント盛りだくさんで賑やかな会となりました
seiryo2
恩師のスピーチです
(先生方の了解を得ていませんのでモザイク掛けさせていただきます。。)

当時からカッコ良かった先生は、70歳を過ぎても素敵でした!
「同級生と言っても違和感が無い!!」と女性陣の間での評判でした

久し振りに会っても 男女共お互いタメ口で、気兼ねなく話せるし
自分が忘れている過去の話しも覚えていてくれたりして・・・
体型や頭髪の変化は有っても(笑)、気分は高校生に戻っていました!

本当に楽しい時間を過ごせました
幹事の方達に感謝です!

60歳を迎えて・・・体力や多少の健康の衰えは仕方ないとしても
若い頃には無かった知恵や人脈も少しは得ることが出来ているし
前向きに人生を楽しんでチャレンジ精神を持って過ごして行きたいと思っています!

また数年後に皆が元気で再会出来る日を楽しみにしています





2014年10月09日13:27月食
ご無沙汰してしまい申し訳ございません。
早や10月も半ばで、すっかり秋めいてきました
皆さま、お元気でお過ごしですか!?

私は・・・気持ちは乙女のままでも、寄る年波には勝てず
膝痛の次は歯医者さん通い、主人の整骨院へのお供etc.とお医者さん通いで忙しくしております
でも、『病は気から!』と言いますし 何事も出来るだけポジティブシンキング 
免疫力も高め、元気に頑張りたいです

006
ところで、昨夜は皆既月食でしたね。

雲もなく、月が地球の影に隠れていく様を
観察することが出来ました



007008








月がすっぽりと隠れると赤銅色に見えるそうですが、その写真は無くてスミマセン

こういう宇宙の神秘には心がウキウキさせられます。


2014年08月03日12:14みなとこうべ海上花火大会
花火花火花火



花火花火



夏になると、全国各地で花火大会が開催されていますが
昨夜は神戸の花火大会でした
朝から雨が降っていて、夕方5時頃に『ドォ〜ン』と鳴り響いたので一瞬『まさか!カミナリ』って思ってしまいましたが、
どうやら練習用の花火だったようです
無事直前には雨も上がり、予定通り開催されました

自宅マンションからはバッチリ見えます!
今回は母と姉夫婦と一緒に、ビールやワインを飲みながら楽しみました。

でも、後で気づいて後悔・・・動画で撮ればよかったです
来年は必ず動画で撮ろう




2014年07月31日17:23DVD
久し振りに旅行の写真の整理をしながら
ムービーをつくりました

ムービーメーカーで音楽も入れて、最終DVDに書き込もうとしたら
dvddoraibuこんな画面が出てきて・・・

今まで数回、同じ方法でちゃんと出来ていたのに
別の新しいDVDで試してみたり、保存場所をDドライブからCドライブへ変えてみたり
でも同じ事。。
もうチンプンカンプン???

こうなったら、専門家に頼るしかなくサポートセンターに問い合わせてみました。
先ずは、DVDレコーダーのレンズクリーナーでお掃除して
別メーカーの映像用DVDを買ってきて試してみて・・・
それでもダメでコンピューターを数日前に復元して!・・・

それでもダメ
コンピューターってすごく便利で、PC無しの生活は考えられないけれど
ちょっとトラブルと、知識が無いだけに焦ってしまいます。。

あまりの暑さで、コンピューターも疲れているのか
それかそろそろ寿命かな?
今はサポートセンターからの連絡待ちです。
うまく直りますように



2014年07月10日12:43コンビニ弁当

大きな台風が次々と被害をもたらしています。
過去最高とか観測史上最強とか、遠く離れた場所でも大雨での被害が出ていたり
テレビでのニュース画面を見ていても、本当に恐ろしいです

私もベランダの植木など、飛ばされそうな物は降ろして避難させました。
神戸は予報でも大きな影響は免れそうですが、直撃を受けている方々は
本当に怖い思いをされているでしょう。
とにかく大きな台風だそうですし、皆さんも気を付けてくださいネ!

梅雨はジメジメと蒸し暑いのは毎年のことですが・・・
梅雨明けする前から、もう早くもギブアップしそうです

今週に入って、ちょっと頭が痛くて体調が不調だったので
ひどくなる前に治さなければと、薬を飲んで家でゆっくりしていました。

弁当晩御飯もコンビニ弁当です!
色とりどりで、なかなかの物です
たまには(私は)これでも充分満足なんですが・・・ナカナカね!?

