とよないのブログ

とよす内科クリニックのスタッフブログです。

師走なのに走るほど体力がない

もう12月になってしまいました
今年もあと1ヶ月、平成もあと少し…
片付けとか掃除とか色々とやらなくちゃいけないと思うとやる気が出ない。やる気スイッチさえ入れば…!と、その時を待っていますw

今年はゲームが豊作でした。
『モンスターハンター:ワールド』から『Detroit: Become Human』、『スパイダーマン』、『アサシン クリード オデッセイ』、『レッド・デッド・ リデンプション2』、『Fallout 76』等々とPS4のタイトルが豊富w(…モンハンって今年だったのか…)

任天堂switchだと『Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ』『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』が注目ですよね。

そんな私は『Fallout 76』を現在プレイ中。
2102年、終末戦争においてアメリカに爆弾が落とされてから25年経った世界のお話。Vault(ボルト)というシェルターで生き延びた居住者たちが、荒廃したアメリカの地を仲間達と再生させていくという感じです。
なかなかハードな内容なので苦手な方もいらっしゃるかも知れませんし、Z指定で18歳未満の方は出来ないです。
このゲームはシリーズものなのですが、今回の売りは「オンライン専用」で「世界の人と遊べる」こと。オンラインゲームはもはや珍しくありませんが、人間同士が戦うのではなく協力して生き延びて機能させるのが目的です(人間同士でも戦えますが賞金首にされます)。
やること・やれることがありすぎて日々のゲーム時間では足りません…。これが一番の問題です!

おかげでせっかくのswitchも休み時間が増えてしまい、スプラトゥーン2もフォートナイトも週1やるかどうかくらい。ただでさえガバガバのエイムなのになw

ゼルダの伝説の新作も早い段階で出るという噂も聞きましたし、とりあえず今あるゲームをしばらくは楽しむつもりですが、木村拓哉さんが主人公の『JUDGE EYES(ジャッジアイズ)』も12/13に出るんですよね。プレイ動画見ててもけっこう面白いのでやりたくなります。

だんだん冷えてくるので着る毛布が欲しくなります。
皆様も水分補給(加湿含め)と手洗いうがい、こたつで寝ないように気をつけてください。

中央アルプスへ


こんにちは。スタッフIです。

ひとつ前のスタッフFさんからの 山繋がりのブログになってしまいますが
わが家も先月連休に山登りへ出かけました。
山は魂が洗われる場所・・・と言う言葉を信じて

場所は、中央アルプスの千畳敷カール。
ここから中岳、木曽駒ケ岳へと登ります。
登山出発地点の千畳敷カールへはロープウェイで上がります。
ロープウェイを降りたら広がる景色は圧巻です!!
この周辺は、散策路があるので、登山装備の無い観光客の方々も
たくさんいます。
私達が訪れた時期はまだ紅葉には早かったのですが、所どころ紅葉していました。
今ごろは素晴らしい景色が見られると思います。
   IMG_5478


さて、散策道は終わり、ここから私たちは本格的に登り始めます
   IMG_5493

距離は比較的短いのですが、急な路が続く上に岩を登っていきますので
運動不足の私は足が中々上がりません・・・・
   IMG_5484


   IMG_5492
八丁坂の上り口 良いお天気!


3分の1過ぎた辺りで、走って上るかの勢いの息子は主人に任せ
2人には先に行ってもらいました。

ここから私は一人登山です
自分のペースで黙々と登り、後もう少し!と
いうところでハプニングが!!!
なんと年季の入った私の登山靴の底が、剥がれかけてきた??
困った〜 このまま登るか、底が全て取れる前に下山するか・・・
座って悩んでいると、下山途中の方が、なんと、なんと!
ビニールテープと結束バンドを下さいました
救世主が現われました!!神さま!!
何かお礼をしたかったのですが、私のリュックには飲料水と
食べかけのメロンパン、ボロボロに割れたお煎餅しかなかったので・・笑
何度も何度も御礼を言って、お別れしました。
   IMG_5501
テープを巻かれた登山靴(笑)

話しが逸れましたが、、、気を取り直して最後の岩場を登ります。
   IMG_5494

ここからは、どんどん急な岩場に。
その頃、家族は、駒ヶ岳へ向かっていました。
そして私はカールの山頂、乗越浄土到着!

   IMG_5709

   IMG_5529

ここで、家族に連絡をとってみると、
「先に下山してロープウェイの整理券をもらっておいて!」との事・・・
非情な下山命令・・・
元気を取り戻していた私は、この先の前岳も駒ヶ岳までも
行きたかったのに・・・
悔しい思いをして下山するのでした

実は、ここへ登るのは2度目です。前回は20年前のこと
今回は倍近い時間がかかってしまったので、
次の登山のために体力作りを心に誓う私なのでした・・・

富士山

こんにちは。スタッフFです。

今年の夏、家族ではじめての富士登山をしてきました

18-08-19-11-55-36-008_deco

デスクワークしているパパと
年々、カラダが硬くなり動きが鈍っているママと
元気有り余るけど、筋力のない9歳のこどもがいる我が家(笑)


富士山に登頂できたにはいくつかの理由があります


長いですけど(笑)。。ご興味のある方はお付き合いくださいませ♡

1534196794478


さてさて、お盆の週で最も混雑していて、

お天気も安定しないこの日、

高山病にかかる人が多く、、諦めたり、

そもそも登頂を許してもらえない時間帯もあったのに、



我が家が登頂できたその理由とは。。

1) 最短距離ルートで登ったこと

2) 砂れきを駆け下れる砂走りルートで下山したこと

3) こどものいる家族連れのみ参加できる、少人数旅行グループに入ったこと

4) ガイドさんが山に知り合いが多く、雷の際など避難場所として小屋に入れたこと

5) 途中で兄家族に遭遇できて、元気復活できたこと

6) 夫がスーパーポジティブで晴れ男だったこと

7) 息子が冷静で、気力があったこと

8) 私の運が良いこと(笑)

。。。

とこんな感じだと思います。


両日通して6合目から下は雨と雷でゴアテックスが大活躍してくれましたが

7号目より上は、曇が多かったものの、直射日光を近くで痛いほど浴びるときのように、体力をさほど失わずに、

確実に

ゆっくり、ゆっくり、かめ足で登ることができました

登るにつれて、時折晴れ間も見えて

こどもとおやつタイムと称して20分毎に休憩もしたり

高所順応していくことができました

5合目で買った金剛杖に焼印がひとつづつ増えていくこともモチベーションを高めてくれていました

IMG_20180818_182118

ご来光を頂上で見ることは、はなから考えていなかったこともよかったのだと思います

IMG_20180818_183238
↑素敵すぎて言葉が見つかりませんでした


明るくなってくると、もう足から遥か下に来ていた 雲海の間に、縦型だったり、ペガサスの羽だったり、色々なカタチの虹が見えました


山頂郵便局から、はがきも出せました


明るくなってからの山頂だったので、本当の最高点、標高3775.6mの剣ヶ峰も行けました

1534196813404

大内院と呼ばれる巨大な火口をのぞくこともできました

1534196810447

次に来たときには形が変っていると言われる大沢崩れでパノラマの景色をみることができました

1534196825224

この時、一瞬雲が退いて八ヶ岳も綺麗にみれました


泊まった山小屋のカレー
9合目のカップラーメン
6合目のサイダー
最高に美味しかったです


今、無事に東京に帰ってきて、つい空を見上げてこう思います。

あの雲より高いところに行ったんだ〜!!

って


家族の忘れられない思い出が、この夏もう一つできました♪


一生に一度のことだろうから。と準備も時間をかけてしていたし、もちろんお金もたくさんかけました

辛いだろうから、もう1回とは思わないのだろうな。。と登る前は思っていたのですが。。

次の日も元気だったので、また登りたくなりました(笑)

「マイミクさん」って覚えてる?

蒸し暑くなってきた上に、曇りや雨が増えてきました。これはまさか“梅雨”がすぐそこまで来ているんでしょうか…。

衣替えや布団の片付けが済んだけど、ちょっと着るものに困ったりします。明け方が思いの外冷えたり。風邪引かないように気を付けたいものですが、上手くいかない温度調節です。
ストールがあると電車の中でも使えるので1枚持って出掛けるようにしてます。

「片付け」のワードを入力中にふと昔書いたブログのことを思い出しました。ここのブログではありません…。その名も『mixi』。
掃除や片付けの最中ってついつい漫画を読んだり、昔の手帳見たりしちゃいます(高校時代プリクラ全盛期だったものでプリクラ手帳とかw)。それと同様の思い出倉庫です。
ここでの一番の問題は「ログインできるか」です。長年放置してるので、ログインするのにメアドとパスワードが必要です!
記憶とは儚くもあり不確かなものだったりしますが、なんのその。案外あっけなくログイン出来るものです。が!