これから迎える本格的な暑さに負けないように
しっかりと栄養と休息を取って備えたいと思います


2014年06月28日20:58骨盤ウォーキング
神戸学校三宮の朝日会館で
『歩きを楽しもう〜』という、講座(トークショー)がありました

膝痛が長い私のために、姉が誘ってくれました

トークは、『体のゆがみ等に関わる生活習慣などを見直して、
日常の姿勢や歩き方を気を付ける事が美と健康にも効果がある!』
というような内容です
スラッとした美しい先生のお話は、とても説得力のある興味深い内容でした。

骨盤ウォーキング膝を伸ばして歩くための方法や、骨盤が前後に倒れず
正しい位置でキープ出来る立ち方・歩き方等々・・・レクチャーしてくださって
今まで、バレエの先生や接骨(スパイラルテープ)の先生からも
教わったこととも共通しています
まさに!今の私にドンピシャな内容でした

ホンの少し気を付けるだけで、見た目にも優雅で美しく歩けるって
素敵ですネ!
日々の生活での姿勢を見直す良い機会になりました!
頑張ろう



2014年06月25日18:03まだまだパク・ヨンハだぜ!
 6月16日は 故パク・ヨンハさんの日本デビュー10周年でした。
その記念日に特別なフィルムコンサートが開催されました 
PYH日本デビュー10thパシフィコ横浜での一夜一回限りのフィルムコンサートです。

『過去の音源よりヨンハの歌声のみを生かし、新たにオーケストラバージョンにアレンジした楽曲』との事!
この日のために一年をかけてアレンジした楽曲でのフィルムコンサートです

私は横浜までは行けませんでしたが、ヨンハがデビューした時からの映像に生のオーケストラのコラボが
それはそれは美しかったそうです
司会もMCもない約二時間を、会場一杯のファンの皆さんは複雑な気持ちだったろうけれど、本当に良かった!と・・・
だれもが楽曲の良さとヨンハの歌の上手さを改めて確認したとブログとかにも書かれていました。

私も今日、10周年記念アルバム『song for you』を買ってきました
PYH song for you2枚組40曲のCD!
今、ヨンハの声を聴きながらブログを書いています

聞き慣れた曲なのに、まるで違うように聞こえて
ヨンハの歌い方まで違っていて、本人が居ないなんて嘘のように感じてしまいます。

オーケストラが映画音楽のように壮大なスケール感をもたらして、素晴らしく美しい

ヨンハ、本当に歌が上手いよ!!
もう、新しい歌が聴けないなんて本当に残念で仕方ない・・・

天国からの『song for you』
大切なアルバムになります






2014年06月19日19:12新しい扇風機
DC扇風機20年程使っていた扇風機が壊れてしまい新しく買い換えました

私は去年の夏も寝るときには1度もクーラーは使わず
扇風機だけで通しましたって言うか、
クーラーが苦手で、扇風機の方が良いのです!

欲しかったのはコチラでしたが、ちょっとお値段が張るので諦めました。

皆さんはご存じでしょうが、DCモーターの扇風機が節電になるというので
店員さんに聞いてみました。
扇風機今までのACモーターに比べると、
回した時の音も小さく消費電流も半分以下だそうです。

値段はAC扇風機だったら3千円ほどで(それ以下でも)ありましたが
DC扇風機は1万円以上〜です。
でも、就寝時に使うので省エネ・省音のDC扇風機を買いました

使ってみて、予想以上に音が小さいのと【そよ風】という微風にすれば
本当に優しい風が流れて、付けてるのを忘れそうなくらいです

それに、首振りのスイッチを入れたらその瞬間にピタっと止まって
(今までどれだけ古いのを使ってた!?ってことでしょうかー笑ー)

リビングでは古いのがまだ頑張っていますが、これもその内DC扇風機に買い換えます

これで、これから夏に向けて安心です!?




2014年06月14日22:57バジル
bajiru友達が家庭菜園で獲れたバジルをくださいました
いつも野菜や果物など、いろんな種類を上手に育てていて素晴らしいです
さっそくお料理に使わせて頂きました

サラダ
トマト・アボガド・バジルのサラダ

バジル・茄子茄子のチーズとバジルいため?
オリーブオイルでガーリックと茄子を炒め、塩・コショーして
最後にバジルとスライスチースをさっと合わせて出来上がり
これは簡単で、美味しくてこれからも定番にしたいです!!