仕様が変更されていて、どうやって見るのかさっぱりですw
これはあれですか?アプリを入れろということですかね…

しかし、あの頃描いていた絵が変色せずそのまま残っていたりするのは、紙とは違った感動があります。仲間との交流なんかも同じです。「コミュ」とかなんとかあったなぁ…。オフ会と言うものに初めて参加したのもmixiでですね。
バイト仲間と日記コメントしあったり。足跡機能ってものもあって、自分のページに来てくれた人に挨拶したり(足跡付けたら挨拶しなきゃいけないルールとかある人がいたりw)。
タイトルの「マイミクさん」とは、mixi上での自分の友達の事を言います。友達申請して、受理されないとマイミクにはなれないと言う当時としては画期的なSNSでした。

これは片付ける必要はないですね。
むしろ新たに日記でも書いてみようかと思ったり…
ページ持ってる人がいたら一度ログインしてみたらどーでしょうか?
なんか恥ずかしいけど楽しいですよw

image

GWのひまつぶし

例年より暑いゴールデンウィークです。
風が気持ちいいので、出掛けるのは楽しいですね。とくに出掛けない私は映画見たり漫画読んだりゲームしたりと…

まずは4/28から公開の『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』。
今回は全編IMAXカメラで撮影しているそうで、「そしたら行くのは品川しかない!」とのことで品川のIMAX。
【感想】
作戦中にキレたら計画台無しでみんなに迷惑がかかっちゃう。
次回はキャプテン・マーベルが来てくれるので大丈夫だろう…予想。


そしてGWは劇混み予想の『名探偵コナン/0の執行人』。
人気作品でもレイトショーは落ち着いて観られるから好きです。
【感想】
今回も無茶苦茶ですwいつもそこを期待してます。中間に話がゴチャつきますが、相棒やサスペンス好きなら乗り越えられます。
安室さんは最高です!


ゲームはまず『ライフ イズ ストレンジ』。
プレイヤーは女子高生マックスになって時間を巻き戻したりします。自分のまわりの出来事をやり直したり、別な選択をしたりして話を進めます。
【感想】
何通りかエンディングがあるけど、とりあえず私は街を救いたいと思う。休み明けまでには巨大竜巻が間近に迫ったアルカディア・ベイを救ってきます!


いつもやってるけど『スプラトゥーン2』。
色塗りゲームです。とにかくエイム(AIM : 狙い、照準合わせ)が命。
【感想】
私はもっぱらイクラ集めのバイトですw
仲間と協力して今日も鮭からイクラをもぎ取ります!


漫画も何冊か…
『ロマンスの騎士』著者 : 武富 智 。
中世の騎士が現世に甦ってフェンシングをしたらどーなる?
やる気のない現代の学生・木葉野くんの中に前世の記憶が甦った!生死を懸けた「決闘」がルーツの競技・フェンシングの出会い、 目指すは自身を殺した仇との再戦。
【感想】
とにかく絵が可愛い!競技は知ってるけどルールまではよく知らなかったフェンシング。面白い上に分かりやすい。試合が出来るようになるのを楽しみにしてます。


『ダンス・ダンス・ ダンスール』著者 : ジョージ朝倉
幼い頃にバレエに魅了されるも、父の死をきっかけにバレエへの夢を諦め、格闘技・ジークンドーを習う。が、彼の前に母親がバレエスタジオを経営する都に、バレエへの興味を見抜かれ、一緒にやろうよと誘われる。
【感想】
色っぽい絵柄が特徴だけど、中身は熱いスポーツ漫画!バレエは格闘技並だと聞いたことあります…。それだけ鍛えてるってことですよね。優雅な舞台の裏では人間ドラマがあるんですね。潤平くんは元々才能もあったってところはさすが主人公っす。


『ライカンスロープ冒険保険』著者 : 西 義之
剣と魔法の世界の物語。 闇を切り拓くため、人々は「冒険」を求めた。 しかし冒険には様々なリスクが伴う。 そんな冒険者たちを「保険」を使ってサポートする者たちがいる。 彼らこそが「ライカンスロープ冒険保険」
【感想】
ダンジョンものが流行ってますが、これはダンジョンに入るための「保険」を扱ってて面白いです。
この漫画はとにかくコミックスが本屋に売ってない問題に苦労しました(専門店ならあるんだろうけど)…。取り寄せをお願いするよりはネットで買う方が早いと実感。本屋さんはなくなって欲しくないんですけど、つい利用しやすいネットを頼っちゃいます。

image

記事検索

大きな地図で見る

  とよす内科クリニック
  内科・消化器内科・内視鏡内科

  〒135-0061
  東京都江東区豊洲4-2-2
  豊南堂ビル2階
  03-5144-5155
  http://toyonai.jp/


★Link★

とよす内科クリニック
  toyonai.jp/

とよない院長ブログ
  blog.livedoor.jp/doc_toyonai/
メンバーリスト
プロフィール

とよない

とよないデス。
とよす内科クリニックのスタッフブログです。
クリニックスタッフのちょっとした日常のブログですが、みなさんに親しみをもってもらえると嬉しいです!

QRコード
QRコード