バジルのかわりに大葉を使ったりするけれど、香りとかがやっぱり違いますね!
ワインを飲みながら頂きました 

為ちゃん、ありがとう


2014年06月10日13:30共に白髪の生えるまで

披露宴今朝、主人の同級生が私のFacebookに
『30年前』という題で この写真を投稿してくださいました。

30年前の今日、私達夫婦の結婚披露宴の写真です
その時の司会を務めてくださった同級生なんです
覚えていてくださったのが、本当に感激です

友達の歌やスピーチにダンスetc.・・・、披露宴は本当に楽しかった思い出で一杯です
あぁ、懐かしい〜

マウイの夕日(恥ずかしながら)新婚旅行先、マウイの夕日を背に
『あの時 き〜みは若かった』ですね

新婚当時は『記念日には何処のレストランでお祝いしよう!?』とか
『プレゼントは何が良い??』なんて言って盛り上がっていたものですが、
時と共にお祝い気分のテンションは変わってきてはいますが
30年連れ添ってきたのは奇跡!!・・いえいえお互いの努力の賜でしょうか(笑)

これからも仲良くお互いを支え合いながら過ごしていきたいと思います

Oさん、本当にありがとうございました


2014年06月04日16:54梅雨入り
関西も今日梅雨入りしました
6月に入って早々の梅雨入りは、早すぎるけれど仕方ないですね。。

今日は天気予報では午後から雨
雨が降る前に接骨院に行ってきました!

経過はなかなか順調です
階段を駆け下りても痛くなくて・・・この感覚、何年振りって感じで嬉しいです!
このまま頑張って通院を続けます

お昼間の整形外科や接骨院は、大概高齢の患者さんが多いものですが
私の通っている医院もほとんどがご高齢で、それに患者さん同士がお友達感覚でお話されています。

今日は嫁姑戦争の話をされていて・・・
それも大きな声でお嫁さんの性格がキツくて悪くて息子や自分がどんなに苦労しているかを
事細かに延々と話しているのです。
それを煽るように相づちをうつお友達がいるもんで、診察室に呼ばれるまで続いていました

自分の家の応接間ではなく、個室でもない他人もいる公共の場で
私は聞いているだけで(聞こえるだけで)気分が悪くなりそうでした

『人の振り見て・・・』と言いますが、自分も絶対気を付けようと思いました。
本当に強烈な1日でした


2014年05月23日16:56福砂屋のカステラ
 大変、お久しぶりです

春とはいっても日中は太陽が照りつけ、オマケに新緑の木々からは虫ムシが落ちてこないかと心配で
紫外線&ムシよけの為にも日傘が離せない毎日です

その後皆さんはお元気でお過ごしですか?
私は、以前から調子の悪い膝がまだ完治していなくて
一時に比べたら・・・階段もスッスと上り下り出来るし、
日常生活ではさほど不便を感じずに済んでいますが
正座とかはまだまだ痛いので治療方法を色々探っています。

整形外科から整体に変えて半年以上頑張って続けていました!
効果はある程度出ているようですが、施術の痛さと財布の痛さに悩んでいたところ(苦笑)
お友達からスパイラルテープ治療の接骨院を教えてもらいました
次々とお医者を替えるのは良くないかも知れないけれど、こうなったら色々試してみます

福砂屋ところで、
昨日 福砂屋のカステラを頂きました

それこそ、昔々ですが
長崎出身の友達が、帰省したときに
すごくデッカイ福砂屋のカステラをお土産で買ってきてくれました

今では全国百貨店とかでも手に入りますが
老舗の有名店ですね!

カステラ
底にはざらめ糖がついていて
食べた時の食感と味も昔と変わらず、
とっても懐かしいです

ご馳走様でした。


2014年04月22日15:25恥ずかしながら・・・
実は・・・・・、今年の4月から来年にかけて私の同級生達が
次々と還暦を迎えます

私も何だか信じられないような(認めたくないような)気分ですが、10月には60歳になります
でも、60歳になれば年金受給とかもあるし 中途半端な年齢より良し!と思いますネ(苦笑)

以前より学生時代の友達と『還暦の年には皆で海外旅行をしよう!』と約束していました。
まだまだ先のことと思ってたのに、早い物です
旅行先日集まって、旅のプランを練ってきました。
スケジュールを合わせながら、行き先を吟味して・・楽しい時間です!
それぞれの家族も「楽しみにしていた還暦旅行をゆっくり楽しめば良いよ」と、有り難いことです
それに全員・・5人とも参加出来るのが何より嬉しいです
細かな事はまたこれから決めることになりそうですが、ホント楽しみです

それとは別に、高校の還暦同窓会の案内もきました

幹事の人達が、イベントとか特別の事も考えてくださっているようです!
久し振りの人にも会えると思えば、とても楽しみです

昔、酒が飲める 酒が飲める 酒が飲めるぞ〜という「酒飲み音頭」がありましたが、
今年は、『一生に一度の還暦祝いだから・・・』と言っては、飲み会が増えそうな予感です


2014年04月14日19:18のんびりムード
このところ、ブログの更新をさぼってしまいまして
いつもお訪ねくださってる皆さまにはご心配をおかけして申し訳ありません。
私はお陰様で元気に、主人もマイペースながら頑張っております

仕事もせず、のんびりし過ぎで頭も体もなまってしまいそうでちょっと心配ではありますが
もう少しこんな日々を過ごしても良いかなと、自分に甘い毎日です(苦笑)

先日の夕方、窓から外を見ると 同じような形の雲がフワフワと流れていました。雲1雲2
まるで、オモチャの車が連なって動いて居るように見えて
シャッターを押しました

最初はもっと同じ形をしていたのですが、撮っている間に
変わってしましました



雲
雲って、刻々と形を変えて動いているのですね

4月も後半に入り、私も久々の友達とのランチやetc.の予定があり
楽しみです
ゴールデンウィークももうすぐですね!
皆さまもお元気で楽しい毎日をお過ごしくださいネ


2014年04月04日11:09春ですネ!

以前ブログを更新して久しくなってしまいました。(申し訳ありません、、)
気が付けば季節も変わり、桜も満開・・・例年より早い開花となりましたネ

住宅街では 一歩家を出るとあちこちで桜を観賞できます
桜
マンション近く川沿いの見事な桜並木

桜・水の博物館水の科学博物館
【昨年参加させ頂いた合唱団が 4/6(日) 11:30~ 13:30〜 ここでミニコンサートを開催されます。
私も聴きに行こうかな

昨夜は雨が降って、今日は強い風も吹いていて桜も散ってしまいそうです。
でも、今朝バルコニーに出ると 桜の花びらが風に乗ってヒラヒラと
まるで蝶々が舞っているように見えて
それも風情があって素敵でした!
週末は気温も下がると言っていますが、短い桜の春爛漫を楽しんでくださいネ


2014年02月26日18:05ハモリンで〜す!

予報通り気温も14度ほどで、久し振りにダウンコートを脱いで
軽めのコートで出掛けても大丈夫な1日でした

でも、来週にはまた寒くなりそうで・・・そんな時が1番風邪を引きやすいので
気を付けないとダメですね

全くの雑談なんですが・・・・・・
ここのところ、長い間カラオケに行っていません
元々、カラオケBOXには数えるほどしか行っていませんが、
主人と知り合いのお店に行った時などは、たまに歌わせてもらっていましたが
それも久しいです

以前にも書きましたが、私はボーカルでひとり歌うのは恥ずかしいし自信がありません
でも、たまたま主人のボーカルに私がハモッたら結構うけて(笑)
それからは友達とデュエットしたりして、旦那たちにも『良いゾ、良いゾ』とおだてられ
すっかりその気になって、ハモらせてもらってます

一時期は、テレビのコマーシャル(ソング)が流れたら それにまでついハモったりして
ほとんど病気状態です(笑)

てな訳で・・・
流星ずっと好きで聞いている曲の中で、
気になるのが コブクロの『流星』です

コブクロのハーモニーは、美しいけれど
音をとろうとしても結構難しいんですよね!
でも何度も聞いている内に、出来そうな気がしてきた
またいつかチャレンジして見たいです


2014年02月24日17:55ソチオリンピック

ソチオリンピックも昨夜の閉会式で幕を閉じましたね
悲喜こもごも・・・今回もいろんな感動を与えていただきました!

スノボ15歳・18歳選手のメダル獲得に始まり
最年長“レジェンド”葛西選手の活躍!も凄かった

そして、私が1番興味のあったフィギュアースケート
羽生選手の金メダルには感動でした

でも、女子ショートプログラムでの真央ちゃんの演技が終わったときには
『いったい何で?』って、誰もが信じられない気持ちだったと思います。
真央ちゃんが16位!? あり得ない!ってショックでした。

それにしても、○元首相の「・・・大事なときには必ず転ぶ」とか
「負けると分かっている団体戦にだして云々・・・」発言、
・・・てやんで〜
4年間頑張って練習して苦労して、やって来たオリンピックでの失敗で
一番悔しくて悲しい思いをしたのは真央ちゃん本人ですよ!
まだ次のフリー演技が残っているという時の心ない言葉に怒り心頭でした
(東京五輪の組織委員会会長だってぇ〜 辞めろと思った人は多いのでは?)

でも、フリーでの彼女の演技! 本当に凄かったですネ! 素晴らしかった
テレビ画面を見ながら、何度泣いたか!
涙涙でした
メダルには届かなかったけれど、ずっと心に残る素晴らしい感動をもらえました。

人にはそれぞれのドラマがあって、諦めない気持ちや人を思いやる気持ち
このオリンピックでまた教えてもらった気がします。

次はパラリンピックですね!
また日本選手の活躍を期待したいですね。
頑張れニッポン